注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

上の子にイライラ

レス22 HIT数 9066 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/05/07 12:56(更新日時)

今妊娠6ヶ月です。
一歳九ヶ月の息子がいます。

妊娠してから息子は、独占欲が強くなり息子が見てほしい時に少しでも違う事をしていると、無理矢理手を引っ張ってきたり、頭突きしたり叩いたりが酷くなりました。
もしかしたら、赤ちゃん居る事がわかっていて取られてしまうかもしれないという不安からママママになったのかな?と思っているのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。

頭ではわかっているのに、行動が伴わなくて怒鳴ったりペシッと叩いてしまったり、できないとわかっている事でもイライラして言ってしまったりと抑えられません。

自分が落ち着くと後悔し、涙が出てきて謝りながら息子を抱き締める…毎日この繰り返しで自分が嫌になります。

気持ちに余裕が持てないというか、常にモヤモヤ。
まいっかと大らかに見れる時もあるのですが、バナナを手で握りつぶしてグチャグチャにして床に落とすとかそういうような事をされると抑えられなくなってしまうのです。
頭突きも私が座っていて息子の頭が私の顔の位置なので、顔面に思い切り頭突きされたりすると痛すぎて押し倒してしまったり(後ろに何もない事は確認しますが)とどうすればイライラを軽減できるんだろうと悩んでいます。
この時期は今しかない…そう思うとこれじゃぁいけないとわかっているのですが、なかなかうまくいきません。


同じような方がいらっしゃったらお話したいです。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

タグ

No.2088564 14/04/28 12:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/28 13:20
匿名さん1 

自分の気持ちを完璧に言葉で
伝えられたり、自分の感情をコントロール出来るほど成長してない時期ですから
仕方ない言えば仕方ないですが、
それでも、頭突きなどの暴力を容認してしまうとと「いいんだ」となりかねないので
そこは根気よく言い続けるしかないと思います。

でも、そうなると今度は主さんがイライラしてしまうと思うので、一時保育やファミサポ。
旦那さんや両家の親など、頼れるところは
頼って息抜きしてみてはどうでしょうか?
預けることが無理なら、保健センターや園の開放園庭でお子さんを遊ばせて主さんだけに向く気持ちを少し反らしてやる方法も良いかと思います。

出来ることは色々試してみて
ください。

あと、溜まったストレスはここで
吐き出すのもいいと思いますよ。
あまりご自身を責めずに
体を労ってくださいね。

  • << 5 ありがとうございます。 冷静になり、まだ理解していないんだからと自分に言い聞かせ、イライラしないようにしよう向き合おうと最初はするのですが、結局自分自身が疲れてきてしまいイライラする感じなので、ゆとりを持って接する事ができるように、頼れる所は頼った方が子供の為にもなりますよね。 ただ、息子はものすごく腕白で親には大変すぎて預かれないと言われており、どうしてもという時に1、2時間預けた事はありますが普段は気が引けて預けられません。 支援センターなどにも子供も遊ばせられるし、気晴らしにと2度程行きましたが、オモチャを取られたり邪魔をされると癇癪をおこしてしまい、誰降りかまわず髪を引っ張る、物を投げる、叩くなどしてしまうので、追いかけ回して叱って謝るの繰り返しで結局楽しませに行ったのに可哀想な思いをさせてしまうし、迷惑かけてしまうし、私自身も疲れはててしまう為行くのを諦めました。 ただ、一時保育は利用した事がないので息抜きになるかもしれません。 一度利用してみようと思います。 何でも試すって大事ですものね。

No.2 14/04/28 14:51
匿名さん2 

お子さんにとって
お母さんは、主さんだけです。

子供は、とっても繊細です。
今、お子さんの心の中は
お母さんのことで頭がいっぱいです。

どうか、お子さんを抱きしめて下さい。

私の友人も、主さんと同じ経験をして
あの時、子供を可愛がることが
出来なかったことに対して
今も、後悔の念でいっぱいだと
泣いて話します。

どうか、お子さんの心に
傷を負わせないで下さい。

とにかく、抱きしめてあげて下さい。

お願いします。

  • << 6 ありがとうございます。 そうなんですよね。 それがわかっているからこそ、自分がイライラして怒鳴ってしまったりする事に後悔し泣いて…。 私も、あの時もっとこうしてあげれば良かったと思ってしまうと思います。 余裕がある時は抱き締める事を心がけているのですが、子供にしたら常に抱き締めていて欲しいものだと思うので私も気持ちに余裕が持てるように色々努力しようと思います。

No.3 14/04/28 15:00
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

それは大変ですよね。
上の子はそういう時期ですものね。
その時期をさけて二人目を考える人もたくさんいるくらい大変な時期ですよね。

6ヶ月だとおなかもはるでしょう。ぜひ保育園や幼稚園の一時預かり利用して休んでください。こちらの地域は午前午後各々1000円程度です。

イライラするのもしかたありません、でも伝えなくてはなりません。大人が子どもより大声ださないように。上の子にとって今の段階で分かりやすいことばで伝える。よくないことも、よかったことも。上のかたのいうとおり、抱き締める。

私は持病もあり6才はなして二人目をのぞみました。6才の子なのでとても楽だと感じていますが、6才の子でさえ頑張っている面があります。たまにわざと赤ちゃん扱いして抱きしめて大笑いさせています。

  • << 8 ありがとうございます。 産まれる頃には2歳4ヶ月になっているので、色んな言葉も出るようになっているだろうし、今大変な分、落ち着いてくれているかな?と思って2歳差でと考えていたのですが、周りから2歳が一番大変だよ!と言われる事が多く、戸惑っています。 今でさえ少しずつ理解できる事も増えてきているので尚更息子も敏感になっていると思います。 それを考えると涙が出てきます。 やはり息抜きは必要ですよね。 旦那も仕事がらほとんど家にいないので、四六時中私1人で面倒を見ている感じなので、一時保育を利用してみようと思います。 余裕さえもてればイライラもかなり軽減すると思います。 近くで調べてみます。

No.4 14/04/28 16:07
♂♀ママ4 

私も二人目妊娠中から上の子にイライラしてました。
産後はもっとひどかったです。

子供は敏感ですから色々感じているのもわかるけど、自分も妊娠中で不安定。イライラしちゃいますよね。

時には、誰かに預けて離れる時間があってもいいと思います。
かまってあげられるときはしっかりかまってあげて愛情を伝えれば…と思います。

  • << 9 ありがとうございます。 そうなんです。 子供も敏感に感じとっている事はわかっているのですが、何かされるとどうしてもイライラしてしまうんです。 義母が、産後は大変だから2ヶ月程一時保育に預けたらいいよ。お金は出すから。と言ってくれてそうしてもらうつもりではいます。 息子がママを独り占めできるのは今しかないのでたっぷり愛情を注がなきゃという気持ちはものすごくあるのですが、うまくいきません。 抱き締める事もしているのですが、イライラして怒ってしまっては何にもなりませんよね。 一時保育等利用して、もっともっと抱き締めてあげられる余裕を作りたいと思います。

No.5 14/04/28 17:58
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 自分の気持ちを完璧に言葉で 伝えられたり、自分の感情をコントロール出来るほど成長してない時期ですから 仕方ない言えば仕方ないですが、 … ありがとうございます。

冷静になり、まだ理解していないんだからと自分に言い聞かせ、イライラしないようにしよう向き合おうと最初はするのですが、結局自分自身が疲れてきてしまいイライラする感じなので、ゆとりを持って接する事ができるように、頼れる所は頼った方が子供の為にもなりますよね。

ただ、息子はものすごく腕白で親には大変すぎて預かれないと言われており、どうしてもという時に1、2時間預けた事はありますが普段は気が引けて預けられません。
支援センターなどにも子供も遊ばせられるし、気晴らしにと2度程行きましたが、オモチャを取られたり邪魔をされると癇癪をおこしてしまい、誰降りかまわず髪を引っ張る、物を投げる、叩くなどしてしまうので、追いかけ回して叱って謝るの繰り返しで結局楽しませに行ったのに可哀想な思いをさせてしまうし、迷惑かけてしまうし、私自身も疲れはててしまう為行くのを諦めました。

ただ、一時保育は利用した事がないので息抜きになるかもしれません。
一度利用してみようと思います。
何でも試すって大事ですものね。

No.6 14/04/28 18:27
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 お子さんにとって お母さんは、主さんだけです。 子供は、とっても繊細です。 今、お子さんの心の中は お母さんのことで頭がいっぱい… ありがとうございます。

そうなんですよね。
それがわかっているからこそ、自分がイライラして怒鳴ってしまったりする事に後悔し泣いて…。
私も、あの時もっとこうしてあげれば良かったと思ってしまうと思います。

余裕がある時は抱き締める事を心がけているのですが、子供にしたら常に抱き締めていて欲しいものだと思うので私も気持ちに余裕が持てるように色々努力しようと思います。

No.7 14/04/28 19:45
通行人7 

お子さん虐待してるんじゃないですか?

自動相談所に相談したら、いかがですか?

息子さんが可愛そうです!

  • << 10 ありがとうございます。 虐待… 今は認識してませんが、エスカレートしてしまったら加減もせずに殴ったり叩いたりあり得る事ですよね。 虐待が主旨ではありませんが別の事で相談した事があり、押し倒してしまう等悩みを話した事はあります。それについてはなにも言われませんでしたが、やはり、息抜きも必要だからと支援センターなど紹介されました。 結局、色々問題が出てきて行くのをやめましたが、一時保育など利用し心に余裕を持てればイライラも軽減すると思うので試してみようと思います。

No.8 14/04/28 21:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 それは大変ですよね。 上の子はそういう時期ですものね。 その時期をさけて二人目を考える人もたくさんいるくらい大変な時期ですよね。 … ありがとうございます。

産まれる頃には2歳4ヶ月になっているので、色んな言葉も出るようになっているだろうし、今大変な分、落ち着いてくれているかな?と思って2歳差でと考えていたのですが、周りから2歳が一番大変だよ!と言われる事が多く、戸惑っています。

今でさえ少しずつ理解できる事も増えてきているので尚更息子も敏感になっていると思います。
それを考えると涙が出てきます。

やはり息抜きは必要ですよね。
旦那も仕事がらほとんど家にいないので、四六時中私1人で面倒を見ている感じなので、一時保育を利用してみようと思います。
余裕さえもてればイライラもかなり軽減すると思います。
近くで調べてみます。

No.9 14/04/28 22:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 私も二人目妊娠中から上の子にイライラしてました。 産後はもっとひどかったです。 子供は敏感ですから色々感じているのもわかるけど、自分… ありがとうございます。

そうなんです。
子供も敏感に感じとっている事はわかっているのですが、何かされるとどうしてもイライラしてしまうんです。
義母が、産後は大変だから2ヶ月程一時保育に預けたらいいよ。お金は出すから。と言ってくれてそうしてもらうつもりではいます。

息子がママを独り占めできるのは今しかないのでたっぷり愛情を注がなきゃという気持ちはものすごくあるのですが、うまくいきません。

抱き締める事もしているのですが、イライラして怒ってしまっては何にもなりませんよね。
一時保育等利用して、もっともっと抱き締めてあげられる余裕を作りたいと思います。

No.10 14/04/28 22:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 お子さん虐待してるんじゃないですか? 自動相談所に相談したら、いかがですか? 息子さんが可愛そうです! ありがとうございます。

虐待…
今は認識してませんが、エスカレートしてしまったら加減もせずに殴ったり叩いたりあり得る事ですよね。
虐待が主旨ではありませんが別の事で相談した事があり、押し倒してしまう等悩みを話した事はあります。それについてはなにも言われませんでしたが、やはり、息抜きも必要だからと支援センターなど紹介されました。
結局、色々問題が出てきて行くのをやめましたが、一時保育など利用し心に余裕を持てればイライラも軽減すると思うので試してみようと思います。

No.11 14/04/28 23:05
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

上の子が男の子だと、そーゆー話聞きますよ(^^)
生まれたらもっと大変になります。
下の子蹴ったり、押したりナドナド

甘えられると分かってるからわざとやるんですかねぇ。困らせることはママにしかやらないんですよ。裏切らないって分かってるから。ってことは、主さんの愛情を分かってるってことですよ!!


言葉が分かるようになれば、お兄ちゃんになります。

No.12 14/04/28 23:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

産まれたらもっと大変になりますよね。
今でさえママママなのに、下の子が生まれたらどうなってしまうんだろう?と不安です。
ただ、産まれたらまずは息子を抱き締めてから下の子の相手をするなどさみしい思いをさせないようにしないとなとは思っていて、その為にもイライラしないよう心をもってかないとと思います。

確かに、わざとやる事が多いです。
それに対してイライラします。旦那にはやらないのに私だとやる事もあります。
何かしら理由があるのでしょうね。
私が愛情を注いでる事をわかってくれていたら救われます。
けれど、息子が見てほしいという気持ちはまだまだ愛情が足りていないという息子のアピールですものね。

応えてあげなければと常に思っているものの、うまくいかず悩みます。

言葉が話せるようになり理解できるようになれば自然にお兄ちゃんになってくれますかね。
愛情不足な子にならないように息抜きしつつ、愛情を注げるよう努力していこうと思います。

No.13 14/04/28 23:53
通行人 ( ♀ 8kN3F )

7さん💦
簡単に虐待してるんじゃなんて言わない方が良いかと思います💦
そういう一言が余計にお母さんをくるしめるんですよ💦
少しも相手の気持ちにたてない批判だけの7さんの発言の方が私からしたら『虐待』というか…
嫌な感じがします💦

主さん
私も今まさに同じです💦

特に産後…

1歳8ヶ月違いの下が産まれ上はおっぱい返りをして…😭
夜中は二人に吸われて睡眠不足😭

その上
下がまだ小さくて
上の子散歩など外に思うように行けず
余計に上の子もイライラ→いたずらする…💦
私もそれにイライラ💦

子どもが大好きだったハズなのに…
たくさん誉めて自信をつけさせてあげたいのに

嫌いとかじゃなく
一人になりたくなったり…

酷い言葉を言いそうになったり💦💦💦


私も毎日格闘です😭

私も以前に比べ活発になった上を両親に預けるのが気が引けて…
でも結局睡眠不足→イライラがとまらなくなる😭

で最近はあまりに限界な時は

休日旦那に上の子とお散歩行ってもらったり💦
夜中旦那にみててもらって一人スーパー&ドライブに行ったり…w
(一人の時間がほんの少しでもあるだけで気分が全然違くないですか?!)

あとは…本当に②しんどくてダメって時、もし両親が近くにいるなら頼ってもいいと思います!

気持ちを話すことで主さんの気持ちも少し楽になるかもだし
ご両親もただ普通に預かる…
とは少し違う気持ちで受け止めてくれるんじゃないでしょうか??

あとはご両親だけで見るのが大変だったら保育園とかの園庭解放などに行って貰う…
(お友達がやっていて良い案だなーと✨)


虐待って意外と身近なんじゃないかって自分でも怖くなります💦
本当に自分に余裕が持てないと…
ニュースになってるのを想像して留まる私がいたり…

だから主さんより末期かも💦

でも、意外と↑を打ち明けると同じ気持ちになった事あるって人も結構いたりします😊
共感し合えるだけで違うから主さんが安心して気持ちを出せる人が見つかるといいですね😊

私も頑張る!

  • << 15 ありがとうございます。 庇っていただきありがとうございます。 睡眠不足が一番つらいですね。 睡眠不足だけでもイライラするのに、プラスして子供二人の相手となるとかなりストレスも溜まりますよね。 毎日お疲れ様です。 私はまだ子供も1人だし、今は夜も割りと寝てくれて寝不足でもないのに、イライラしてしまう自分が情けなく思えました。 もう1人増えるのに、今からこんなんじゃ先が思いやられます。 旦那が家にいる時は、息子と散歩に行ってもらったりと任せきりにしてしまいます。それだけでも大分気持ちが楽になるので、割りと旦那といる時は可愛い可愛いと余裕が持てたりするんですよね。でも、旦那も仕事で疲れていたりするのでなかなか長くは見てもらえずといった感じなんですけどね(;o;) 母には何度も話していますが、やはり大変すぎると断られてしまい、それ以上は言えない状況でいるのですが、話し相手になってもらえるだけでも気が紛れるし、子供だけに集中しなくて済むのでそれだけでも救われています。ただ、母も体調が良くないので、あまり頻繁には連れていけません。 やはり、一時保育に預けてみて少しでも余裕が持てればと思いました。 私も虐待のニュースを見て、気持ちがわかってしまう自分が怖く思います。周りが見えなくなってしまうと危険なので、友人なり家族なり色んな人に話し相手になってもらう事は必要だなと私も思います。 皆同じなんだと思えば気持ちも大分楽になりますものね。

No.14 14/04/29 01:00
専業主婦14 

こんばんは(*'▽'*)

私は年子のママです。
私も主さんと一緒で下を妊娠してから上の子がやたらママ、ママになったり叩いてきたり甘え泣きが増えほんと大変でした(^^;)
凄いイライラもしたし怒ってしまったり日常茶飯事で。
でも、皆そんなもんぢゃないんですかね(o^^o)
怒りすぎた時はさっきはごめんね。
ママ反省してる。けど、○○君も駄目な事したから反省してね(o^^o)
で、大丈夫ですよ☆笑
産まれたらもっと怒る事、イライラする事増えますから今の悩み軽く思えると思いますよ(o・д・)笑
頑張ってくださいね(≧▽≦)
子育てってほんと大変ですよねー(´・ω・`)

  • << 16 ありがとうございます。 わざと何かをする時は我慢して我慢して爆発してしまうので、子供にとったら相当怖い思いをさせてしまっていると思うし、痛すぎて押し倒すのも突き放された気持ちになるんじゃないか?こんな事他のママはしないんだろうな。とやってしまった後に自己嫌悪と後悔が押し寄せてきて、号泣します。 皆さん、似たような感じだと聞いて気持ちが少し楽になりました。 でも、もう1人増えるのに今こんなんじゃどうなってしまうんだろう?と不安です。 息子はもっとママママになるだろうし、今は大変なうちに入らないのかもしれませんね(。>д<) どうにか、心に余裕を持ちイライラしないよう色々試してみようと思います。

No.15 14/04/29 22:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 7さん💦 簡単に虐待してるんじゃなんて言わない方が良いかと思います💦 そういう一言が余計にお母さんをくるしめるんですよ💦 少しも相手の気持ち… ありがとうございます。

庇っていただきありがとうございます。

睡眠不足が一番つらいですね。
睡眠不足だけでもイライラするのに、プラスして子供二人の相手となるとかなりストレスも溜まりますよね。
毎日お疲れ様です。

私はまだ子供も1人だし、今は夜も割りと寝てくれて寝不足でもないのに、イライラしてしまう自分が情けなく思えました。
もう1人増えるのに、今からこんなんじゃ先が思いやられます。

旦那が家にいる時は、息子と散歩に行ってもらったりと任せきりにしてしまいます。それだけでも大分気持ちが楽になるので、割りと旦那といる時は可愛い可愛いと余裕が持てたりするんですよね。でも、旦那も仕事で疲れていたりするのでなかなか長くは見てもらえずといった感じなんですけどね(;o;)

母には何度も話していますが、やはり大変すぎると断られてしまい、それ以上は言えない状況でいるのですが、話し相手になってもらえるだけでも気が紛れるし、子供だけに集中しなくて済むのでそれだけでも救われています。ただ、母も体調が良くないので、あまり頻繁には連れていけません。

やはり、一時保育に預けてみて少しでも余裕が持てればと思いました。

私も虐待のニュースを見て、気持ちがわかってしまう自分が怖く思います。周りが見えなくなってしまうと危険なので、友人なり家族なり色んな人に話し相手になってもらう事は必要だなと私も思います。
皆同じなんだと思えば気持ちも大分楽になりますものね。

No.16 14/04/29 22:37
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 こんばんは(*'▽'*) 私は年子のママです。 私も主さんと一緒で下を妊娠してから上の子がやたらママ、ママになっ… ありがとうございます。

わざと何かをする時は我慢して我慢して爆発してしまうので、子供にとったら相当怖い思いをさせてしまっていると思うし、痛すぎて押し倒すのも突き放された気持ちになるんじゃないか?こんな事他のママはしないんだろうな。とやってしまった後に自己嫌悪と後悔が押し寄せてきて、号泣します。
皆さん、似たような感じだと聞いて気持ちが少し楽になりました。

でも、もう1人増えるのに今こんなんじゃどうなってしまうんだろう?と不安です。
息子はもっとママママになるだろうし、今は大変なうちに入らないのかもしれませんね(。>д<)
どうにか、心に余裕を持ちイライラしないよう色々試してみようと思います。

No.17 14/05/04 00:42
♂ママ17 ( ♀ )

まさに私の事?ってぐらい同じ状況です!
妊娠5か月の息子1才8か月!!!!!

お気持ちすごく分かります!
叩いたり頭突きするのも一緒!!!!
私もぐずる息子を膝の上に乗せてたら頭突きされて口の中切れました・・・
今、口内炎みたいになっててめっちゃ痛いです。
言うこと聞かなくて叩いてしまうのも分かりますよ~

叩いた瞬間後悔するんですよねぇ・・・
叩いても何の意味もないのに・・・

主さん、イライラしたらまた愚痴って下さい!
吐き出しましょ~~~♪
イヤイヤ期だと思って気長に付き合っていきましょっっ!!

  • << 20 ありがとうございます。 ほんとだ!ほぼ一緒ですね! なんか、ものすごくイライラする日と穏やかな日とありませんか? イライラする時はホント止まらなくて、これ以上したらいけないという理性は働くものの、叩いてしまったり、怒鳴ってしまったり… 一対一で相手をしていると、頭がおかしくなりそうになります。 まだ、誰かがいて話し相手がいたりするとまた違うんですよね。 まさにイヤイヤ期突入で我が儘になってきてイライラも倍増。ホント怒鳴っても叩いても意味がないことなのに、頭ではわかっていてもなかなか難しいですよね。 お互い頑張りましょう。

No.18 14/05/04 21:17
♂♀ママ18 ( ♀ )

三人目妊娠中の5ヶ月です。

お気持ちお察しします。
イライラに止まらなくなり自分が怖くなったり私もしていました。

私も2番目の2歳児にイライラが止まらず、嫌で嫌でどっかに行ってくれーと思う毎日。
自分がまずいな。。止まらないかも。と思ってから手元に役所の子育て相談の電話番号を調べておきました。
毎日、怒鳴ってばかりでした。

先日初めてお尻を3回も叩いてしまい、これはダメだ!と思って、直ぐに電話。

何故か涙とまらず、イライラが止まらない事、怒鳴ってしまう事。子供が可愛く思えない自分が怖い事。包み隠さず全て話しました。

一時間話を聞いてもらいました。

凄く楽になった後、今の子供の気持ちを話されました。

→妊娠の変化は一番に子供達は敏感にわかるそうです。
体調、感情の変化にもかなり敏感に反応しているみたいです。
妊婦さんはただでさえイライラしますよね?
旦那さんにイライラしたり、悪阻で体調悪くて苦しかったり。

子供は怒られても、怒鳴られても、叩かれ
ても構って欲しい!と求めていると。。
叩かれることも構ってくれているってことなんですよ。。と言われました。




  • << 21 ありがとうございます。 3人目なんですね。尊敬します。 私は1人でこんなに切羽詰まっているのに…。 絶対して欲しくない事を物の見事にやるので、その度に怒鳴ったり叩いたりしてしまうんですよね。頭ではいけないとわかっていても、その場の感情でつい同じことを繰り返してしまいます。 叩いたり怒鳴ったりしても、相手にしてもらえてると思っているって事は子供にしたら傷ついたりはしていないという事なんでしょうか? 親としては、何て事をしてしまったんだろう?と自己嫌悪に陥ったり後悔したり…。それで、謝って抱き締めたり、遊べる時はたくさん遊んだりとしているのですが、怒鳴ったり叩いたりする事で子供が愛されていないと感じてしまっていたらと本当に不安です。 それでも、抑えきれない時があって自分でもどうしたらいいかわからない状況なんですが、そういう事をされてでも子供って構って欲しいものなんですね。切なくなります(。>д<) でも、やっぱり誉めたり、遊んだり、抱き締めたり子供が一番求めている事に答えてやらなければって思いますよね。 私も思考を少しでも変えるようにしてみたり、一時保育を利用したりして、イライラを軽減させなければと思いました。

No.19 14/05/04 21:27
♂♀ママ18 ( ♀ )

続きます。

私は、、ハッとして目が覚めたようでした。

妊娠してから、四月には切迫流産しながら転勤で引越し、悪阻も重なり私も辛かったですが、環境に加え少なくとも私が妊娠で体調も感情も変わっているわけだから、子供達がどんなにも辛かったか。。。

あの日から毎日沢山抱きしめて、毎日褒めています。
前は見ようと出来なかった子供の優しさに今は癒されています。

でも、役所の方曰く、妊娠中は止められないし、またイライラのこんな日が来るかもしれないですと言われています。
妊娠ホルモンだけは仕方ないみたいです。

ただ、今回の一件で自分が少し変わった気がしました。
以前の様にイライラはしますが、子供が求める事に目が向けられるようになったせいか、子供もイライラしなくなりました。

No.20 14/05/05 18:36
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 まさに私の事?ってぐらい同じ状況です! 妊娠5か月の息子1才8か月!!!!! お気持ちすごく分かります! 叩いたり頭突きするのも一… ありがとうございます。

ほんとだ!ほぼ一緒ですね!
なんか、ものすごくイライラする日と穏やかな日とありませんか?
イライラする時はホント止まらなくて、これ以上したらいけないという理性は働くものの、叩いてしまったり、怒鳴ってしまったり…
一対一で相手をしていると、頭がおかしくなりそうになります。
まだ、誰かがいて話し相手がいたりするとまた違うんですよね。

まさにイヤイヤ期突入で我が儘になってきてイライラも倍増。ホント怒鳴っても叩いても意味がないことなのに、頭ではわかっていてもなかなか難しいですよね。

お互い頑張りましょう。

No.21 14/05/05 18:59
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 三人目妊娠中の5ヶ月です。 お気持ちお察しします。 イライラに止まらなくなり自分が怖くなったり私もしていました。 私も2番目の… ありがとうございます。

3人目なんですね。尊敬します。
私は1人でこんなに切羽詰まっているのに…。

絶対して欲しくない事を物の見事にやるので、その度に怒鳴ったり叩いたりしてしまうんですよね。頭ではいけないとわかっていても、その場の感情でつい同じことを繰り返してしまいます。

叩いたり怒鳴ったりしても、相手にしてもらえてると思っているって事は子供にしたら傷ついたりはしていないという事なんでしょうか?
親としては、何て事をしてしまったんだろう?と自己嫌悪に陥ったり後悔したり…。それで、謝って抱き締めたり、遊べる時はたくさん遊んだりとしているのですが、怒鳴ったり叩いたりする事で子供が愛されていないと感じてしまっていたらと本当に不安です。

それでも、抑えきれない時があって自分でもどうしたらいいかわからない状況なんですが、そういう事をされてでも子供って構って欲しいものなんですね。切なくなります(。>д<)
でも、やっぱり誉めたり、遊んだり、抱き締めたり子供が一番求めている事に答えてやらなければって思いますよね。

私も思考を少しでも変えるようにしてみたり、一時保育を利用したりして、イライラを軽減させなければと思いました。

No.22 14/05/07 12:56
♂♀ママ18 ( ♀ )

>> 21 お返事ありがとうございます。
お返しが遅くなってすみません。

もし、今は傷ついたと認識ぐない時があっても、いずれ理不尽な事で怒られたら深い傷に変わると思います。

私も言われましたが、この状況の一番の問題は、私達妊婦のイライラが子供に向いてしまうことだそうです。

二歳児はもちろん手に終えません。
悪いことすれば叱るのも当然ですが、叱るタイミングにイライラが重なり怒り過ぎや本当に叩かなければならない事由か?という事みたいです。

子供に対するイライラはエスカレートするみたいです。
止めるには第三者が入ることらしいです。

一時的な事です。
イライラして止まらないときにはご主人や専門家に頼ってもよいかもですね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧