注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

新婚半年 姑と会う頻度について

レス38 HIT数 4349 あ+ あ-

新婚さん
13/11/15 01:17(更新日時)

入籍し、旦那の実家から、車で5分の所に住んでいます。
子供なし、姑はシングルマザーで旦那はひとりっ子。いずれは、同居が決まっています。
姑はまだ現役看護師でバリバリ働いています。

毎週、一回、夕飯を食べに出掛けますが、とても苦痛で仕方ないです。気を使って疲れて終わるだけです。(泣)

現在、看護学生、若くないので、勉強に追われる毎日、土日はアルバイト。そんな中、毎週の姑とのご飯は気持ちに余裕もなく辛いのです。

近くに住んでいる以上、シングルマザーの長男ひとりっこに嫁いだ以上、仕方ないのでしょうか

タグ

No.2023701 13/11/10 01:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/10 01:47
既婚者1 

お姑さんはどんなタイプの方?
厳しい?細かい?話しにくい?
主さんのお姑さんに対するイメージを少し変えると、会う時が楽になりますよ。

No.2 13/11/10 02:13
新婚さん0 

>> 1 姑は、苦労してきた分、プライドは高く、厳しい人です。表裏がないので、楽しくないときは真顔、楽しければ笑う。というような感じです。

No.3 13/11/10 04:06
匿名3 ( ♀ )

毎週同席しなくてもいいのでは?
主さんは隔週にするとか。
うまいことそういう流れに持っていけませんか?

No.4 13/11/10 04:34
匿名4 

それでいずれは同居できるの❓

No.5 13/11/10 05:12
ベテラン主婦5 ( ♀ )

週1帰るパターンを辞めるきっかけがあるといいですね。
因みに私は月に2回位行きます。
いつかは同居だけど…
出来る事ならもう少しこのままでいたいです。

No.6 13/11/10 06:21
既婚者6 

私は結婚してからずっと同居です。姑は、何処へでもついて来たがり、正直嫌です。

最近は、主人と姑でいっておいでよ、と言える様になりました。

休みの日ぐらい、神経使わずにマッタリしていたいです。

主さんの辛い気持ちを、ご主人に伝えて、頻度を少なめるなどしてみてはどうでしょうか。


No.7 13/11/10 09:29
専業主婦7 

看護学生なら勉強もしたいしと言って、主さん参加の食事会は月1にして、旦那さんだけ行って貰ったらどうですか?

私も看護師でしたが、学生の時は勉強と仕事と実習と、今までの人生で一番大変でした。

姑さんも看護師なら勉強の大事さとOFFの時間の大切さが分かると思うし、姑さんと会いたく無いとは言わないで、旦那さんに隔週か月1とはっきり言ってしまいましょう。

No.8 13/11/10 11:43
匿名8 ( ♀ )

週1で苦痛なら同居なんてどうするの?(*_*;)?

No.9 13/11/10 15:58
新婚さん0 

みなさんありがとうございます。旦那には今までに三度言いましたが、効果なしで、旦那と姑とふたりで行ってきて。と話し、旦那が昼ご飯をと姑のとこへ行ったら、嫁をほかって来るな、と怒られたそうです。
旦那がいつのまにか同居、同居と言っています。

  • << 15 9を読む限り良いお母さんじゃないですか もう少し気を楽に。

No.10 13/11/10 18:48
通行人10 ( ♀ )

知り合いの看護師さんは、一人息子が同じく看護師さんと結婚し、孫の世話をしたくないから、息子夫婦から離れて暮らす為に引っ越すと言ってました。
近くに居れば、助かる事もあるような。

No.11 13/11/10 23:38
ベテラン主婦11 ( ♀ )

ホントこういうスレが多いですね~😒

元気で現役で働いている母親の何が気になって旦那さんは毎週会わなきゃいけないんでしょう?

いずれ姑さんが年取って現役を引退し身体でも弱くなって心細くなったら同居も必要になるのでしょうが、今は主さん夫婦もせっかく別居をしていられるのに、何故お互いの生活を尊重し合えないのでしょうか?
旦那さんは親離れが出来てないのでは?

何の為に主さんと結婚したのでしょうね?

母ひとり息子ひとりとはいえ、独立して結婚し家族を持った息子は第一に大切にすべきは自分の家族(主さんの場合は今は主さん、子供が出来たら主さんと子供)です👪

若い姑さんが息子の意見に従うのも私は理解出来ませんが、まず主さんの気持ちを旦那さんと良く話し合って、折り合いをつける事もやむ無しかなと思います

ひとつ責任の無い立場からの提案ですが、姑さんの再婚も視野に入れて勧めてみるのも有りじゃないですか?

老後の事を考えれば姑さんにとっても幸せな選択だと思いますよ😊

お母さん好き好きな旦那さんには無理な話しでしょうがね‥

親離れ出来ない息子と子離れ出来ない母親との間に入った嫁の悲劇は世の中の常ですよ😱

たぶん姑さんと同年代で同じくひとり息子を持つ母親からの無責任な意見でした🙇

  • << 16 週な一回なら良いでしょ。普通。

No.12 13/11/10 23:50
匿名12 

ナースさんは気が強くなきゃやっていけませんよ?ヤクザでも針刺さなきゃいけないし、プライド高いドクターともやりあわないといけないし。女ばかりの仕事だから色々メンタル的にも大変です。

お義母様はそういう厳しい環境で息子様の為に一人で頑張って来たのでしょ?尊敬こそすれ、嫌うのは何故ですか?まして嫁をほってくるなと息子に怒れるなんて素晴らしく無いですか??母子家庭の息子ってお母さんに甘やかされまくってるイメージが…あ、偏見でしょうか💧


主さん、もう少し逞しく強くなってください。そんなんじゃ嫁姑以前にナースとして頼りなさすぎですよ??

No.13 13/11/11 21:25
専業主婦13 

うちの姑と同じ性格みたいですね!
私は会うたび、些細なことで嫌な気持ちにさせられる人です。。
会うのもイヤだし、電話も訳あってほぼ出ません。
同居なんてありえません!

No.14 13/11/12 14:06
通行人14 ( 30代 ♀ )

旦那ひとりで勝手にはっちゃけか(笑)
大好きなママに「ボク頑張っているよ!ママ褒めて!」言ってるだけだね
なんで結婚したんだか

嫁をほたるな!って言って旦那を追い出してくれる姑さんなら、主様から同居のことをどう考えているのか話してみては?
姑さんは本当に同居を望んでいるのかな?
腹を割って話せば姑さんと良い関係が築けるかも

No.15 13/11/12 16:44
通行人15 

>> 9 みなさんありがとうございます。旦那には今までに三度言いましたが、効果なしで、旦那と姑とふたりで行ってきて。と話し、旦那が昼ご飯をと姑のとこへ… 9を読む限り良いお母さんじゃないですか
もう少し気を楽に。

No.16 13/11/12 16:46
通行人15 

>> 11 ホントこういうスレが多いですね~😒 元気で現役で働いている母親の何が気になって旦那さんは毎週会わなきゃいけないんでしょう? いずれ姑さん… 週な一回なら良いでしょ。普通。

No.17 13/11/12 17:12
ベテラン主婦11 ( ♀ )

>> 16 アンカー頂いたので主さん横すみません

主さん夫婦は新婚さんですよ?何でふたりの生活パターンに元気なバリバリ現役看護師の姑を組み込まなくちゃいけないの?
それも週1ってあり得ないでしょ?

旦那さんは何の為に結婚したのか分からないですね
同居同居と騒いでいるのも旦那さんみたいですし、先が思い遣られますね

子供が授かるまでの夫婦ふたりっきりの大事な新婚時代に何故姑が邪魔しなくちゃいけないの?

私がおかしいでしょうか?

No.18 13/11/14 10:32
新婚さん0 

みなさんありがとうございます。とても参考になりました😄
1月から実習が始まります、病院がアパートから二時間もかかるため、自分の実家からだと近いので帰りたいと旦那に話したのですが、だったら、週末は俺の実家に帰って来いと言われ、実習で疲れ、なんで休みたい週末まで、気を使わないといけないのか。と
話しましたが、結局お前、同居したくないんだ。とキレられました。
どんどん嫌な気持ちになります

  • << 20 最初から二時間かかる事は解っていたと思うのでもっと前からご主人に伝えてなかった為にそう言われてしまったのではないでしょうか。
  • << 23 やっぱり旦那が勝手におかしくなってるだけだろね~ 多分、今更になって主様が看護師になることが嫌になってるんだろう もしくは最初から 同居どうのは義母さんと主様が直接話し合ってみましょう 旦那はウダウダ言うだろうけど、きちんと義母さんの気持ちを主様が知っておくべきですよ

No.19 13/11/14 15:12
通行人15 

>> 18 え?自分の実家には行くの?

近いからとかは、正直理由にはならない、

  • << 21 私は旦那や姑のものではないです、1番は学校を卒業することを考えた上で結婚しているので

No.20 13/11/14 15:40
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 18 みなさんありがとうございます。とても参考になりました😄 1月から実習が始まります、病院がアパートから二時間もかかるため、自分の実家からだと… 最初から二時間かかる事は解っていたと思うのでもっと前からご主人に伝えてなかった為にそう言われてしまったのではないでしょうか。

  • << 22 結婚する前に話し合った上で学校の受験を決めています

No.21 13/11/14 16:51
新婚さん0 

>> 19 え?自分の実家には行くの? 近いからとかは、正直理由にはならない、 私は旦那や姑のものではないです、1番は学校を卒業することを考えた上で結婚しているので

No.22 13/11/14 16:52
新婚さん0 

>> 20 最初から二時間かかる事は解っていたと思うのでもっと前からご主人に伝えてなかった為にそう言われてしまったのではないでしょうか。 結婚する前に話し合った上で学校の受験を決めています

  • << 25 結婚する前に話したのに急に嫌になってしまったのかな。 娘も現在看護学生です。学生行って終わり次第バイトに行って休む暇なしです。 土曜日もあると思いますし、もう少し協力して欲しいですよね。 同居はいつからして欲しいとか言われているんですか?

No.23 13/11/14 17:02
通行人14 ( 30代 ♀ )

>> 18 みなさんありがとうございます。とても参考になりました😄 1月から実習が始まります、病院がアパートから二時間もかかるため、自分の実家からだと… やっぱり旦那が勝手におかしくなってるだけだろね~

多分、今更になって主様が看護師になることが嫌になってるんだろう
もしくは最初から

同居どうのは義母さんと主様が直接話し合ってみましょう
旦那はウダウダ言うだろうけど、きちんと義母さんの気持ちを主様が知っておくべきですよ

No.24 13/11/14 18:04
新婚さん0 

>> 23 看護師になって稼いでほしいというのが、旦那の希望です。そして姑と同居すれば金が浮くと想っています。
私が看護師になれるのは、28歳。子供が欲しいのを我慢しています。看護師になって子供も我慢して姑と同居…嫌になります
でも頑張ります。ありがとうございましたm(__)m

No.25 13/11/14 18:12
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 22 結婚する前に話し合った上で学校の受験を決めています 結婚する前に話したのに急に嫌になってしまったのかな。
娘も現在看護学生です。学生行って終わり次第バイトに行って休む暇なしです。
土曜日もあると思いますし、もう少し協力して欲しいですよね。
同居はいつからして欲しいとか言われているんですか?

No.26 13/11/14 18:22
ベテラン主婦5 ( ♀ )

看護師免許取れたら直ぐになのかな💦
同じ家庭に看護師が2人…夜勤あると思うし気を使いますよね。主さんの自由な時間も限られそうな。

No.27 13/11/14 18:51
通行人10 ( ♀ )

看護師は亭主に働かされてる女の人が多いんだよ。離婚してる人多いし。世間の皆が知ってる事実。

No.28 13/11/14 19:32
新婚さん28 

それだけ嫌がってたら苦痛でしょうね。気の持ちようだし、自分の実家はOK!旦那様の実家はイヤなんて…
手に職をつけるわけですし、離婚なさったらどうですか?
私は逆で母子家庭の一人っ子…遠距離だったので嫁ぐ時悩みましたが、旦那が年に2回は私の実家に帰ろうと行ってくれて、気持ちよく一緒に過ごしてくれて感謝してます。元気で現役ですが1人でご飯食べてるとか考えると胸が締め付けられます。旦那様の気持ちがわかります。彼の実家は今住んでいるところから徒歩5分くらいなので不定期に行き来してますが、嫌だと思いません。気分よく過ごせるかは相手ではなく、自分次第だと思います。

No.29 13/11/14 19:54
新婚さん0 

みなさんありがとうございます。いろいろ考えていきたいと思います。(^_^)

No.30 13/11/14 21:46
匿名12 

再です

ちょっと言わせて下さい。

主様を擁護する気はあまりないです。結婚や同居や実習に対する考え全て甘いと感じます。


感じた上で一言、皆さんに言います。余計なお世話ならごめんなさい。


医療系の実習って凄いハードなんですよ。何がって…あ、私が体験した昔と今は違いがあるかもですが、こう言われます。

「学生は寝なくて当たり前」

正直、出産直後の夜泣きより私にはきつかった…

おまけに二日間貫徹して書き上げたレポートを床に投げられました

「二日間徹夜してこれ?」

ナースさんの実習ではないですが、まあ似たり寄ったりの職種で、学生は皆そんなんでしたよ。


だからまあ、週末くらい寝かせてくれと言うのはわからなくもないです。


ま、でも結婚が早かったんだと。そしてそんなの知らない旦那なんだろうと言うことだけですけどね。

No.31 13/11/14 23:20
新婚さん0 

>> 30 実習も結婚も同居も甘く見ていません

看護学校が厳しいのはわかっています、医療現場も厳しいです

平日は午前中、病院での仕事、午後は学校。土日は一日アルバイトをして、忙しい、大変なのを分かって受験し結婚しています。

同居についてではなく、忙しい中新婚でふたり夫婦の時間がないのに、姑との食事に時間を割くというのが、普通なのか、どうなのか、相談に乗ってほしく投稿しています

  • << 33 月に一回ならどうですか? 私は新婚生活スタート時に同居していて新居が見つかってからは月に一回なら行きたくないとかはないですが。

No.32 13/11/14 23:37
匿名12 

>> 31 甘く見てるから「二人の時間」とかいってるんじゃないですか?

新婚なんてベタベタして過ごすものじゃないですよ?生活始めたばかりでリズムの違いとかに始めて気づいていらいらが増えて。

なのにお互い「新婚なんだからこれくらい甘えても」みたいに思ってる人多いですね💧

これから何十年と一緒に生きていくんです。その覚悟を改めて突き付けられる…それが新婚なんですよ。

新婚に夢見てるんです、主様は。


そりゃまあ、夢が叶った新婚さんもおられるかもしれません。でも主様は厳しい現時点での結婚を選ばれたのだから、仕方ないです。

嫁が忙しいのに、姑に会う時間を作るのは異常か正常か??


主様には異常かもですね。でも同居を考え決定した旦那様からしたら正常だと思いますよ? 自分の母親に会って何が悪いの?お前同居するんだから、今のうちから母親とも慣れとかないといけないだろ?僅かな時間しかないのだから、それに費やすの当たり前じゃない??


て旦那さん言いそうです。旦那さんの方が将来を考えておられますよ。

  • << 34 夢見ていたら学校なんていきません 私は姑と会うのが嫌だと言っているのではありません 週1のペースでは今の状況で多すぎるということ、姑嫁関係をみなさんどうされているのか聞きたいだけです

No.33 13/11/14 23:52
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 31 実習も結婚も同居も甘く見ていません 看護学校が厳しいのはわかっています、医療現場も厳しいです 平日は午前中、病院での仕事、午後は… 月に一回ならどうですか?
私は新婚生活スタート時に同居していて新居が見つかってからは月に一回なら行きたくないとかはないですが。

  • << 35 月に一回だったら、こんな悩んでいなかったかも知れません。m(__)m 週末、いつも気疲れしていたので、 週1ペースがこの先普通になってしまったときに怖くなるので徐々に減らしていく予定です(-.-;)

No.34 13/11/15 00:06
新婚さん0 

>> 32 甘く見てるから「二人の時間」とかいってるんじゃないですか? 新婚なんてベタベタして過ごすものじゃないですよ?生活始めたばかりでリズム… 夢見ていたら学校なんていきません

私は姑と会うのが嫌だと言っているのではありません

週1のペースでは今の状況で多すぎるということ、姑嫁関係をみなさんどうされているのか聞きたいだけです

  • << 37 だから、それが旦那からしたら同じことにしか聞こえないんですって。 逆キレするなら旦那さんにして下さい…

No.35 13/11/15 00:11
新婚さん0 

>> 33 月に一回ならどうですか? 私は新婚生活スタート時に同居していて新居が見つかってからは月に一回なら行きたくないとかはないですが。 月に一回だったら、こんな悩んでいなかったかも知れません。m(__)m
週末、いつも気疲れしていたので、
週1ペースがこの先普通になってしまったときに怖くなるので徐々に減らしていく予定です(-.-;)

No.36 13/11/15 00:26
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 35 ご主人が君は疲れているんだしたまにでもいいよと言ってくれるといいですね。

No.37 13/11/15 00:42
匿名12 

>> 34 夢見ていたら学校なんていきません 私は姑と会うのが嫌だと言っているのではありません 週1のペースでは今の状況で多すぎるということ… だから、それが旦那からしたら同じことにしか聞こえないんですって。

逆キレするなら旦那さんにして下さい…

No.38 13/11/15 01:17
ベテラン主婦11 ( ♀ )

主さんは今自分の学校の事、実習の事、旦那さんと意思の疎通が上手く出来ない事、その上毎週の姑さんとの夕飯、何だか早まりそうな同居の不安‥といっぱいいっぱいですよね~?

私が主さんの姑だったら、自分と同じ看護師を目指し勉強に実習に頑張っている嫁を煩わせるような事はせずそっと見守りますけどね~だってそれが息子の為にもなるじゃないですか?

主さんの今の状態で週1で姑さんとの夕飯が本当に必要な事なのか?本来お姑さんが気付くべき事なんですけど、旦那さんの思考が主さんよりお母さんに向いてるみたいなので、たとえお姑さんが気を利かせて息子を諭したとしても、かえって旦那さんは意地はって「お母さんにそんな事言わせる位なら直ぐにでも同居する~」なんて言い出しそうですよね‥困ったもんです

うーん、主さんは月1位なら何とか出来そうなら旦那さんに提案してみて旦那さんの真意を聞いてみたらいかがでしょう?何の為に結婚したのか?近い将来の家族の事はどう考えているのか?
お母さんをどのようにフォローしていきたいのか?‥等々

主さんは旦那さんと結婚して夫婦になったのですから夫婦の間での意思の同調も幸せに生活する為には必要な事だと思いますよ


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧