注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

食べてくれない(。>д<)

レス10 HIT数 1561 あ+ あ-

♂ママ
14/04/25 15:20(更新日時)

一歳九ヶ月の子供なんですが、前までは野菜でも何でも好き嫌いなく食べてくれていたんですが、最近は野菜を噛み砕いて飲まずに出してしまい食べてくれません。

最初は食べてくれなくて困るとものすごくストレスが溜まり悩んでいたんですが、何も食べないよりかはと気持ちを切り替え、食べてくれる物だけあげるようになりました。

食パン、レーズンパン、うどんに茹でキャベツやきゅうりを混ぜたもの、わかめご飯やゆかりご飯、おかずは私達が食べていると食べたがったりするので目の前には出さず、食べたがったら口に入れます。でも、ほとんど噛んで飲み込まず出してしまいます。

飲み物も少し飲んではブーっと出して遊んでしまう事が多く、牛乳や豆乳を飲ませたりなんですが、すべてにおいて栄養がとれているか心配です。

外に出ると砂や泥を口の中に入れてしまうのですが、鉄分不足かもしれません。
フォローアップミルクも少し飲んでは遊んでしまいそうで意味があるのかないのかです。

食べてくれなくて悩んだ末、時期がくれば食べるようになるでしょ、食べてくれる物があればそれだけでも大丈夫かななんて、考えるようになってしまったんですが、心配はいつもついていて。何かいい方法があればアドバイス頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タグ

No.2087360 14/04/24 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/24 21:53
♂♀ママ1 

地域の育児相談等で相談してみてもいいと思いますが、やっぱりそういう時期なのかなぁ?食べない時期というか…
全く食べてくれないわけではないみたいですし、今は食べてくれるものをあげててもいいのかなって思います。

No.2 14/04/24 21:58
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

時期なんじゃないかな?
うちはもうすぐ2歳になる男の子がいるのですが…
うちの子より食べるから羨ましいくらいですよ(。>д<)

離乳食はじめてから今まで食べる時期なんてないってくらいうちの子は食べないです…(^_^;)

野菜の食感が嫌みたいで茹でても野菜は食べません(^_^;)
ご飯もお粥みたいなのを好みます…
肉も噛みきれなかったり食感が嫌で出します…
フルーツもリンゴくらいしか食べないです(^_^;)

一日一食食べるか食べないかってくらい食べないです(^_^;)
おやつを抜いても食べないです…笑

すごく困りますよね…(^_^;)

でも時期だなと思って私は諦めました(*^^*)笑

主さんのとこはまだ食べるし鉄分不足にはならないんじゃないかなとも思います…
とりあえず食べれる物食べさせたり、飲み物はまだそこまで暑くないし飲みたくなったら飲ませたりオシッコとかでチェックしてあげればいいと思います。(*^^*)

No.3 14/04/24 22:16
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

うちも知恵が付く頃食べてくれなくなりました。

とりあえず食べる物を与えてました。
無理矢理食べさせて、食事の時間が嫌いになったら嫌だったので。

おやつには、鉄分やカルシウムが入ったビスケットなどに変えて栄養を補っては?
うちはアンパンマンの絵の野菜ジュース飲ませてました。

4歳位にはちゃんと食べなきゃいけない事を理解出来るようになって、我慢して頑張って食べるようになりますよ。

No.4 14/04/24 22:22
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 3 追記。
うちも一時期同じ位の時、飲み物を口に含んでブーっとかべーって吐き出して遊んで、全然飲まないときありました。

服や床がシミや汚れでイライラするので、一時期吐き出しても差し障りない、お茶とか水しか飲み物は与えてませんでした。

マイブーム?が去ったらやらなくなったので、スープや牛乳、ジュースを復活させました。

No.5 14/04/24 23:41
チェリー ( ♀ xlWse )

遊び食べの時期でしょうから、床に新聞敷いたりしましょう。

でも、知恵がついてきてるので、食べてくれる物だけ食べさせると、好き嫌いが直らなくなる子もいますので、おやつを食べさせないで、ご飯をキチンと食べさせると良いですよ。

野菜嫌いになるキッカケは、食べないから、と食卓に出さなくなるのもそうですが、野菜を大きく切ってしまうのもあります。

食べやすい形や、見た目の楽しさ。
あと、小さい物が何種類かあると比較的、全部食べる事が多かったですね。

食べられそうだ、と頑張って食べられると、満足感で次も頑張ろう、と食べる様ですよ。

ほうれん草や人参(おろす)は、パンケーキやハンバーグに入れるとか、カボチャやジャガイモは、ゆでてからケチャップかけて、チーズのせて、グラタンにする。

あとは、食べやすくするのに、丸めておダンゴにしてあげる、とか。
パクッと一口大だと食べたりしますよ。
極端な話、人参なんかも、甘く煮て、ハートやヒヨコの形に抜いてあげただけで、食べたりします。

海苔で巻くのも有効だし。
ご飯が好きなら、混ぜご飯にするでもOK

とりあえず、あきらめないのと、お腹をすかせる事です。

外遊びをしっかりして、ジュースやおやつ、牛乳(フォローアップ)も取りすぎない。
好き嫌いなく育つと、かなり楽ですよ(笑)

お互い頑張りましょう。

No.6 14/04/25 06:05
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 5 私がすごく参考になりましたm(__)m笑

私も頑張ろう♪

でもうちの子朝、昼、おやつ、食べないでずっと外遊びしてても夜食べない…(*_*)くじけそう…笑

No.7 14/04/25 08:32
チェリー ( ♀ xlWse )

>> 6 (笑)それはキツい…

全然食べない時期もあるので、様子見ながらでも大丈夫ですよ。

オヤツもご飯みたいなのにしちゃうと、気が楽になるので、材料を細かく切ったお好み焼きとか、ひき肉に色んな物を混ぜて、細長くして、チンして焼いちゃう(ソーセージみたいに)とかも良いですよ。

手で持ちやすく、フォークに刺しやすい物だと、自分で食べる気になるので。

あと、口に入れた時にカミカミしやすいように、とろみを付けた甘めのソースにすると良いです。

子供なので、ぱっと見の楽しさとかで、「おいしそう」って思えば、口に入れるから、お子様ランチみたいにするとかね。
あと、気分を変えて、家なのにお弁当箱に入れるなどもgood!

まあ、しばらくお弁当箱が良い、ってなったりするけど、ドンマイ(笑)

No.8 14/04/25 08:41
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 7 なるほどなるほど(*^^*)

今日から作ってみよう\(^o^)/
とても参考になりました♪

9月には二人目も産まれるし今のうちに子供が好んで食べるものいろいろ研究しよう♪笑

本当にありがとうございますm(__)m

No.9 14/04/25 14:55
匿名さん9 ( ♂ )

私の親がそうでした。

で、子の立場から申し上げます。

お腹が空いていないのに、無理やり食べさせられました。

食べたくないので嫌々ながら仕方なく口に押し込んでいると
「何だったら食べてくれるのか」
と、次々と違う食べ物を持ってきました。

結局、口当たりが良くて、お腹が空いていなくても食べられるものばかり食べるようになりました。

その結果、偏食になりました。

記憶にあるのは3歳ぐらいからですが、乳児期からそうであったことは、母自身が認めていました。

少なくとも私の母は、食べ物の与え過ぎでした。

加えて交通事故や誘拐を恐れるあまり、物心ついてからも私を家の中に閉じ込めて、運動させなかったことも、お腹が空かないことに拍車をかけていました。

主さんの場合に当てはまっているかは判りませんが、参考までに。






No.10 14/04/25 15:20
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

ふりかけ系を食べているなら、例えば小松菜を細かく刻んで茹でて、しらすとしょうゆを加えたものをご飯に混ぜてあげるとかはどうですか?

あとは人参のみじん切りを茹でて、ツナか挽き肉と醤油や砂糖を混ぜたものをご飯に混ぜてあげるとか。

野菜を柔らかく茹でたものと挽き肉で作ったお好み焼きとか、野菜のホットケーキとか。


公園遊びをたっぷり二時間以上させてあげてお腹を空かせてあげてください。

うちはデザートで釣ってなんとか食べさせてます。 おやつは食事を食べなくなるので、与えてません。 代わりに食後にお楽しみにデザートを毎回出して、ご飯を全部食べたら、好物が出てくると学習させて、食べさせてます。


うちもあまり食べるほうではないので、子どもが食べられるだけを皿に盛り付けて、食べなくなってきたら、「全部食べ終わったらデザートたべようね」と言いながらなんとか食べさせてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧