注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

言うべきか、言わないべきか

レス10 HIT数 4279 あ+ あ-

新米ママ☆( 30代 ♀ gJ22Sb )
14/05/10 14:22(更新日時)

4つ上の兄のことについて相談です。

兄は既婚で3人の子供がいます。
兄としては優しく面倒見がよく仲も良いのですが、昔からよく問題を起こし家族の心配の元になっています。

喧嘩して相手に怪我を負わせてしまったり、飲酒運転、単独事故を起こしたり、不規則な生活により膵炎になり入院いたり、生活費が足りず親に借りることもあったようです。

そして、相談の本題になりますが、
2年前に十数年 働いていた仕事を辞め、自分で居酒屋をやっています。(小さな店で従業人もパートで2人ほどです。調理師の免許と衛生管理?は持ってるようです)
辞めた会社は 父の知り合いから紹介してもらったところで、問題を起こしたわけでもなく円満退社でしたが、両親には辞めたことももちろん居酒屋を経営してることも言っていません。

今までも入院したことすら親へは事後報告だったようで、義理姉(兄嫁)からもウチの両親に連絡することはなかったようです。(兄に言うなと言われていたのかもしれませんが)

私も兄から、仕事を辞めたこと、居酒屋を経営してることは自分から報告するから、親には言わないでほしいと言われています。
ただ兄の今までを考えると、また何か問題を起こさないか、起こしてから親が全てを知るのはどうなんだろう。と心配になります。

2年近く言えずに過ぎてしまっていて、いつ言うのか私がやきもきしてしまっています。
店はどうにかやりくりをしてる状態で、ギリギリやってるようで、兄・兄嫁は昼間もバイトをしてるようです。

母は前に「あの子は(兄)あぁゆう子だから、口止めされてるのかもしれないけど○○ちゃん(嫁)からでも内緒で教えてくれたらいいんだけど」と私にもらしていた事もあり、
今回の事も私から兄に内緒で伝えておいたほうが良いのか、三十後半のましてや世帯を持ってる男なのだから、何も言わず黙っていれば良いのか悩んでいます。

皆さんなら
両親に言いますか?言わないですか?

長文失礼しました。
アドバイス頂けたら助かります。
宜しくお願いいたします。

14/05/09 12:06 追記
追記です。
兄と親の仲も悪くはありません。

あと前の会社は副業オッケーで、友人とバーをやってたこともありました。(これも親には言ってませんでした)
そのバーで友人がボヤ騒ぎを起こしてしまい、店をやめ、店の借金は折半で負ったこともあり、余計心配になってしまいます。

兄には飲食店だから、食中毒や火事、自営になるのだから税金やお金関係は気をつけてとは伝えてあるのですが。

タグ

No.2092487 14/05/09 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/09 11:53
通行人1 

私なら言いません。

ただお兄さんに「親の紹介の仕事辞めた事は、いまさらだけど言った方が良い」と言います。

No.2 14/05/09 12:09
匿名2 ( ♀ )

言わないけど、お兄さんに、お母さんが心配しているから、近況報告ぐらいはしなよと促すかな。


No.3 14/05/09 12:13
新米ママ☆ ( 30代 ♀ gJ22Sb )

1さん。
ありがとうございます。

わたしも同じことを伝えました。
私が知ったのも辞めた後でしたが、紹介してもらった手前、きちんと報告してと。

ただ、辞めた=今は何してる?と言うことだから、言えないのか、2年近くたっています。

やはり、私からは言うべきかことではないのでしょうかね。。。

No.4 14/05/09 12:29
匿名4 

何かあれば、また親が手助けや尻拭いをするわけですし、言うべきだと思います。
そうしないで、事後報告になっちゃうと、親の負担も大きくなります。

No.5 14/05/09 12:45
新米ママ☆ ( 30代 ♀ gJ22Sb )

2さん。
ありがとうございます。

何度も「時間がたつほど言いにくくなるから早めに報告して」と促してはいるのですが言えてないです。

兄家族は実家から3時間ほど離れた場所に住んでいて、会うのは年二回ほど、お正月や家族の祝い事などで会うので、めでたい席の空気を悪くしてしまうとなおさら言えずにいるようです。

これじゃあ、いつまでたっても言えないですよね。
困ったものです。

No.6 14/05/09 12:55
新米ママ☆ ( 30代 ♀ gJ22Sb )

4さん。
ありがとうございます。

尻拭い、手助け。心が痛む言葉ですね。
ほんと両親が知らないことで気持ちがやきもきします。
ただ、追記のバーでも借金は親は知らないので親が借金肩代わりはないようです。
お金を借りたのは入院費と生活費が足りない分だったようで、最近は借りてないようです。

ただ、今後 何か良くないことが起きないかと心配で。
兄が言えないなら、聞いたことは知らないふりしてと私から親に言っておいた方が良いかと思ってしまいます。

No.7 14/05/09 13:35
名無し7 

普通だったら放っておいたらどうだろうと言う所ですが、尻拭い?!をご両親がされたりした経験を聞くと難しい所ですね。

言う、言わない、の間を取って「親の紹介で入ったんだから、辞めた事を親も知るべきだと思う。今年中にキチンと話して。話さないなら年明けに私から話します。」みたいな感じで猶予期間を設ける。

「いい歳した大人の事とはいえ家族なんだから今何の仕事してる位知っておいた方が良いと思う。いい歳した大人だからこそ大人として両親と接したほうが良くない?」

とかどうでしょう?

No.8 14/05/09 14:07
新米ママ☆ ( 30代 ♀ gJ22Sb )

7さん。
ありがとうございます。
追記したバーでの借金ですが、私の書き方も紛らわしくてすみません。
借金は親が肩代わりして尻拭いをしたわけではなく、友人と共同経営してたので、友人と兄で借金を折半しました。
それ以前に副業のバーの件すら親は知りません。

ただ、入院費と生活費を借りたのは事実ですので、それも尻拭いですかね。

7さんに書いていただいた会話の内容いいですね。今度、連絡する時に伝えてみたいと思います。

No.9 14/05/10 00:04
社会人9 

言ったほうがいいよ。

会社辞めた時に親父の知り合いに親父さんが一言挨拶に行くのが普通だよ。それを親父さん知らないから行かないよね…

それに2年も居酒屋してて昼のバイトまでしてギリギリじゃ経営は無理だよ。
ずっとは続かない。体壊したら一発でアウトだね。

No.10 14/05/10 14:22
新米ママ☆ ( 30代 ♀ gJ22Sb )

9さん。
ありがとうございます。
そうですね。辞めたことを知らない父は挨拶もしてないです。

居酒屋とバイトの生活で体を壊すのではないかと私も心配になります。
会社を辞めたからにはがんばってほしいと思う一方、今の経営状態では長くは続かないんじゃないかなとも思ってしまいます。

やはり、促しても言わないようなら私から両親に伝えたほうがよいと考える方もいらっしゃるのですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧