注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

体育祭でのけもの

レス21 HIT数 4593 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
16/02/25 00:11(更新日時)

ふと、思い出す、中学時代の悲しい思い出。
体育祭の練習中、女子全員で組体操のピラミッドをすることに。小さな学校で、女子は30人弱くらい。
担当の女性教師が、生徒の体格を考慮し、下の段から配置を割り当てていきました。
なぜか私だけ、どの段にも入れてもらえず、一人だけ少し離れたとこで体育座りをしておくように言われました、いえ、何にも言われなかったので仕方なくそうした気がします。
補助担当とかでもなんでもなく。
本番の日もそうでした。
私は特に大柄でも小柄でも病弱でもありませんでした。
一人だけ外される意味が全くわかりませんでした。
教師に意見することなんてできませんでした。
泣くのをこらえるので精一杯でした。

今考えると、なぜ何も言えなかったのか、悔しくて、悲しくて、今ではそれも通り越して、あの時の教師のやり方が謎です。

こんな悲しい学生時代のエピソードお持ちのかたいらっしゃいますか?

ふと思い出してしまいました。

No.2052662 14/01/22 03:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/22 03:34
匿名1 

おとなしい性格からか教師に不満を凄く持つことが多かったけど
そこまでヒドイのはなったな ありえないね

No.2 14/01/22 06:35
小学生2 

スミマセン。

体育祭でのケモノと読んでしまいました。

主さんがボブサップの様な人でないことを祈ります。


でも、この内容は親御さんに話さなかったのですか?

親御さんに伝えていれば状況が変わったのかもしれませんでしたね。

  • << 7 私も読み返して、けものに見えると思いました😲 親には言わなかったと思います。 体育祭見に来てたので気づいていたはずですが… 子供がそんな目にあっていると信じたくなかったでしょう。

No.3 14/01/22 10:02
名無し3 ( ♀ )

主さんの年齢を考えると、割とあったことかなぁ?なんて…。

私は主さんよりも少し上ですが、先生の好き嫌いで成績が上下したり、成績が上=よい子と判断されることが多かったですね。

私も成績があまり良くなかった(真ん中あたりをウロウロ)ので、なんかクラスの下働きが多かったですね。

イジメも「成績悪いから仕方ないだろ?成績上がればイジメもなくなる」なんて言われたり(⌒~⌒)

今考えるとよく問題にならなかったなぁ~と関心しちゃいます。

No.4 14/01/22 10:42
名無し4 ( 40代 ♀ )

私はいじめられっこでしたが教師からのいじめはなかったです。


ただ、1学年下に今でいうところのゴミ屋敷に住んでていつも鼻水たらしてる女児がいました。


同級生のみならず教師も嫌っていて、彼女が忘れ物をすると鼻血が出る勢いでビンタしました(他の子が忘れ物しても廊下に立たせるだけ)


子供心に「あれはないよな」と思いましたが当時は体罰は珍しくありませんでしたから。

No.5 14/01/22 11:00
名無し5 

小4の時の終業式に「あなたと私は合わなかった」と面と向かって言われたの今でも忘れないな

No.6 14/01/22 13:29
Rj ( 40代 ♂ f17dye )

小学4寝んの頃担任にただ叩かれました(°_°)

No.7 14/01/22 14:12
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 スミマセン。 体育祭でのケモノと読んでしまいました。 主さんがボブサップの様な人でないことを祈ります。 でも、この内容… 私も読み返して、けものに見えると思いました😲

親には言わなかったと思います。
体育祭見に来てたので気づいていたはずですが…

子供がそんな目にあっていると信じたくなかったでしょう。

No.8 14/01/22 19:02
名無し8 

>> 7 学校でツラいことがあっても親を心配させたくなくて言えなかったりしますよね。ましてや、今と違って先生には黙って従え的な感じがあったし。

私は幼稚園の時、一生懸命練習をして運動会のかけっこで一番になって喜んでいたら、担任の先生に「一番になった子よりビリでもあきらめずに走った子が偉い」と言われました (;_;)

  • << 10 ビリの子を慰めたつもりなんでしょうけど、的外れな言葉でしたね。 つらかったですね…

No.9 14/01/22 20:23
名無し4 ( 40代 ♀ )

思い出しました。

幼稚園の頃に化粧のけばけばしいアンパンマンそっくり(丸顔でつり目のタヌキ?)の女先生に嫌われてました。


私がいじめられて「いつまでも泣いてばかりいる」という理由で誰もいない部屋に閉じ込めました。

いじめっこのことは「元気がありハキハキしてる」とひいきしてました。


卒園式の写真があります。


先生が後列にならぶ園児8人くらいをふんわり翼で包むように肩を抱いてる写真…

私だけその翼の中に入れてもらえませんでした。


しかも日差しの関係で私のとこだけが日陰になってました。

さみしいはずなのに私は作り笑顔をしてポツンと輪から外れて写ってました…。

まあ今となってはメギツネみたいなタヌキ顔の先生なんかに肩を抱かれなくて良かったですがね。

  • << 11 なぜいじめられた方の子供を閉じ込める⁉ 怒りがこみ上げてきます。 まさに反面教師ですね。

No.10 14/01/22 20:57
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 8 学校でツラいことがあっても親を心配させたくなくて言えなかったりしますよね。ましてや、今と違って先生には黙って従え的な感じがあったし。 私は… ビリの子を慰めたつもりなんでしょうけど、的外れな言葉でしたね。
つらかったですね…

No.11 14/01/22 21:05
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 9 思い出しました。 幼稚園の頃に化粧のけばけばしいアンパンマンそっくり(丸顔でつり目のタヌキ?)の女先生に嫌われてました。 私がいじめら… なぜいじめられた方の子供を閉じ込める⁉

怒りがこみ上げてきます。

まさに反面教師ですね。

No.12 14/01/22 23:07
名無し12 


中1~3年。
給食の時、私だけいつも独り。
独りが嫌で、給食を食べず、トイレに閉じこもる日もありました。
でも、誰も気にかけない。
私が居ないことに誰も気付かない。
先生すらも気付かない。


中2年の時。
何でかは忘れましたが、体育館の壇上で、全校生徒を前に、校長先生から賞状を受け取る機会があった。
私以外にも、賞状を受け取る生徒は、学年やクラスが違う人が何人か居ました。賞状を受け取った後、まばらですが拍手がパチパチと。
ですが、私が賞状を受け取る時だけ、誰一人として、拍手無し。
まるで、口裏合わせたかのように。
私は、同じクラスは勿論、同じ学年みんなから疎まれてました。不良グループの先輩達からも「生意気だ」とよく分からない因縁を付けられ…。
でも、全校生徒、誰一人として拍手しませんでした。先生すらも拍手無し。
私が「もう二度と(良い意味でも)目立つ行為は絶対にしない」と決めた瞬間でした。


高1の時。
クラス全員で撮った写真…の筈が、私だけ写ってなかった。
私はバランスを崩し、壇から落ちてしまい、その時は撮り直ししましたが、何故か撮り直しした方ではなく、私がバランス崩して落ち、写っていない方が採用された。
卒業アルバムも、私の写真は、個人個人を撮ったバストアップのみです。
私が写っているであろう部分は、うまく切り離してあったり、私が写っていない写真が採用されていました。

  • << 14 ひどすぎます! 私の学校は、卒業アルバムはアルバム制作委員会みたいなのがあって、委員が好き勝手写真を選んでました。 私もロクな写真ありません。

No.13 14/01/22 23:25
匿名13 ( ♀ )

主さんのスレを読み、そう言えば・・・と思い出したら何度かありました。
・1度目
小4の時の運動会学年のリレー、1クラスしかないから全員参加だったが担任から『あなたは、走らなくていいから』と1人だけ待機。

・2度目
小6の時、合唱の練習で音楽の教師から『あなたは、声出さなくていいから』と言われ、口パクしました。まぁ音痴って事かな(笑)

・3度目
中1 授業中、担任から質問されたが、分からず、『分かりません』と俯き立っていた。中々座らせてくれず授業終了後に職員室に来るよう言われ職員室で他の先生がいる中で『お前は反抗的だ!』と言われ平手打ち・・かなり強く叩かれたので勢いで倒れた!
私は地味て暗い生徒だったし、授業を妨害するや騒ぐ事なんて1度もした事ないし未だに、何故叩かれないといけなかったのか、聞きたいです!

全然納得いかなくて今でも思い出します。

  • << 15 私も地味で暗いタイプでした。 反抗しないタイプの生徒には強い教師っていますよね… 大変でしたね。

No.14 14/01/22 23:36
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 12 中1~3年。 給食の時、私だけいつも独り。 独りが嫌で、給食を食べず、トイレに閉じこもる日もありました。 でも、誰も気にかけない。 私が居… ひどすぎます!

私の学校は、卒業アルバムはアルバム制作委員会みたいなのがあって、委員が好き勝手写真を選んでました。
私もロクな写真ありません。

  • << 16 高校の時は、もう人との関わり(嫌われること)が面倒臭くて、敢えて独りでした。 だから、影の薄い私を、居なかったかのように扱いたかったのかもしれません。同じく、卒アル制作委員会がありましたので。 にしても、結構酷いエピソード多いですね… 担任まで一緒になって。 怖いです…

No.15 14/01/22 23:42
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんのスレを読み、そう言えば・・・と思い出したら何度かありました。 ・1度目 小4の時の運動会学年のリレー、1クラスしかないから全員参… 私も地味で暗いタイプでした。
反抗しないタイプの生徒には強い教師っていますよね…

大変でしたね。

No.16 14/01/22 23:43
名無し12 

>> 14 ひどすぎます! 私の学校は、卒業アルバムはアルバム制作委員会みたいなのがあって、委員が好き勝手写真を選んでました。 私もロクな写真ありませ… 高校の時は、もう人との関わり(嫌われること)が面倒臭くて、敢えて独りでした。

だから、影の薄い私を、居なかったかのように扱いたかったのかもしれません。同じく、卒アル制作委員会がありましたので。


にしても、結構酷いエピソード多いですね…
担任まで一緒になって。
怖いです…

No.17 14/01/23 00:00
社会人17 

私もあります。クラスの全員が、私は運動神経が悪いので勝てないと言って体育祭自体からはずされました。担任も適当な人でした。私も勝てなくて責められるの嫌でしたからその決定に抵抗しませんでしたが悲しかったです。そのうちに文化祭でもはずされ、授業でもはずされました。私が触れた物は汚れるらしく何もできませんでした。修学旅行は無理矢理バスとホテルの割り振りがされたけど基本ぼっち行動でした。思い出はありません。

No.18 14/01/23 00:54
遊び人18 ( ♀ )

ヒステリー女教師が大嫌いです。今時のダメ教師じゃありません。昭和に、親より年上で、
「戦後に学校行った世代はダメだ」
とか言ってた世代の教師です。

・いじめられっこをとことん体罰し、いじめる

・その親に「躾が悪い」と言いまくり、人前や公に恥を掻かせる。それもしつこく!

・同●地区の議員や商工会議所、JAから金や寄付を貰い、その親子ばかり贔屓。

・自分に従順ではない生徒や父兄を探して、いじめるのが趣味


はっきり言って、人間以下の最低糞人種です。
もう引退してるでしょうが、無駄に年金食わずに早く死んで欲しいです。

No.19 14/01/23 01:58
名無し19 ( 40代 ♂ )

私の霊能力で主さんの中学の先生に聞いてみました。

体育祭の組み体操ですが、
皆でピラミッドを作って、主さんに近くで体育座りさせたのは「スフィンクスの役」だったそうです。
主さんには「あなたはスフィンクスね、重要な役よ」って言ったらしいですが、聞いてなかったかな?



なんて、本当は霊能力なんてありません。
でもふざけたわけでもありません。

嫌な思い出なんて、いいように解釈して笑い飛ばしましょう。
私も悲しいこと沢山あったけど、思い出さないうちに忘れました。
楽しかった思い出は何度も思い出して、記憶が上書きされてるから忘れません。
そうしているうちに、いい思い出ばかり残りますよ。

No.20 14/01/23 03:33
名無し20 

主さん、言えば良かったのに!学年主任でも、担任でも。
まあ、悪い思い出もネタにはちょうどいいですよ。先生の悪口って盛り上がりますから。
当時は何とも思わなかったけど、今考えるとムチャクチャな先生だなと思う人ちょこちょこいますもん。
スフィンクス、ナイスです!

私は、前の男子に声出すなと言われて合唱祭本番に口パクしたのは、内心傷つきましたね。一生懸命歌ってたのに。
私は、声が大きいので、授業中しつこく話しかけてくる友達に静かにしてとそっと注意しただけで私だけ叱られたり、それを見ていた教授のアシスタントに笑われたり、風邪を引いて1日声が出なくなっても、心配もされず、静かでいいとからかわれり、悪意はなくてもちょっと悲しかったです。
あと、小学生のころ、毎日ハンカチを忘れて叱られて、人間性否定されて。頑張って一週間忘れ物無しで、自分なりに頑張ってると思ってたら別の物を忘れて、お前は昨日も一昨日も忘れただろう!と叱られて、泣いてしまいました。自分なりの頑張りくらいじゃ見て貰えないんだなと悲しくなってしまって。自分が悪いんですけど、信用を回復するのは難しいですよね。
でも、他の子がすぐ忘れ物グラフで確認してくれて、忘れ物してないですとフォローしてくれたので、先生も謝ってくれました。
ハンカチを持って行かないだけで、大人になって困るとか、社会人失格とか毎日反省文書かされたり、反省しろ、反省が足りないと責められ、自分はダメな子なんだと当時は思い込まされてましたが、そこまで人間性を否定されなきゃいけないことなのか疑問です。この暗示を解くのに七年くらいかかりましたから。全く馬鹿馬鹿しいけど、小学生くらいって先生の言う事は絶対ですよね。

No.21 16/02/25 00:11
名無し21 

これ見て・・・
https://www.youtube.com/watch?v=nIjvo_7NFeY&feature=youtu.be

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧