注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

社会のクズ

レス13 HIT数 3240 あ+ あ-

匿名
13/10/09 21:15(更新日時)

以前「私は社会のクズです」とスレを立てたものです。
あのとき回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。折れてしまいそうな心をなんとか保つことができました。

あれから色々と考えた結果、
私は公務員とはいえ、高卒で今年採用されたばかりで手取りがほとんどない状況なのに家族を保護から抜けさせたいという理想が強すぎるんだ、もう少しだけ経済的に余裕が出るまで我慢しようという考えに至りました。

しかし、また問題が発生しました。もう、頭がついていきません。

問題は以下の4つです

①母が彼氏を作ったこと
②その彼氏が同じ市内に転居してきたこと
③同棲したいと言い出したこと
④母の病状が思っていたよりも悪かったこと

母が恋愛をするのは構いません。ただ、まだ弟たちもいるというのに家庭に持ち込まないで欲しいし、保護で生活しているのに何を考えているのかと怒りと悲しみがとまりません。
相手もいったい何を考えているのか意味がわかりません。

そして実際に行動に移しているので、本当にこのまま母の言うとおりになってしまうのかと思うと恐ろしいです。

また、母の病状は精神病と狭心症だけだと思っていたら(障害者手帳が給付されているので、「だけ」というと語弊がありますが…)ガンも患っていることがわかりました。
心配したらよいのか、怒ればいいのか、悲しめばいいのか、もうどうしたらよいのかわからない状況です。

私はまだ、全員保護から抜けるという目標は諦めていませんが、それと同時にこんな母に幻滅しています。
また、弟妹が本当に心配です。保護の人に今の状況を洗いざらい話して保護を打ち切ってもらいたいくらいですが、そうすると弟妹はどうなってしまうのか。それだけが心配です。

貧しくてもいいから、弟妹を自分の方に呼び寄せて兄弟だけで生活することも考えています。しかし、母が一番下の妹(小学校低学年)にものすごく執着しており、どうにもいきません。

それに、やっぱり私は汚いんだなあと思ってしまいます。こんな人間が公務員。最悪です。
今回こそ本当に批判されてもしょうがないです。

13/10/09 20:11 追記
私は一人暮らしで世帯分離しています。なんとかカツカツで毎日過ごしています。

弟妹は弟が2人、妹が1人。
妹の父親は私の父親とは違います。つい最近、その父親も生活保護を受給していることを知りました。

妹は腕に腫瘍ができる持病があり、定期的にこども病院で手術をせねばなりません。
(しかし、今の段階で母がきちんと病院に行かせているのかわかりません)

No.2011302 13/10/09 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/09 20:05
通行人1 


失礼ながら、貴方が本当に公務員とは思えないですね。


  • << 3 こんな人間が公務員だとは思えないということですよね。 もちろん、こんな人間が税金を使うなんて酷い話なのでそう思われてしょうがないです。辞めたいです。

No.2 13/10/09 20:07
匿名2 ( ♂ )

母親だけ住所変更させたら?母親は彼氏に任せて 家に居る弟妹を主が見るて…

よって弟妹が一人立ち出来るまで保護で養って行く、ダメかな?

No.3 13/10/09 20:18
匿名0 

>> 1 失礼ながら、貴方が本当に公務員とは思えないですね。 こんな人間が公務員だとは思えないということですよね。
もちろん、こんな人間が税金を使うなんて酷い話なのでそう思われてしょうがないです。辞めたいです。

No.4 13/10/09 20:20
匿名0 

母親だけ彼氏と住ませるという解釈でよろしいでしょうか?
以前その話をしたら、なんで私が出て行かなくてはいけないんだ、と逆上されてしまいました。
保護はなるべく早く抜けたいです。

  • << 6 主さん達が家を出れば良い話やで 籍を分離した方が母親とも上手く行くと思うのは…気のせい❓

No.5 13/10/09 20:24
通行人5 ( ♀ )

前のスレはみていませんが、一つ疑問なのは公務員なのに、手取りがほとんどない、とおっしゃってる事。
ほとんどない、っていうと一万二万の世界ですか?そんな事無いと思うし公務員ならボーナスもキッチリでるのではないかと思います。

お悩みの件は、まず母親の事は母親自身にまかせたらいかがでしょうか?
主さんは母を養う事は出来ないんだし 大人なんだから事故責任でやってもらう。

弟さん達の事は その男と母親とよく話し合って ちゃんと面倒をみる事を約束させる。
面倒みれないとか、何とかならば、あとは児童相談所に相談するしかないと思います。一人で悩まないで 福祉課などに相談されたらいいかと思います。

No.6 13/10/09 20:38
匿名2 ( ♂ )

>> 4 母親だけ彼氏と住ませるという解釈でよろしいでしょうか? 以前その話をしたら、なんで私が出て行かなくてはいけないんだ、と逆上されてしまいました… 主さん達が家を出れば良い話やで 籍を分離した方が母親とも上手く行くと思うのは…気のせい❓

  • << 8 分籍するということでしょうか? 分籍も考えたのですが、分籍しても母との関係性はなにも変わらないということをこないだ知りました。 世帯分離ということだったら、弟妹を引き取ることでなんとかできそうなのですが…。

No.7 13/10/09 20:41
匿名0 

ごめんなさい、手取りがほとんどないというと語弊がありますね。
5さんの指摘通り、給料は1万2万ではありません。ただ、家賃と光熱費と食費と、生活する上で最低限必要なものを出すとなかなか残らないです。
もちろん節約もしています。電気はつけていないし、食事も見切り品を見つけたり、自分が自由に使えるお金は五百円程度にするなど、あまり節約できていないのかもしれませんが…。

ボーナスは全額貯金しました。
もし弟妹を引き取ることができたときに少しでも足しにできたらいいなと思って。

弟妹を児童相談所にも行かせるのだけはどうしても嫌です。
だからと言って、相手の男とも生活させたくありません。(今までの経験上から)

やっぱり福祉課に相談するのが一番でしょうか。

No.8 13/10/09 20:47
匿名0 

>> 6 主さん達が家を出れば良い話やで 籍を分離した方が母親とも上手く行くと思うのは…気のせい❓ 分籍するということでしょうか?
分籍も考えたのですが、分籍しても母との関係性はなにも変わらないということをこないだ知りました。
世帯分離ということだったら、弟妹を引き取ることでなんとかできそうなのですが…。

No.9 13/10/09 20:53
匿名2 ( ♂ )

>> 8 そう世帯分離✋

ならOKやろ?一回恥ずかしがらずに福祉課に相談してみるのも良いかもな?弟妹の為 恥をしのいでさ!

  • << 11 そうですね、世帯分離ならなんとかなるかもしれないです。 噂になってしまうかもしれないと思ってできるだけ隠してビクビク仕事をしていましたが、やっぱり相談した方がいいですよぬ。

No.10 13/10/09 20:53
名無し10 ( ♀ )

妹がそんな病弱なら、主さんが引き取るのはかえって可哀想だね

保護なら病院代は無料だろうから、母親のもとにおいといたら?

弟達が何歳か解らないけど、流石に二人も引き取るとなると、主さんの稼ぎではやっていけないと思いますよ

現実的に引き取るのは無理でしょうね

ただ、公務員の職は定年まできっちり頑張りましょう

経済的に安定するのは何より強みですから

  • << 12 母と話したときも、強く出れなかった理由の1つはやっぱり病気のことです。 病気に関しては保護を受けていた方がいいと思います。 でも保護から抜けたい気持ちも強いです。 私がもう少し何か頑張れば抜けられるのではないのかな、と思って。 公務員、できることならせっかく合格できたし仕事もまだまだこれからなので続けたいですが、辞めて毎日死に物狂いで働けばなんとかなるのかなとも考えてしまいます。

No.11 13/10/09 20:57
匿名0 

>> 9 そう世帯分離✋ ならOKやろ?一回恥ずかしがらずに福祉課に相談してみるのも良いかもな?弟妹の為 恥をしのいでさ! そうですね、世帯分離ならなんとかなるかもしれないです。
噂になってしまうかもしれないと思ってできるだけ隠してビクビク仕事をしていましたが、やっぱり相談した方がいいですよぬ。

No.12 13/10/09 21:04
匿名0 

>> 10 妹がそんな病弱なら、主さんが引き取るのはかえって可哀想だね 保護なら病院代は無料だろうから、母親のもとにおいといたら? 弟達が何歳か解ら… 母と話したときも、強く出れなかった理由の1つはやっぱり病気のことです。
病気に関しては保護を受けていた方がいいと思います。

でも保護から抜けたい気持ちも強いです。
私がもう少し何か頑張れば抜けられるのではないのかな、と思って。

公務員、できることならせっかく合格できたし仕事もまだまだこれからなので続けたいですが、辞めて毎日死に物狂いで働けばなんとかなるのかなとも考えてしまいます。

No.13 13/10/09 21:15
名無し10 ( ♀ )

>> 12 高卒で死にものぐるいで働いても、公務員に足元にも及ばないよ。
公務員なら、定年後も悠々自適な年金がある。

民間とは、退職金も、年金も違う。

公務員はしがみついてでも辞めてはいけません

もうちょと、金銭的に余裕が出来て、毎月15万円位は貯金出きる位ないと、引き取っても可哀想ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧