注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

我が子でも…

レス12 HIT数 3239 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/09/16 23:19(更新日時)

我が子でも、

性格が合わない
何故かイライラするなど…

相性の良し悪しってあると思いますか?


どうしてこんな風に育ってしまったんだろう?
そうならないように、しつけてきたつもりなのに…って。

いつも考えてしまいます。
子供には本当に申し訳ないけれどここでだから正直に言います。

友達にこんなタイプいたら嫌だな~と思ってしまいます。

私は何を間違えたのでしょうか?

親の思い通りにはならないと、今身をもって実感しています。

我が子を認めてあげられない、この醜い気持ちをどう消し去ればいいのでしょう?

この先子供と向き合って行く自信がありません。
まだ足掻いてます。
叱ったり、諭したり、時には感情爆発させ怒ってしまうことも…。
でももういいや、どうにでもなれって無気力になることも増えました。


私みたいな母親なら、いない方がよかったのかなぁ…

タグ

No.2000815 13/09/14 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/14 15:24
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

お子さんは何歳?
兄弟や姉妹はいないの?

  • << 4 ありがとうございます。 子供は今年10歳になります、4年生です。 兄弟は歳の離れた1歳の弟がいます。

No.2 13/09/14 21:55
♀ママ2 

主さんのお子さんは同性ですか?
自分の子供でも、立派な一人の人間ですから合う合わないはあると思います。でもそれを包み込むくらい大きな存在でなければいけないと思ってます。子供なんて親の思うとおりにならなくていいと思ってます。自分の人生は自分で決めていくでしょうし。
ところで主さんのところのお子さんは何才ですか?

No.3 13/09/14 23:10
匿名さん3 

親子でも相性はありますよ!

完璧な親なんていないけど あなたがいなかったら今まで生きてくることはできなかったと思います

誰かに相談されてお子さんに向き合えるといいですね

  • << 6 ありがとうございます。 誰にも言えず、たどり着いたところがこちらです。誰も私を知らないからこそ、話せることです。 なんとか乗り越えて、立派な親として成長したいです。

No.4 13/09/15 00:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 お子さんは何歳? 兄弟や姉妹はいないの? ありがとうございます。

子供は今年10歳になります、4年生です。

兄弟は歳の離れた1歳の弟がいます。

No.5 13/09/15 00:50
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

10歳の男の子です。

そうですよね、すべて受け入れ包み込むのが親だと思っています。

ずっと、そんな心の広い母親になろうと思っていたのに、この有り様です…。

No.6 13/09/15 00:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 親子でも相性はありますよ! 完璧な親なんていないけど あなたがいなかったら今まで生きてくることはできなかったと思います 誰かに相… ありがとうございます。

誰にも言えず、たどり着いたところがこちらです。誰も私を知らないからこそ、話せることです。

なんとか乗り越えて、立派な親として成長したいです。

No.7 13/09/15 06:28
通行人7 

旦那さんはいないんですか❓

自分で無理なら他の大人と接してみさせては❓

  • << 11 ありがとうございます。 旦那はいますが昔の頑固親父的な性格なので、息子は少々恐れており、何かというと私を頼ってきます。 身内が近所にいるので、私たち親以外にも大人と関わる機会が多いのですが、もうそっちの子になった方が…と本気で思うほど、他所での長男はのびのびとしています。ただ元々がやんちゃ坊主のため調子に乗りすぎて度々叱られています。 家では絶対にしないのにな~と思うことばかりで、どちらが本当の姿なのか混乱してしまいます。たぶん、私たちの前での姿は偽りだと思いますが…。

No.8 13/09/15 11:02
匿名さん8 

我が子といえど、一人の人間ですからね…やっぱり相性ってあると思います。
私には3人子供がいますが、真ん中の3歳の娘とだけあいません。
こんな事書いたら批判されるかも知れませんし、最低な母親だとは自分でもわかっています…。
が生んだときから違和感を感じ、赤ちゃんの頃からとても育てにく正直嫌いだし苦手です。
私は割りきって、顔や態度には絶対に出さない、1日一度は必ず抱き締めるようにしています。
全然解決策が書けなくてごめんなさい。
完璧な母親なんてなかなか居ないと思います。なので、あまりご自分をせめないでくださいね。

  • << 12 ありがとうございます。 なかなか自分の時間がとれず、返信遅くなってしまいます。 すみません。 3歳の小さい子供とでも、相性ってあるんですね! 幼いとは言え意思を持った一人の人間ですものね。 私も、長男が小さいうち…5歳くらいまでは抱きしめたりして、なんとか自分の感情を誤魔化し誤魔化しきたのですが、もう10歳、でかいです(^_^;)正直全然可愛くありません…。 顔見るたび、いらっときます。 たま~に微笑ましく思うときもありますが、本当に稀で月一もないくらい…。 本当に母親かと自分自身疑ってしまいます。自分もしんどいし、恐らく子供もしんどいですよね。離れた方がいいのかなと思ったり、無理ですけどね…。 お互い頑張りましょう。

No.9 13/09/15 12:03
♂♀ママ9 ( ♀ )

あるある!ありますよ(T▽T)
私の周りでも良く嘆かれる話しですよ。
主さんだけじゃないし自己嫌悪に陥る事はないです。

私は18歳になる娘とホント相性が合いません(>_<)
正に「こんな性格のやつが知り合いにいたら絶対に友達にはなりたくない、信用出来ない、関わりたくないタイプ」な娘で…ほとほと嫌になります(u_u;)
それは娘が小学校の頃から感じて来ました。

こんな娘になってしまってるのは親である私達のせいでもあり、娘を取り巻く様々な環境でもあり、娘自身の性質もあると思っています。
色んな要素が相まって人間は作られるのですから。
ただ親が教える基本的な部分(挨拶、人には親切に、命を大事に等々)はシッカリ叩き込まれてる感はありますが。

当たり前の事ですが『親の思うように子は育たない』のです。
子を育てているのは両親だけではないのだから。

そんな私も母から言わせれば「昔のあんたは本当に最悪だったわ~」です(^^;
まぁ今もですが、私と母親は良く激しい喧嘩をして来ました!
私自身も昔の自分って最低な人間だったなぁってつくづく嫌になりましたもん(>_<;)

でも子供だってまだまだこれから色々な環境に出会い、人に出会い、学び、揉まれ、変わって行きますよ。
うちの18歳の娘もまだ完全な"出来上がり"ではない。
これからまた人間性に変化はあると思ってます。

今は親として教えられる事は教え込んで、でも教えた事の何割かでも分かってもらえればヨシと考えて親は自己嫌悪に陥らない事です。
また子供には子供の性質がある事、それはこれからも親抜きの様々な環境でも変化して行くと考えた方が良いです。
※育児・躾放棄しろと言う訳ではありません(>_<)

No.10 13/09/15 17:53
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

我が子でも気が合わないってあると思います

あと息子さんの様子はわからないけど

反抗期や弟さんへの嫉妬なんかはないかな
男の子は10歳でも精神的にはまだ幼いです

ママに甘えたいのに弟の前では甘えられない、甘えちゃいけない、恥ずかしい…って思ってないかな

子供は親の思い通りになんかなりません
思い通りにならないから大変だけど楽しいんじゃないですか

嫌だって言われても息子さんギュッとしてあげたり、ママとふたりだけデートしたりしてあげてくださいネ

No.11 13/09/16 21:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 旦那さんはいないんですか❓ 自分で無理なら他の大人と接してみさせては❓ ありがとうございます。

旦那はいますが昔の頑固親父的な性格なので、息子は少々恐れており、何かというと私を頼ってきます。

身内が近所にいるので、私たち親以外にも大人と関わる機会が多いのですが、もうそっちの子になった方が…と本気で思うほど、他所での長男はのびのびとしています。ただ元々がやんちゃ坊主のため調子に乗りすぎて度々叱られています。

家では絶対にしないのにな~と思うことばかりで、どちらが本当の姿なのか混乱してしまいます。たぶん、私たちの前での姿は偽りだと思いますが…。

No.12 13/09/16 23:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 我が子といえど、一人の人間ですからね…やっぱり相性ってあると思います。 私には3人子供がいますが、真ん中の3歳の娘とだけあいません。 こ… ありがとうございます。
なかなか自分の時間がとれず、返信遅くなってしまいます。
すみません。

3歳の小さい子供とでも、相性ってあるんですね!
幼いとは言え意思を持った一人の人間ですものね。

私も、長男が小さいうち…5歳くらいまでは抱きしめたりして、なんとか自分の感情を誤魔化し誤魔化しきたのですが、もう10歳、でかいです(^_^;)正直全然可愛くありません…。

顔見るたび、いらっときます。
たま~に微笑ましく思うときもありますが、本当に稀で月一もないくらい…。

本当に母親かと自分自身疑ってしまいます。自分もしんどいし、恐らく子供もしんどいですよね。離れた方がいいのかなと思ったり、無理ですけどね…。

お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧