注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

自信が持てません

レス16 HIT数 1075 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
14/07/15 22:17(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

私は幼少期から真面目で努力家と言われてきました。中、高、大学生になった今でもがんばり屋、努力家と言われます。

しかし、私自身、全く自信が持てません。いままで勉強を頑張ってきたのも、自分は要領が悪いから着いていけなくなるのが怖いから必死にやって来ただけだし、学級委員などや、リーダー的な存在を任されましたが、失望されたくないために頑張ってきました。

周りから期待されるのが怖いです。これから就活ですが、一応勤め先の目処はついていて、おそらくそこに入らせてもらえますが、入社してからもしも使い物にならなかったらどうしようと不安です。

昔から、もっと自信を持ちなさいと言われてきましたが、自信が持てません。

どうしたら自信が持てるでしょうか?

No.2115552 14/07/12 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/12 13:35
名無し1 ( ♀ )

人からの評価を気にせず自分は自分、と思えれば自信が出てくるのではないでしょうか。自分はただこうやってるだけなのに、というのが人からしたらとてもよく見える、それは得なことだと思います。自分が思うのと人からの評価は違いますからね。今のままでいいのでは❓人の目はあまり気にしないがいいです。

  • << 6 早速のレスありがとうございます! 確かに、友達にも周りの評価を気にしすぎと言われました。 周りの評価を怖いとしか思っていませんでしたが、得という考え方もあるのですね! 自分は自分で気にせずに頑張ってみます!

No.2 14/07/12 13:42
短瀬智也 ( 9SGMl )

自分自身を好きになれば自ずと自信はつくよん(^∀^)ノ

  • << 8 レスありがとうございます! 確かに、私は自分のことを好きになれません…。それが原因なのかもしれませんね! もっと自分を好きになれるように頑張ります!

No.3 14/07/12 13:49
夏っこ ( 30代 ♀ ykn6Sb )

こんにちは。
主さんは周りの評価を気にし過ぎていると思います。

今まで主さんが頑張ってきた事は絶対に身になっているし、努力は無駄にならないと私は思う。

任された仕事を頑張る。例えミスをしても、そこから学べる事はあるから。

周りの評価は絶対に正しい訳じゃないし、人間って感情があるから妬んだり蹴落としたりする時もあります。

だから周りの評価を気にし過ぎずに自分が出来る事をやっていけば良い。

努力し続けてきた主さんはスゴイですよ。

  • << 9 レスありがとうございます! 読んでいて涙が出ました。 昔から相対的にしか自分を判断できなくて、頑張っても頑張っても上には上がいて、自分を誉めることができなくて、頑張っても認めたくなくて…。 もっと自分の努力を認められるように頑張ります!

No.4 14/07/12 14:19
名無し4 

無理に自信なんか持たなくていいんじゃないのかな

それで今までやって来れたんだし周囲からも評価されてんだから

自信が持てないなら野心を持つようにすればどうだろう

自分はああなってやるとかさ

自分の決めた目標が達成出来れば自信なんて勝手につくよ

  • << 10 レスありがとうございます! 目標ですか…。確かにそうですよね! 私は目標を設定しても目標に近づくたびに目標の難易度をあげてしまうんです。 小さい目標から始めようと思います!

No.5 14/07/12 14:26
負け犬5 

いまいる学校にいたり、会社に入れたのは全てあなたの実力です。

  • << 11 レスありがとうございます! そうですよね。この大学もE判定しか出なくても最後まで頑張った結果入れました。 もっと実力を認められるように頑張ります!

No.6 14/07/12 15:30
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人からの評価を気にせず自分は自分、と思えれば自信が出てくるのではないでしょうか。自分はただこうやってるだけなのに、というのが人からしたらとて… 早速のレスありがとうございます!

確かに、友達にも周りの評価を気にしすぎと言われました。

周りの評価を怖いとしか思っていませんでしたが、得という考え方もあるのですね!

自分は自分で気にせずに頑張ってみます!

No.7 14/07/12 15:32
匿名 ( 5ZeQRb )

無理に持たなくていいんじゃないかな

自信がないから一生懸命がんばる、という一面は誰にでもあると思います


まじめなことが主さんの持ち味だとしたら、それを続けていきましょう?😃


私は自信に満ち溢れた人より、不器用でも一生懸命な人のほうが信用できるし、どちらかと言えばすきなんです

  • << 12 レスありがとうございます! そういっていただけると嬉しいです。 ただ、私は不器用なのですが、周りからは器用と思われていて…。 とりあえず、不器用ながら頑張ってみます!

No.8 14/07/12 15:32
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分自身を好きになれば自ずと自信はつくよん(^∀^)ノ レスありがとうございます!

確かに、私は自分のことを好きになれません…。それが原因なのかもしれませんね!

もっと自分を好きになれるように頑張ります!

No.9 14/07/12 15:35
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 3 こんにちは。 主さんは周りの評価を気にし過ぎていると思います。 今まで主さんが頑張ってきた事は絶対に身になっているし、努力は無駄にな… レスありがとうございます!

読んでいて涙が出ました。
昔から相対的にしか自分を判断できなくて、頑張っても頑張っても上には上がいて、自分を誉めることができなくて、頑張っても認めたくなくて…。

もっと自分の努力を認められるように頑張ります!

No.10 14/07/12 15:38
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 無理に自信なんか持たなくていいんじゃないのかな それで今までやって来れたんだし周囲からも評価されてんだから 自信が持てないなら野… レスありがとうございます!

目標ですか…。確かにそうですよね!

私は目標を設定しても目標に近づくたびに目標の難易度をあげてしまうんです。

小さい目標から始めようと思います!

No.11 14/07/12 15:40
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 5 いまいる学校にいたり、会社に入れたのは全てあなたの実力です。 レスありがとうございます!

そうですよね。この大学もE判定しか出なくても最後まで頑張った結果入れました。

もっと実力を認められるように頑張ります!

No.12 14/07/12 15:42
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 7 無理に持たなくていいんじゃないかな 自信がないから一生懸命がんばる、という一面は誰にでもあると思います まじめなことが主さんの持ち味だ… レスありがとうございます!

そういっていただけると嬉しいです。
ただ、私は不器用なのですが、周りからは器用と思われていて…。

とりあえず、不器用ながら頑張ってみます!

No.13 14/07/13 12:25
匿名13 

ごめん、私にはちょいちょい自信に満ち溢れてるようにしか感じない。
自分では不器用と言い、でも周りからは器用と言われます、とか。

本当は自信あると思いますよ。
ただそう思ってるのを周りに悟られたくないだけで謙遜してる。

周りが評価してるんだったら、いいじゃん、自信持てば。
そういう態度、嫌われる人の特徴だよ。

No.14 14/07/13 13:26
小学生14 

13さんに賛成です。

主さんはご自分の実力に本当は自信をもっていらっしゃるからこそ、まわりからどう見られるのかが気になるのでしょう。

自分には実力がないと本気で思っていたら、まわりからの低評価は当たり前に受け取れますもん。

今の主さんに必要なのは、自信をもとうとすることではなく、下手な謙遜はやめることではないかしら。

もし、このレスを見て「本当に自信がないのに」と思われるなら。

客観的にご自分を観る目がないか、上手くできなかった時の言い訳を無意識にしている可能性がありますから。気をつけられた方が良いと思います。

No.15 14/07/13 13:38
小学生14 

それと、新卒の子がいきなりバリバリ仕事ができるなんて会社も上司も先輩も誰も期待していないから大丈夫です。

期待しています!と言われたとしても、即戦力とは見られてませんから安心して。

最初のお客様扱いのうちに、たくさん質問していっぱい失敗して恥をかいて、いずれひとりで仕事を任せられた際には経験を生かしてしっかりと働けるようにしてくださいね。

No.16 14/07/15 22:17
匿名16 ( ♀ )

就職のめどがついているとは?

就活なくコネ入社?
だとしたら誰も期待なんかしてませんて
主さんは器用で何でもそこそこ こなせる為努力をしないという感じでは?

努力以上の成果を得るのが上手い人なんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧