注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

マザコンとは/マザコンの悲劇を語るスレ

レス18 HIT数 5847 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
17/03/13 18:06(更新日時)

マザコン男と、マザコン製造機(義母)について語る場です。

夫は母親の顔色を伺い、母親を独りにすることを極端に恐れ、まだ健康な義母の自立を全力で妨げます。

そして義母は息子が自力した世帯主になることを全力で妨げます。
そして妖怪コナキジジイの如く息子にしがみつきます。

このような自覚のない足の引っ張り合い親子の巻き添えを食らってストレスMaxの女性達、集まって頂戴。

No.2001298 13/09/15 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/15 22:31
通行人 ( Hu72Lb )

最初の結婚が、こんな感じでした。結婚前から、頻繁に元主人の自宅に行かなくてはいけず。主人が気分で会社を転職し続け、お金に困って借りに行ったときも、「ウチの息子は大器晩成だから。」とお義母さんには、言われ。離婚して良かったです。

  • << 3 盲目的なんですよね。 いずれ自立させなければならない息子なのに。 大器晩成ねぇ。悪いけど暗い未来を親が子供に与えてどーすんだよって感じ。

No.2 13/09/15 22:57
通行人2 

>> 1 最近離婚しました。くそマザコンでした。何かあれば実家にいくし、うちの両親巻き込むわりには自分の両親は巻き込みたくないと自らの非を隠す、母親が大切だとしょっちゅう言う、母親についてちょいトゲのある発言したら「恩を仇で返す最低な女」とぼろくそ言われました…。

で、暴力されて離婚きめた時も父親と母親は「息子はわるくない。喧嘩でしょう」とかばいまくる。

なんだか本当にフンみたいなやつらだった…

  • << 4 恩を仇で返す…と。 恩!? 恩なんてそこにあるのだろうか。 何を以て恩!? むしろ最初から仇しかなかっただろと。 そりゃね、恩は恩で返すのが人情よ。 でもね、仇を恩では返せねーぜ!と大声で叫びたい。

No.3 13/09/15 23:06
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 最初の結婚が、こんな感じでした。結婚前から、頻繁に元主人の自宅に行かなくてはいけず。主人が気分で会社を転職し続け、お金に困って借りに行ったと… 盲目的なんですよね。
いずれ自立させなければならない息子なのに。
大器晩成ねぇ。悪いけど暗い未来を親が子供に与えてどーすんだよって感じ。

No.4 13/09/15 23:10
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 最近離婚しました。くそマザコンでした。何かあれば実家にいくし、うちの両親巻き込むわりには自分の両親は巻き込みたくないと自らの非を隠す、母親が… 恩を仇で返す…と。
恩!?
恩なんてそこにあるのだろうか。
何を以て恩!?
むしろ最初から仇しかなかっただろと。
そりゃね、恩は恩で返すのが人情よ。
でもね、仇を恩では返せねーぜ!と大声で叫びたい。

No.5 13/09/16 03:26
離婚検討中5 

私もそれで離婚考えてます。
夫は、義母の暴言を我慢しろ、そんなものも耐えられないなんて心が狭いし子供だと煽ってきます。
私が義母に何言われても、基本的に義母の肩をもち、どうやら旦那は、姑というものは嫁をイビって当たり前だと心の中で思ってるようです。
今までは少しは、私の肩を持ってるかのように見せかけてたんですが、妊娠して身動きがとれなくなった途端に、それまでの義母の言動を正当化し始め、我慢しない私が悪いと言い出しました。
我慢はしてきましたが、そうすると義母の行動はどんどんエスカレートし続け、ついに限度を超えました。
騙されました。

義母のことはもうヘドが出るくらい大嫌いです。
人を始めてここまで嫌い憎いと思いました。
嫁イビり母の味方されるなんて、軽い浮気されるよりも悲しいことですね。

  • << 8 離婚したほうがいいかも!そういう姑は孫生まれると絶対に悪化する…! それに同居は危険!子供を連れて逃げられなかった場合など親権は父親にわたる可能性もある! まだ生まれていないなら早めの行動を! 私も同じような流れを経験しました…
  • << 10 もうつける薬もないですよね。 【可愛い子には旅させろ】と言う言葉があります。 本当に子供を思うならダラダラグズグズ干渉していては駄目なんですよね。 家庭を持った息子が妻や子に対して大人としていかがなものかという態度を見て、母として焦りも後悔もないのでしょうね。 もう病気。 不治の病。

No.6 13/09/16 15:02
通行人6 ( ♀ )

マザコンなんて結婚しなければいいのに。
結婚願望なんて持つだけ罪。

そしてムスコン母は息子に結婚させなければいいのに。
命がけで阻止してくれたらいい。

そうしてくれたら被害に合う女性は減るのに…。

  • << 11 そうそう。 共依存親子は死ぬまでベッタリしてりゃいいのにね。 一丁前に好きな女が出来て、一丁前に欲しいものは手に入れたくて、でも大人として不完全かつ不健全な【あの男】は息子としても夫としても父としてもまともに機能しない。 どのような親にどのようにして育てられたかというのは本当に大事ですよね。 自分の実家の親、きょうだいと比較してしまう。 我が家(実家)は健全だったと改めて思い知りました。

No.7 13/09/18 20:53
離婚検討中5 

>> 6 同感です。
マザコン男は女を幸せになんて出来ない。

  • << 12 それにはカラクリがあると考えます。 妻として、母として充実した幸せな女に育てられた子供であれば犠牲になりません。 恐らく旦那に苦労した女が息子に依存し「せめて息子には見捨てられたくない、せめて息子だけは私を大事にしてほしい、せめて息子だけは私をいつまでも求めていてほしい、せめて息子だけは私を見ていてほしい」的な絶対的な依存と支配欲が悪い方向に息子に働いてしまったのだと思います。 娘は息子よりドライですよね。 いつか嫁ぐ立場というのがあるからか、精神的自立は女性のほうが早い。 たまにガッチガチに親の支配下で知らず知らずに身動き取れないのもいるけど。 どっちにしても親が悪い。

No.8 13/09/19 00:21
通行人2 

>> 5 私もそれで離婚考えてます。 夫は、義母の暴言を我慢しろ、そんなものも耐えられないなんて心が狭いし子供だと煽ってきます。 私が義母に何言わ… 離婚したほうがいいかも!そういう姑は孫生まれると絶対に悪化する…!

それに同居は危険!子供を連れて逃げられなかった場合など親権は父親にわたる可能性もある!

まだ生まれていないなら早めの行動を!

私も同じような流れを経験しました…

  • << 13 大変でしたね… 息子夫婦の子供、両家の孫、というより【私の息子の子供=私のもの】というふうに脳内変換してしまうのでしょうか。 そうやって己の領域に置いておかないと不安になってしまうのでしょうか。 分からないけれど、そういう不思議な思考回路になってしまうに至る普通とは言いがたい精神状態に陥るダークな背景があるとしか思えない。

No.9 13/09/20 05:42
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

マザコンandムスコンの旦那and義兄and義母。

義母は私の子供が熱出して車で病院行こうとすると、(当時、同居でした。) 「買い物連れて行って~」と義母。
「お前、タクシーで病院行けよ。」と旦那。
上の子供5歳で熱で歩けず。
当時二人目妊娠中。

義兄が結婚したいと女性連れてきて帰った後、
「私は反対よ!女性の実家の近所に住むなんて。養子になんかやらない。」と義母。
義兄37才、女性25才。こんなに有り難い話、そんなにない。
頭の良い義兄は、私達が結婚に至るまでの事を知っていて事実婚にしたが、事実婚を解消し独身。

私が「ママのおっぱい貰いながら、死ぬまでオムツかえてもらいなよ。」と言い、無視した生活続きましたね。

  • << 14 もう、人の心を忘れた猛獣、或いは野蛮人レベルですね。 人生の道標、人生の目標は何なのか、誰が誰の為の人生を生きているのか… 何の為に生きているのか、生きていくのか… 目の前に霧がかかったようになり、愛していたたった一人の男性であった夫が霞んで見えなくなった。 悲しみや苦しみより、疑問が大きかった。 この親子は何なんだろう、と。 どうして互いにすがり付いているのだろう、と。 どうしてそんなに母が、息子が傷付くことを恐れているんだろう、と。 しかも傷付くであろう事柄に何の根拠もない。 息子は悪い嫁に引っ掛かったのではないか? 息子は嫁に操作され、親を見捨てるのではないか? 母はいつも気にかけてあげないと寂しくて死んでしまうかも知れない。 母は俺がいつでも構ってあげないと機嫌が悪くなるかも知れない。 母は苦労して俺を育ててくれたから… 母はお金に苦労したから… 母は父親で苦労したから… だから俺がうんと甘えさせてあげよう。 父が母に出来なかったことを俺がしてあげないと… 俺にはその義務がある… 母は身を粉にして家庭を守った、でも今家庭を持った俺と俺の妻はそれと同様ではない。 同等ではない。 母ちゃんが一番大変だった。 母ちゃんが一番苦労した。 妻が子供の母であることすら忘れてしまうこの悲劇。 マザコン関連スレでたまに「お母さんを大事にする男性は将来妻を同じように大事にする。マザコンを非難する女は大切なものが見えていない。」などのレスを見かけますが、どうして解らないんだろうと思う。 全然違うよと。 母親を大事にしている息子は、母親に大事にされています。 行動や言動を制限されたりしません。 自分の目で見て、自分の足で立ち、自分で選び、自分で行動し、自分で決断できます。 そして親は自分の子供を信じています。 アドバイスはしても余計な口出しはしないでしょう。 今となっては気付けたことも、恋愛期間中は気付けなかった自分も情けない。 私も離婚しましたが………

No.10 13/09/20 20:09
既婚者0 ( ♀ )

>> 5 私もそれで離婚考えてます。 夫は、義母の暴言を我慢しろ、そんなものも耐えられないなんて心が狭いし子供だと煽ってきます。 私が義母に何言わ… もうつける薬もないですよね。
【可愛い子には旅させろ】と言う言葉があります。
本当に子供を思うならダラダラグズグズ干渉していては駄目なんですよね。

家庭を持った息子が妻や子に対して大人としていかがなものかという態度を見て、母として焦りも後悔もないのでしょうね。
もう病気。
不治の病。

No.11 13/09/20 20:17
既婚者0 ( ♀ )

>> 6 マザコンなんて結婚しなければいいのに。 結婚願望なんて持つだけ罪。 そしてムスコン母は息子に結婚させなければいいのに。 命がけで阻… そうそう。
共依存親子は死ぬまでベッタリしてりゃいいのにね。
一丁前に好きな女が出来て、一丁前に欲しいものは手に入れたくて、でも大人として不完全かつ不健全な【あの男】は息子としても夫としても父としてもまともに機能しない。

どのような親にどのようにして育てられたかというのは本当に大事ですよね。

自分の実家の親、きょうだいと比較してしまう。
我が家(実家)は健全だったと改めて思い知りました。

No.12 13/09/20 20:29
既婚者0 ( ♀ )

>> 7 同感です。 マザコン男は女を幸せになんて出来ない。 それにはカラクリがあると考えます。

妻として、母として充実した幸せな女に育てられた子供であれば犠牲になりません。
恐らく旦那に苦労した女が息子に依存し「せめて息子には見捨てられたくない、せめて息子だけは私を大事にしてほしい、せめて息子だけは私をいつまでも求めていてほしい、せめて息子だけは私を見ていてほしい」的な絶対的な依存と支配欲が悪い方向に息子に働いてしまったのだと思います。

娘は息子よりドライですよね。
いつか嫁ぐ立場というのがあるからか、精神的自立は女性のほうが早い。
たまにガッチガチに親の支配下で知らず知らずに身動き取れないのもいるけど。

どっちにしても親が悪い。

  • << 15 すごい!主さんのおっしゃる通りです! 義母は元旦那に浮気され離婚しました。 まあ義母の性格だから浮気されても仕方ないかなと思います。

No.13 13/09/20 20:36
既婚者0 ( ♀ )

>> 8 離婚したほうがいいかも!そういう姑は孫生まれると絶対に悪化する…! それに同居は危険!子供を連れて逃げられなかった場合など親権は父親にわ… 大変でしたね…

息子夫婦の子供、両家の孫、というより【私の息子の子供=私のもの】というふうに脳内変換してしまうのでしょうか。

そうやって己の領域に置いておかないと不安になってしまうのでしょうか。

分からないけれど、そういう不思議な思考回路になってしまうに至る普通とは言いがたい精神状態に陥るダークな背景があるとしか思えない。

No.14 13/09/20 21:08
既婚者0 ( ♀ )

>> 9 マザコンandムスコンの旦那and義兄and義母。 義母は私の子供が熱出して車で病院行こうとすると、(当時、同居でした。) 「買い物連… もう、人の心を忘れた猛獣、或いは野蛮人レベルですね。

人生の道標、人生の目標は何なのか、誰が誰の為の人生を生きているのか…
何の為に生きているのか、生きていくのか…

目の前に霧がかかったようになり、愛していたたった一人の男性であった夫が霞んで見えなくなった。
悲しみや苦しみより、疑問が大きかった。
この親子は何なんだろう、と。
どうして互いにすがり付いているのだろう、と。
どうしてそんなに母が、息子が傷付くことを恐れているんだろう、と。
しかも傷付くであろう事柄に何の根拠もない。

息子は悪い嫁に引っ掛かったのではないか?
息子は嫁に操作され、親を見捨てるのではないか?
母はいつも気にかけてあげないと寂しくて死んでしまうかも知れない。
母は俺がいつでも構ってあげないと機嫌が悪くなるかも知れない。
母は苦労して俺を育ててくれたから…
母はお金に苦労したから…
母は父親で苦労したから…
だから俺がうんと甘えさせてあげよう。
父が母に出来なかったことを俺がしてあげないと…
俺にはその義務がある…
母は身を粉にして家庭を守った、でも今家庭を持った俺と俺の妻はそれと同様ではない。
同等ではない。
母ちゃんが一番大変だった。
母ちゃんが一番苦労した。

妻が子供の母であることすら忘れてしまうこの悲劇。


マザコン関連スレでたまに「お母さんを大事にする男性は将来妻を同じように大事にする。マザコンを非難する女は大切なものが見えていない。」などのレスを見かけますが、どうして解らないんだろうと思う。

全然違うよと。

母親を大事にしている息子は、母親に大事にされています。

行動や言動を制限されたりしません。
自分の目で見て、自分の足で立ち、自分で選び、自分で行動し、自分で決断できます。

そして親は自分の子供を信じています。
アドバイスはしても余計な口出しはしないでしょう。


今となっては気付けたことも、恋愛期間中は気付けなかった自分も情けない。
私も離婚しましたが………

No.15 13/09/20 22:47
離婚検討中5 

>> 12 それにはカラクリがあると考えます。 妻として、母として充実した幸せな女に育てられた子供であれば犠牲になりません。 恐らく旦那に苦労し… すごい!主さんのおっしゃる通りです!
義母は元旦那に浮気され離婚しました。
まあ義母の性格だから浮気されても仕方ないかなと思います。

No.16 15/10/08 20:36
新婚さん16 

うちの旦那もマザコン夫です(てゆーか姑がムスコン)。まず、旦那Tのことを「たぁくん❤」と呼び、私がお弁当を毎朝作っているにも関わらず張り合ってか自分もお弁当を作り毎朝旦那に渡しています。旦那は無理して両方とも食べているようですが・・・。
うちは敷地内同居ですが、毎日私が仕事に行っている間姑が旦那の次の日に着る下着と洋服、靴下を着るばっかりにして準備していきます。旦那はそれを見て嬉しそうにニヤニヤしています。旦那は姑に手足の爪を切ってもらい、耳掃除をして貰っています。旦那は姑に魚の骨をとってもらい、みかんも皮を剥いて貰っています。旦那に自分で出来ないの、男として恥ずかしくないのか問いただしたらきょとんとされました。マザコンは一生直らないんでしょうか・・・

No.17 15/10/08 20:50
新婚さん16 

>> 16 マザコンは直らないでしょうね。うんざりしますね。うちの旦那も、姑に毎晩仕事が終わると「ただいま❤あと○○分で帰るよ。先に休んでいていいよ❤」電話をしています。姑は「いいわ、ムチュコタンのために待ってるわ」と旦那の帰りを待ち、帰宅10分前には駐車場で「お帰りなさぁ~い♪」と出迎えています。旦那の休日には私を置いてきぼりにして半日(ひどいと1日)二人きりであちこち買い物してきます。姑は免許がないので、仕方ないといえばそうなのですが・・・。私は母娘の仲は良いのですが、過干渉?過保護?みたいなことはなかったのでそんな旦那と姑の光景を見てキモいと思ってしまいます。上手くストレス発散できるとよいですね。

No.18 17/03/13 18:06
匿名18 

>>17
自分が相手にされない、思い通りになれない腐った羊水の僻みじゃんそれ・・・
相手の親の所為にしてパートナーの夫をマザコン認定して悲劇のヒロイン気取るも
そこにはただの醜悪な甘えを被害根性に換える出来損ないのキモオタメンタルの
肝い欠陥機能を備えた生物か
情けなくて涙出てくるな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧