注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

いっぱいいっぱいの独り言です。

レス22 HIT数 4866 あ+ あ-

匿名さん
13/12/19 07:00(更新日時)

まだ一ヶ月にも経たない双子のママです。産後鬱なのかストレスが溜まりすぎてるのかちょっと気持ち的にいっぱいいっぱいで涙が溢れてきたりイライラするようになりました。
そうなった主な原因は義母です。
義母は何でもかんでも首突っ込んでくる人で夫に子供や家庭のスケジュールをリサーチしては自分も参加しようとしてきたり、何でもかんでも聞いてくる人です。
年賀状だって子供の写真付けるとか夫と勝手に決めてて、私は何も知りませんでした。
双子の個性を尊重した自由な育児をしたいのに、義母は双子を比べ、数十年前と比べ、育児書に載ってるような事を言ってきたり聞いてきたり。
いろいろな事があるたびに、段々感謝の気持ちは薄れ、それでも子供達を可愛がってくれる義母に我慢してました。

でも最近は愛想笑いも出来ません。
義父と義姉からは迷惑になるからあまり行くなと言われてるそうですが義母はそれを私に話し、「迷惑?」と聞いてきます。
こんな時「迷惑です」なんて本音を言える人いるんですか?

夫は私の気持ちに気付いてはいるけどあえて口にだして断ってくれません。
年賀状の事を知って夫婦で決めるより義母と決めたいのかと思ったら話す気にもなれず夫も何かを感じ取ってるのか話しかけもしてこず、同じ部屋にいるのに会話も減りました。

子供は可愛いからイライラしないんですけど、他の事でいっぱいいっぱいです。
お宮参りだってごり押しで義母がついて来る事が決まってて正直嫌です。

ストレス溜まりすぎてるから?最近母乳の量がガクンと減りました。
もう限界です。

タグ

No.2034800 13/12/07 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/07 18:39
匿名さん1 

しばらく実家に帰っては?

一人でも大変な育児を二倍同時にしないといけない中、ストレスの素の義母。

旦那さんも頼りないですね。爆発する前に夫婦で話さないとね。

  • << 6 レスありがとうございます。 帰れる実家があれば良いのですが私には実家が無くて…。 夫に話してみようかと何回も考えたんですが、どう話し出せば良いのか全く思いつかないんです。とゆうのも過去に義母からショックな一言を言われ、傷付いた事を夫に話した事があったんですが、夫から返ってきた返事は「親に傷付けられた妻より自分の親が悪口言われて可哀想」でした。 その後理解してくれて、フォローしてくれるようにもなったんですが今回はそうもいかないような感じがして言い出せないでいます。

No.2 13/12/07 19:29
通行人2 

個人的な意見なのでシカトで構わないのですが
弱い人間は親になる資格ないと思っています。
なんで結婚したんですか?子供が可哀想で仕方ないです

No.3 13/12/08 01:39
ベテラン主婦3 

>> 2 あなた酷い事を言いますね…
きっと子育てをしたことがないのでしょう。

主さん気にしないでいいですよ。
個人的な意見なので構わないので下さいとか言いながら、随分と攻撃的な内容ですよ。

子育ては本当に大変です。
まして双子なら想像を絶する大変さでしょう。

ご主人には主さんの正直な気持ちを自分の口から伝えた方がいいですね。
義母に『迷惑なの?』と聞かれ『迷惑です…』と答えてしまえばそこで終わりですから。

まずはご主人に主さんの今の状況、気持ちを伝える事です。

ほかの方も言っていましたが、主さんのご両親に相談をしたりはできませんか?

誰かに話を聞いてもらえるだけで気持ちが落ち着くものです。

また昔の子育てを押し付けられた場合は『今はこうなんですよ!』とはっきりと言っていいと思います。

きっと孫が可愛くてしかたないのでしょうけど、距離感が近過ぎてそれが厄介なんですよね。
あと、お宮参りは色々しきたりなどありますから調べた方がいいですよ。
まぁ今時は夫婦だけの方も多いですけど。

でも赤ちゃん連れは荷物が多くなりますから人手はあった方が楽ではありますね。
(ストレスが溜まる事を考えたら…ですね)

一番はお宮参りや、赤ちゃんのお祝い事などは家族みんなで祝って、日常生活については少し控えていただきたいものですね。

頑張って下さいね!
わたしでよければ話相手になりますよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうなんです。距離感が近過ぎて息が詰まります。それも全て義母に筒抜けなのが余計嫌になります。最初こそは一定の距離感があって遠慮がちだったのに今は土足で踏み込んで来られて、なんなら乗っ取られそうに感じます。 お宮参りは地域によっていろいろかわるようですね。私の所では比較的自由のようでご夫婦のみの方もいたり、格好も普段着で来てる方が大半でした。 義母が来る事によって私は荷物持ちにされそうです。 実の妹に話聞いてもらってるんですがそれでも追いつかない位もう限界の域です。 夫に話したいけど何て返事が返って来るか…。昨夜態度に出てしまって何で怒ってるのか聞かれました。…こんなんでストレス溜まらない嫁がいるなら見て見たいもんです。 夫はきっと私のストレスの原因が義母や夫では無く、子供だと勘違いしてると思います。どう話せば解ってくれるのかすらわかりません。

No.4 13/12/08 02:14
♂ママ4 

私も義母が大嫌いです。

30年前の育児方法を強制的に

やらせようとするし、色々なものを

やたらと食べさせたがるし。。。

こっちから何を言っても自分が
正しいと思っているから聞かない。

本当に大変ですよね。。。

出来る限り会わないのが1番です!

頑張って下さい!!

  • << 8 レスありがとうございます。 4さんも苦労されてるんですね…お疲れ様です。 私の所は押し付けとありがた迷惑の融合ですね…。職場の人からいろいろ聞いた事とか自分の経験とか。お宮参りの子供達の服装だって今はネットで買える時代なのに勝手に義母が買ってこようとしてました。(夫が買いに行く事も可能なのに?だいたい我が子の服位自分で選びたい。) ほんと会いたくないです…。 顔見るだけでストレスになりそうです。 でも勝手に義母はやってくる…。 なんなら誰かを連れてくる事も。 出産後もそうでした。当日の朝、夫から連絡来て仕事終わりに義母が来てました。 どんだけ嫌だったか…。

No.5 13/12/08 06:03
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

ご主人の親で言いにくい気持ちわかります。今後の為にも、ルールは必要です。ご主人に「ここは我慢するけど、ここはムリ!」って話し合う必要があると思います。


気疲れされていて、話したくもないでしょうが、今後、家族だけの予定にくっついて来られたくないですよね?敬いつつも言うべき事は最初に言わないと都合よく流されてしまいます(経験上ですが‥)


波風たてない様に我慢されていること承知の上で言います。いい子でいる必要はないですよ。


ママ頑張ってくださいね。主さんには強い見方の家族が3人いますよ😉

  • << 10 レスありがとうございます。 妊娠中は心配してくれて、産後は大変だろうから休み取って手伝うよと言ってくれて、来ればご飯作ってもらって。だからそれはちょっと…と思う事があっても何も言えなくて。 夫になんて切り出そうか悩んでましたが「ここは我慢するけどこれは無理」で返せばイヤな事ツラツラ話すより通じそうです。 通じるかわからないけど…頑張ります。

No.6 13/12/08 06:14
匿名さん0 

>> 1 しばらく実家に帰っては? 一人でも大変な育児を二倍同時にしないといけない中、ストレスの素の義母。 旦那さんも頼りないですね。爆発する前に…
レスありがとうございます。
帰れる実家があれば良いのですが私には実家が無くて…。

夫に話してみようかと何回も考えたんですが、どう話し出せば良いのか全く思いつかないんです。とゆうのも過去に義母からショックな一言を言われ、傷付いた事を夫に話した事があったんですが、夫から返ってきた返事は「親に傷付けられた妻より自分の親が悪口言われて可哀想」でした。
その後理解してくれて、フォローしてくれるようにもなったんですが今回はそうもいかないような感じがして言い出せないでいます。

No.7 13/12/08 13:13
匿名さん0 

>> 3 あなた酷い事を言いますね… きっと子育てをしたことがないのでしょう。 主さん気にしないでいいですよ。 個人的な意見なので構わないので下さい…
レスありがとうございます。

そうなんです。距離感が近過ぎて息が詰まります。それも全て義母に筒抜けなのが余計嫌になります。最初こそは一定の距離感があって遠慮がちだったのに今は土足で踏み込んで来られて、なんなら乗っ取られそうに感じます。

お宮参りは地域によっていろいろかわるようですね。私の所では比較的自由のようでご夫婦のみの方もいたり、格好も普段着で来てる方が大半でした。
義母が来る事によって私は荷物持ちにされそうです。

実の妹に話聞いてもらってるんですがそれでも追いつかない位もう限界の域です。
夫に話したいけど何て返事が返って来るか…。昨夜態度に出てしまって何で怒ってるのか聞かれました。…こんなんでストレス溜まらない嫁がいるなら見て見たいもんです。

夫はきっと私のストレスの原因が義母や夫では無く、子供だと勘違いしてると思います。どう話せば解ってくれるのかすらわかりません。

No.8 13/12/08 13:34
匿名さん0 

>> 4 私も義母が大嫌いです。 30年前の育児方法を強制的に やらせようとするし、色々なものを やたらと食べさせたがるし。。。 … レスありがとうございます。
4さんも苦労されてるんですね…お疲れ様です。
私の所は押し付けとありがた迷惑の融合ですね…。職場の人からいろいろ聞いた事とか自分の経験とか。お宮参りの子供達の服装だって今はネットで買える時代なのに勝手に義母が買ってこようとしてました。(夫が買いに行く事も可能なのに?だいたい我が子の服位自分で選びたい。)

ほんと会いたくないです…。
顔見るだけでストレスになりそうです。
でも勝手に義母はやってくる…。
なんなら誰かを連れてくる事も。
出産後もそうでした。当日の朝、夫から連絡来て仕事終わりに義母が来てました。
どんだけ嫌だったか…。

No.9 13/12/08 13:46
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

とても大変そうですね。

産後なので『寝てて呼び鈴、気づきませんでした』と居留守使えないですかね!?

  • << 11 レスありがとうございます。 居留守使いたいけど…使えないんです。 実は現在夫は育休中で自宅にいます。 なので夫に行く事をメールして家に来るので居留守出来なくて。 それも私の車は義実家にあるのでこんな寒い日に子供連れて歩いてどこ行ってたの?てなっちゃうんです。

No.10 13/12/08 13:58
匿名さん0 

>> 5 ご主人の親で言いにくい気持ちわかります。今後の為にも、ルールは必要です。ご主人に「ここは我慢するけど、ここはムリ!」って話し合う必要があると…
レスありがとうございます。

妊娠中は心配してくれて、産後は大変だろうから休み取って手伝うよと言ってくれて、来ればご飯作ってもらって。だからそれはちょっと…と思う事があっても何も言えなくて。

夫になんて切り出そうか悩んでましたが「ここは我慢するけどこれは無理」で返せばイヤな事ツラツラ話すより通じそうです。

通じるかわからないけど…頑張ります。

No.11 13/12/08 14:09
匿名さん0 

>> 9 とても大変そうですね。 産後なので『寝てて呼び鈴、気づきませんでした』と居留守使えないですかね!?
レスありがとうございます。

居留守使いたいけど…使えないんです。
実は現在夫は育休中で自宅にいます。
なので夫に行く事をメールして家に来るので居留守出来なくて。
それも私の車は義実家にあるのでこんな寒い日に子供連れて歩いてどこ行ってたの?てなっちゃうんです。

No.12 13/12/08 14:13
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

>> 11 1ヶ月に満たない赤ちゃん連れて外出してるんですか?育休中なら用事は旦那さまにたのんだほうがいいのでは…

赤ちゃんとお母様が心配です。

  • << 16 あ、誤解を招く書き方ですいません。 もし居留守を使った場合の話です。 買い物も何もかも夫に任せて私も双子も一歩も外に出てないです。

No.13 13/12/08 18:28
通行人13 

こういう 無神経な輩は、一度ブチキレると かなりの効果があるんだけどね。騙されたと思って、一度爆発してごらん、凄い楽になるよ! 我慢に我慢を重ねる方が よっぽど怖いよ。可愛い双子ちゃんの為にも、自分を大切にして!

  • << 17 レスありがとうございます。 爆発する相手は夫ですか?義母ですか?

No.14 13/12/08 22:53
♂ママ14 

私も義母、義父に嫌悪感しかなかったです。
抹消したいくらいに(笑)

産後で限界が来て、義母義父VS私で
話を何度もしました。攻撃的に♪

私の産んだ子供が可愛くないのも分かってるので
記憶から抹消してもらって構わないです。
家を片付けても片付けても汚くされるのが耐えられません。
お風呂に入って居る時、脱衣所に義父が来たり
授乳中に部屋へ来たり耐えられない。
義妹(2人)が子連れで泊まりに来て家事もしないで
食費も払わずタダ飯食べ泊まるのが(週4日程)耐えられない。
などなど…ぶちまけてみんなが居ない時に
何も言わず子供を連れて実家に帰りました(笑)
そのまま永久にさよならしてスッキリしましたょ。
あなたの心が心配です。双子さんは大変だと思いますが
母は強しでがんばって下さい。
心から応援しています♥

No.15 13/12/08 22:54
匿名さん15 

こんな時自分の親ならね、言いたいことを遠慮なく言えるんだけどそうもいかないからストレスたまるんだよね。
(i_i)\(^_^)
それでも、わたしは主さんが羨ましいな。
家は義妹が先に出産していて、義父も義母も義妹の子供がそれはそれは可愛いみたいで。
そりゃあそうだよね。
実の娘だもん。
ちょっとひねくれた気持ちになるんですよね。

No.16 13/12/09 00:14
匿名さん0 

>> 12 1ヶ月に満たない赤ちゃん連れて外出してるんですか?育休中なら用事は旦那さまにたのんだほうがいいのでは… 赤ちゃんとお母様が心配です。
あ、誤解を招く書き方ですいません。
もし居留守を使った場合の話です。

買い物も何もかも夫に任せて私も双子も一歩も外に出てないです。

No.17 13/12/09 11:59
匿名さん0 

>> 13 こういう 無神経な輩は、一度ブチキレると かなりの効果があるんだけどね。騙されたと思って、一度爆発してごらん、凄い楽になるよ! 我慢に我慢を…
レスありがとうございます。
爆発する相手は夫ですか?義母ですか?

No.18 13/12/09 21:44
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

育児お疲れ様です。

お気持ち分かりますよ~

初孫ちゃんですかね。
それは向こうもテンション上がるし、何処までOKなのか分からす、良かれと思っての事かもしれませんが・・・(--;)

義母が一人目が産まれた時そうでした。
毎週木曜日は訪問して夕飯まで食べていってね。
と言われ、唖然としたものです。
勿論何かと理由つけて、行かなかったですが(笑)

預かる気も満々でしたが、時が経つほどに落ち着き、というか私があまり頼ろうとしないのを察したのか

『言われたときだけ手伝うわ』

と言うようになりましたよ。

だいたい男性はマザコンです。
お母様大好きです。
まず、産後鬱というものがあることをしってもらいましょう。
そして、自分がそうかも。と伝え。
周りの親切が重く感じたり、気持ちが落ち込むこと、手伝ってもらうのはこちらがお願いしたときだけに、とりあえず自分が落ち着くまででもそうしてもらえないか伝えてみてはどうてましょう。

旦那さまも育休とってくれてるんだし、
とりあえず夫婦でやってみて、ヘルプ必要なときは声かけるから、とでも義母さんに言って貰えませんかね。

赤ちゃんを育てるのはお母さんです。
お義母さんではありません。

この先も子育て長いです
はじめのウチにキチンと言わないと、長い間悩ませれることになるのでは、と思いました。

でも、頼るときは頼って下さいね
何でも抱え込むのもシンドイので。
よい関係が築ける事を祈ってます。

No.19 13/12/10 07:56
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

旦那がズルい。でも旦那に話して ダメなら 検診のとき保健師にでも相談したらいいかも。
双子は男ですか。ウチは双子の男だけど 子供がデカクなるにつれ 母乳じゃ足りなくなって 1ヶ月後くらいに嫌だけど粉ミルク足したぁ。
主さん 姑のでしゃばりやだよね⤵うちは同居で我慢したから 何もアドバイスできないけど 体に気を付けて💨

No.20 13/12/10 22:38
通行人13 

旦那さんにも、義両親にも、です。

No.21 13/12/11 08:25
匿名さん21 ( ♀ )

こんにちは。

既に限界だと感じてるのなら、言っては。

大変ですから。


うちは、出産しました!の写真付き葉書を、親戚に出す為、住所を、教えてと言ったら、
御祝いが直接、届く為、
教える訳には、行か無いと…

当時は、余り拘りませんでした。
そんなものなのかなと。

親が出したお金を、あてにするなと言われましたが、
葉書は、喜んで下さるのならと義理実家には、七五三迄、出し続けました。

若かったです…

最近になって、
自分なら、御祝いを、取り上げたりは、しないと、
憤っています…


あなたは、現在、余裕の無い状況で危険です。

御気持ちを、話しては。

うちは、毎日、電話が何度も掛かりました。
日課にしてる様でしたが、
凄く迷惑でした。
主人に、止める様に言ってと話しても、
犯罪を、犯してる訳じゃ無いし、
好意でしてる訳だから…と。
揉め事は、苦手な、
事無かれ主義でした…

自分で言っちゃうからと告げても、
聞き流してました…

とうとう、爆発〜


あんた、うっとおしいんだよ!

迷惑考えろ!

いい加減にして!

と怒鳴り付けました。


子育てで、ゆとりも無く、寝不足で苛々してた為、
気にしてられませんでした。

以来、電話は、ピタッと収まりました。

後日、煙たがられちゃうと笑ってました。


言って良かったです。

No.22 13/12/19 07:00
お父さん22 

同じアパートに住んでるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧