注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

年上に敬語は当然ですね

レス6 HIT数 1964 あ+ あ-

社会人
14/04/26 12:40(更新日時)

敬語について。

仕事で先輩や上司に敬語を遣うのはもちろんですけれど、プライベートで年上に遣うのも当然ですよね?
例えば、初めは敬語でも途中からいきなりタメ口にされるというでも、
不快は無く受け入れるというのが正しいと思いますが、SNSの影響でその気持ちが無くなってしまっていました。

それと同時に、年上を敬う気持ちは常に持つようにした方がいいですよね?それで、自然に敬語を遣うようにもなれると思います。
皆さんや皆さんの回りの方はどうですか?


お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

タグ

No.2087583 14/04/25 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/25 16:57
名無し1 ( 40代 ♀ )

この年にして再就職しました。
20歳過ぎたばかりのお嬢さんも先輩ですから、会社では常に敬語です。
私より後に入って来た営業さんがいて、少し年下ですが、この方にもさん付けで敬語で話します。
営業の男性が事務のおばちゃんに「君付け」タメ口されて、社外の人から軽く見られないようにと考えてます。

ただ、だんだん打ち解けてきた相手には、たまにくだけた言葉も使います。
でもTPOはわきまえているつもりなので、やっぱり敬語が基本です。

No.2 14/04/25 17:17
社会人2 ( 30代 ♀ )

私は相手が先輩か上司か年上なら皆最初は敬語です。
先輩は仕事の先輩。年上は人生の先輩ですから😃

たま~に若い子(特に高校生のバイト~20代半ば)で年上の後輩に偉そうに命令口調で話す子がいますが、見てて不快です。
まぁ若いとありがちだけど、そういうのに限って『先輩風吹かしたいからあえてタメ口にしてる』だけなので、基本的な礼儀がなってないのに気持ちだけは周りより上だと思ってるから扱いが面倒です。

私の場合、仲良くなったら自然とタメ口になります。もちろん社風や相手にもよりますが。

No.3 14/04/25 20:56
名無し3 

すみませんが、そういう考え方嫌いです。年齢に軸を置く左脳的な考え。職場では年じゃなく先輩か、後輩かで使い分けるべきです。プライベートでも、では友達になるのはタメ以下限定って事ですか?恋人が年上なら、結婚しても敬語使うんですか? あなた男性でしょうか。男性ってそういう考えの人多いから。


No.4 14/04/25 22:57
匿名4 

プライベートは年代によって考え方違うと思いますね。ただ、仕事の場合は、上司・社員・パート・アルバイトの枠で、年齢関係なく話し方は、対応される気がします。

No.5 14/04/26 12:17
名無し5 ( ♀ )

先輩や上司なら年齢関係なく敬語。
初対面での挨拶も年齢関係なく敬語。
プライベートでも
年上なら敬語は当たり前ですね。
SNSでも同様です。
周りの人たちもこんな感じだと思います。

No.6 14/04/26 12:40
名無し6 ( 30代 ♀ )

友人と血の繋がった家族と旦那以外は敬語です。

ただ、友人でも最初は敬語。

打ち解けていくと、敬語やめようか~となってタメ口になる人もいます。

何でもかんでもタメ口が仲良くなる為の潤滑油だと思ってる人は、どういう教育受けてきたのかと思ってしまいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧