注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

子供の盗みについて

レス7 HIT数 4020 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
14/06/04 23:26(更新日時)

私は小学低学年の頃、お金を盗んだことがありました。友人、祖母の家、母の財布から数百円程度。そのお金は、スーパーのゲームで使っていました。
ある日、母にばれて、殺されかけるほど怒られて、それ以来やってません。
妹は、中学生の時ぐらいから、私の私物を盗むようになり、母に訴えても、欲しかったんだろう、盗まれないように隠しなさい、しか言われませんでした。
どんどんエスカレートし、私が社会人の時、妹はフリーターで、化粧品や香水、彼氏から貰ったぬいぐるみを盗まれ、父や母は財布からお金を抜かれました。叱ったのかどうか分かりませんが、盗まれないように隠しなさい、とだけ言われました。

私も結婚し、子供が出来たのですが、盗みを働いたらどうしようと悩んでいます。
私が盗みをしていた理由も、ゲームをしたかった物が欲しかったという単純なものだったような気がするですが、盗みをするというのは、何か親に原因があるのでしょうか?

因みに私の家庭環境は
・貧乏で、欲しいものがあっても「そんなの要らない」と言われて育った
・祖父母や従兄弟達はお金持ちで、何でも持っていて、旅行もしていて羨ましく感じていた。
・父方の祖父母と母が衝突していて、よく揉めていた
・盗みがバレた時、何不自由なく育ててるのに!!と言われて、違和感を感じた覚えがある(欲しいのとか、買って貰ってない!!と強く思った)

つまり、子供の満足感をある程度満たし、夫婦仲も良くしていれば、子供は盗みはしないのでしょうか?

No.2101894 14/06/04 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/04 17:40
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私は、裕福な家庭で育ちました。
ですが、一度だけ消しゴムを万引きしたことがあります。

父親と買い物に行き、「好きなおもちゃを選びなさい。何でも買ってやるぞ」と言われ、「消しゴムがほしい」と訴えたのですが「お父さんは、おもちゃと言ってるんだ。」と叱られ、こっそりポケットに隠しました。

店から出る時に冷や汗が止まらず、帰ってからも後悔の念
にかられ、(二度とやらない)と泣いて誓いました。

主さんと同じように、妹は私が持っているものを何でも欲しがりました。

財布からお金を抜かれた時に「盗まれるほうにも非がある」と、父親は妹の手癖を正当化してしまい、私の物は気付くと妹の物になっていたりしました。

家庭環境は大事です。

自分が幼少期に親からされていやだったことは、我が子にしない。

悪いことをしたらダメ!と叱れる大人になりたいですね。

  • << 4 ありがとうございます。 消しゴムの件、子供の意見を尊重するって、結構重要ですよね。 そういえば、私も親に意見を押し付けられていた気がします。キラキラしてて可愛いのが好きでしたが、悪趣味だとかこっちの方が安いだとか機能性が良いとか言われて、本当に欲しいものを買ってもらえませんでした。スーパーのゲームも無駄だ勿体ないと言われましたが、友達や従兄弟が遊んでいるのを見て、ものすごく羨ましく感じた覚えがあります。 妹の件も似てますね。 子供には、物事の善し悪しをきちんと教えようと思いました。

No.2 14/06/04 17:57
通行人2 ( 40代 ♂ )

盗みをしない人間は一生やらないです。他人の物を盗ってはいけない事は物心ついた時には、認識していましたから、万引きしようと思った事は皆無です。本人の資質も有ると思いますが先ずは親の教育だと思いますよ。貧乏…餓死するほどは除いて、裕福は関係無いと思います。人間は一度やるとハードルが低くなり再犯し易いです。万引きは窃盗なのです。子供さんに最初のハードルを越させぬよう、万が一越えた時には全身全霊で叱って下さい。

  • << 5 盗む前にきちんとルールを学ばせたいと思っていますが、親の偏見や愛情不足でやってしまうのか、不安になってます。

No.3 14/06/04 18:27
♂♀ママ3 

子供も一人の人間。自分の意思でいけないと分かっていても、盗む時は盗んでしまうと思います。夫婦仲が良く、欲しいものは買い与えていても…
1度も盗んだことない人なんているのかな??大なり小なり、何か盗った事あると思いますよ。

  • << 6 盗みを犯した時に、反省するかどうかですよね。 私は叱られてから反省しました。 でも、そのあと1、2年ぐらい嘘をついて親を泣かせたことがありました。嘘をついた理由は怒られたく無かった事と、覚えていなかった事とありますが、こんな子に育てた覚えはないと言われました。じゃあ、どんな風に育てたのか。それが分かれば、盗みや嘘をつかないのかなど、疑問に思いました。

No.4 14/06/04 22:54
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は、裕福な家庭で育ちました。 ですが、一度だけ消しゴムを万引きしたことがあります。 父親と買い物に行き、「好きなおもちゃを選びなさ… ありがとうございます。

消しゴムの件、子供の意見を尊重するって、結構重要ですよね。
そういえば、私も親に意見を押し付けられていた気がします。キラキラしてて可愛いのが好きでしたが、悪趣味だとかこっちの方が安いだとか機能性が良いとか言われて、本当に欲しいものを買ってもらえませんでした。スーパーのゲームも無駄だ勿体ないと言われましたが、友達や従兄弟が遊んでいるのを見て、ものすごく羨ましく感じた覚えがあります。

妹の件も似てますね。
子供には、物事の善し悪しをきちんと教えようと思いました。

No.5 14/06/04 22:57
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 盗みをしない人間は一生やらないです。他人の物を盗ってはいけない事は物心ついた時には、認識していましたから、万引きしようと思った事は皆無です。… 盗む前にきちんとルールを学ばせたいと思っていますが、親の偏見や愛情不足でやってしまうのか、不安になってます。

No.6 14/06/04 23:03
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 子供も一人の人間。自分の意思でいけないと分かっていても、盗む時は盗んでしまうと思います。夫婦仲が良く、欲しいものは買い与えていても… 1度… 盗みを犯した時に、反省するかどうかですよね。

私は叱られてから反省しました。
でも、そのあと1、2年ぐらい嘘をついて親を泣かせたことがありました。嘘をついた理由は怒られたく無かった事と、覚えていなかった事とありますが、こんな子に育てた覚えはないと言われました。じゃあ、どんな風に育てたのか。それが分かれば、盗みや嘘をつかないのかなど、疑問に思いました。

No.7 14/06/04 23:26
匿名さん7 

子供って、親から見るとどうでもいいようなモノが、めちゃくちゃ欲しかったりするんだよね

まあ、たいていの子供が通る道だから、盗むのは仕方ないでしょうね

その後、叱って2度とやらないように躾けるしかないですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧