注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

原因が不明でどうしたら良いのか分かりません

レス30 HIT数 4050 あ+ あ-

匿名
14/04/30 19:56(更新日時)

もう一年半ほど前からなんですが、前職で固いシールを剥がす作業を一日中していて、ある日いきなり手の甲がピリッとして(かなりの激痛)痛みが発生しました(右手です)。
腱鞘炎かと思い整形外科に行きましたが違うとの事。レントゲン(二つの病院で撮りました)も異常なし。関節炎かな?と言われました。

原因が分からないまま整骨院(こちらでは「炎症になりやすいタイプなんですかね?」と言われてます)に通っていますが、常に違和感があります。たまに指(日によって違う)がひきつっているような感じにもなります。

始めはいいのですが、だんだん文字を書くのすら辛くなり(熱を持ってくる)困っています。気にしすぎなのか、時々左手も痛む時もあります。

レントゲンで異常がないという事は精神的なものでしょうか?
手が痛いと何も出来ません。手術をしてもいいから完治したいです。はっきりした原因が不明なので解決手段も見付かりません。どうか知恵を貸して下さい。

No.2088751 14/04/28 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/28 22:28
社会人1 

いわゆる職業病では?

使いすぎた事で炎症を起こしてると思います。
レントゲンだと腱は写らないから

  • << 3 レスありがとうございます。 今はもう転職していて、手は勿論使いますが違う動作です…それでも治りません(TT)腱がおかしいのでしょうか…

No.2 14/04/28 22:37
名無し2 ( ♀ )

手の甲が痛むということですが もしかしたら 甲に通ずる腱や筋 または肩こりなどからきているのかもしれません

鍼灸院などに行かれたことはありますか?
行かれるといいかもしれませんよ

  • << 4 レスありがとうございます。 そんなに酷くはないですが肩こりあります…それでしょうか; 鍼灸院は考え付かなかったです…!今度行ってみようと思います。

No.3 14/04/28 22:38
匿名0 

>> 1 いわゆる職業病では? 使いすぎた事で炎症を起こしてると思います。 レントゲンだと腱は写らないから レスありがとうございます。
今はもう転職していて、手は勿論使いますが違う動作です…それでも治りません(TT)腱がおかしいのでしょうか…

  • << 5 回復が間に合ってないと思う。 長い間毎日使い続けた訳だし、すぐには回復しないのでもう少し通院して適正な処置をして貰えたらいいと思います。

No.4 14/04/28 22:42
匿名0 

>> 2 手の甲が痛むということですが もしかしたら 甲に通ずる腱や筋 または肩こりなどからきているのかもしれません 鍼灸院などに行かれたことはあり… レスありがとうございます。
そんなに酷くはないですが肩こりあります…それでしょうか;
鍼灸院は考え付かなかったです…!今度行ってみようと思います。

No.5 14/04/28 22:50
社会人1 

>> 3 レスありがとうございます。 今はもう転職していて、手は勿論使いますが違う動作です…それでも治りません(TT)腱がおかしいのでしょうか… 回復が間に合ってないと思う。
長い間毎日使い続けた訳だし、すぐには回復しないのでもう少し通院して適正な処置をして貰えたらいいと思います。

  • << 7 再レスありがとうございます。 確かに間を置かず痛めたまま転職したので間に合ってないのかもしれないです。はい、もう少し通院してみようと思います。

No.6 14/04/28 22:56
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

私も鍼灸院おすすめです。
西洋医学ではなんともなくても
東洋医学では異常と判断され、治療の対象になることもたくさんあります。

私は携帯の触りすぎで手首を痛め、
整形外科ではとくに異常はないからと言われ、湿布と痛み止めしかもらえませんでしたが
鍼に通ったところ、とても良くなりました。
私は花粉症の時期や、風邪のつらいとき、腰を痛めたときなども行ってます。
腕のいい鍼灸院を見つけると、本当に便利ですよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 そうなのですか!なんとなく鍼灸は腰を痛めた人というイメージがあって考えもしませんでした。無知ですみません; いつまでも痛いし原因が分からなくて気持ち悪いので、鍼にも通ってみようと思います。これで良くなって欲しいです(TT)

No.7 14/04/28 23:03
匿名0 

>> 5 回復が間に合ってないと思う。 長い間毎日使い続けた訳だし、すぐには回復しないのでもう少し通院して適正な処置をして貰えたらいいと思います。 … 再レスありがとうございます。
確かに間を置かず痛めたまま転職したので間に合ってないのかもしれないです。はい、もう少し通院してみようと思います。

No.8 14/04/28 23:05
通行人8 

腰、首が悪いのかも
私は腰が悪く、調子の悪い時は左足と手が痺れます

  • << 10 レスありがとうございます。 痺れは無いですが腰痛持ちではあります…それもあるのでしょうか;整骨院で腰も診て貰おうと思います。

No.9 14/04/28 23:09
匿名0 

>> 6 私も鍼灸院おすすめです。 西洋医学ではなんともなくても 東洋医学では異常と判断され、治療の対象になることもたくさんあります。 私は… レスありがとうございます。
そうなのですか!なんとなく鍼灸は腰を痛めた人というイメージがあって考えもしませんでした。無知ですみません;
いつまでも痛いし原因が分からなくて気持ち悪いので、鍼にも通ってみようと思います。これで良くなって欲しいです(TT)

No.10 14/04/28 23:13
匿名0 

>> 8 腰、首が悪いのかも 私は腰が悪く、調子の悪い時は左足と手が痺れます レスありがとうございます。
痺れは無いですが腰痛持ちではあります…それもあるのでしょうか;整骨院で腰も診て貰おうと思います。

No.11 14/04/29 08:58
匿名11 ( ♀ )


腫れてますか?

一度総合病院で炎症があるか、血液検査されてみては?

No.12 14/04/29 14:22
匿名0 

>> 11 レスありがとうございます。
腫れてはいないです。でも「ちょっと張ってますね~」とは整骨院さんで言われました。
レントゲンを撮った病院の一つが総合病院です。血液検査は別件で最近してもらったのですが異常はありませんでした…(TT)

  • << 17 整形外科異常なし、リウマチ、炎症反応も無しとなると 手の甲以外の症状から診断しかないんだと思います。 病名がはっきりしないと手術は出来ませんし 湿布したら楽になりますか?

No.13 14/04/29 15:26
名無し13 ( ♀ )

あまり続くなら、リウマチや膠原病を疑った方が良いので、リウマチや膠原病の数値を見る血液検査をした方が良いですよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 リウマチの疑いは無いと総合病院で言われました。整形外科でレントゲンも撮りましたが一切言われてないです。 整骨院とかでも言われません。もし疑いがあったら言ってくれますよね?…くれないかなぁ…

No.14 14/04/29 15:33
名無し14 

リウマチかもしれませんね。


  • << 16 レスありがとうございます。 整形外科や総合病院を受診しましたが、その疑いは一切言われませんでした。もし少しでも疑いがあるなら言ってくれますよね?と思いたいです…

No.15 14/04/29 17:28
匿名0 

>> 13 あまり続くなら、リウマチや膠原病を疑った方が良いので、リウマチや膠原病の数値を見る血液検査をした方が良いですよ。 レスありがとうございます。
リウマチの疑いは無いと総合病院で言われました。整形外科でレントゲンも撮りましたが一切言われてないです。
整骨院とかでも言われません。もし疑いがあったら言ってくれますよね?…くれないかなぁ…

No.16 14/04/29 17:30
匿名0 

>> 14 リウマチかもしれませんね。 レスありがとうございます。
整形外科や総合病院を受診しましたが、その疑いは一切言われませんでした。もし少しでも疑いがあるなら言ってくれますよね?と思いたいです…

No.17 14/04/29 17:40
匿名11 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 腫れてはいないです。でも「ちょっと張ってますね~」とは整骨院さんで言われました。 レントゲンを撮った病院の…
整形外科異常なし、リウマチ、炎症反応も無しとなると
手の甲以外の症状から診断しかないんだと思います。

病名がはっきりしないと手術は出来ませんし

湿布したら楽になりますか?

No.18 14/04/29 18:34
匿名0 

>> 17 再レスありがとうございます。
手の甲以外の症状…は腰痛と肩凝り(どちらも軽度)がある程度です。そして猫背気味で姿勢が悪いです。整体とかに行った方がいいのでしょうか…

熱を持ってくるので湿布したら楽になる感じです。あと気持ち的に安心します…結構長期間湿布使ってるし、初めのピリッがかなり痛かったので💧

No.19 14/04/29 18:57
匿名11 ( ♀ )

>> 18
整体やカイロプラクティック等にいってみて症状が無くなればそれで良しですね

なるべく手を使わないようにしておいた方が良いと思いますよ

痛みには、鬱とか強いストレス、疲労等も関係する場合も有るので‥

No.20 14/04/29 19:58
匿名0 

>> 19 レスありがとうございます。
はい、原因が分からなくて気持ち悪くて…とにかく症状が無くなって欲しいです。なるべく家では手を休ませるようにします。

やっぱり精神的なものも関係あるんですね…。病院で調べるのも時間もお金も掛かるので、せめて原因が分かればいいのですが。「異常ないです」と言われる度にガックリします(TT)

No.21 14/04/29 20:35
匿名11 ( ♀ )

>> 20 お金かかった上に、必死な思いで行って原因が判らないとホント落ち込みますよね
でも、焦らないで消去法で絞りこんでいくしかないですよね

強いストレスが長く続いてる状態等、心当たりが有りましたら、関係あるかもです(>_<)

No.22 14/04/29 21:33
匿名0 

>> 21 何度もレスをありがとうございます(T-T)
そうなんです…!ダブルで落ち込みます。病院行かなきゃ良かったーなんて思ったり、でも痛いしみたいな;
ありがとうございます、こちらで頂いた意見を元に絞りこんでいきたいと思います。まずは近い内に鍼灸院に行ってきます。

んーストレスですか…前職で職場イジメにあって一時期人間不審っぽくなりましたが今は大丈夫だと思います(^^)

No.23 14/04/29 22:12
匿名23 

お住まいの市町村にペインクリニックがあればそちらに受診された方が良いと思います。
整形外科よりペインクリニックです。検索ポチッとしてみてくださいね(^-^)専門外来ですから。ちゃんと診てくれますよ。

No.24 14/04/29 22:26
匿名0 

>> 23 レスありがとうございます。
ペインクリニックですね、ありがとうございます検索してみます。整形外科より専門とか凄いですね!田舎だけどあればいいなと思います(>_<;

No.25 14/04/29 23:20
名無し14 

>> 24 以前、自分も原因不明の痛みで病院に行き、ここではこれ以上分からないと大学病院を紹介され、一からあれこれ検査を受けました。

結果、やはり原因は分からず、「疑われるものは全て調べたんですが、原因が分かりません。ペインクリニックを紹介しますので。」と言われました。


私の場合は…ですが、その言葉を聞いた途端、

「医大まで来て検査しても悪いとこがないんだから、もう本当に悪いとこなんてないんだろう!ペインクリニックなんて…自分はそんなに弱い人間だったっけ?もう、気にしない!」と思い腹をくくってからは、自然と痛みが消えました(1ヶ月くらいでですが…。)


主さんも徹底的に調べてもらうといいかもしれませんね!

ペインクリニックなり医大なりで悪いとこがなければ安心出来るし、そこから神経系の痛みに効く薬や精神安定剤など処方してもらって、それが効くかもしれないですしね。



  • << 28 またまたレスありがとうございます。 大学病院の方が総合病院より良いのですね…遠いなあ…(田舎者) そしてペインクリニックはやっぱり凄いんですね!地元にはありませんでした…(田舎者) それは凄いですね!自分の精神が弱いのかな…母にも「気にしすぎじゃない?」と言われました(TT)生来気弱なタチですが出来るだけ気を強く持ってみます。 徹底的に調べてみたいです。いっそ人間ドッグとか… つくづく原因が知りたいです💦

No.26 14/04/30 00:46
匿名26 

ガングリオンとかではないんですかね??

  • << 29 レスありがとうございます。 すみません初めて知ったのでレス前に調べましたが…まさかの腫瘍!!!;;怖いです… でも、患者さんの画像を見ましたが、あんなにぷっくり腫れたりはしてないので(見た目は普通です)ちょっと違うかもです💦すみません💦💦

No.27 14/04/30 13:44
名無し13 ( ♀ )

私が持病でかかっている医院に「神経障害性疼痛」と言うのがポスターで張ってありました。
ネットでググってみるとチェックするのとか出て来るので、一度調べてみてはどうでしょうか。

  • << 30 レスありがとうございます。 「神経障害性疼痛」は初めて知ったので先に調べさせて頂きました。幅広くて、見極めが難しい感じの病気ですね💦痺れは無いので当てはまるような、当てはまらないようなという感じでした。すみません😣💦⤵ 可能性として自分的には出し尽くした感でスレ立てましたが、世の中いろいろな病気があるんですね…

No.28 14/04/30 19:44
匿名0 

>> 25 以前、自分も原因不明の痛みで病院に行き、ここではこれ以上分からないと大学病院を紹介され、一からあれこれ検査を受けました。 結果、やはり原因… またまたレスありがとうございます。
大学病院の方が総合病院より良いのですね…遠いなあ…(田舎者)
そしてペインクリニックはやっぱり凄いんですね!地元にはありませんでした…(田舎者)

それは凄いですね!自分の精神が弱いのかな…母にも「気にしすぎじゃない?」と言われました(TT)生来気弱なタチですが出来るだけ気を強く持ってみます。

徹底的に調べてみたいです。いっそ人間ドッグとか…
つくづく原因が知りたいです💦

No.29 14/04/30 19:48
匿名0 

>> 26 ガングリオンとかではないんですかね?? レスありがとうございます。
すみません初めて知ったのでレス前に調べましたが…まさかの腫瘍!!!;;怖いです…
でも、患者さんの画像を見ましたが、あんなにぷっくり腫れたりはしてないので(見た目は普通です)ちょっと違うかもです💦すみません💦💦

No.30 14/04/30 19:56
匿名0 

>> 27 私が持病でかかっている医院に「神経障害性疼痛」と言うのがポスターで張ってありました。 ネットでググってみるとチェックするのとか出て来るので、… レスありがとうございます。
「神経障害性疼痛」は初めて知ったので先に調べさせて頂きました。幅広くて、見極めが難しい感じの病気ですね💦痺れは無いので当てはまるような、当てはまらないようなという感じでした。すみません😣💦⤵
可能性として自分的には出し尽くした感でスレ立てましたが、世の中いろいろな病気があるんですね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧