注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

発達障害児の七五三についてご意見下さい

レス11 HIT数 8034 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
14/05/15 13:28(更新日時)

こんにちは。
こちらでの発言は初めてさせていただきます。
四才の知的障害(多分自閉あり)を持つ息子の母です。
七五三の事でお聞きしたいんですが、前撮りされた方いらっしゃいますか?
某スタジオのチラシや、そこで撮影した療育仲間のお子さんの写真を見てすごく気になってはいるんですが、息子は場所見知りがひどいのと、1人でじっと立っている事が難しいので悩んでます。
スタジオ撮影された方、前撮りされた方いらっしゃいましたら、経験談や撮影時の注意事項教えてもらえませんか?
お礼はまとめてになりますがよろしくお願いします。

14/05/13 18:42 追記
障害児のお子さんをお持ちの親御さんの経験談をお聞かせ下さると助かります。

14/05/14 13:40 追記
まだ〆ませんので、お礼遅くなってしまいますが、是非ご意見お待ちしています。

No.2094060 14/05/13 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/13 18:12
♀ママ1 ( ♀ )

前持ってスタジオの方にパニックになり得ることを伝えたらいかがですか?
お子さんも辛いでしょうが、周りも大変じゃないでしょうか?
うちの子が撮影する前に衣装合わせに来ていた親子を見ましたが、障害のあるお子さんらしくずっと泣き叫び、服を着させようとしたら大暴れされていました。
なんだか敢えて辛いことをさせるのも可哀想に思います…
結局は親の自己満足ですから。

No.2 14/05/13 18:44
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 1さん、ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

No.3 14/05/13 21:33
♂♀ママ3 ( ♀ )

1人は無理そうだったので家族写真にしましたよ。

記念に残したいですよね🎵

  • << 7 3さん、レスありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。 やはりお子さん1人での写真は難しいのですね。 かなり大変だろうけどウチも撮ってみたいです。 息子は抱っこしてもじっと出来ない事もあるので3さんのお子さんがすごいと思いました。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.4 14/05/14 00:34
匿名さん4 

色々悩みましたが七五三撮りました。 スタッフやカメラマンさんのお陰で無事に良い写真が撮れました。やっぱり思い出に残るので撮って良かったです。

  • << 8 4さん、レスありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。 やはり4さんも悩んだんですね。 でもいいお写真が撮れたみたいで良かったですね。 ウチも大切な記念なので、何とか形に残したいです。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.5 14/05/14 09:28
匿名さん5 

今年で4歳ですか?
でしたら無理に数え年で撮らなくていいと思います。
来年の満年齢でされたほうが
多少お子さんも成長しているのでは?
本来は数え年でするのが七五三ですが
子どもの成長具合などで満年齢でされる方も多いです。

私はスタジオカメラマンですが
親離れできない子は、シャッターを押すギリギリまで
親御さんにお子さんの隣にいてもらったり
どうしても離れられないときは
親御さんの膝の上にお子さんを座らせて
親御さんが写らないように撮ったりと
方法はいろいろあります。
お友達は、きちんと一人で立って写真を撮ってたとか
人と比較してはいけないです。
特にそれを独り言でもお子さんの前で言ってはいけません。
子どもとはいえ、それを聞くとテンションが下がりますから。

場所見知りするなら、例えば事前にお店に行って
衣装を決めている間に慣れさせるように
してみてもいいと思います。
もし可能であれば事情を話し、撮影予約時間の何十分か早めに行って、
少しお店の中で遊ばせながら慣れさせてもいいと思います。(お店の混雑する日は難しいかもしれません)
あまり早く行き過ぎると、撮影前にお子さんも疲れるので
その加減が難しいですが。
あとは予約時に、事情を説明しておけば
慣れたスタッフがついたり、スタッフ人数が増えると思います。
これは割と重要です。

良い七五三になるといいですね。

  • << 9 5さん、レスありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。 息子は今年で五才になります。去年より落ち着いたと思いますが悩みどころです。 現場の方の体験談、とても参考になりました。 やはり、場所に慣れる事は大切ですよね。 こちらの事情は、もし撮影をお願いする時は話そうとは思っていましたが、色々手をつくしてもらえるお話を聞けて心強い限りです。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.6 14/05/14 09:32
匿名さん5 

あっ、レスは障害児を持つ親御さん限定でしたね…
申し訳ないです。大変失礼しました。

No.7 14/05/14 13:18
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 1人は無理そうだったので家族写真にしましたよ。 記念に残したいですよね🎵 3さん、レスありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。
やはりお子さん1人での写真は難しいのですね。
かなり大変だろうけどウチも撮ってみたいです。
息子は抱っこしてもじっと出来ない事もあるので3さんのお子さんがすごいと思いました。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.8 14/05/14 13:26
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 色々悩みましたが七五三撮りました。 スタッフやカメラマンさんのお陰で無事に良い写真が撮れました。やっぱり思い出に残るので撮って良かったです。 4さん、レスありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。
やはり4さんも悩んだんですね。
でもいいお写真が撮れたみたいで良かったですね。
ウチも大切な記念なので、何とか形に残したいです。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.9 14/05/14 13:38
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 今年で4歳ですか? でしたら無理に数え年で撮らなくていいと思います。 来年の満年齢でされたほうが 多少お子さんも成長しているのでは? … 5さん、レスありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。
息子は今年で五才になります。去年より落ち着いたと思いますが悩みどころです。
現場の方の体験談、とても参考になりました。
やはり、場所に慣れる事は大切ですよね。
こちらの事情は、もし撮影をお願いする時は話そうとは思っていましたが、色々手をつくしてもらえるお話を聞けて心強い限りです。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.10 14/05/15 12:31
ベテラン主婦10 

グレーな子ですけど、場所見知りと人見知りが酷いです。予約時に衣装の下見をして、更に予約当日30分早めにいって気持ちを慣らせました。スタジオの方にも場所見知りと人見知りが酷いのでと伝えました。平日の夕方の予約で、子供のペースで撮ってもらいました。ちなみに、ずっと着物を嫌がり撮れたのは7才の記念だけ。着物が嫌ならドレスでもいいよと話し合いやっとこさでした。7才なるまで長い道のりでしたが、子供優先で、子供の気持ちが落ち着くまでまちました。

No.11 14/05/15 13:28
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 10さん、レスありがとうございました。
娘さん、無事にお写真撮れて良かったですね。
やはり平日の方がお客も少なくていいんでしょうね。場所に段々慣らす事も大切ですよね。
息子にも袴とか着せてみたいんですが、かなりハードル高いだろうと思います。でも、一生の記念をいい形で残せたらいいなと思います。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧