注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚のお祝い

レス19 HIT数 2054 あ+ あ-

サラリーマン( 30代 ♂ )
13/11/06 23:28(更新日時)

今度、学生時代からの女友達が結婚します。

それで、会費制(8000円)の二次会パーティーに招待されたのですが、お祝いにいくらくらい包むのが妥当でしょうか?

会場はお洒落なレストランでするみたいで、私の自宅から電車で30分くらいの所です。

No.2021063 13/11/03 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/03 16:55
旅人1 

会費制で二次会のパーティーならばご祝儀は必要ありません。

これか結婚披露宴でも会費制の場合は、基本ご祝儀は必要ありません。
(招待状にも大抵はその様に書かれてます)

個人的にお祝いを贈りたいなら、前もってご祝儀か贈り物をお渡ししてはいかがでしょうか。

No.2 13/11/03 16:56
名無し2 

会費とは別に2万か3万

No.3 13/11/03 17:14
匿名3 ( ♀ )

会費制なら、いらないでしょう

もし気持ちがあるなら、お祝いの品を差し上げたらいかがですか?

No.4 13/11/03 17:21
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

主です。皆さん、ありがとうございます。会費制ならお祝いが要らないというご意見に、ビックリです!

  • << 6 地域の慣習にも寄ると思いますが、会費制の披露宴は「ご祝儀は不要です」という意図のことが多いですよ。 披露宴と2次会を一度にするような1.5次会だったりすると、知り合い以上友達未満の方が出席されたりしますし。それほど深くない仕事つながりの方に配慮してなんてケースもあります。 だから、プラスのお祝いをするか否かは主さんのお気持ちや新郎新婦との関係性に寄るという訳です。 お祝いもしすぎると、かえって負担になりかねませんし。 特に、主さんの場合は女友達のお祝いですから、やりすぎると新郎が嫌がるかもしれませんよ。 共通のお友達がいるなら、一緒になにかプレゼントするとかが良いかもしれませんね。 わたし自身は、会費制の披露宴に招かれた場合、会費とプレゼントで1万~2万円ぐらいにおさめることが多いかな。 欲しいものを気軽に聞ける間柄ならリクエストをもらい、聞けないときはオシャレなシャンパンやワイン、紅茶、お花などにしていますよ。

No.5 13/11/03 17:31
匿名5 ( ♀ )

会費制なら要らないですよ
主さんが既婚で、結婚式に呼んだならお祝いは必要だと思います

No.6 13/11/03 17:59
小学生6 

>> 4 主です。皆さん、ありがとうございます。会費制ならお祝いが要らないというご意見に、ビックリです! 地域の慣習にも寄ると思いますが、会費制の披露宴は「ご祝儀は不要です」という意図のことが多いですよ。

披露宴と2次会を一度にするような1.5次会だったりすると、知り合い以上友達未満の方が出席されたりしますし。それほど深くない仕事つながりの方に配慮してなんてケースもあります。

だから、プラスのお祝いをするか否かは主さんのお気持ちや新郎新婦との関係性に寄るという訳です。

お祝いもしすぎると、かえって負担になりかねませんし。

特に、主さんの場合は女友達のお祝いですから、やりすぎると新郎が嫌がるかもしれませんよ。

共通のお友達がいるなら、一緒になにかプレゼントするとかが良いかもしれませんね。

わたし自身は、会費制の披露宴に招かれた場合、会費とプレゼントで1万~2万円ぐらいにおさめることが多いかな。

欲しいものを気軽に聞ける間柄ならリクエストをもらい、聞けないときはオシャレなシャンパンやワイン、紅茶、お花などにしていますよ。

No.7 13/11/03 18:52
名無し7 ( 30代 ♀ )

会費制の二次会はご祝儀いらないですよ。私も頂かなかったし、出席した二次会でも会費意外は払ってないです。地域にもよるのかな?
後からお祝いの品贈ったりはしましたけどね。
披露宴は勿論ご祝儀包みましたよ。

No.8 13/11/03 20:11
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

主です。当方の住まいは神戸です。

いい歳した大人が、いくら会費制の二次会とはいえ、ご祝儀なしで出席するという考えは私の頭の中にありません。

  • << 14 大丈夫ですよ😄 私、長野のど田舎暮らしのいい大人です 人付き合いが濃い環境ですが、それでも会費制ならその金額払うだけですよ でも、皆の言う事に納得できないなら、ご祝儀あげたらいいと思いますよ あげちゃいけない訳じゃないんですから… 一番は主さんが、気持ち良く祝ってあげる事ですから
  • << 15 新郎新婦が会費制にした意図をくむことも大切ですよ。 でも、不要だというたくさんのレスを見て、それでもどうしても渡すというなら、主さんの納得のいく金額を渡せば良いと思います。 ただ、それが原因で主さんが面倒な人扱いや非常識な人扱いされても、当方責任は取れませんが。 それこそ、いい歳した大人なのですから事故責任でお願いしますね!

No.9 13/11/04 12:04
サラリーマン9 

ご祝儀をプラスするのは自由だけど、マナーとして事前に渡すべき

No.10 13/11/04 16:01
名無し10 ( ♀ )

二次会なら一万円が妥当かな

それ以上だと
気を使うし
お返しを考えると面倒だしね

私はエルメスの食器とかが嬉しかったよ
大人なら、現金じゃなくセンスある贈り物をした方が喜ぶけどな…。

私は友人から
何が欲しいか聞かれて、コペンハーゲンの花瓶とか
ティファニーの写真たてとか頂きました
仲良しなら
何が欲しいか聞いたらいいよ

聞かれなかった事はほぼないしな…。

No.11 13/11/04 16:07
匿名11 ( 40代 ♀ )

皆さんのおっしゃるように、会員制の場合はご祝儀は不要です。

“良い歳をした大人が…”とありますが、良い歳した大人ならば掲示板で聞くより冠婚葬祭のマナーブックを読んだ方が確実です。

私も、横浜ランドマークタワーで、会員制の二次会に呼ばれましたが、ご祝儀は持参せずに、結婚祝いとして一万円位のブランド品のバスタオルをお渡ししました。(タオル類は何枚あっても助かるので。)

あと、新婚旅行が1ヶ月後と聞いたのでアレンジメントフラワーもお渡ししました。

花束は華やかで、受け取った方も嬉しいみたいですが、引越しや新婚旅行が近いと日持ちせずに、かえって迷惑になることもあるので気をつけてご参考までに…(*^^*)

No.12 13/11/04 16:18
匿名11 ( 40代 ♀ )

連レスすみませんm(__)m

そうそう、ご祝儀代わりに、皆さん、お祝いの品々は持参していましたよ☺

確かに手ぶらでは失礼ですよね…。

親しい間柄ならば、どなたかも言うようにリクエストを聞くのも良いかもしれません。

男性なのに、主さんの気遣いが素敵だな、と思って再レスさせて頂きました☺

失礼しました💦


No.13 13/11/04 16:22
通行人13 

みなさんの仰る通り、会費制の結婚披露パーティーの時の御祝儀はいらないと思います。
年齢関係なく。

招待された方も交通費をかけて行かれるでしょうから、その負担を考えたら逆に気を遣わせてしまうかもしれません。

気持ち的に、どうしてもと言うことであれば、会計係の方(受付に会費を集めるご友人がいるはず)に、そっとお渡しするとか。

No.14 13/11/04 17:42
匿名3 ( ♀ )

>> 8 主です。当方の住まいは神戸です。 いい歳した大人が、いくら会費制の二次会とはいえ、ご祝儀なしで出席するという考えは私の頭の中にありません。… 大丈夫ですよ😄


私、長野のど田舎暮らしのいい大人です
人付き合いが濃い環境ですが、それでも会費制ならその金額払うだけですよ


でも、皆の言う事に納得できないなら、ご祝儀あげたらいいと思いますよ
あげちゃいけない訳じゃないんですから…

一番は主さんが、気持ち良く祝ってあげる事ですから

No.15 13/11/04 18:28
小学生6 

>> 8 主です。当方の住まいは神戸です。 いい歳した大人が、いくら会費制の二次会とはいえ、ご祝儀なしで出席するという考えは私の頭の中にありません。… 新郎新婦が会費制にした意図をくむことも大切ですよ。

でも、不要だというたくさんのレスを見て、それでもどうしても渡すというなら、主さんの納得のいく金額を渡せば良いと思います。

ただ、それが原因で主さんが面倒な人扱いや非常識な人扱いされても、当方責任は取れませんが。

それこそ、いい歳した大人なのですから事故責任でお願いしますね!

No.16 13/11/04 18:32
小学生6 

>> 15 すみません、「事故責任」ではなく「自己責任」です。変換ミスしました。ごめんなさい!

No.17 13/11/05 18:15
名無し17 

会費制の場合、御祝儀を渡すのは失礼にあたるとマナー本に書いてました。

お金ではなく、何かプレゼントすればいいんじゃないですか?
当日だと荷物になるし、邪魔だと思うので二次会後にでも。


主がいい大人‥と思うのであれば、非常識だろうと好きな額を渡せばいいさ

No.18 13/11/05 18:35
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

主です。皆さん、ありがとうございます。参考になりました。このケースでご祝儀を渡す事がマナー違反に当たるなんて全く知らなかったです。


それなりのプレゼントにしてみようと思います。

No.19 13/11/06 23:28
名無し7 ( 30代 ♀ )

うんうん😄お祝いのプレゼントは素直に嬉しいと思う🎵😍🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧