注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

自閉症というだけで差別

レス10 HIT数 6353 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/06/04 09:30(更新日時)

学校にとても優しくて素直な女の子がいて、私はその子とよく一緒に過ごしています( ´ ▽ ` )ノ

でもみんなその子が自閉症だというだけで、仲間外れにしているんです・・・⤵

その子はよく絵を描いたノートを見せてくれるんですが、私が「上手だねぇ」「ここをこうしたらもっとよくなりそう」など感想を言ってると
みんなしらーっとした目で見てきてなんかヒソヒソ言ってます(>_<)

それで次の休み時間に私に「あんな障害者構うのやめときなよ」「あんたまでバカになるよ」「偽善者と思われるよ」などひどいことを言ってきます💢

別に私は障害がある人を特別扱いしてるわけでもなくただその子がいい子だから普通に仲良くしてるだけです(>_<)
過去に他の自閉症の人に嫌なことをされてその人のことは今でも大嫌いですし喧嘩もしました

なんでみんな自閉症ってだけで差別するんでしょうか?⤵
人の勝手と言われたらそれまでですがすごく悲しいです

タグ

No.2025544 13/11/14 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/14 18:50
名無し1 


自閉症っていうのをクラス中が知っているのも問題ですね、
おいくつか分からないですが、大人でも差別や偏見があるのに、子供達だったら
そうなってしまいますよね😢悲しいですね😠

No.2 13/11/14 19:10
名無し2 

みんながみんな健康な人ばかりじゃない。

なのに、ちょっと普通の人と違うと、偏見の目でみる…。

悲しいですね💧

主さんは心優しい人ですね☺

ありがとう☺

私の甥っ子も軽く自閉症ですが、素直で優しいですよ☺

主さんみたいな人が沢山出来たら嬉しいですね☺

No.3 13/11/14 20:06
名無し3 

残念ながら学生の頃ってそういうものだと思う
世間に目を向けるようになって色んな世界を知って、変わる人もいれば変わらない人もいる
今差別している人達の中にも数年後、今の自分の態度を恥じる人はいると思うよ。

No.4 13/11/14 20:58
匿名4 ( ♀ )

小5の娘がクラスで一番仲良しな女子が自閉症です。
好きだから一緒にいるんだと思います。

その子の双子のお姉ちゃんも自閉症です。

よく2人で家に来て娘と3人で遊んでいます。
マイペースな所はありますが普通の可愛い子ども達です😄


私は「偽善者だと思われる」と主さんに言う行為こそが偽善だと思いますよ。

No.5 13/11/15 15:31
あきは ( 30代 ♀ 4tCMl )

私は小学生の時に、自閉症かはわかりませんが障害のある子と良く遊んでいました。
家は近かったです。

もちろん彼女とは中学校が一緒だと思っていたけれど、違う中学校に行きました。

私は彼女が障害があるとは思っていませんでした。
少し変わった子って感じでした。

周りからは「止めな」「バカになるよ」「あの子変だから近くに行かないほうがいいよ」なんて言われました。

小学校の卒業式後に私の母のところに、その子のお母さんが話に来たそうで「娘と遊んでくれてありがとうございました。今までありがとう」と‥

私は別に普通の事をしただけだったのに‥と「ありがとうなんて言われるようなことをしてないよね」と母に説いたことがありました。


主さん優しい人ですね

そう言う人が増えたら嬉しいと思います。


今30歳過ぎた私ですが、その時のことは忘れていないです。


主さんが良ければそれでいいと思います

誰が批判しようと自分が曲がっていなければいい。

私は主さんは立派だと思います。
仲良くしてあげて下さい。

No.6 13/11/19 21:31
名無し6 ( ♀ )

親が障害がネガティブな事だと無意識だとしても

口にしたり態度に表したりするからです

うちの子は五体満足で良かった

障害のある子は親が可哀想 大変
ああいう子供でなくて良かった

など悪気がなくともそういった言葉を何のきなしに言ったり話題にしたりすることがあると

子供は親の言う事を信じますから


障害はいけない事
不幸な事だと認識してしまうのです


No.7 13/11/21 13:28
匿名7 ( 30代 ♀ )

主さんは何年生?
そのお友だちは自閉症でもコミュニケーションがちゃんと取れているということですか?
学力的にも問題なく、普通学級の運営にも問題ない?
他の子と同じ学校生活が出来ている?
なのに、自閉症?
しかも、普通学級に在籍しながら、自閉症をカミングアウトしている……?

主さん、教えてください。
自閉症グレーゾーンの身内が、就学問題に行き詰まっています。

No.8 13/11/21 13:34
匿名7 ( 30代 ♀ )

連レス。
あるいは。

ちょっと内気で友達付き合いが希薄だけの、健常児のクラスメートに対して、「あの子、自閉症だよね?」と、勝手に揶揄している、という話じゃ、…………無いですよ、ね?

子供って無知で残酷だから。
ちょっと聞きかじった“自閉症”という言葉を、勝手に解釈して乱用してるのかな……と、ちょっとだけ、そんな風にも思えました。

No.9 14/06/03 22:25
匿名9 

息子も自閉症 やさしいお子さんもいるんですね。とても嬉しいですね。 うちは偏見はあります。無視、仲間外れです。 今月合宿活動があり、4人グループ決めは仲良しで三人仲良しグループに1人いれてもらったようですが…もう少し配慮がほしかった。友達も居ますがクラス変更で離れ、戸惑ってました。沢山友達もいないので一緒クラスにしてほしかった。先生にも理解はないですね…悲しい現実で親子で苦しんでいます。

No.10 14/06/04 09:30
名無し10 

過去にも自閉症の人に関わった事があって、今も自閉症の人と接しているんですよね?主さんの周り自閉症多すぎませんか?普通の学校の普通学級にいるんですよね?主さんは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧