注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

義母に依存してしまいそうです

レス9 HIT数 2556 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
13/09/27 18:26(更新日時)

義母に甘やかされてます。

自分の親より、甘えてます。

将来は、どうなるかわかりませんが、大好きなので下の世話など、してあげたいと思います。


義父も旦那も大嫌いですが、義母には、本当によくしてもらっているので、感謝しています。
腹に溜めずに、言いたいことも言える仲です。

きっと、義妹や義姉より、可愛がってもらってます。

旦那が、しょうもない奴なので、義母は私や子供を不憫だと思っての事かもしれません。

義母がこの先、病気などで亡くなったら
きっと、寂しくて仕方ないと思います。

義母に依存してしまいそうです。

悩みというか、心の中を、記してしまいました。
不快に感じた方居ましたら、すみません。


No.2006031 13/09/26 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/26 23:09
匿名 ( r04eLb )

依存すればいいじゃん😃

  • << 5 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 依存してしまうと、私の場合、どっぷり浸かりそうで 自分を戒めるために お言葉頂きたくて、ありがとうございました。

No.2 13/09/27 01:30
専業主婦2 

なんか素敵な関係だな~って思いました!
世の中のほとんどの嫁が姑とはうまくいってないでしょ。
いつまでも、仲良くされてくださいね~

  • << 6 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 同居して、8年になりますが、初めは、 やはり色々あり、ケンカしたり嫌味を言われたりとありましたが 最終的には、私を信じてくれたりと、 今では大事な人です。 素敵な関係で、これからもいけたらいいなって思います。 読んで下さりありがとうございました。

No.3 13/09/27 12:22
ベテラン主婦3 ( ♀ )

いやいやいやいや…
「不快に感じた方居ましたら、すみません。」って…(笑)何で?(^^;
ちょっと嫌味かと思ったよ(汗)
『義母大好き!!』良い事じゃないですか(*^^*)

ただ、どんな関係でも"依存"は良くない事です。
なのでそこは主さんなりに少~し考えて行ったら良いと思います(^^)

それとこのスレで気付いた(勉強になった)事が2つ。
①既婚女性がいつまでも親に甘やかされるのはどうかと思うけど、これが夫の親からとなるとむしろ逆で良い事かもね!と私は思いました。
嫁姑が上手く行くコツとも呼べますね。
②良く世間では姑を嫌う嫁に対して「愛する夫の母親でしょ!?」との批判の声を見聞きしますが、逆バージョンで大好きな姑だけど夫は嫌い!もある訳で…やっぱり例え親子でもそこは"別個"と考えるべきだと改めて思いました。
「孫は私の命よりも大事だけど、その孫を生んだ嫁は殺したいくらい憎い!」って義親だっているでしょうし(^^;
改めて「親子の好き嫌いをいっしょくたにするのはおかしい!」と思いました。
話しが逸れてしまいすみません(>_<;)

  • << 7 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仰るとおり 最後のは蛇足だったかもしれませんが、姑との関係で、悩んでいらっしゃる方が多々いるカテゴリーなので、付け加えてしまいましたが、かえって嫌味になってしまったかもしれません。すみませんm(__)m とにかく高学歴で純粋な方で、勿体無いくらい 私に尽くしてくれます。 私も、出来ることは感謝の気持ちをお返ししています。 10年前に、バツイチの私を受け入れて下さり それから、義母が、居てくれたから、私の居場所があるように思えます。 たまに、義母とは、言い合いになり、仲たがいすると、私は義妹に、義母の愚痴を聞いてもらいます。また、義妹も、たまに義母の愚痴を言ってきます。 義妹とは、年齢が同じで仲良くしてもらっています。 義母は、実の娘が産んだ外孫より、私が産んだ内孫の方が可愛いと、言ってくれて二人の子供に本当に良くしてくれます。 旦那が無職のときや 子供達の、将来の学資金のお金の援助も、随分していただきました。 旦那や義父には内緒だよと、その都度、口止めされました。 誕生日には、毎年何か、くれます。 バッグや財布なども、一緒に見に行き、買っていただいたりと 申し訳ないです。 美容院代も、たまにカンパしてくれます。 台所は、別なのでオカズを交換したり旦那や義父の悪口を二人で洗濯物干しながらよく、しますが、楽しいです。 ずっと、元気でいて欲しいです。 私の日記のようなスレに、あなた様のような長いレスを頂きましたこと、大変嬉しく感じました。ありがとうございました。

No.4 13/09/27 13:42
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

主さんとお義母さんの関係っていいですね。私は言いたいことも言えなくて、ストレスの毎日です。ただ自分の親よりっていうのも、実のお母さんは少し寂しいかもしれませんね。

  • << 8 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そのように言ってくださいまして、ありがとうございます。 義母は100㌫味方するからね、と言ってくれたり 旦那から、暴力を受けそうになった時に身体を張って、私を守ってくれたことも有りました。 本当に母親と娘みたいに、嫁の私を受け入れて下さり、 大好きなお義母さんです。 実母も、私の話を聞いて有難いねと、言っています。 実母は、嫁ぎ先で私が良くしてもらっていることに、同じく感謝しています。 私の場合は義父や、旦那には、言いたいことを我慢しているのでストレスに、なります。 レスを頂きましたこと、嬉しく感じました。ありがとうございました。

No.5 13/09/27 17:19
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 依存すればいいじゃん😃 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

依存してしまうと、私の場合、どっぷり浸かりそうで
自分を戒めるために
お言葉頂きたくて、ありがとうございました。

No.6 13/09/27 17:22
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 なんか素敵な関係だな~って思いました! 世の中のほとんどの嫁が姑とはうまくいってないでしょ。 いつまでも、仲良くされてくださいね~ お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

同居して、8年になりますが、初めは、
やはり色々あり、ケンカしたり嫌味を言われたりとありましたが
最終的には、私を信じてくれたりと、
今では大事な人です。

素敵な関係で、これからもいけたらいいなって思います。

読んで下さりありがとうございました。

No.7 13/09/27 17:54
既婚者0 ( ♀ )

>> 3 いやいやいやいや… 「不快に感じた方居ましたら、すみません。」って…(笑)何で?(^^; ちょっと嫌味かと思ったよ(汗) 『義母大好き… お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

仰るとおり
最後のは蛇足だったかもしれませんが、姑との関係で、悩んでいらっしゃる方が多々いるカテゴリーなので、付け加えてしまいましたが、かえって嫌味になってしまったかもしれません。すみませんm(__)m

とにかく高学歴で純粋な方で、勿体無いくらい
私に尽くしてくれます。
私も、出来ることは感謝の気持ちをお返ししています。

10年前に、バツイチの私を受け入れて下さり
それから、義母が、居てくれたから、私の居場所があるように思えます。

たまに、義母とは、言い合いになり、仲たがいすると、私は義妹に、義母の愚痴を聞いてもらいます。また、義妹も、たまに義母の愚痴を言ってきます。
義妹とは、年齢が同じで仲良くしてもらっています。
義母は、実の娘が産んだ外孫より、私が産んだ内孫の方が可愛いと、言ってくれて二人の子供に本当に良くしてくれます。
旦那が無職のときや
子供達の、将来の学資金のお金の援助も、随分していただきました。
旦那や義父には内緒だよと、その都度、口止めされました。
誕生日には、毎年何か、くれます。

バッグや財布なども、一緒に見に行き、買っていただいたりと
申し訳ないです。
美容院代も、たまにカンパしてくれます。

台所は、別なのでオカズを交換したり旦那や義父の悪口を二人で洗濯物干しながらよく、しますが、楽しいです。

ずっと、元気でいて欲しいです。

私の日記のようなスレに、あなた様のような長いレスを頂きましたこと、大変嬉しく感じました。ありがとうございました。



  • << 9 幸せな光景が目に浮かびます(u_u❀) 依存は良くないと書きましたが、依存とはどこか違うと感じます。 大好きで大好きで大切な存在…ってところでしょうか(^^) 自分を戒めなくても、これからもどんどん絆を深めて行ったら良いと思いますよ? お姑さんも受け止めてくれているなら尚更。 私も主さんと同じく×1で10年前に結婚しまして、同じく快く結婚を認めてくれた姑なのですが結婚後色々とあり今では絶縁状態です(^^; その分夫婦仲は良くなりました(T▽T) 主さんの所とは真逆ですが、大好きで大切な家族がいて毎日楽しく幸せなら、何も幸せに萎縮せずに大いに充実感を感じれば良いんですよ★ 私も日々に感謝し毎日幸せを噛み締めてます(^.^) 怖い事はありませんしブレーキをかける必要もありませんよ。

No.8 13/09/27 18:09
既婚者0 ( ♀ )

>> 4 主さんとお義母さんの関係っていいですね。私は言いたいことも言えなくて、ストレスの毎日です。ただ自分の親よりっていうのも、実のお母さんは少し寂… お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

そのように言ってくださいまして、ありがとうございます。
義母は100㌫味方するからね、と言ってくれたり
旦那から、暴力を受けそうになった時に身体を張って、私を守ってくれたことも有りました。
本当に母親と娘みたいに、嫁の私を受け入れて下さり、
大好きなお義母さんです。
実母も、私の話を聞いて有難いねと、言っています。
実母は、嫁ぎ先で私が良くしてもらっていることに、同じく感謝しています。

私の場合は義父や、旦那には、言いたいことを我慢しているのでストレスに、なります。

レスを頂きましたこと、嬉しく感じました。ありがとうございました。

No.9 13/09/27 18:26
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 7 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仰るとおり 最後のは蛇足だったかもしれませんが、姑との関係で、悩んでいらっしゃる方が多々いる… 幸せな光景が目に浮かびます(u_u❀)
依存は良くないと書きましたが、依存とはどこか違うと感じます。
大好きで大好きで大切な存在…ってところでしょうか(^^)
自分を戒めなくても、これからもどんどん絆を深めて行ったら良いと思いますよ?
お姑さんも受け止めてくれているなら尚更。

私も主さんと同じく×1で10年前に結婚しまして、同じく快く結婚を認めてくれた姑なのですが結婚後色々とあり今では絶縁状態です(^^;
その分夫婦仲は良くなりました(T▽T)
主さんの所とは真逆ですが、大好きで大切な家族がいて毎日楽しく幸せなら、何も幸せに萎縮せずに大いに充実感を感じれば良いんですよ★
私も日々に感謝し毎日幸せを噛み締めてます(^.^)
怖い事はありませんしブレーキをかける必要もありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧