注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

妊娠の報告について

レス23 HIT数 6583 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
15/09/06 22:55(更新日時)

妊娠3ヶ月です
そろそろ友人達にも報告しようと思いますが、不妊治療してる友人がいます
その友人には、やはり言わない方がいいんでしょうか?

他の友達に話したら「あの子にはそういう話しは辛いだろうし、出産祝いで金銭的に負担になるから言わない方がいいよ」と言われました

SNSにも報告を書こうと思ってましたが、それも止めた方がいいと(その子が見てるから)

友人達とは頻繁に会っているわけではないので、隠し通せるかもしれませんが…
いずれバレるし、そもそもおめでたいことなので隠す必要はないんじゃないかとも思ってます
その友人も、おめでとうと言ってくれると思います
でもそれも表面上は祝ってくれるけど、心の中では辛いはずと言われました

不妊治療してる友人と忠告してくれた友人は、お互い幼なじみで付き合いが長いです
私は大学からの付き合いです
だから気持ちや考えがよく分かるんだと思います

考えすぎてよく分からなくなってきました
どうしたらいいですか💦

No.2111342 14/06/30 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/30 15:57
匿名1 ( ♀ )

かなり迷いますね。いずれ絶対ばれるし、かといって友人本人はどんなにおめでたいと祝ってあげたいと頭でわかっていてもどうしても素直に喜んであげられずそしてまたそんな自分にもさらに嫌気がさしてしまい益々つらくなるかもしれませんしね。

何とか当たり障りなく友人へ伝えられる方法があるとベストだと思うのですが。まずはネットで過去に同じような相談がないか探してみては?
よく聞く話なのでたくさん答えがあるかもしれません

No.2 14/06/30 16:22
通行人2 

間に入ってるお友達は報告しないほうがいいと言ってるんですね。
それを聞いて、SNSにのせるとなるとアドバイスを無視したようになりますよね。
私の友達に、安定期になるまで妊娠は友達に伝えなかった子がいます。
ちゃんと育つか不安だったようです。
ひとまず今は友達のアドバイスに従ってみて安定期になってからSNS報告について考えたらどうでしょう。

No.3 14/06/30 16:33
ぶー子 ( 40代 ♀ BmeNl )

妊娠おめでとうございます。

嬉しい気持ち、報告したい気持ち
解らないわけではありませんが、、、
ちょっと配慮にかけるかな?と思います。
初めてのお子さんでしょうか?
正直、安定期なんてないですから。
生まれるまで何があるかわからないのが妊娠出産です。
人の親になる。大変なことですよね。
よくよく考えてみて下さい。
無事に元気に赤ちゃんが誕生されますように。

No.4 14/06/30 16:44
匿名1 ( ♀ )

>> 3 私主じゃないのでわからないですけど、嬉しくて報告したいから悩んでるわけじゃないと思います。

多分主は、友人にもいつかばれることなのに、その間隠されていた事実にショックを受けさせてしまうことを気にされてるんだと思います。かといって不妊なのに報告するのもかわいそうだし。複雑ですよね。

とりあえずみんなが言うように妊娠は安定期などなくいろいろあるから(私は学生なのでよくわかりませんが)まだ報告について悩まず何も言わなくてもいいんだと思いますよ。

No.5 14/06/30 17:05
ぶー子 ( 40代 ♀ BmeNl )

>> 4 そうですね。
私も同じ考えです。
悩んでるんじゃないのが解ります。

No.6 14/06/30 17:06
匿名6 

人によりけりだよね。
後から知ったことによってショックな人もいるだろうし、私に気を使って言わないでいてくれたんだなって有難く思う人だっているでしょう。
報告するなら、返信がない可能性もあることを頭に置いておかないといけないと思います。
その時のメンタルにもよるでしょうから。

No.7 14/06/30 17:09
匿名7 ( ♀ )

メールで絵文字など特に入れず、淡々と報告でいいと思いますよ。
「赤ちゃんを授かって今3カ月です」くらいで。
1人だけ知らされていないのも後で聞いたら嫌かなと思います。

No.8 14/06/30 18:19
名無し8 ( 30代 ♀ )

その忠告してくれた友人からそれとなく伝えてもらうとか。

まぁわざわざ報告しなくても、それぞれ連絡とったり会った時にちょろっと言うくらいでいいとも思うけどね。
SNSは私も辞めた方がいいと思います。

No.9 14/06/30 20:16
通行人9 

私は安定期に報告しました。
報告しずらかったですが、してよかったです。

No.10 14/07/01 02:00
名無し10 ( 20代 ♀ )

私以前に不妊で悩んでいる人がコメントするサイトを見ていたんですけど、いろいろな意見がありましたね。生理がきて落ち込んでいる時に、タイミング悪く友達の妊娠報告がきて泣いてしまったとか、逆に他の友達は知ってたのに自分だけ友達の妊娠を知らなくて傷ついたとか、どっちにしても心から喜べないでしょうね・・・。
それは主さんやお友達が悪いんじゃなく、仕方がないことなんだと思います。主さんが相手の方に気を使っているならどっちでも正解だと思います。
メールで報告するなら、浮かれた発言せず淡々と、言わないなら、その不妊の友達に気を使ってのことだと他の友達に言っておいた方が良いですね。不妊の友達も気を使ってくれたんだときっと分かってくれると思いますよ。どっちにしても、報告は5ヶ月に入るまでは待ったほうがいいですね。万が一なにかあった時、苦しむのは主さんですからね・・・。
どうか、お身体を大切にして下さい。

No.11 14/07/01 06:17
名無し11 

私も流産したばかりなのに、友人から妊娠したよ♪とか産まれたよ♪って写メ送られてきたり…恨みました。

難しいですね…
その方も不妊治療と一概に言っても、昨日一昨日に受精に成功したけど着床しなかったと言う辛い現実と戦ってるかもしれませんし。


やはり6ヶ月以上まで待ったらいいと思います。

No.12 14/07/01 07:17
社会人12 

まだ3ヶ月の不安定な時期にもう言いふらすの??
安定期に入ったって何があるか分からないけどひとまず安定期に入るまで友人には言わないでおこうって思うけどね…。
なんかそっちのほうが気になるわ(¬_¬)
浮かれてるね。

No.13 14/07/01 07:50
匿名13 ( 30代 ♀ )

不妊の辛さは全くわからないけど自分なら言わないなぁ。
おめでとうとは言ってくれても負の感情は大なり小なり湧いてると思うから、言わないですね。
頻繁に会う友達でもないんでしょ

No.14 14/07/01 09:02
名無し14 

私は、
完全に開き直ってぶっちゃけました。

「妊娠4ヶ月で安定期に入りました」
「あなたが悩んでいるのは知ってます」
「内緒にしててもいずれバレます」
「だから報告させて頂きました」
「こればかりは、人によって違う」
「恨む人も居れば、純粋に喜んでくれる人もいる」
「私はあなたの中の“正解”を知らないから、どうしたら良いのか分からないのが本音です」
「恨む気持ちしか湧かないのなら、それでいいです」
「私との付き合いは、考えてください」



私が実際に、不妊で悩んでる友人にあてたメールです。
友人は、私の妊娠を喜んでくれたし、付き合いもまだ普通にありますが、友人の心中は分からない。


  • << 20 このメール、キツイね。 お友達が大人だったんだね。
  • << 21 このメール、キツイね。 お友達が大人だったんだね。
  • << 23 最悪‼何様?

No.15 14/07/01 09:35
名無し11 

>> 14 ぶっちゃけいいですね!!
それでも友達でいてくれる人は本物の友達ですね


ただ安定期は妊娠5ヶ月だったような気が…

No.16 14/07/01 10:05
名無し16 

誰にも報告なんてやめなよ〜⤵︎
ましてや不妊治療中の友達に報告とか
する?普通。
妊娠して嬉しいのは主や周りの家族だけだよ。舞い上がるのも程々にね!(笑)

No.17 14/07/01 10:32
名無し17 ( ♀ )

ぶっちゃけ、アドバイスくれた友達、大きなお世話だと思うな。
不妊治療していたら出産祝いをおくるお金が無い?
そんなこと普通言いますかね。
普段も時々会うなら、5ヶ月くらいになったら報告する。
ほとんど会わないなら、出産したら報告する。

これぐらいの配慮でいいんじゃない?
あまりやり過ぎは嫌みだよ。

No.18 14/07/01 11:28
名無し18 ( ♀ )

なんのために言うの? おめでとうって言われるため?

不妊治療している友人には、おめでとうって言わせないでください。

想像力、気遣いです。

No.19 14/07/01 11:37
名無し18 ( ♀ )

あと、普通の友人たちにも、生まれてから報告しても遅くないのでは? 頻繁に会う人は自然と事前に知るし。会わなければ知らない。自然です。

バレる? 報告しておかないとなにか不都合が? ないと思います。隠すこともなく、自然と行き交って知った時が報告の時でよいのではないでしょうか。

結婚していない友達、子どもがいない友達だと、自慢?て思うかもしれないから。

No.20 14/07/01 16:31
通行人20 

>> 14 私は、 完全に開き直ってぶっちゃけました。 「妊娠4ヶ月で安定期に入りました」 「あなたが悩んでいるのは知ってます」 「内緒にしててもいず… このメール、キツイね。
お友達が大人だったんだね。

No.21 14/07/01 16:31
通行人 

>> 14 私は、 完全に開き直ってぶっちゃけました。 「妊娠4ヶ月で安定期に入りました」 「あなたが悩んでいるのは知ってます」 「内緒にしててもいず… このメール、キツイね。
お友達が大人だったんだね。

No.23 15/09/06 22:55
匿名23 

>> 14 私は、 完全に開き直ってぶっちゃけました。 「妊娠4ヶ月で安定期に入りました」 「あなたが悩んでいるのは知ってます」 「内緒にしててもいず… 最悪‼何様?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧