注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

睡眠薬ってそんなに駄目ですか?

レス33 HIT数 16479 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/09/14 02:26(更新日時)

睡眠薬を服薬して7年、20代半ばの私です。
お酒飲みながら煙草吸う高血圧の人、糖尿病だけどお酒や脂っこいものが我慢できない人がいるのに、なんでお酒と睡眠薬だけこんなにブツブツ言われるんでしょう。親にも「まだこんなものを飲まないといけないのか」彼氏にも「こんなものがないと寝れないなんてねぇ…」挙げ句にはお医者さんにも「赤ちゃん産めないよ。減らして行こうよ」って辟易とします。一緒に旅行に行った女友達にも「何か悩んでるの?薬に頼らないと寝れないの?」って言われたんですが薬に頼って寝るのがそんなに悪いですか?睡眠時間を薬でコントロールできるのはすごく楽だし、赤ちゃん生む予定もないし、偶にはお酒を嗜んでから寝たい時もある。そんなに睡眠薬に偏見持たなくても良いと思いますが……
自殺願望もないし、家も暮らしも恵まれてる、悩みもない、ただ眠れないだけなんです。睡眠薬は世間ではうつ病の人が飲むだけのネガティブな薬ですか?

13/09/11 17:24 追記
皆さんありがとうございます。確かに副作用がある事をちゃんと考えてないといけませんね。少し安易でした。周りが心配してくれている事に感謝を忘れていました…
私の飲んでいる薬はハルシオン、ロヒプノール、デジレルを各二錠ずつです。多いですか?
お医者さんに赤ちゃんを作れないと言われて、薬がそのクラスにあてはまる事は確認しています。

13/09/14 02:26 追記
良く見直します…!皆様のレスを見て少なからず目が覚めました。薬の見直しや交換をして次第に減らして行きます。本当にありがとうございました🙇

No.1999369 13/09/11 02:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/11 02:29
社会人1 

そう思うなら、それでいいん違う?本人の問題やから、それでいいとは思うよ?💡

No.2 13/09/11 04:25
社会人2 

>> 1 俺もマイスリーって軽いやつをよく飲んでるよ😉
たぶんうつ病ではないと思う…

一度別の病気で入院したんだけどその時に寝付くなくて、その事を先生に言ったらくれたのがマイスリーだった😉

それからずっと飲んでる💦
結構クセになるね😰

それが危険なのかな?

薬には必ず副作用があるから余り良い物ではないかもね。

No.3 13/09/11 05:08
名無し3 

私はレンドルミン20年飲んでます。もう薬無しでは眠れません😫依存です😌

No.4 13/09/11 05:38
名無し4 ( ♀ )



心配してくれる人たちに感謝できてるなら
いんじゃない( ´ ▽ ` )ノ


量だけ気をつけてねー。

No.5 13/09/11 05:51
社会人5 

寝る為に眠剤を飲むのは、アルコールで寝るより安全だと思います。でも、眠剤プラスアルコールは薬の効果を高めてしまいます(交差耐性とよばれています)。つまり、慣れてしまって効かなくなるのが早いのです。どちらか片方にしましょう。

エストロゲンという女性ホルモンはアルコールの分解を弱めてしまいますし、肝臓の解毒能力も女性は弱いんです。更に女性の脳は快感に弱いので、依存性が高いのです。

2さんのマイスリーはハルシオンを好まない医師が処方する場合が多いと思います。イッキに効いて醒めるのも早い入眠剤です。

僕は眠剤反対派ではありません。子供が産めなくなる訳でもありません。妊娠中は飲まない方が良いという事だという意味です。

処方させている量だったら、大丈夫だと思います。たばこの方が危険だと思います。

分かりずらい文章ですみません(笑)。

No.6 13/09/11 06:11
名無し6 ( ♀ )

薬には必ず副作用があるということだけは忘れずに。
私も「眠薬ぐらいいいじゃない」という考えで、ハルシオンを眠る前に1錠だけ1年以上飲んでいましたが、物忘れがひどくなり断薬しました。なんのことはない、断薬の翌日から普通に眠れました。私の場合は「これがないと眠れない」っていう思い込みでした。

No.7 13/09/11 06:11
匿名7 

私は自分で歌った子守歌をカセットテープに録音して聞いています

No.8 13/09/11 06:16
社会人5 

あ、レンドルミンの方も? 確かフランスで開発されたモノです。

効く人には効く。効かない人には全く効かない不思議な薬です。

痛み止めのロキソニンも、そんな感じですね。

適量だったら依存では無い、と思います。

No.9 13/09/11 07:23
名無し6 ( ♀ )

主さん、まだ若いのだからこれからずっと薬を飲み続ける事のリスクを把握しておくのは大事だと思います。「睡眠薬の副作用」で検索してみてください。
勿論、そこに書いてあることが全てではないので、あとは自分の判断になってくると思います。

No.10 13/09/11 07:52
名無し10 

おはようございます

主さん
初めまして😄

睡眠薬賛成派です。
適量を飲めば大丈夫😄

アルコール依存
タバコ依存より
良いです💕

私も、眠剤飲んでいます✨
ぐっすり熟睡できて
シャキーン!と起きれて体が楽チンです💕

もし、子供を生むような時になったら、医師に相談した方が良いと思います✨


No.11 13/09/11 09:59
社会人5 

たびたび、すみません。これで最後にします。僕は薬学の勉強は、ずっとしています。

9さんの言われる事は正しいですよ。ですから、飲んだ方が良い、というのではなくて必要な時は…という事です。例えば寝られなかった事が原因で、事故を起こしたという例もかなりあるんです。

薬は作用、副作用があります。あまり知られていないと思いますが、チョコレート、コーヒー等も麻薬だと分類している学者もいるのです。

通常、眠剤の場合は中止する際、減薬する事から始めます。少しずつカッターなどで小さくしていくというも方法も有ります。お医者さんと相談して下さいね!

弱い眠剤より、アルコール、たばこの方が危険だと思いますけどね。

  • << 17 眠薬よりタバコ、酒の方が悪いと言うのもどうかと… そんな事は一概に言えないと思います。 薬の勉強をしているから、と言って自信を持って毎晩1錠の眠薬を何年も飲んでいる友達も職場にひとりいますが、やはり物忘れがひどくなってきています。車の事故も起こしました。(因果関係ははっきりはしませんが…) 他にも何年も睡眠薬飲んでいる友達が2人いますが、いつも昼間にだるくなり寝ています。物忘れも2人ともひどくなっています。その事に対し、本人の自覚はあまりないようです。 眠れない辛さはわかります、ただリスクも考えておくべきだと伝えているだけです。

No.12 13/09/11 11:03
名無し12 

人それぞれだとは思うけど・・・

私も時々睡眠導入剤飲みます。ちょっと精神と体を病んだことがあって。

でも、睡眠導入剤に限らず薬は飲まないにこしたことはないと思ってるんですね。

変な例えでトンチンカンかもしれないんですが、便秘の人が下剤でばっかり出してたら身体に悪そうな気がしません?本人はスッキリするしお腹も張らないから良いと言う。けれど、やっぱり下剤が必要な位キツい時もあるだろうけど食生活を見直して体質改善した方が健康的じゃないかな?とか思ったりしませんかね?

確かに、私も飲んだらグッスリ眠れて気持ちいいです。

でも、自然な感じがしないので早く全く飲まないようになりたいです。

薬を飲むことへの偏見は”へ”とも思っていませんが、自分の健康を考えてそう思います。

No.13 13/09/11 22:04
名無し13 ( ♀ )

主さんはじめまして☺
眠れないって本当につらいですよね😢
私も元々不眠気味で今だに急に数日間寝れなくなる時あります😢
普通に眠れる時は飲まないで、どうしても眠れない時だけサイレースを1錠飲んでます☺
毎日じゃなくてどうしても眠れない時だけ飲むとかして少しづつでも減薬出来るといいですね☺

お互い自然に眠れる日がきっと来ますよ✨
焦らず行きましょう🎵

No.14 13/09/11 23:11
ヒマ人14 

主さんの薬の量ですが、それは多いです。
特にハルシオン2錠というのが気になります。

まともな医師が、普通の(つまり精神的な異常が認められない)人に2錠処方することはありません。

別の医師に相談してみることを勧めます。

No.15 13/09/11 23:31
名無し15 ( ♀ )

私は寝付きだけ悪くてマイスリーを飲んでいますが 皆さんが言う様に量じゃないかな?
一度、病院を変えてみるといいと思います。

No.16 13/09/11 23:31
名無し16 ( ♀ )

↑同意。普通の睡眠障害に出す薬じゃないべ。 特にハルシオンが気になる。お酒との同時服用、または短時間差服用はやめてね。
医者が言いたいのは、今は産む気がなくても万が一産む気になった時、または妊娠した場合に大変だよってこと。

No.17 13/09/11 23:33
名無し6 ( ♀ )

>> 11 たびたび、すみません。これで最後にします。僕は薬学の勉強は、ずっとしています。 9さんの言われる事は正しいですよ。ですから、飲んだ方が… 眠薬よりタバコ、酒の方が悪いと言うのもどうかと…
そんな事は一概に言えないと思います。
薬の勉強をしているから、と言って自信を持って毎晩1錠の眠薬を何年も飲んでいる友達も職場にひとりいますが、やはり物忘れがひどくなってきています。車の事故も起こしました。(因果関係ははっきりはしませんが…)
他にも何年も睡眠薬飲んでいる友達が2人いますが、いつも昼間にだるくなり寝ています。物忘れも2人ともひどくなっています。その事に対し、本人の自覚はあまりないようです。

眠れない辛さはわかります、ただリスクも考えておくべきだと伝えているだけです。

  • << 22 はい。そうですね。クスリはリスクという言葉も有ります。僕の元同僚には眠剤も酒もやらないけれど、仕事中に寝ている人もいました。もの忘れもひどい先輩でした。 人によって効果も副作用も何倍も異なります。学者でも、医師でも同じ意見を持っている人は程いないと思います。17さんのご意見も正しいと思いますよ。 一般論ですが、依存に関する事はネットより、薬学、医学書の方が正確性があると思います。とても膨大な文章になってしまいますけれども。 依存度のリストも載っています。僕も眠剤を必ずしも薦めている訳でもありませんし、ご理解して頂けているとも思っています。ある年齢になると効果がなくなる薬も有りますし、性別、体脂肪率、体重にも寄ります。 昨年、たばこでいとこがタバコで亡くなり、その父はアルコールで亡くなりました。頭の良い方でした。名前は書けませんが、某有名文化人のファミリーです。身内自慢になってしまいました(笑)。 何事も適度に、という事だと思います。主さん、皆さんも元気で! 

No.18 13/09/11 23:41
匿名18 

そもそも、主サン
薬貰ってる…
ってだけで、どんな
薬だろうが、病人
…って自覚ないよね!?

薬貰ってるから、
周りは、心配するんだよ。

人間って、本当なら
暗くなれば寝て、
太陽が登って
明るくなれば
起きる習性なんだよ。

でも、主サンは、
それが、出来ないから
無理やり薬でカラダを
休めている訳でしょ!?

不健康を自覚して
周りの心配も自覚して
薬飲まなくても
眠れるよう努力した
方がいいよ。

No.19 13/09/11 23:54
名無し19 ( 30代 ♀ )

眠れないだけ…って、病名ついてるから処方されてるんでしょ?

治そうって気がないですよね。

No.20 13/09/12 01:33
社会人20 

働いて疲れれば寝れるんじゃない? 

人間って暇な時間を持て余してる人ほど他に考える事がなくて神経症になり鬱病を発症するらしいですよ。

睡眠薬は精神的依存になりますがアルコールは精神的依存と肉体的依存に繋がると聞きましたが。

No.21 13/09/12 01:34
匿名21 ( ♀ )

私も、コンスタン、ロプピノール
ハルシオンの小さい方の
各1錠づつと、アレルギーの
薬を飲んでますが、これでも、多いと感じてます。最初は、軽いグットミンとコンスタンだけで
寝れたんですけど、薬に耐性が出来て
今の量になりました。眠れない時の為に
ハルシオンの小さい方をもう1錠もらってますが
めったに増薬したりアルコールと飲んだりは、
しないように気をつけてます。先生にコレが
出せる限界量だから、ハルシオンは、たまにしか
もう1錠追加しないでね。と、医師に
言われてます。私の友達は、結婚して
妊娠したとき眠剤を飲んでいたので
医師に、堕胎をした方が、良いといわれて
泣く泣く堕胎させられて後悔してます。
私も、アトピーと、喘息の薬を妊娠中止めたんですけど、やはり妊娠するまで、飲んで
いたので、子供に軽い障害が、出ました。
上の子供の時は、妊娠前から、
何年も止めてたので、障害は、全くありません。
急には、止められ無いので、結婚するまでに
段々と、量を減らしたり軽い眠剤に
医師と話し合って、減薬しないと
急に止めるのは、辛いので、今のうちから
減薬を考えた方が良いです。
主さんの飲まれてるのは、普通の
不眠症の人の二倍は、飲んでますよ。

No.22 13/09/12 06:38
社会人5 

>> 17 眠薬よりタバコ、酒の方が悪いと言うのもどうかと… そんな事は一概に言えないと思います。 薬の勉強をしているから、と言って自信を持って毎晩1錠… はい。そうですね。クスリはリスクという言葉も有ります。僕の元同僚には眠剤も酒もやらないけれど、仕事中に寝ている人もいました。もの忘れもひどい先輩でした。

人によって効果も副作用も何倍も異なります。学者でも、医師でも同じ意見を持っている人は程いないと思います。17さんのご意見も正しいと思いますよ。

一般論ですが、依存に関する事はネットより、薬学、医学書の方が正確性があると思います。とても膨大な文章になってしまいますけれども。

依存度のリストも載っています。僕も眠剤を必ずしも薦めている訳でもありませんし、ご理解して頂けているとも思っています。ある年齢になると効果がなくなる薬も有りますし、性別、体脂肪率、体重にも寄ります。

昨年、たばこでいとこがタバコで亡くなり、その父はアルコールで亡くなりました。頭の良い方でした。名前は書けませんが、某有名文化人のファミリーです。身内自慢になってしまいました(笑)。

何事も適度に、という事だと思います。主さん、皆さんも元気で! 

  • << 25 何が言いたいのか… 勿論、何も飲まなくても眠くなったり物忘れが多いひとだっているのはわかってます。そんな事はわかりきった事。 ただわたしのまわりの三名は薬の服用で明らかに変わりました。メールの誤字脱字も毎回あります。 言葉もたまにろれつがまわっていません。 私自身も飲んでいる間は昼間ひどくだるくて、仕事に支障をきたしそうになった日もありました。 やめるには時には強い意志も必要です。 特に主さんは服用年数と本文の追記の量をみる限り、「依存」のレベルだと思いますよ。 薬の知識だけが全てではないし、ここではあなたの身内の自慢もいりません。

No.23 13/09/12 06:49
社会人5 

上記、変な箇所が複数有ります。ミスです。すみません。

No.24 13/09/12 07:18
名無し10 

再です。

ハルシオン2錠は
多すぎです。

…と言うより
ただ眠れないと理由であんなに強いハルシオンを出す医師は、信用できませんね。

一度やはり大学病院の精神神経科の受診をお勧めします。

大勢の患者を診てきたプロフェッショナルです。

だいたい、合う薬に出会ったら、大学病院から自宅近隣の病院を紹介してもらうと、通院も楽になるでしょう。

病院を変えましょう。

No.25 13/09/12 07:32
名無し6 ( ♀ )

>> 22 はい。そうですね。クスリはリスクという言葉も有ります。僕の元同僚には眠剤も酒もやらないけれど、仕事中に寝ている人もいました。もの忘れもひどい… 何が言いたいのか…
勿論、何も飲まなくても眠くなったり物忘れが多いひとだっているのはわかってます。そんな事はわかりきった事。

ただわたしのまわりの三名は薬の服用で明らかに変わりました。メールの誤字脱字も毎回あります。 言葉もたまにろれつがまわっていません。
私自身も飲んでいる間は昼間ひどくだるくて、仕事に支障をきたしそうになった日もありました。

やめるには時には強い意志も必要です。
特に主さんは服用年数と本文の追記の量をみる限り、「依存」のレベルだと思いますよ。

薬の知識だけが全てではないし、ここではあなたの身内の自慢もいりません。

No.26 13/09/12 10:31
社会人5 

>> 25 すみません。まだスマホに慣れていないので。

怒られる内容でも無いと思いますけれども、“怒りのポイント”は人それぞれだと思いますよ。

大抵の方は、どこかでミスをしていますが指摘しないだけです。

あなたもミスしてますよ。厳密に言えば…

  • << 28 君は、自分の知識と、有名人血縁自慢のかまってちゃんだねぇ。

No.27 13/09/12 10:47
名無し6 ( ♀ )

>> 26 はぁ?ミスの指摘なんかしてませんが?
大体最初から私にレスつけてますが、最初私は別にあなたに反対意見したわけでもないんですよ?私の考えをレスしただけです。

2回も「最後にします」みたいな事言っておられるのだから、お返事も結構です。あなたと意見し合うことは趣旨逸脱になりますから👋

No.28 13/09/13 09:22
ヒマ人28 

>> 26 すみません。まだスマホに慣れていないので。 怒られる内容でも無いと思いますけれども、“怒りのポイント”は人それぞれだと思いますよ。 … 君は、自分の知識と、有名人血縁自慢のかまってちゃんだねぇ。

No.29 13/09/13 10:11
匿名29 

おはようございます


副作用や妊娠時の弊害については、皆さんのレスの通りですし、肝臓への負担になる場合もありますよ。

薬には必ず主作用と副作用がありますので、体のことも心配ですが、安易に考えてらっしゃること自体が怖いと思います。
私が主さんの家族でしたら、出来るだけ服用を止めてもらいたいですし、薬に頼らずに済む方法があれば提案し、協力したいとも思います。


今は、簡単にネットで服用されている薬剤について詳しく調べることは出来ますので、一度お調べになられてはと思います。


最後に、妊娠について注意を促すにも関わらず、容易に処方している医師にも疑問を抱きますね。
主さんが今の依存生活から離脱しようとお考えでしたら、この類いの薬剤は暫減していく必要がありますので、きっちり指導の出来る医師を探されることをお勧めします。

No.30 13/09/13 11:01
名無し30 


主さんの身体やし好きにしたらいい

No.31 13/09/13 14:40
名無し31 

ハルシオンもそうですがロヒプノール2錠も飲んでたら頭おかしくなりますよ…。脳も筋肉も萎縮して記憶力の劇的低下、視力低下、ドライアイ、物忘れ、ふらつき、感情が無くなっていき…。
飲んでる薬が強すぎます。ロヒプノールは海外ではレイプドラッグと言われていて持ち込み禁止の大変危険な薬です。
私も一時期飲んでいて、その時期の記憶がまるでなく、処方した医者を恨みましたね。
今はマイスリーとレンドルミン、メイラックスに落ち着きました。これでも多いくらいですが、ここまで薬を軽くするのに何年もかかり、かなり酷い目の後遺症が残りました。
気をつけてください。

No.32 13/09/13 14:42
社会人32 

♂ですが。
私は20年欠かさず睡眠薬を飲んでいますがまだちっとも癖になんかなっていませんよ。

よくある睡眠薬ジョークですね。
薬がいけないのではなく、のむ環境がいけないのです。
多い少ないで言えば0錠以外多いです。

子供に関しても諦めてください。不可能です。
薬うんぬんではなく、
自分を管理できない人が他人の命を支えることなど出来ません。

自己正当化をせずに現実を見て環境を正しましょう。

No.33 13/09/13 15:00
名無し33 

私の知り合いに、ハルシオン+ビールで、記憶ブッ飛んで、気が付いたら全く知らない場所に居て、警察の世話になった…

なんて方が居ますよ。
薬の知識は私にはありませんが、アルコールやカフェインなんかは、やはり危ないでしょうから、薬との組み合わせは考えて飲んでくださいね。

私の息子が飲んでる粉薬でさえ、「ヨーグルトと一緒に飲むと、効き目弱まりますから。プリンやアイスクリームなら大丈夫ですが」と言われています。
ヨーグルトですら、飲み合わせの悪い薬もあるわけです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧