注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

食べ方について

レス45 HIT数 3582 あ+ あ-

ひーちゃん( 20代 ♂ dnCZVe )
14/01/09 20:38(更新日時)


親と自分と妹の三人で食事をしていまして、メニューはオムライスでそれを食べる時に起きたことについての相談したいと思い投稿させていただきました。

親がオムライスを食べる時にオムライスにかけたケチャップを引き伸ばし、食べる時に手を使って食べてたのでそのことについて、注意したらキレられました。

自分はキレられる意味がわかりません。

ケチャップを引き伸ばすことについても、わざわざ汚くして食べるようなことはおかしいと思います。

食べ方については人それぞれという方もいると思いますが、少なからず外食したさいそのような食べ方は普通しないと思います。
料理は栄養、味、見栄えなど気をつけて作って提供してるものだと思うので……

家だけならまだいいではないかと思う人もいるかもしれませんが、妹はまだ10歳です。基本は家での食事をとると思いますが、親がそんな食べ方してたら子供は真似すると思います。最初のイメージがとても大切、それを見て真似して食べるのに1番多く一緒に食事する親がそんなんだったら、食事のマナーがわからない子になると思い注意したのにキレられました。

私はおかしなこと言いましたか?
やはり人それぞれだからって割り切るものですか?

乱文になってしまい申し訳わけありません。

見てくれた方
意見を聞かせて下さい

No.2046892 14/01/07 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/07 21:33
名無し1 

ケチャップを引き伸ばすのは個人の自由ですが、手掴みで食事を?
付属のスプーン(か箸)は?何かしら宗教をやっておられますか。
外国の方?

No.2 14/01/07 21:39
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 1 レスありがとうございます

手掴みという意味ではありませんよ

箸、スプーンの持ち方もおかしいのでなかなか上手くすくえないらしく、少しオムライスに触れてスプーンに乗せてるってことです

  • << 6 スプーンで上手にすくえないって、親が?

No.3 14/01/07 21:39
働き者 ( ♀ gEWU4 )

手を使って食べたらダメなのぉ❓



  • << 5 レスありがとうございます スプーンを使ってるのに 手を使うのは非常識じゃありませんか?

No.4 14/01/07 21:44
名無し4 

ケチャップは卵に塗る感じですか?

マナー違反だとは思いません。


オムライスはお皿が平らだったり、卵の固さによってスプーンではすくいにくいのでマナー違反とまではいかない気もします。

  • << 7 そういうものなんですかね(・ω・`) 塗り伸ばしたら、見栄えをきちんとした方に申し訳ないし汚いように感じます…… おかしいですかね…自分は

No.5 14/01/07 21:47
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 3 手を使って食べたらダメなのぉ❓ レスありがとうございます

スプーンを使ってるのに
手を使うのは非常識じゃありませんか?

No.6 14/01/07 21:48
匿名6 

>> 2 レスありがとうございます 手掴みという意味ではありませんよ 箸、スプーンの持ち方もおかしいのでなかなか上手くすくえないらしく、少… スプーンで上手にすくえないって、親が?

  • << 8 そうですよ スプーンを指5本でで握るような持ち方してるので

No.7 14/01/07 21:48
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 4 ケチャップは卵に塗る感じですか? マナー違反だとは思いません。 オムライスはお皿が平らだったり、卵の固さによってスプーンでは… そういうものなんですかね(・ω・`)

塗り伸ばしたら、見栄えをきちんとした方に申し訳ないし汚いように感じます……

おかしいですかね…自分は

  • << 10 ケチャップは、見栄えだけの為にかかっているのではないと思います…。 一緒に食べると、より美味しくなるから、というのもあると思います。 そうなると、一緒に食べる為に広げるのは、作った人の意に反してはいないと思います。

No.8 14/01/07 21:58
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 6 スプーンで上手にすくえないって、親が? そうですよ

スプーンを指5本でで握るような持ち方してるので

  • << 12 ありゃ… 親がおかしなスプーンの使い方していてはだめですね。 でも何十年もそうしてきたものを注意したって今さら直せないと思います。 妹さんまだ子供だから真似させないようにしなくちゃ。 頑張って、お兄ちゃん!

No.9 14/01/07 21:58
名無し4 

主さんがおかしいとまでは思いませんよ。

ただ、どちらかが正解ではないって程度かな~と思います。


そんな私は
カレーライスをルーとご飯を最初に全て混ぜて食べるようなのは汚ならしくてイヤです。


オムライスの卵はケチャップの味を均一に…って見えます。


  • << 13 スレありがとうございます なんてやはり自分は行き過ぎなんでしょうかね

No.10 14/01/07 22:00
通行人10 

>> 7 そういうものなんですかね(・ω・`) 塗り伸ばしたら、見栄えをきちんとした方に申し訳ないし汚いように感じます…… おかしいですか… ケチャップは、見栄えだけの為にかかっているのではないと思います…。
一緒に食べると、より美味しくなるから、というのもあると思います。
そうなると、一緒に食べる為に広げるのは、作った人の意に反してはいないと思います。

  • << 14 レスありがとうございます 俺は少数派?らしいですね(・ω・`) 気にしないようにします

No.11 14/01/07 22:01
名無し11 ( 20代 ♀ )

私もスプーンで全体に伸ばして食べます。その辺りは個人の自由だと思うのですが(;´д`)

No.12 14/01/07 22:12
匿名6 

>> 8 そうですよ スプーンを指5本でで握るような持ち方してるので ありゃ…
親がおかしなスプーンの使い方していてはだめですね。
でも何十年もそうしてきたものを注意したって今さら直せないと思います。

妹さんまだ子供だから真似させないようにしなくちゃ。

頑張って、お兄ちゃん!

  • << 15 いつも一緒にいれるわけじゃないので不安です 色々事情があり 合計で、二年間ぐらいしか一緒に住んでなかった上にこれからもまた離れるので心配です

No.13 14/01/07 22:13
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 9 主さんがおかしいとまでは思いませんよ。 ただ、どちらかが正解ではないって程度かな~と思います。 そんな私は カレーライスを… スレありがとうございます

なんてやはり自分は行き過ぎなんでしょうかね

No.14 14/01/07 22:16
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 10 ケチャップは、見栄えだけの為にかかっているのではないと思います…。 一緒に食べると、より美味しくなるから、というのもあると思います。 そ… レスありがとうございます

俺は少数派?らしいですね(・ω・`)

気にしないようにします

No.15 14/01/07 22:31
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 12 ありゃ… 親がおかしなスプーンの使い方していてはだめですね。 でも何十年もそうしてきたものを注意したって今さら直せないと思います。 妹さん… いつも一緒にいれるわけじゃないので不安です

色々事情があり
合計で、二年間ぐらいしか一緒に住んでなかった上にこれからもまた離れるので心配です

No.16 14/01/07 22:37
働き者 ( ♀ gEWU4 )

手って 直に指先でオムライス触ってスプーンにのせるって事なのね

それはダメダメ

でも 男が細かいと嫌われるわよ



No.17 14/01/07 22:47
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 16 レスありがとうございます

確かに細かいですよね
気にしないように気をつけます

No.18 14/01/07 22:55
匿名 ( ♀ tzzTVe )

ケチャップを伸ばして
食べる食べ方は
有りです

私は部分的に
少しずつ伸ばして
付けたりして
食べます

スプーンにライスを
乗りきらない
乗せられないと
しても私は手は
使いません。
外食では……

私も食べ方は気に
なります。

箸の持ち方
茶碗の持ち方
味噌汁の置く位置
食べたあとの始末
箸の置き方

すべて気になります
娘にも躾しました

あとトイレの後
手洗いで手を
洗ったあと
水の付いた手を
パッパッとさせません

水回りを塗らしたら
紙タオルで回りを
吹いて紙は小さく
かさばらないように
丸めて捨てます

水回りを濡らし
汚く使う人は女性
としてだらしないと
思います。

  • << 20 レスありがとうございます 食事に関しては全て自分も気になります 他のこともほとんど気になります。細かいと思う方もいるかと思いますが、当然なことだと思います。 けして人にまで押し付ける気はありませんが、身内のぐらいはしっかりやって欲しいと思い注意します

No.19 14/01/07 23:06
名無し19 ( 30代 ♀ )

注意してキレるのは、お母さん自身もスプーンの使い方が悪いと自覚してるからじゃない?


自覚してるけど直せない …ムキーっヽ(*`Д´)ノ


ま、反面教師として自分は気を付けるしかないよね。


  • << 21 自分は親とも一緒に暮らしてた期間短いので、親、妹と自分では全然違います 反面教師 自分で直していける、気付ける年ならいいんですけど、妹はお母さんにベッタリの10歳なので心配です

No.20 14/01/07 23:18
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 18 ケチャップを伸ばして 食べる食べ方は 有りです 私は部分的に 少しずつ伸ばして 付けたりして 食べます スプーンにライ… レスありがとうございます

食事に関しては全て自分も気になります
他のこともほとんど気になります。細かいと思う方もいるかと思いますが、当然なことだと思います。

けして人にまで押し付ける気はありませんが、身内のぐらいはしっかりやって欲しいと思い注意します



No.21 14/01/07 23:22
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 19 注意してキレるのは、お母さん自身もスプーンの使い方が悪いと自覚してるからじゃない? 自覚してるけど直せない …ムキーっヽ(*`Д´… 自分は親とも一緒に暮らしてた期間短いので、親、妹と自分では全然違います

反面教師
自分で直していける、気付ける年ならいいんですけど、妹はお母さんにベッタリの10歳なので心配です

No.22 14/01/08 00:04
ヒマ人22 ( ♀ )

ケチャップ伸ばします。
それはマナー違反だとは思いません。
だってあれは見栄えでのせてるものではないのだから。
手を添えて食べちゃうんですよね。
私、ご飯少なくなって最後の時に
指でちょいっとスプーンに乗せてちゃいます。
スプーンの使い方下手なのか最後はいつもすくえなくて。
気持ちほんの少しわかります。

No.23 14/01/08 04:56
名無し23 

二十歳なら少々は稼ぎがあるよね?
魚定食のでる和食レストランに妹を連れていって、魚の食べ方や箸の使い方を観察してその都度、正しく躾ていった方がいいかも。
この分じゃ、ちょっと食事マナーが怪しいからね。
うちの父親がそうやって、焼き魚の食べ方とか箸の持ち方を教えてくれたんだ。家で一緒に食事をしないから、どうなっているか心配もあったんだと思う。
女の子だから余計にね。
なんで、外食にきてお説教されなきゃならないんだって嫌な思いしたけど、大人になって友達や職場関係の人と旅行行った時に恥をかかなくて済んだのは父親のおかげだと感謝したよ。
地道に頑張ってあげてね

No.24 14/01/08 11:18
名無し24 

見てて気持ちの良いものではないね😅✋

No.25 14/01/08 11:55
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 24 レスありがとうございます

ですよね!
少なからず自分みたいな考えな人もいると思います。そういう人と食事をすることになれれば良く思われないとしたら損します。そうなるぐらいなら無難な食べ方するのがベストだと思います

No.26 14/01/08 13:49
通行人26 ( 20代 ♀ )

主さんの注意したお相手がまだスプーン上手じゃないおちびちゃんのようなので、だとしたら、ちょっとまだ注意というよりは、見守りつつ優しく教えてあげたほうがお兄さんらしかったですね。

あなたもそこを通ってきたのだということを忘れないように、兄妹仲良くね。

  • << 28 レスありがとうございます 注意したのは親にたいしてです 妹が見てるのにそんな食べ方されたら困るので親に注意しました

No.27 14/01/08 13:53
名無し27 

普通はのばして食べる。最後の一口とかは、手を使うのも悪くない。炒飯とかもそう。

  • << 29 レスありがとうございます 手を使わなくても食べれます 普通に。

No.28 14/01/08 14:06
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 26 主さんの注意したお相手がまだスプーン上手じゃないおちびちゃんのようなので、だとしたら、ちょっとまだ注意というよりは、見守りつつ優しく教えてあ… レスありがとうございます

注意したのは親にたいしてです
妹が見てるのにそんな食べ方されたら困るので親に注意しました

  • << 36 親なの!? うーん… それなら、わかるな… 親って子供の言うこと聞いてくれないよね⤵

No.29 14/01/08 14:07
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 27 普通はのばして食べる。最後の一口とかは、手を使うのも悪くない。炒飯とかもそう。 レスありがとうございます

手を使わなくても食べれます
普通に。

  • << 31 ある中華屋さんでは、炒飯を最後は二本のスプーンを使って食べるそうです。 口を付けて食べるのは行儀悪いから、と言う理由です。

No.30 14/01/08 14:08
通行人30 ( 40代 ♂ )

スレ主さんと親は、全くの別人です。
なので自分の収入で妹さんと外食されては如何でしょうか?
今現在は、ナイフとフォークを使う事も稀かも知れませんが、後6〜8年も過ぎれば『レディ』と呼ばれるのに相応しくなるかも知れませんね。
その時妹さんが、恥をかかない様に訓練してあげましょう。

  • << 32 レスありがとうございます そうすることは可能ですし、何度かしました。その度に注意もしました。 ですが、妹は親にベッタリだし自分はあまり近くにいてあげられらないので、食事のこと気にするかどうか不安です

No.31 14/01/08 14:15
名無し27 

>> 29 レスありがとうございます 手を使わなくても食べれます 普通に。 ある中華屋さんでは、炒飯を最後は二本のスプーンを使って食べるそうです。

口を付けて食べるのは行儀悪いから、と言う理由です。

  • << 33 手は使わないでしょ?

No.32 14/01/08 14:26
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 30 スレ主さんと親は、全くの別人です。 なので自分の収入で妹さんと外食されては如何でしょうか? 今現在は、ナイフとフォークを使う事も稀かも知… レスありがとうございます

そうすることは可能ですし、何度かしました。その度に注意もしました。

ですが、妹は親にベッタリだし自分はあまり近くにいてあげられらないので、食事のこと気にするかどうか不安です

  • << 34 妹さんを信用しましょう。一回教えて2回目以降は常にテストです。

No.33 14/01/08 14:26
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 31 ある中華屋さんでは、炒飯を最後は二本のスプーンを使って食べるそうです。 口を付けて食べるのは行儀悪いから、と言う理由です。 手は使わないでしょ?

No.34 14/01/08 14:46
通行人30 ( 40代 ♂ )

>> 32 レスありがとうございます そうすることは可能ですし、何度かしました。その度に注意もしました。 ですが、妹は親にベッタリだし自分は… 妹さんを信用しましょう。一回教えて2回目以降は常にテストです。

No.35 14/01/08 14:54
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 34 現時点でだいぶ酷いんですよ(・ω・`)

とりあえず3月まではいるのでそれまでは、気になるところは言いますがそれからまた戻るのではないかと思ってしまいます

No.36 14/01/08 15:08
通行人26 ( 20代 ♀ )

>> 28 レスありがとうございます 注意したのは親にたいしてです 妹が見てるのにそんな食べ方されたら困るので親に注意しました 親なの!?

うーん…
それなら、わかるな…
親って子供の言うこと聞いてくれないよね⤵

  • << 38 そーですね 箸の持ち方、皿に口を近づけて食べるしそのこと注意したら『私はあと死ぬだけだからいいの!』って言われます 親はどうでもいいですけど 妹はこれからなので、その見本となる親がそんなんじゃダメだと言ってるんですが効果ありません(・ω・`)

No.37 14/01/08 15:10
名無し37 ( ♀ )

え、みなさん、オムライス食べるのに手を使うの?使わなくても食べれますよね?

お魚や、硬めのお肉や骨つき肉を食べるときは手を使ったりしますが、オムライスは手はダメですよ。汚い。

ケチャップを伸ばすのは普通です。伸ばさないと味にムラできますし、コックさんだって伸ばしながら食べてます。作り手は美味しく食べてもらうのが一番だと思っているので、テーブルに出てきた形は崩していいんですよ。料理は、まずは目で楽しんで、次は舌で楽しむものですからね。

スレ本文の中では、スプーンの持ち方が1番ダメですね。正しくも持てば手は使わずに済むはず。妹さんには正しい持ち方を教えてあげたいですね。10歳だと、今までは小さいからと許されてきたことが、だんだん許されなくなってくる年齢ですし、女の子だから余計に食べ方は綺麗にしつけてあげたいですね。

会える時間か限られているようですが、がんばってしつけてあげてくださいね。


  • << 39 レスありがとうございます。 貴重な意見ありがとうございます ケチャップに関しては私の個人的な意見と言うことですね。考えを改めさせてもらいます。 私は施設で育ち周りの大人、子供含めきちんとしたマナー、食べ方をしておりそれを見て私は恥ずかしくなり直さないと思って直しました。 身近な親が直らないので不安ですし、周りに注意してくれる人がいてくれたら嬉しいものです

No.38 14/01/08 15:26
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 36 親なの!? うーん… それなら、わかるな… 親って子供の言うこと聞いてくれないよね⤵ そーですね

箸の持ち方、皿に口を近づけて食べるしそのこと注意したら『私はあと死ぬだけだからいいの!』って言われます

親はどうでもいいですけど
妹はこれからなので、その見本となる親がそんなんじゃダメだと言ってるんですが効果ありません(・ω・`)

No.39 14/01/08 15:35
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 37 え、みなさん、オムライス食べるのに手を使うの?使わなくても食べれますよね? お魚や、硬めのお肉や骨つき肉を食べるときは手を使ったりしま… レスありがとうございます。

貴重な意見ありがとうございます

ケチャップに関しては私の個人的な意見と言うことですね。考えを改めさせてもらいます。

私は施設で育ち周りの大人、子供含めきちんとしたマナー、食べ方をしておりそれを見て私は恥ずかしくなり直さないと思って直しました。

身近な親が直らないので不安ですし、周りに注意してくれる人がいてくれたら嬉しいものです

No.40 14/01/08 15:42
匿名40 ( ♀ )

んー。

恥を、かかす事には、なりますが、

猿じゃ無いのだからって、
あなたが、御手本を、見せては。

嫌味は、御子様も嫌です。

だから、人間の御手本を、見せては。


義理実家は、メロンがスプーンです。

ゴシゴシ、シコシコ、
シゴキマス。


義理親には、指摘しませんが、

包丁で切り込みを、入れました。

嫁なので。


フォーク有りますか?
と、出させて、
差しました。

義理親は、眼から鱗だった様子…

メロンは、スプーンじゃ無いから…
と告げました。

以来、出て来ませんが…。

間違うと恥ずかしいです。

決まるものも決まらないなんて事にも…


商談や縁談、デートや結婚式等で、
ナイフとフォークを、使います。

生ハム有りますか?
と言っちゃいました。
余談でした…。

  • << 44 完全に横レスですが… メロンにスプーン有りますよ。 和名ですがその名も『メロンスプーン』っていうのが😅 切ってフォークが食べやすいし、見栄えが良いは確かですが…東京のそれなりに有名なレストランでコース料理のデザートのメロンにスプーンついて来ました🐱 だから、日本でメロンはフォークとは限りませんよ😅 余計な事スミマセン

No.41 14/01/08 16:01
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 40 私が言ってることはは嫌味になりますか?

私は今年度でまた離れます
そのあとの見本になるのは親です
私は出来る限りのことはします

No.42 14/01/08 17:05
匿名42 

お母さん、親としての自覚をもう少し持って欲しいですね;
兄としては妹さんの成長が気がかりですね。

妹さんには何故キレイな食べ方をしたほうがいいのか伝えてみては。

あまりキツく言うと逆効果になりかねないので、優しく言ってあげるといいと思います。

うちの場合は、母親はキツい人で何一つ学ぶ所のない人ですが、父親は優しく色々なことを教えてくれる人なので素直に受け入れ何でも吸収していました。

今、我が子には父親に教えて貰ったように教えていますが、素直に受け入れ吸収していますよ。

主さんも心を穏やかにもって教えられるといいと思います(^-^*)

No.43 14/01/08 17:56
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 42 レスありがとうございます

妹には優しく言ってますよ(^◇^)
親にはきつく言いますけど(笑)

No.44 14/01/09 19:34
通行人44 ( ♀ )

>> 40 んー。 恥を、かかす事には、なりますが、 猿じゃ無いのだからって、 あなたが、御手本を、見せては。 嫌味は、御子… 完全に横レスですが…

メロンにスプーン有りますよ。
和名ですがその名も『メロンスプーン』っていうのが😅

切ってフォークが食べやすいし、見栄えが良いは確かですが…東京のそれなりに有名なレストランでコース料理のデザートのメロンにスプーンついて来ました🐱

だから、日本でメロンはフォークとは限りませんよ😅

余計な事スミマセン

No.45 14/01/09 20:38
ひーちゃん ( 20代 ♂ dnCZVe )

>> 44 レスありがとうございます

貴重な話ありがとうございます
覚えておきます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧