注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

しあわせですか?

レス35 HIT数 4334 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
14/06/21 12:44(更新日時)

妊娠中、なにもかもがイライラします。
旦那が節約節約ってうるさくて、食費は1ヶ月15000円。
食べたいものを食べたい。
日によって食べたいものも変わるから、献立計画たてても、それを食べたくない時に食べるのもストレス。
買いたいものも買えない。
外食もダメ。
外出もガソリン代かかるから最小限。

私個人の貯金はなし。
正社員時代の貯金は結婚したとき旦那に渡して、通帳をまとめた。
現在月7万のパート。
食費やガソリン代や日用品はわたしのパート代からだから毎月残らない。
貯金してなかった私が悪いと言われる。

子供できる前に正社員でバリバリ働いてたら良かったね、そうすれば産休育休とれたのにって言われる。

毎日がストレス。

そんなにわたしが悪いのか

No.2106522 14/06/17 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/17 11:16
専業主婦1 ( ♀ )

妊娠中は特にイライラするからね。わたしも、妊娠中のこと思い出しちゃった。主さんはまだパートしてるの?無理しないでね。旦那さんも、子供生まれて、養ってくことを真剣に考えてるからうるさく言うんじゃない?でも、食べたいもの食べたいよね。私は、アイスが無性に食べたかったなぁ。子供生まれたら毎日大変だよ。旦那さんも奥さんに優しくしてほしいよ。

No.2 14/06/17 11:29
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
すみません かなりイライラした状態での投稿文章で感情的になりましたm(__)m
いまもパートしてます。
産まれるのが9月末なので、8月末まで働きます。
旦那は朝早く家を出て帰ってくるのが夜中1時近くです。
それから家計簿つけたりお金の計算したりしてます。
すごくすごく頑張ってくれてるのはわかるので、自分でも自分のワガママなんじゃないかって思うこともあり、またつらいです。

No.3 14/06/17 12:07
お父さん3 

旦那さんがしっかりしてるんでしょうね。
子供出来たら、何かと出費が多くなるので貯金は大切です。

個人的には独身時代の主さんの貯金は夫婦のものではないから、私なら主さんの貯金やパート代は貰わず、普段の生活費は全て私が出し、贅沢したいときだけ負担してもらってます。

No.4 14/06/17 13:45
♂ママ4 ( ♀ )

私だったら
『妊娠中だし食べたい物を好きなだけ食べたい!』と書き置きして2日程実家に家出していると思います。

No.5 14/06/17 15:16
通行人5 ( ♀ )

すみませんが、ご主人みたいなケチでウルサイ男と結婚してたら、私も家庭内ストレスが溜まって不幸になりそう。

No.6 14/06/17 15:33
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私も妊娠中でお気持ち分かります💦

うちも余裕がないので外食禁止節約はしてますがそうなると主婦の負担が重くなりますよね😱💦

毎日献立考えるの大変です💀

でも妊娠中って制約が多くてストレスだし食べられる時に食べられる物食べないとやってられませんよ😠

旦那さんに抗議しましょう‼

No.7 14/06/17 19:04
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

妊娠中はほんと食べたいものしか食べたくないですよね!自分で作ったご飯は食べれないけど人が作ったものなら食べれるとか…ストレスはほんとよくないですよ!
家出してもいいくらいヽ(

No.8 14/06/17 19:27
プレママ0 ( ♀ )

皆様、ありがとうございます。
一括のお礼ですみませんm(__)m

ちなみに、献立を考えるのもつくるのも旦那です。
すごく一生懸命考えて紙に書いたりパソコンで調べたりしていて…。
土日の朝は、旦那の包丁のトントンという音で目が覚めるかんじです。
旦那はお酒やお菓子もやめ、すべてわたしの食べる分にまわしてくれていて…
アイスもファミリーパックを買い、自分は食べずに我慢してくれています。
本当はわたしは、たまには献立とズレた冷やし中華が食べたいとか魚が食べたいとか思うことも突発的にあるんですが、そういう努力か我慢をみているから我慢して従っています。
さすがに隠れて買い食いする事もありますが、旦那が家計簿をつけて二人の財布の中身をキッチリチェックしているのでバレます(^^;;
前もって言ってくれれば計画するから!と言われますが、急に食べたくなったり、日によって体が欲してるものが違うので困ってしまいます。
何度も抗議してるし喧嘩にもなりますが、そのたび彼は、妊婦にいい食事やじゃあどこを削るか、などを考えてひたすら調べて計画を立てます。
良いところではあるんですが、そこまでキッチリされると窮屈でストレスがたまる、と感じてしまう自分にも罪悪感を感じます。
じゃあ別れればいいのに、と言われてしまえばそれまでですが、お互い別れる気もないんです。

No.9 14/06/17 19:59
♂ママ4 ( ♀ )

>> 8 なんだか優しい旦那様ですね😢
もう少し融通をきいてくれればね…

No.10 14/06/17 20:43
迷子 ( zEcDe )

私なら 無理 ストレスたまる 爆発しちゃう

No.11 14/06/17 21:17
プレママ0 ( ♀ )

>> 10 わたしもたまりますよ
半端ないです
あなたならこんな状況ならどうしますか?

No.12 14/06/17 23:56
♂♀ママ12 

結婚前の貯金、返してもらっては?通帳まとめちゃっただけで、貯金ゼロだったわけではないでしょ!?
正社員を辞めた理由は何?
自分だけの自由になるお金があれば、とてもいいご主人ですよ!

  • << 14 家具も家賃もほか生活に必要なものは最初すべて旦那のお金から出したので、わたしの微々たる貯金を渡しました。 ほんの数十万です。 現在の貯金は現在子供二人分500万と他 200万だけです。 実際子供はいませんが…。 正社員はわたしがつらくて辞めました。 結婚後も近所で正社員で転職しましが、2年後両立がツラくていまの半日パートに転職しました。 自由になれるお金… 実際、子供が産まれたらそんなのなくなりますよね。 旦那はわたしの事や自分の事ではなく、子供の事をとにかく考えてると思います。 だからわたしの自由なお金や食べたいものより産後の子供と家族みんなの生活にまわしたいんだろうなって。 自分の欲がまったくない人なんです。 だからわたしもがんばらないといけないのかなって。 でもストレスで… ジレンマです

No.14 14/06/18 00:13
プレママ0 ( ♀ )

>> 12 結婚前の貯金、返してもらっては?通帳まとめちゃっただけで、貯金ゼロだったわけではないでしょ!? 正社員を辞めた理由は何? 自分だけの自由… 家具も家賃もほか生活に必要なものは最初すべて旦那のお金から出したので、わたしの微々たる貯金を渡しました。
ほんの数十万です。
現在の貯金は現在子供二人分500万と他 200万だけです。 実際子供はいませんが…。 正社員はわたしがつらくて辞めました。
結婚後も近所で正社員で転職しましが、2年後両立がツラくていまの半日パートに転職しました。
自由になれるお金…
実際、子供が産まれたらそんなのなくなりますよね。
旦那はわたしの事や自分の事ではなく、子供の事をとにかく考えてると思います。
だからわたしの自由なお金や食べたいものより産後の子供と家族みんなの生活にまわしたいんだろうなって。
自分の欲がまったくない人なんです。
だからわたしもがんばらないといけないのかなって。
でもストレスで…
ジレンマです

No.15 14/06/18 08:13
通行人15 ( 50代 ♀ )

結婚前の貯金は貴女個人の財産なのに!?


養う気持ちがなくてなぜこの男は妊娠させたんだ⁉


ふざけんな💢😠💢と言いたい


実家に帰る?

姑に話せば?

No.16 14/06/18 08:34
通行人16 ( ♀ )

他人事ながら
物凄くハラワタが煮え繰り返りますね😠💢💢


主さんの旦那さんのような
男がこの先増殖しつつ有るかと想像しただけで
益々 結婚したくなくなるわ😒


自分で稼いだパート代まで
自由にさせない旦那さんを
主さんは許せるの??



失礼だけど
こんな男と一緒に居る
メリットって??

No.17 14/06/18 09:15
♂♀ママ17 ( ♀ )

おはようございますo(^-^)o
体調如何でしょうか😊


スレだけ読むと酷いご主人に思いますが主さんのレスを読むと素晴らしいご主人ですね。


自らも戒め、主さんにも我慢はさせるけど、主さんの要望も受け入れる。

しかも夕飯の支度もご主人で
早朝から深夜まで勤務。
帰宅後家計簿やら主さんの要望の献立の調べもの。


主さんはと言えば『職場があわないから転職』


ご主人のような方でないと
主さんは甘えでダメになってしまうかもしれないからちょうどいいのではないでしょうか。


ただ、
妊娠中は非妊娠時と精神的にも異なるのは確かです。
ご主人に話してみて週に1回は自由な夕飯。
又は月に1回は実家で自由な食事。
など提案して話し合ってみては如何でしょうか😊


しかし…完璧主義的なご主人で自分も甘やかさないし凄いな😱

No.18 14/06/18 09:23
通行人5 ( ♀ )

食べたい時に食べたい物を食べられない、欲しい物も自由に買えない生活って…私には無理だわ…(-_-;)

No.19 14/06/18 11:38
プレママ0 ( ♀ )

皆様、ありがとうございます。
お一人お一人読ませていただいてます。

やはり色々な考え方がありますよね。
私自身はずっと、
お金は男が出すものだ、養うものだ
というワガママな考えを持っていました。
でも、旦那と結婚し、旦那の両親をみたり旦那のまわりの環境をみて、私が考えているものがすべてではないな、と感じ、いまに至ります。

旦那とは遠距離だった為、結婚する時は旦那が仕事を辞め、私が住む地域にきてそこから新しい職場で頑張ってくれました。
引っ越し資金、家具家電すべて旦那が購入し、結婚式も新婚旅行もすべて旦那のお金です。
そういったものがあるから、やはり旦那にはどこか申し訳ない気持ちがあるのです。

でも根本的にワガママで甘い私は、その気持ちと同時に、なぜわたしが我慢しなきゃいけないの!?と思ってしまうのです。
パート代をおこづかいだなんて思っていません。
二人で働いて二人で生活していく
そこに子供ができたら尚更頑張らなきゃ行けない
というのが当たり前の事だとは思います。
…でも…と思ってしまうのです。

旦那は、食事の事でではなく、旦那が土日しか家に居ないので、私が困った時に世話ができる人が近くにいたほうがいいという理由で平日は実家に帰ることを勧めてきます。
私自身も、実家に帰れば好きなものを好きなだけ食べられるとも思います。
旦那の実家は県外ですが、私の実家は車で20分ほどなので。

本当に私の事を考えてくれるのがわかる気持ちと、
なぜ妊娠中のわたしが我慢をするんだ!?
この先の人生、ずっとこんなんか!?
と感情的に考え、
じゃあ結婚なんかしなければよかったのに
ばかじゃないの?
と自分に思ってしまう自分…

旦那と居るとしあわせだけど、
最近はずっと喧嘩ばかりで
しあわせを感じることなんかなくなりました。

No.20 14/06/18 12:32
通行人5 ( ♀ )

ご主人、一生懸命で良いところも沢山あるだけに残念ですよね?

それに主さんが特別、我が儘ではなく、
ご主人と生活や金銭面の価値観が合わないだけだと思います。

余談ですが、うちは同棲期間も結婚後も生活費も何もかも全て旦那持ちですが、

旦那は私のお金の使い方や生活態度には一切文句を言わず、いつも私の好きなようにさせてくれるタイプ、

だからといって無駄遣いはしないように気を付けていますが。

  • << 22 合わないです。 付き合い始めた10年前から、なにもかもがお互い合わない事、分かってました二人とも。 ほんとバカ。 別れたいと思っても、子供ができたからもう別れられませんね

No.21 14/06/18 13:40
ベテラン主婦21 

もう絶対に無理。
食費15000!そんなもんイオン行けば1日で無くなるよ。
我慢する→ストレス 大丈夫ですか?

うちは新婚旅行から帰った直ぐに、義母から息子はお金の苦労をしたことがないから、内緒で援助するからといわれました。

  • << 23 昨夜、旦那を殴り罵倒しました。 ストレスで暴力を振るってしまいます。 旦那は、 何がほしい?お金渡すから! レシートだけ持ってきて! と言ってました。 この期に及んでまだレシート云々… お金は渡すからお願いだから暴れないで と言われました。 なんか、わたしがDVの加害者みたいですよね。 どんなにツラくても泣き叫んでも、 本当の溝は埋まりそうにありません。

No.22 14/06/18 13:55
プレママ0 ( ♀ )

>> 20 ご主人、一生懸命で良いところも沢山あるだけに残念ですよね? それに主さんが特別、我が儘ではなく、 ご主人と生活や金銭面の価値観が合わ… 合わないです。
付き合い始めた10年前から、なにもかもがお互い合わない事、分かってました二人とも。
ほんとバカ。
別れたいと思っても、子供ができたからもう別れられませんね

No.23 14/06/18 13:58
プレママ0 ( ♀ )

>> 21 もう絶対に無理。 食費15000!そんなもんイオン行けば1日で無くなるよ。 我慢する→ストレス 大丈夫ですか? うちは新婚旅行から… 昨夜、旦那を殴り罵倒しました。
ストレスで暴力を振るってしまいます。
旦那は、
何がほしい?お金渡すから!
レシートだけ持ってきて!
と言ってました。
この期に及んでまだレシート云々…
お金は渡すからお願いだから暴れないで
と言われました。
なんか、わたしがDVの加害者みたいですよね。
どんなにツラくても泣き叫んでも、
本当の溝は埋まりそうにありません。

No.24 14/06/18 14:06
ハル ( 30代 ♂ TWOuF )

>> 23 みたいじゃなくて立派な傷害罪だから。
別れは近いし、無一文で放り出されるよ。

No.25 14/06/18 14:12
プレママ0 ( ♀ )

>> 24 で?どうしたらいいんですか?
言いっぱなし?

No.26 14/06/18 16:48
♂ママ26 

とりあえず、実家に帰っていいって言われてるなら実家に帰られては??

旦那様の御両親も呼べるなら
両家両親を入れて話し合えばどうですか??

暴れたりしたらお腹の赤ちゃんにもよくないですよ。。

No.27 14/06/18 19:00
通行人5 ( ♀ )

ご主人、主さんに良かれとしている事が全て裏目に出て空回りしちゃってるんですよね~(^_^;)

その辺の不満を主さんが冷静に上手く伝えられるといいのですが…?

または頭で整理して手紙を書いてみるとか…?

またはご実家の親御さんに相談して上手く伝えてもらうとか…?

No.28 14/06/18 19:22
通行人28 ( ♀ )

主さんも旦那さんなりに考えてる事解ってるから 我慢し続けてきたんですよね…?

主さんが冷静でいれないなら 少し息抜きに実家へ行かれてみては?

実家との関係はわかりませんが 親も顔見たら嬉しいんじゃないかな?せっかく近くにいるのだし。

離れてみて 改善してほしい事をメールしてみてはどうですか?

一緒にいて喧嘩したりしては身体によくないですよ。悪いほうにばかり考えないように気持ちを切り替える為に 一度実家で ゆっくり過ごされてみてはいかがでしょうか?

ちょっと質問です。
旦那様は お小遣いはどうしてますか?

  • << 30 お小遣いについてですが、ありません。 彼はまったく使わないのです。 強いて言うなら、この前、スマホを解約して安いガラケーに替えたときは、インターネットで探して安い機種を買ってました。 お金は必要なら言ってくれれば渡すから、と言われてます。

No.29 14/06/18 19:53
プレママ0 ( ♀ )

実家には帰りたくありません。
だからずっと帰りませんでした。
うちの両親は、結婚を反対してました。
理由は、長年遠距離だった事、彼が長男な事、彼が細かすぎる性格だからという事です。
遠距離を長年するという事は娘とは結婚する気がないのか?
と聞いたとき、彼は、
これからもっとお互いを知っていって…
みたいに説明したのですが、そこで、
この男はお前を遊んでる!先が見えない男はやめろ!
と言われました。
あとわたしは一人っ子なので、両親は婿が欲しかったらしいのですが、彼が長男で婿にはなれないと言ったため、最後の最後まで、本当は婿が欲しかったと彼本人にも言ってました。
あとわたしが結婚を決めたとき、両親が二人で、
絶対別れるのによく結婚できるね
不幸になって泣いて帰ってくるのが目に見える
と話しているのを聞きました。

ほかにも色々あって、わたしは両親には頼りたくありません。
子供の頃から両親を恨んでた気持ちがあり、極力関わりたくもないのです。

No.30 14/06/18 19:56
プレママ0 ( ♀ )

>> 28 主さんも旦那さんなりに考えてる事解ってるから 我慢し続けてきたんですよね…? 主さんが冷静でいれないなら 少し息抜きに実家へ行かれてみては… お小遣いについてですが、ありません。
彼はまったく使わないのです。
強いて言うなら、この前、スマホを解約して安いガラケーに替えたときは、インターネットで探して安い機種を買ってました。
お金は必要なら言ってくれれば渡すから、と言われてます。

No.31 14/06/18 20:16
通行人28 ( ♀ )

>> 30 実家の事 知らずに余計な事言って すみませんでしたm(_ _)m

旦那様は お小遣ないんですね。

確かに節約は大変ですが、度をこえてますよね…

これから出産育児と大変だと思います。

すみませんm(_ _)m余計イライラさせてしまっただけでした。
本当にすみませんm(_ _)m

No.32 14/06/19 11:39
プレママ0 ( ♀ )

>> 31 レスありがとうございます。
全然イライラしませんでした。
内容もですし、貴女のようにきちんとレスしてくださる方は、例えキツいレスだとしてもまったくイライラしません。
本当にありがたいです。

  • << 34 お返事ありがとうございますm(_ _)m 主さん 気持ち少しは落ちつきましたか? 主さんが このまま我慢我慢と思ったままだと凄く辛いと思います。 落ちついて旦那様と話し合いしたほうがいいと思います。 主さん 旦那様に感謝しているし 今まで自分が思ってきた気持ちとも違う部分も理解しようとしてますよね。 主さん、旦那様お互いに頑張っていると思います。 でも、このままだと良くないと思いますので… チェックされない お小遣いを少し考えてほしいとか お小遣いが駄目なら他の息抜きを何か提案されてみては いかがでしょうか? 殴ったりするまでになってる事を夫婦でよく考えて良い方向へ改善できる事を願います。

No.33 14/06/20 01:02
プレママ33 ( 20代 ♀ )

正社員で予定日6週前まで働いた上での産休中プレママです。
私は主様より年下かもしれません。
生意気でイラつかせてしまうかもしれませんが...率直な印象を回答させて頂きます。
 
私には、回答者のみなさんが何故主様の味方をするのかわかりません。
 
とても素敵な旦那様だと思います。
妊娠中の主様のため、そして未来のお子さんのために最大限努力している。
主様の体調や栄養管理を考えたり、貯金のためにお小遣いを我慢したり。
主様が何か買いたければ、レシートと引き換えにお金を渡すとも仰っている。
 
引き換えに、主様はどのような努力をされているのでしょう?
正社員を辞めた理由は「つらいから」。
旦那様が考えてくれた献立に対して「妊婦なんだから突発的に食べたいものもある!」
実家に帰りたくない理由だって主様の都合。
時には喧嘩、暴力もふるう。
 
全て旦那様任せの上、主様はわがまましか言っていないように思います。
主様も自身がわがままを言っていることを自覚しているようですが...
 
旦那様の管理が厳しく、肩身が狭いことに関しては同情します。
 
主様は旦那様に感謝を伝えていますか?
わがままばかり伝えていませんか?
主様の希望はなんですか?「レシートを見せずに自由に使えるお金が欲しい」ですか?
 
旦那様に感謝の気持ちを伝えつつ、主様の希望をわがままにならないレベルで相談してみてはいかがでしょうか。

No.34 14/06/20 21:46
通行人28 ( ♀ )

>> 32 レスありがとうございます。 全然イライラしませんでした。 内容もですし、貴女のようにきちんとレスしてくださる方は、例えキツいレスだとして… お返事ありがとうございますm(_ _)m

主さん 気持ち少しは落ちつきましたか?
主さんが このまま我慢我慢と思ったままだと凄く辛いと思います。

落ちついて旦那様と話し合いしたほうがいいと思います。
主さん 旦那様に感謝しているし 今まで自分が思ってきた気持ちとも違う部分も理解しようとしてますよね。
主さん、旦那様お互いに頑張っていると思います。

でも、このままだと良くないと思いますので…
チェックされない お小遣いを少し考えてほしいとか お小遣いが駄目なら他の息抜きを何か提案されてみては いかがでしょうか?
殴ったりするまでになってる事を夫婦でよく考えて良い方向へ改善できる事を願います。

No.35 14/06/21 12:44
プレママ0 ( ♀ )

ありがとうございました。
少し冷静になれたので冷静な気持ちで経過をご報告します。

月曜日から、なぜか心身ともに体調不良でした。
お腹が張るしイライラするし食べていいと置かれているものは、旦那が作った具が少ないカレーや茹でた野菜、買い置きの安いヨーグルト、そうめん、冷凍してある肉(3週間前のもの)など。
冷蔵庫をあけたりあたためるたび、カレーのにおいで吐き気がしてしまい、でも食べるものもないから我慢。
ヨーグルト食べても野菜食べても吐き気。
便秘、お腹が張る、イライラ…。
旦那には、食べてないじゃないと怒られ、事情を説明。
でも、家にはたくさんあるでしょ!と言われ、冷凍肉を解凍したりするも吐き気…
木曜日に怒り爆発し暴れる。
旦那が5000円くれる。
金曜日、旦那から会社で機械のトラブルがあり朝まで帰れないと電話がきたので、スーパーにて半額シールが張ってある魚やひじきやサラダや総菜類、寿司、いつも食べてた安くないヨーグルト(ビビタス)などを大量に買い込み2000円使う。
金曜日~土曜日の昼にかけて一人で食べきる。
便秘薬お腹の張り、イライラ解消。
朝ようやく帰宅した旦那は、現在布団で寝ています。
体調もいいので、旦那が寝ている間に洗濯も済ませられました。
寝ている間に掃除も終わらせたいです。
旦那が起きたら、冷静に、わがままを押し付けず話し合おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧