注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

過保護なお母さん

レス18 HIT数 4604 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
14/07/07 14:07(更新日時)

悩みまでは行かないかもしれませんが、答えてもらえると嬉しいです
私のお母さんは何でもしてくれます。
私が子供の頃から四肢に麻痺があるため、ご飯はもちろんですが、お風呂掃除や食器洗い、総ての家事をしてくれます。

手の麻痺が比較的強く、力もそこまではないため、「あなたにされても迷惑」という母の理論は分かるのですが、本当にこれでいいのかという葛藤があります

うちの母は私が出来そうな服を畳んで→しまうなどの行為も私がやると汚いから嫌だといいます。

「将来困らないかな?結婚とかしたらさ・・・」と言っても「その体でちゃんとは出来ないんだから、やってくれる人を見つけなさい。嫌でも親は先に死ぬの。母さんがいなくなったら頑張ればいい。」と言います。

ただ、母が現在はパートな為、収入面では私が支えている感じです。
だから、私が外で働いて母が家の事をしてくれて、まるで夫婦のような生活になってしまっています。
(ちなみに我が家は2人家族です。)

まとまらない文章で申し訳ありませんが、20にもなる女がただ仕事してるだけで実家でなにもせずにいてお弁当まで作ってもらってていいのか・・・という相談です
また母に家のことをさせてもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

No.2113583 14/07/06 19:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/06 20:00
名無し1 ( ♀ )

お母さんが死んでから頑張っても遅くような…


自立したい事を言わないとね😊

  • << 8 レスありがとうございます こんなにご解答頂けるとは思いませんでした。 そうですよね!!私もそう思います!! うちは自立反対派で結婚しか許さないって言われてます😢

No.2 14/07/06 20:11
通行人2 ( 40代 ♀ )

母がなくなってから、やろうと思っても、やってくれるから、出来ない、今生きているうちに、家事など出来るようにしたいと話をしよう。

  • << 9 ありがとうございます そう言ってみます!

No.3 14/07/06 20:11
名無し3 ( ♂ )

そもそも彼氏はいるの?

結婚したら…は、相手がいてだよね?

彼氏が出来たら、何でもしてくれないから少しずつ私はするのと言えばいいと思うよ
好きな人のためにあれしたいこれしたいって嫌でもなるはずだしね

  • << 10 レスありがとうございます すみません。「結婚」と言えば母も「そうよね」となるかと思い、発したことであって実際結婚を考えているという訳じゃないんです 彼氏なんていたことありません・・・この体、この環境では無理だと思いますので、彼氏なんて考えてもいないです。

No.4 14/07/06 20:12
名無し4 ( ♀ )

お母さんは主さんに無理させたくないためにやってくれるんでしょうが、慣れることも必要ですよね。
主さんはちゃんと自分の将来を考えてて偉いなぁと思いました。
とにかく話し合うしかないですよね。
縁起でもないけど、このままだといつかお母さんがいなくなってしまった時が怖いということを伝えて、少しずつできることから始めてみたらいいですよね^_^

  • << 11 ありがとうございます どうしても麻痺なので負担に耐えられず痛みが出たり、仕事に行けなくなる場合もあるので母はそれを危惧してるんだと思います 小皇帝もいいとこなので、まったく偉くないです。 未だに身だしなみすら直されてますから 伝えてみようと思います

No.5 14/07/06 20:25
名無し5 

とりあえず、お手伝いさせて。
から 言ってみたら。
何か、いい親子ですね😌

  • << 12 レスありがとうございます そう言ってみます! いい親子なんかじゃないですよ。母子家庭、障害児家庭ということで母に嫌な思いをさせたり、させられたりもしましたから。 そう見えるのは嬉しいですが😌♥

No.6 14/07/06 20:47
通行人6 ( ♂ )

こんばんは(^O^)
あなたもいつか母親になる。
あなたの人生は全てにおいてあなたが決めて当然です。
たとえ親でも、あなたの人生の主人公じゃありませんよ。
何をするにもあなたの人生。
頑張ってね(^_^)v

  • << 13 ありがとうございます 深いですね!! 頑張ります!

No.7 14/07/06 20:55
通行人7 

私も少しずつ練習したいから、このタンスの中の管理だけ任せて。多少汚くても目をつむって任せてくれない?私のことを信じて見守ってて欲しいの。

とか。
最初は強引なくらい強く言って、これぐらいなら任せてもいいかと思って貰える位の範囲から始めては?
ハンカチの引き出し一つとか、Tシャツの引き出し一つとか、靴下の引き出し一つとか。
日曜日の朝ご飯だけとか。
トーストとコーヒーと目玉焼きorゆで卵とレタスサラダとかから始めれば、それくらいならと思って貰えないかな。

慣れてきたら、メニューを増やしてもいいし。

  • << 14 レスありがとうございます やはりいっぺんに言ってもダメですよね。 だんだんとステップアップしたいと思います

No.8 14/07/06 21:47
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 1 お母さんが死んでから頑張っても遅くような… 自立したい事を言わないとね😊 レスありがとうございます
こんなにご解答頂けるとは思いませんでした。

そうですよね!!私もそう思います!!
うちは自立反対派で結婚しか許さないって言われてます😢

No.9 14/07/06 21:48
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 2 母がなくなってから、やろうと思っても、やってくれるから、出来ない、今生きているうちに、家事など出来るようにしたいと話をしよう。 ありがとうございます

そう言ってみます!

No.10 14/07/06 22:00
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 3 そもそも彼氏はいるの? 結婚したら…は、相手がいてだよね? 彼氏が出来たら、何でもしてくれないから少しずつ私はするのと言えばいいと思うよ… レスありがとうございます

すみません。「結婚」と言えば母も「そうよね」となるかと思い、発したことであって実際結婚を考えているという訳じゃないんです
彼氏なんていたことありません・・・この体、この環境では無理だと思いますので、彼氏なんて考えてもいないです。

No.11 14/07/06 22:05
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 4 お母さんは主さんに無理させたくないためにやってくれるんでしょうが、慣れることも必要ですよね。 主さんはちゃんと自分の将来を考えてて偉いなぁ… ありがとうございます

どうしても麻痺なので負担に耐えられず痛みが出たり、仕事に行けなくなる場合もあるので母はそれを危惧してるんだと思います

小皇帝もいいとこなので、まったく偉くないです。
未だに身だしなみすら直されてますから

伝えてみようと思います

No.12 14/07/06 22:10
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 5 とりあえず、お手伝いさせて。 から 言ってみたら。 何か、いい親子ですね😌 レスありがとうございます

そう言ってみます!

いい親子なんかじゃないですよ。母子家庭、障害児家庭ということで母に嫌な思いをさせたり、させられたりもしましたから。
そう見えるのは嬉しいですが😌♥

No.13 14/07/06 22:11
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 6 こんばんは(^O^) あなたもいつか母親になる。 あなたの人生は全てにおいてあなたが決めて当然です。 たとえ親でも、あなたの人生の主人公じゃ… ありがとうございます

深いですね!!

頑張ります!

No.14 14/07/06 22:19
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 7 私も少しずつ練習したいから、このタンスの中の管理だけ任せて。多少汚くても目をつむって任せてくれない?私のことを信じて見守ってて欲しいの。 … レスありがとうございます

やはりいっぺんに言ってもダメですよね。
だんだんとステップアップしたいと思います

No.15 14/07/07 08:44
名無し15 

小さい子が親の真似してお手伝いやりたがるけど、試しにお盆にコップ一つ乗せてテーブルまで運ばせる。
本人は慎重に運んだつもりでも、要領がわかってないから
うまくできなくて床にこぼして、やることが増える。
お手伝いはやらせないのと同じなんじゃないかな。
ただ単に自分の仕事を増やしたくない・できないのが当たり前・できるわけない・私がいなくちゃなんにもできないって考えが凝り固まってるんだろうね。
母親はそれでいいかもしれないけど、明日もし母親が事故ったらなんにも身の回りのことできない主はどうしたらいいんだろうね。
良い母親なら、いついなくなってもいいように練習させるもんじゃないんだろうか。

No.16 14/07/07 09:09
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 15 レスありがとうございます

まさにそうなんだと思います・・・

うちは父とは生前に死別したため、母がずっと働いてきました。その中でそんな時間がなかったのかもしれません。

母がいうには
・今の給料ならごはんは買える(うちの近くには安い惣菜店があります)
・洗濯機は入れてボタンだから、大丈夫。干すのは今シャツやズボンをかけてる要領で頑張れ。
・障害があっても普通級でやってきて、企業就労をしている(私)の根性があればどうにかなる。
なんだそうです。
ちょっとよく分かりませんが・・・

No.17 14/07/07 13:43
匿名17 ( 20代 ♀ )

お母さん。ちゃんとはわかってないんじゃないかな?

情けは人の為ならず

これは子育てにも言えること。先回りしてやってばかりじゃ子供の為にはなりません。何にも学べません。特に障害者の日常生活などはやってすぐにカンペキに出来るものではなく、経験を積んで要領を覚えるものです
一度、お医者さんに相談してみては?自分で出来ることは自分でやりたいと伝えたら、気持ちをくんでくれますよ
身の回りのお世話だって、お母さんならいいけど、他人(ヘルパーさん)じゃ着替え等は恥ずかしいし、部屋弄られるのは嫌ですよね…

No.18 14/07/07 14:07
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 17 レスありがとうございます

そうなんでしょうか。

そうなんです。すぐには出来ないんですよ。

行ってる病院が今はないんです・・・

今は自分の部屋がないから仕方ないかと思えますが、実際ひとりになって他人に引き出し空けられるとかは嫌です💧
増して出来ない訳じゃないので・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧