注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

モラハラ夫と離婚したのに

レス15 HIT数 10122 あ+ あ-

匿名
14/09/18 20:00(更新日時)

モラハラ夫と離婚して半年たちます。
借金、浮気に暴言。全てが私のせいで、ずっと否定されてきた為、私は自分に自信がなくなり、うつ病になりました。現在も通院してます。
主治医には「自分を認めてあげなさい」そう言われ、少しずつですが自信が戻ってきてました。うつ病も良くなってると思ってました。
でも、ちょっとした事、例えば牛乳は毎日飲まないけど買っていたら飲む、全部飲んだから明日、買い物に行ったら買おう!と思っていた牛乳を買い忘れただけでも「私ってダメ人間だ!」と思ったり。
ラインが既読スルーされると、「私が何か気にさわる事をしたんだな」と思います。
人を信用したり、男女問わず新たに出会った人を好きになるのが怖いです。
やっと離婚できたのに、後遺症で苦しんでいます。最大のストレス原因の元旦那はいないのに、一時的、失語症になりました(今は話せます、ストレスが原因と診断されました)
何に対してのストレスかも分からない。
同じ経験された方、克服された方、お話が聞きたいです。

No.2101997 14/06/04 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/04 21:41
匿名1 ( ♂ )

結婚してないけど、昔の女性上司にモラハラされてました。
その上司が職場を辞めても、しばらくうつ病でした。
寛解したときに、上司と母親がダブりました。
それから両親と距離を置いたら(絶縁に近い状態)、うつ病は治りました。
もしかしたら、主さんもご両親に原因があるのかもしれませんね

No.2 14/06/05 06:55
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
確かに、、、うちの父親も今思うとモラハラでした。でも、20年近く前に亡くなってます。母も昨年、亡くなりました。
うつ病は元旦那の浮気からです。浮気も「浮気されるお前が悪い!」と言われてから自分を責めるようになりました。
なかなか難しいですね。

No.3 14/06/05 09:47
匿名1 ( ♂ )

それはですね
俗にいう、父親に似た人と結婚するってものです。
主さんがモラハラ父親で育ったのなら、無意識に相手にモラハラを要求します。
なぜなら、モラハラで育った環境が幼児期では普通の環境であったので、無意識にそれを求めてしまうのです。
このままだと、主さんは同じことを繰り返してしまうでしょう。
これが“負の連鎖”です。

  • << 5 何だか納得しました。 確かに元旦那は父に似ています、、 負の連鎖は離婚ぐらいじゃ断ち切れないですかね。

No.4 14/06/05 12:28
匿名4 

初めましてm(_ _)m私もモラ被害の1人です。主さん、お辛かったですよね?お察し致します。くれぐれもお一人で乗り切らなきゃとか追い詰めないであげて下さい。私も一時後遺症?で悩み苦しみました。が今では笑顔になれるくらい、回復しております。決して焦らない事です。だって散々否定の中にいたんですもの、そうなるのは止むを得ませんよ。でもね、時間が必ず解決してくれますから信じましょう?ゆっくりゆっくりで構わないと思います。食事はちゃんと摂れてますか?少しでも、眠れてますか?自分のやり方、ペースでいいんですよ。離婚は自身が幸せになる
為に、必要だったのです。間違ってないんです。アナと雪の歌詞のように、ありのままの自分を受け入れてあげましょう?大丈夫ですよ(^-^)

  • << 6 ありがとうございます。 優しいお言葉に救われます。 10年、モラハラ被害にあっていたので、何が正しくて何が間違っているか、自分で判断ができません。 時間が必要ですね。

No.5 14/06/05 16:55
匿名0 

>> 3 それはですね 俗にいう、父親に似た人と結婚するってものです。 主さんがモラハラ父親で育ったのなら、無意識に相手にモラハラを要求します。 なぜ… 何だか納得しました。
確かに元旦那は父に似ています、、
負の連鎖は離婚ぐらいじゃ断ち切れないですかね。

No.6 14/06/05 16:58
匿名0 

>> 4 初めましてm(_ _)m私もモラ被害の1人です。主さん、お辛かったですよね?お察し致します。くれぐれもお一人で乗り切らなきゃとか追い詰めない… ありがとうございます。
優しいお言葉に救われます。
10年、モラハラ被害にあっていたので、何が正しくて何が間違っているか、自分で判断ができません。
時間が必要ですね。

No.7 14/08/10 02:14
離婚検討中7 

主さん、お気持ちすごくわかります。

どうしたらこの呪縛から解けるのか。

克服した方はいるのでしょうか?

No.8 14/08/11 12:43
匿名0 

>> 7 お返事ありがとうございます。克服は時間がかかりますね。私は大きな声や物音にいまだにビクビクします。

No.9 14/09/12 11:16
結婚したい9 ( ♀ )

まだまだ 半年です

辛いですね



よく 離婚にこぎ着けれた
偉い 自分を 誉めてあげてください


あのままだったら
こんなに 安心して くらせてませんよね



今は 自由な空気がありますよね

お天気のよい日は
青空や夜空をながめて
自由を満喫しましょう

お風呂に入って
ゆっくり浸かる自由もあります

好きなシャンプーや石鹸を使いましょう


私は 歯磨き粉に 凝ってます。

安いけど ちょっと リッチな 気分になります



  • << 13 ありがとうございます。 現在は慰謝料請求の裁判をしています。 離婚は私の中で、かなりの進歩でした。 今は症状もおさまってますが、まだ時間がかかりそうですが、素直に「楽しい」と感じれるようになってきました。

No.10 14/09/16 03:02
離婚検討中10 ( 40代 ♀ )

はじめまして 私もモラハラ夫と七年間頑張りました 先月から離婚する為に 実家に身を寄せていますが モラハラ夫のせいで 子供達とも会わせてもらうことも出来ず 夫が諦めるまで待つしか出来ない 母親の気持ちがわからない夫と義母に 腹立つ毎日 全て諦めて 離婚を受け入れたのに やっぱり主さんと同じで 私も 自分のやっている事が 間違っているんじゃないのか 誰が正しいのかって 未だにわからないです 実家に居ても 夫に怒られる感覚がぬけず ちょっとした事でも 敏感になっています なるべく忘れようと努力はしていますが 実母が 時々夫や子供達の事を口に出してしまうので 辛いけど 迷惑掛けているぶん 何を言われても我慢していますが これから どう生活していくのか毎日不安な日々です ゆっくり傷みを治していこうと思います 主さんも 焦らずゆっくり進めば良いと思いますよ

  • << 14 ありがとうございます。 離婚が一番の薬だと、今は思えます。 スレッドをたてた頃はまだ、ふわふわ宙に浮いた気持ちでした。 今は地に足がついてます。 一つは、話せなかった友人たちに事実を話して応援してもらえている事です。私は私でいいんだ!と思えるようになりました。 そして、公的機関にDV被害者だと言われた事。 今は慰謝料請求の裁判をしています。 離婚して、何だか運が良くなってます。

No.11 14/09/16 04:46
既婚者11 

多分、主さんは医師の言う「自分を認めてあげなさい」の意味をはき違えて受け取っているんだと思いますよ。
認めるというのは、自分を正当化するという意味でも、かといって否定して責めるという意味でもありません。

自分の良い部分も悪い部分も全部自分なんだということを認めなさい、しかし認めるためには何が良くて何が悪いか判断すらできなくなってるから、1つずつでいいからしっかり考えて良い悪いの判断力を取り戻しなさい、ということなんですよ。

主さんは失声症です。失語症は脳に外傷を負った場合の障害で、ストレスで声を失うのは失声症。こういう言葉1つをとっても、主さんの思い込みの激しさや判断力が鈍っていることを感じます。

私も旦那の浮気から精神を病みました。それ以前に借金だってされてましたし、なんで次々と私を苦しめるのかと被害者意識ばかり強まって、失声症にもなったし自殺未遂を繰り返すくらい狂ってました。私も何が良くて何が悪いかの判断力を失いかけていたと思います。
でも冷静になって自分を振り返れば色んなことが見えてきて、良い悪いの判断もできるようになりました。

主さんが今の辛さから脱け出すためには、先ずは別れた旦那さんをモラハラ夫と決めつけて全てを旦那さんのせいにしないこと、かといって全て自分のせいだったのではないかと自分を責めたりもしないことです。
夫婦の不仲は片方だけが悪いということは絶対にありません。必ず、相手が悪いことをした原因が自分にあったり、自分が悪いことをした原因が相手にあったり、悪いことをした側だけが悪いと決めつけないことです。

旦那が浮気したり暴言を吐いたのはなんでかな?と冷静に考えていけば、自分が悪かったところも0ではないはずだし、絶対に私は悪くなかったという理不尽な部分も0ではないはずです。
自分が悪かった部分に気づいたら反省する、絶対に間違ってなかったと思う部分は自分をちゃんと認めてあげる、全てのことを一まとめに考えず、良い悪いを分けて考えられるようになれば必ず前は向けますよ。

書ききれなくなったのでもう少し追記しますね。

No.12 14/09/16 05:06
既婚者11 

>> 11 続きます。

牛乳を買い忘れたのは悪いこと?悪いことではないよな、うっかりなんて誰にでもあるし、次にうっかりを防ぐには?そうだ買わなきゃいけない物はメモに書いとこう!
既読になってるけどスルー?嫌われた?悪口言われた訳じゃないし嫌われたとは限らないよな、忙しいだけかも?のんびり待ってみるか!

こうやって考えられたら、自分を責める必要なんてないことに気づけますよ。

人は自分を責めちゃいけないんです。責めても何も解決しません。自分の良くない部分に気づいたら、反省して直す努力をすればいいだけです。
人は自分を褒めてあげなきゃいけません。自分の良いところに気づいたら、いいぞ自分!まだまだ私も捨てたもんじゃないな、この調子で頑張ろう!と自分への応援にすればいいんです。

1つ1つ、焦らず自分をよく振り返りながら、良い悪いの判断力を取り戻して下さい。それができるようになれば、また誰かと恋をしたり結婚することに恐怖だって無くなるはずです。
どんなに自分を悪く言う人がいても、私は間違ってない!そう強く思えさえすれば、そんな人からは離れなければと思えるようになるし、確かに私も悪かったと思えるようになれば素直に謝ることもできて円満な生活ができます。

自分を諦めないで下さいね。自分のことを冷静に見ることさえできるようになれば絶対に大丈夫です。
そして新たな幸せを掴んで下さいね。応援してます!

  • << 15 ありがとうございます。沢山の助言、嬉しいです。 素直に人の意見を聞き、考えるって事が昔の私はできませんでした。 否定と感じていたんです。 今はゆっくり、考えて正しい道を探す練習をしています。 公的機関に相談し、DV被害者と言われた事も大きな変化でした。どこかで、「自分が好きになった人」を否定する事は自分を否定する事だという恐怖がありました。でも、まずはそれを受け入れなければ、前に進めないですね。 現在は慰謝料請求の裁判をしています。 離婚してから、最近、本当に素直に楽しいと思えてます。運が良くなってます。不思議ですが。離婚前は将来が真っ暗でしたが、今は将来に灯りがついている気持ちです。

No.13 14/09/18 19:43
匿名0 

>> 9 まだまだ 半年です 辛いですね よく 離婚にこぎ着けれた 偉い 自分を 誉めてあげてください あのままだったら こんなに 安心… ありがとうございます。
現在は慰謝料請求の裁判をしています。
離婚は私の中で、かなりの進歩でした。
今は症状もおさまってますが、まだ時間がかかりそうですが、素直に「楽しい」と感じれるようになってきました。

No.14 14/09/18 19:51
匿名0 

>> 10 はじめまして 私もモラハラ夫と七年間頑張りました 先月から離婚する為に 実家に身を寄せていますが モラハラ夫のせいで 子供達とも会わせてもら… ありがとうございます。
離婚が一番の薬だと、今は思えます。
スレッドをたてた頃はまだ、ふわふわ宙に浮いた気持ちでした。
今は地に足がついてます。
一つは、話せなかった友人たちに事実を話して応援してもらえている事です。私は私でいいんだ!と思えるようになりました。
そして、公的機関にDV被害者だと言われた事。
今は慰謝料請求の裁判をしています。
離婚して、何だか運が良くなってます。

No.15 14/09/18 20:00
匿名0 

>> 12 続きます。 牛乳を買い忘れたのは悪いこと?悪いことではないよな、うっかりなんて誰にでもあるし、次にうっかりを防ぐには?そうだ買わなきゃ… ありがとうございます。沢山の助言、嬉しいです。
素直に人の意見を聞き、考えるって事が昔の私はできませんでした。
否定と感じていたんです。
今はゆっくり、考えて正しい道を探す練習をしています。
公的機関に相談し、DV被害者と言われた事も大きな変化でした。どこかで、「自分が好きになった人」を否定する事は自分を否定する事だという恐怖がありました。でも、まずはそれを受け入れなければ、前に進めないですね。
現在は慰謝料請求の裁判をしています。
離婚してから、最近、本当に素直に楽しいと思えてます。運が良くなってます。不思議ですが。離婚前は将来が真っ暗でしたが、今は将来に灯りがついている気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧