注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

警察相談すべきでしょうか?

レス29 HIT数 19659 あ+ あ-

匿名
13/12/10 10:42(更新日時)

私は離婚検討中主婦です。パート勤務、幼稚園にかよう二児の母親でもあります。

離婚を考えるきっかけは夫のモラハラです。最近別居を始めました。日常的にモラハラが繰り返されるというよりは、周期的にモラハラが起こるサイクルでした。忙しかったりイライラしてたり、何かを機に日常的なことでスイッチが入ります。普段はキレないところでキレたりするので、どこまで話すべきか言い方を気を付けるべきか境目がわからず…。別に毎日モラハラが繰り広げられるわけではないし、キレた時だけなので我慢は出来るのですが…いつキレるかわからない不安と常に気を使ったり言いたいことも言えずにビクビクしてしまう日常に嫌気がさし、離婚を検討しはじめました…

モラハラは、物を投げたり壊したり、怒鳴り付ける、脅迫、殴るそぶりなどです。ブツブツ独り言のように悪口を言うときもあり、ビクビクします。

夫は元々ストレスをためやすく、真面目な性格で意見を曲げない人です。別居してからというもの、はじめは「ごめんね」と言っていましたが、謝られても帰らずにいたら逆恨みされました。周囲に「嫁が散々暴言暴力したあげく逃げた」「社会性がなくてどうしようもない」などなど私の悪口を散々言い、「俺もあんなやつとは離婚したい」とか言ってるみたいです…。

夫とは話し合えず結局調停に持ち込んだのですが、夫は外面よいので上手く立ち回っています…。しかし、調停の時とは一変して「あいつによって人生狂った」など言っているようで、とにかく復讐されないか不安です。私が現在いる所在地もすべて把握しているので…

警察にとりあえず相談も考えましたが、モラハラくらいではやりすぎでしょうか。人権相談したら警察に相談を促されましたが、モラハラで警察はやりすぎかも…と躊躇しつつ不安です。というのも、夫はキレると何するかわからないからです。私が一度反発した時は捕まれて引きずられましたし、普段は言い返さないから暴力はないものの言い返せば逆上は間違いないタイプです…キレると後先考えずトランス状態になり話は出来ません。数年前キレて身内と殴り合いもありました…。

モラハラだけですが相談しておくべきでしょうか?これから離婚でこじれるのは確実なので不安です…。「さすがにいきなり来たり子供連れ去ったりはしないだろう」と思いつつ「キレたら何するかわからない」と思う自分がいます…。

No.2034886 13/12/07 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/07 22:07
専業主婦1 

DVですか?

  • << 3 主です。DVかわかりません…後にも先にも一度だけなので…。主にモラハラです。ただ、言い返した時に殴りはしませんが捕まれて部屋中引きずられたので…キレたら手が出てもおかしくないタイプの人です。

No.2 13/12/07 22:11
匿名2 ( ♀ )

もし今後も調停の場以外などで、第三者がいない状況で会うようならボイスレコーダー持ってた方がいいですよ。

旦那さんが名誉毀損になることを触れ回っているなら弁護士さんの方が専門な気がします。
調停にもつれこんだのなら双方とも弁護士さんがついてるんですかね?
なら警察よりかは弁護士さんに相談した方が早いような。

  • << 5 主です。私は弁護士を雇っておらず、ひとりで調停しています。夫は弁護士のかたを連れてきていたので検討したのですが、お金もかかるし裁判に流れればどちらにせよ弁護士の方を雇わざるを得ないのでそれまでは単独で対応するつもりでいます…

No.3 13/12/07 22:12
匿名0 

>> 1 DVですか? 主です。DVかわかりません…後にも先にも一度だけなので…。主にモラハラです。ただ、言い返した時に殴りはしませんが捕まれて部屋中引きずられたので…キレたら手が出てもおかしくないタイプの人です。

  • << 6 それ、DVですよ😅 家庭内暴力! 今でこそモラハラなんて言葉がありますが、家具類に当たって暴れるだけでも少し前ならDVと呼んでました。 ましてや引き摺られてるなんて。
  • << 9 なぎ倒されて引きずられてたら暴行罪は普通に適用できる 相談はしておく方がいいと思う 危険な行為を仄めかすような言動があれば脅迫罪にもなる 他の方が言うように録音有効

No.4 13/12/07 22:17
通行人4 ( ♀ )

モラハラですかね?DVの様な気がします
掴まれて引きずるってのは
手を上げたのと同じで 身内と殴り合ったってなれば 主にいずれ同じ事をしたはずですから

警察もですが DVにどう対応するか 相談に乗ってくれるNPO団体があるみたいですから
どうしたら良いか そこに相談してみてはどうですか?

  • << 12 主です。ありがとうございます。警察以外に相談できる場所があるんですね。検討してみます。

No.5 13/12/07 22:17
匿名0 

>> 2 もし今後も調停の場以外などで、第三者がいない状況で会うようならボイスレコーダー持ってた方がいいですよ。 旦那さんが名誉毀損になることを… 主です。私は弁護士を雇っておらず、ひとりで調停しています。夫は弁護士のかたを連れてきていたので検討したのですが、お金もかかるし裁判に流れればどちらにせよ弁護士の方を雇わざるを得ないのでそれまでは単独で対応するつもりでいます…

No.6 13/12/07 22:19
匿名2 ( ♀ )

>> 3 主です。DVかわかりません…後にも先にも一度だけなので…。主にモラハラです。ただ、言い返した時に殴りはしませんが捕まれて部屋中引きずられたの… それ、DVですよ😅
家庭内暴力!


今でこそモラハラなんて言葉がありますが、家具類に当たって暴れるだけでも少し前ならDVと呼んでました。
ましてや引き摺られてるなんて。

  • << 13 主です。全然DVだという考えがなかったです。一度だけだったのでそこまで考えておらず安易に捉えてました…。気付かせていただきありがとうございます。

No.7 13/12/07 22:28
通行人7 

探偵に依頼掛けて事実調査をして、調停と警察に証拠提出すれば必ず動いてくれます。

  • << 14 主です。探偵の方に依頼するといいのですね。探偵の方を雇うとどんなことを調査してくれるのでしょうか?もう別居してしまっているので…

No.8 13/12/07 22:39
匿名8 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私は調停離婚経験者です。申し立ては私からしました。元相手は私が家を出て調停立てて間もなく弁護士を付けたようです(因みに私も弁護士は付けず1人で挑みました)モラはご承知のように大変外面がいい為、口が上手いですよ?こちらが加害者に仕向けるような事平気で出来る人間ですから😒余りにも心配ならやり過ぎとは思わず一先ず警察にも一度相談しておいた方がぶなんです。自分の人生を守る為だと思って..

  • << 15 主です。私が悪いと言っているようです。もちろん彼だけが悪いと思いませんし私にも原因があったかもしれませんがここまで言われる記憶はありません…。知ったときはかなりショックでした。私の前では「ごめんね。早くまた一緒に暮らしたい」と言っていたので「離婚したくて仕方ない。」と言って弁護士を雇っているなんて想像してませんでした…

No.9 13/12/08 01:25
匿名9 

>> 3 主です。DVかわかりません…後にも先にも一度だけなので…。主にモラハラです。ただ、言い返した時に殴りはしませんが捕まれて部屋中引きずられたの… なぎ倒されて引きずられてたら暴行罪は普通に適用できる
相談はしておく方がいいと思う

危険な行為を仄めかすような言動があれば脅迫罪にもなる
他の方が言うように録音有効

  • << 16 主です。録音はなかなか成功せず、ぶつぶつ悪口を言っている場面のみ録音できました。キレたあとに私の文句を言っているところ録音しました。しかし怒鳴ってるわけではないし愚痴のようなかんじでたいして参考にならないかもしれません…

No.10 13/12/08 01:48
匿名10 

暴行罪に間違いはないですがまずそれぐらいでは警察は動いてくれません。

動くのは大怪我した場合や命の危険があると判断された場合です。

離婚に向けて専門家に相談しながら証拠を固めるのがいいと思います。

  • << 17 主です。警察は動いてくれないと思うので、何があった時に備えて相談くらいしか出来ませんよね…予防線というわけにはいきませんね

No.11 13/12/08 07:05
専業主婦11 ( ♀ )

こういうの見たらすごくイラっとする。

うちなんて物に当たるの日常茶飯事だし。
確かにビクっとはするけど、相手を支えきれてないんだなぁとお互い反省し合う。

まして、旦那は仕事してるならそりゃストレスもたまるし。

それをうまいことにがしてやるのが嫁では?

何でもかんでも離婚離婚離婚って。結婚ナメてんのか?とおもう。

うちも昨日怒鳴りあいになって結婚式で使ったウェルカムボード割られたし。

でも、そこまで追い詰めた私もだめだから謝ったよ?
その代わり、壊した物は戻ってこないから、大切なものや子どもの物に当たるのはお門違いだ!!!と倍以上度なってやりましたが。

  • << 18 主です。もちろん内心腹立つしやり返せるならやり返したいです。前は一度言い返しました。でも倍以上で返ってきて引きずられてボロボロになり散々謝って辞めてもらいました…その後怒鳴られて、嫁として不良品と言われました。 言い返して危害がない=お互い様だと思っています。キレて物にあたったり怒鳴ったとしても倍返しできるのなら私だって対抗します。しかし、対抗したら危ないとわかったから恐怖なんです。 私はあなたみたいに強くないです。離婚を考えてしまいます。一番は子供の安全ですし、子供が現場を見てトラウマを持つのが嫌です。最悪父親のように育つのも心配です。天秤にかけたら、我慢して夫と一緒にいるのは利口ではないと感じました…私の我慢で子供二人の人生がどうなるかわかりません。子供が反抗期に入ったときが怖いです。 散々考えての決断です。離婚しないのが得策とは考えていません…

No.12 13/12/08 08:31
匿名0 

>> 4 モラハラですかね?DVの様な気がします 掴まれて引きずるってのは 手を上げたのと同じで 身内と殴り合ったってなれば 主にいずれ同じ事をし… 主です。ありがとうございます。警察以外に相談できる場所があるんですね。検討してみます。

No.13 13/12/08 08:33
匿名0 

>> 6 それ、DVですよ😅 家庭内暴力! 今でこそモラハラなんて言葉がありますが、家具類に当たって暴れるだけでも少し前ならDVと呼んでま… 主です。全然DVだという考えがなかったです。一度だけだったのでそこまで考えておらず安易に捉えてました…。気付かせていただきありがとうございます。

No.14 13/12/08 08:34
匿名0 

>> 7 探偵に依頼掛けて事実調査をして、調停と警察に証拠提出すれば必ず動いてくれます。 主です。探偵の方に依頼するといいのですね。探偵の方を雇うとどんなことを調査してくれるのでしょうか?もう別居してしまっているので…

  • << 20 探偵に依頼って軽くおっしゃってますがかなりの料金掛かりますよ… 弁護士費用も捻出出来ない状況のご様子なのに(T_T)

No.15 13/12/08 08:37
匿名0 

>> 8 初めましてm(_ _)m私は調停離婚経験者です。申し立ては私からしました。元相手は私が家を出て調停立てて間もなく弁護士を付けたようです(因み… 主です。私が悪いと言っているようです。もちろん彼だけが悪いと思いませんし私にも原因があったかもしれませんがここまで言われる記憶はありません…。知ったときはかなりショックでした。私の前では「ごめんね。早くまた一緒に暮らしたい」と言っていたので「離婚したくて仕方ない。」と言って弁護士を雇っているなんて想像してませんでした…

No.16 13/12/08 08:40
匿名0 

>> 9 なぎ倒されて引きずられてたら暴行罪は普通に適用できる 相談はしておく方がいいと思う 危険な行為を仄めかすような言動があれば脅迫罪にもなる… 主です。録音はなかなか成功せず、ぶつぶつ悪口を言っている場面のみ録音できました。キレたあとに私の文句を言っているところ録音しました。しかし怒鳴ってるわけではないし愚痴のようなかんじでたいして参考にならないかもしれません…

No.17 13/12/08 08:41
匿名0 

>> 10 暴行罪に間違いはないですがまずそれぐらいでは警察は動いてくれません。 動くのは大怪我した場合や命の危険があると判断された場合です。 … 主です。警察は動いてくれないと思うので、何があった時に備えて相談くらいしか出来ませんよね…予防線というわけにはいきませんね

No.18 13/12/08 08:49
匿名0 

>> 11 こういうの見たらすごくイラっとする。 うちなんて物に当たるの日常茶飯事だし。 確かにビクっとはするけど、相手を支えきれてないんだなぁ… 主です。もちろん内心腹立つしやり返せるならやり返したいです。前は一度言い返しました。でも倍以上で返ってきて引きずられてボロボロになり散々謝って辞めてもらいました…その後怒鳴られて、嫁として不良品と言われました。

言い返して危害がない=お互い様だと思っています。キレて物にあたったり怒鳴ったとしても倍返しできるのなら私だって対抗します。しかし、対抗したら危ないとわかったから恐怖なんです。

私はあなたみたいに強くないです。離婚を考えてしまいます。一番は子供の安全ですし、子供が現場を見てトラウマを持つのが嫌です。最悪父親のように育つのも心配です。天秤にかけたら、我慢して夫と一緒にいるのは利口ではないと感じました…私の我慢で子供二人の人生がどうなるかわかりません。子供が反抗期に入ったときが怖いです。

散々考えての決断です。離婚しないのが得策とは考えていません…

No.19 13/12/08 09:32
専業主婦11 ( ♀ )

>> 18 えっ。

毎日殴られまくってアザが耐えないとか。そんなんじゃありませんよね?

引きずられて…とか喧嘩ではよくありますよ。
自分が被害者みたいに言い過ぎなようにとれました。
じゃあ仮に離婚し、子どもさんが荒れて暴力を振るっても、周りの子どもたちに悪影響だからってその子と縁を切るんですね?
そういうことですよね??

警察にも通報が微妙な状態なのに、被害者顔し続けるのはどうかと。

子どもさんも大事ですが、旦那さんの事も少しは考えてあげたらどうですかね?

  • << 21 主です。引きずられる喧嘩は普通ではないと思います…。被害者顔と言いますが、お互い悪いとこがあるのですからどちらが加害者被害者ありません。 ただ、喧嘩で引きずられる怒鳴られる物投げるなどが日常的と思われているようですが…お子さんはその時どうしてるのですか?言い争いですら子供によくないのですから、その状況はよくないように思います。

No.20 13/12/08 09:51
既婚者20 

>> 14 主です。探偵の方に依頼するといいのですね。探偵の方を雇うとどんなことを調査してくれるのでしょうか?もう別居してしまっているので… 探偵に依頼って軽くおっしゃってますがかなりの料金掛かりますよ…


弁護士費用も捻出出来ない状況のご様子なのに(T_T)

  • << 22 主です。弁護士費用の捻出はたしかに厳しいですが、子供と別居して暮らせる状況ではあるので捻出しようと思えばできなくもありません…でも厳しいですが。弁護士も探偵もかなり高額ですよね…夫と裁判になった場合考えますが、弁護士はまだ考えられません。探偵も証拠集めに必要なら考えるという方向です。

No.21 13/12/08 10:50
匿名0 

>> 19 えっ。 毎日殴られまくってアザが耐えないとか。そんなんじゃありませんよね? 引きずられて…とか喧嘩ではよくありますよ。 自分が… 主です。引きずられる喧嘩は普通ではないと思います…。被害者顔と言いますが、お互い悪いとこがあるのですからどちらが加害者被害者ありません。

ただ、喧嘩で引きずられる怒鳴られる物投げるなどが日常的と思われているようですが…お子さんはその時どうしてるのですか?言い争いですら子供によくないのですから、その状況はよくないように思います。

  • << 23 言い争っても最後はしっかり話し合いますよ。 それが夫婦です。 私も小さい時に両親が喧嘩をしているシーンを何度も見てきました。 確かにいいものではありませんが、今現在夫婦として生活していることを誇りに思っていますよ。 これでもし離婚していたら恐らく両親を憎んでいたでしょうね。 子どもの前で争うのはよくありません。 しかし離婚するのはもっとよくありませんよね。 仮にも主の旦那さんは謝っているのですから。 それを無視し続ければそりゃ悪口も言いたくなりますよね。 では、子ども同士が喧嘩して、仮に叩かれたとして向こうが謝っても許さず無視するんですか? なんか離婚理由がぬるい気がして止まない。。

No.22 13/12/08 10:54
匿名0 

>> 20 探偵に依頼って軽くおっしゃってますがかなりの料金掛かりますよ… 弁護士費用も捻出出来ない状況のご様子なのに(T_T) 主です。弁護士費用の捻出はたしかに厳しいですが、子供と別居して暮らせる状況ではあるので捻出しようと思えばできなくもありません…でも厳しいですが。弁護士も探偵もかなり高額ですよね…夫と裁判になった場合考えますが、弁護士はまだ考えられません。探偵も証拠集めに必要なら考えるという方向です。

No.23 13/12/08 11:47
専業主婦11 ( ♀ )

>> 21 主です。引きずられる喧嘩は普通ではないと思います…。被害者顔と言いますが、お互い悪いとこがあるのですからどちらが加害者被害者ありません。 … 言い争っても最後はしっかり話し合いますよ。

それが夫婦です。
私も小さい時に両親が喧嘩をしているシーンを何度も見てきました。

確かにいいものではありませんが、今現在夫婦として生活していることを誇りに思っていますよ。

これでもし離婚していたら恐らく両親を憎んでいたでしょうね。

子どもの前で争うのはよくありません。
しかし離婚するのはもっとよくありませんよね。

仮にも主の旦那さんは謝っているのですから。
それを無視し続ければそりゃ悪口も言いたくなりますよね。

では、子ども同士が喧嘩して、仮に叩かれたとして向こうが謝っても許さず無視するんですか?

なんか離婚理由がぬるい気がして止まない。。

No.24 13/12/08 13:52
通行人24 

>> 23 こんにちは。
横レスすみません。m(__)m

喧嘩をして殴ったり、引きずり回したりは普通ではありません。

その後話し合いをしても、やはり旦那さんは同じ事を繰り返しているんですよね?

それがDVなんです。
普通の夫婦の場合、力は男性の方が強いです。力でねじ伏せようとする男性は、最低だと思います。

普通の男性は、力の弱い女性に暴力は振るいません。

それに子供と旦那は違います。
主さんの言うように、そういう暴力を日常的に見て育った子供は、男の子ならDV男に、女の子なら貴女のようにDVが普通だと思う大人になる可能性が高いです。

色々な夫婦が居ます。離婚をする事が正しい夫婦もいるんです。それは当事者の主さんが決める事です。

貴女の判断は、あなた方夫婦には正しいのでしょう。
でもそれを他に強要し、何度も書き込みをする貴女のレスに私はイライラします。

主さん。
ここを見ている者に、本当の状況はよく分かりません。1番身近にいた主さんが恐怖を感じるのなら、その判断が1番正しいのではないかと思います。

何か有るまえに、取り敢えず警察に相談と調停員に相談してみたら如何でしょうか。

  • << 27 主です。ありがとうございます。もう一度よく考え直して相談機関を検討してみます。

No.25 13/12/08 15:15
専業主婦11 ( ♀ )

>> 24 私こそ横失礼します。

何回もって、主さんが「お宅は大丈夫ですか?」と問いかけたから答えたまでですよ。
面白半分で罵ったわけでもないです。

引きずられて殴られてを毎日くりかえしているわけでもなく、旦那さんの何かがキレた時になるなら、落ち着いた時に夫婦どうあるべきか話が出来ると思います。

また、ごめんねと謝っているのに無視をした→悪口を言われた→怖い

なんて、自分が招いている事だと思いませんか?

文面からしか主さんの夫婦の有様が読み取れないので、私はもう少し頑張れたんじゃないかな。とおもいます。

ましてや主さんはパート務め。
これから子ども達をどう養って行くつもりなのでしょう。

公共のサイトでのご相談だったので、私は自分の意見を言ったまでです。

父親を失い、周りから白い目で見られ。
思春期になればなぜ、母親は父親を捨てたのか?
色々思い悩むところもあるとおもいますよ。

それでも勝るほど別れたいのかな?

と思い書き込みました。

私はこれで去りますので、離婚の後押しをしてくれる方に沢山質問をして、円満に別れることができますよう祈っています。

  • << 28 主です。冷静になったときに話し合える人ならそれでいいですよね。しかし、話し合えば「また同じことを繰り返すな」と逆上されることになります。話し合って解決できるなら相談なんてしませんよ。 離婚を煽って欲しいなど書いていません。正直、このようなことを言われて不快です…殴りあいの喧嘩を繰り返し、そのような喧嘩が普通だと肯定して…しかしそれはあなた方夫婦が話し合って和解しているからでは?お互い言い合って激しい喧嘩しても「お互い様」で和解できている方の意見ではないですか? 対等に話せればこんなに悩みません。対等に話し合おうとすれば危険だから相談してるんです。一度身をもってわかったので…

No.26 13/12/08 15:38
匿名26 

>> 25 同意です。

No.27 13/12/08 17:05
匿名0 

>> 24 こんにちは。 横レスすみません。m(__)m 喧嘩をして殴ったり、引きずり回したりは普通ではありません。 その後話し合いをして… 主です。ありがとうございます。もう一度よく考え直して相談機関を検討してみます。

No.28 13/12/08 17:11
匿名0 

>> 25 私こそ横失礼します。 何回もって、主さんが「お宅は大丈夫ですか?」と問いかけたから答えたまでですよ。 面白半分で罵ったわけでもないで… 主です。冷静になったときに話し合える人ならそれでいいですよね。しかし、話し合えば「また同じことを繰り返すな」と逆上されることになります。話し合って解決できるなら相談なんてしませんよ。

離婚を煽って欲しいなど書いていません。正直、このようなことを言われて不快です…殴りあいの喧嘩を繰り返し、そのような喧嘩が普通だと肯定して…しかしそれはあなた方夫婦が話し合って和解しているからでは?お互い言い合って激しい喧嘩しても「お互い様」で和解できている方の意見ではないですか?

対等に話せればこんなに悩みません。対等に話し合おうとすれば危険だから相談してるんです。一度身をもってわかったので…

No.29 13/12/10 10:42
結婚したい29 

夫が外面が良いと仰ってましたが、同時に会話上手で弁も立つのではありませんか?
そんな人物を相手に、何の武器も持たず相談所巡りをしても無駄足になっていませんか!!?
匿名とは言え、こうして投稿出来るのでしたら、まずは準備として、携帯やノート等を使いモラハラが起こった日時を正確に証拠記録を残した物を携えて勝負に挑んでみてはいかがでしょうか!!
冒頭に書き込めば良かったのですが、これはあくまでもあなたが真剣に離婚をお考えされてる事を前提としたアドバイスです。
私は15年ほど前に離婚をし、現在高校生の息子を抱える一児の父です。
話し合いで円満に解決出来る事を一番に祈っておりますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧