注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

婚姻費用についてご相談

レス5 HIT数 4382 あ+ あ-

別居中( qf8JLb )
13/09/25 21:26(更新日時)

結婚して1年が立ち性格の不一致から別居。
現在別居半年。
妻と長男は二人が住んでいた賃貸に住んでいて
私は実家に住んでいます。


貯金は全て相手が持って行ってしまっているので
私の貯金はほぼありません。

妻がキャッシュカードを持っていたため
先月までの給料も全て妻の手元です。

キャッシュカードを再発行したため今月の給料は全て私に入りました。
(先月の給料までのお金は全て抜かれていました・・・残高ほぼ0円)

給料が入らなくなったため、妻が離婚調停を申し立てました。
婚姻費用分担の調停が10月末にあります。
この際に自動車ローンや会社への交通費は減額の対象になるのでしょうか?

車は1台所有していましたが妻が持って行っていきました。

職場へは電車で通えるのですが、月に数回ある出張の時など
車を使わざるを得ない時は親の車を借りています。

しかしながら、親も車を使うので
かなり迷惑をかけてしまっている状態であるため
今週末に中古で60万円程度の車を購入予定です。

電車でも車でも交通費は約3万円/月
車のローンは貯金がないのでフルローンで購入予定、返済約3万円/月

手取りは25万円程度です。
また、家賃補助の3万5千円もなくなるため
車ローン+交通費+家賃補助廃止の約10万円
この10万円は調停で考慮していただけるのでしょうか?

タグ

No.2003801 13/09/21 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/21 17:42
通行人1 

婚姻費用分担の調停は、別居中の夫婦間で生活費など婚姻生活を維持するのに必要な総合的な費用の分担について話合う申立てです。当然、主さんの事情なども考慮されるので、しっかり資料を作成して望むこと。生活費として給与を全額引き出されていた事なども、はっきりと書面に残しましょう。

No.2 13/09/22 09:06
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

給与勝手に引き出していたんでしょ


車も主さん名義


マンションも主さん名義で借りてるよね


しっかりしなよ


弁護士にまずは相談

別居とはいえ、金銭的にはきちんとしていた

貯金は主さん名義?

どちらにしろ、二人のものでしょ


子供とるきないの主さん

子供引き取り、叩き出せば

No.3 13/09/23 22:53
通行人3 ( ♂ )

法律で決められた分だけでなく、出来る限り沢山援助してあげなさいよ。

奥様がお金持ちと再婚できればそれで責任はなくなると思いますが、それまでは貴方の生活を切り詰めて、可能な限り生活費はあげてあげて下さいよ。

それが自分の子供に対する責任と、子供を産んでくれた女性に対する礼儀だと思います。

法律上の最低額しか払わない男も居るようですが、それではあまりにも甲斐性がないです。

No.4 13/09/25 13:13
専業主婦4 ( ♀ )

調停はあくまでも話し合いの場ですから、事情は考慮してもらえると思います。

離婚となれば、財産分与(貯金)についても、そちらで話し合えます。

家賃補助は、まだ婚姻中だから出ていてもおかしくないと思います。
婚姻費用は離婚成立するまでの間の生活費ですから、主さんの生活もありますから、それを踏まえての金額です。
養育費が離婚後支払う事になると思いますが、婚姻費用よりは少なくなってもおかしくないと思います。

まぁ、先月まで給料も全てあちら、貯金も全てあちらで、全く主さんの生活を考えて貰えなかった訳ですから腹立たしい気持ちもあるでしょうが、そういう事は調停するなら通帳を返してもらい通帳を見て貰えば分かる事です。

腹がたっても、離婚するまでは払える範囲で毎月必要なお金はなるべく渡す様にしておいた方が、主さんの誠意も分かりますし良いと思います。

No.5 13/09/25 21:26
離婚検討中5 ( 30代 ♀ )

>> 4 現在、調停中のものです。
婚姻費用は年収に応じて算定されるので、事情を汲んで欲しいとあまり期待はしないほうがいいですよ。
全く考慮されない訳ではないですが、自分の生活にいくらかかるから、相手にはこれだけしか支払えない。という考えではなく、算定された金額の範囲内で生活をするものと考えた方が良いです。
なので婚姻費用を支払う側も、生活は苦しくなります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧