注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

水虫にイソジン

レス10 HIT数 12996 あ+ あ-

大学生( ♀ )
13/09/05 11:47(更新日時)

水虫になりました。

かなりじゅくじゅくしていて指の股が痒いです。
イソジン原液をつけたら良いと友達に聞き昨夜綿棒で塗っていましたが
かなりしみて悶絶しましたが・・・これって効いている証拠でしょうか?

続けてイソジン治療しても大丈夫ですか?

友達は以前皮膚科に別のことで通っていたときにたまたま水虫になり一緒に診察してもらったらイソジンを処方され、2.3日で治ったそうです。

イソジンだと低コストだし、薬局にも売ってるし助かるのですが・・・

アドバイスお願いします。

No.1996452 13/09/04 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/04 09:56
匿名1 ( ♀ )

薬局行って薬剤師に聞けば、いろいろ教えてくれるのでおすすめします。

  • << 6 みなさんのアドバイスを聞いて皮膚科もかんがえてみようかと思います。

No.2 13/09/04 10:09
名無し2 ( 30代 ♂ )

じゃあその薬剤師から答えると、
悶絶したのはメントールとかで味付けしたうがい用を使ったんだろうね(笑)
けがにはそういうの入れてない奴が専用で売られてます。

で、効果については、効かない事はないでしょう。
ただしドラッグストアの水虫薬の効果は非常に高く、
よほどの事がない限り1380~1980円くらいのやつを使う事をお勧めします。
クリームか軟膏が良いですね。

塗るタイミングは風呂上がりに即タオルで拭くなりして皮膚が柔らかい時、
塗る範囲は患部周辺まで広め、
治ったと思ってもチューブを使い切るまでは塗り続けて下さい。

  • << 4 私クリーム系よりスカッとして速乾性がある薬の方が好きなんですが やはりクリーム系のほうが良いのでしょうか? じゅくじゅくしているしクリームで余計ネバネバさせるより液体の方が良いと思ってました💦

No.3 13/09/04 15:39
匿名3 

水虫ってカビだよ。

部屋中に撒き散らす前に病院(皮膚科)行こうよ。

部屋中に撒き散らかしてたら、一度治してもまたなるよ。

もし患部が少しでも化膿してたら、イソジン塗ると、爆発的に化膿するよ。俄判断は完治が遅くなるだけだし、費用も圧倒的に安いんだよ。仮に2カ月で完治すると考えれば、費用は5分の1だよ。また市販薬で治すなら半年かける覚悟で治療するしかないよ。皮膚科なら2カ月かからないと思うけどね。



  • << 5 恥ずかしいですが 皮膚科も考えてみます。どうやらじゅくじゅくを拭き取ってよく見ると 指の股が傷ついているみたいです💧💧
  • << 10 皮膚科行ってきました。 顕微鏡でみてもらったらたくさんの水虫菌がいたらしいです。 根こそぎ両足調べてもらいましたがかなりのはいんが水虫に侵されているみたいでびっくりしました。 指の間がほぼ全滅でした(T-T) 恥ずかしい(--;) 水虫って皮がめくれて痒いものと思っていましたが、指の股が割れたり切れたりと大変なことになるんですね。 私の水虫は趾間型水虫に全ての指の股が侵されているようです(T-T) 今のところ指の間が酷く他は見た目わからないし痒くないんですが、両足の裏、指の間、爪の周りにも薬を塗るように指導されました。 診察の時のじゅくじゅくの指の股を前開に広げられ拭き取りながら水虫の状態を説明してもらいながら消毒してもらいましたが指の股に亀裂が入っていたにもかかわらず容赦なく消毒薬を傷口に・・・がかなりシミて思わず声が出てしまい恥ずかしかったです(T-T) 指の間が酷かったので塗り薬と飲み薬を処方されました。 あっそれと・・・ かかとが年中カサカサで乾燥していると思い尿素配合のクリームを塗っていたのですが、皮膚科の先生にかかと水虫だと言われました(T-T) 私の足は知らぬ間にたくさんの水虫菌に侵されていたみたいです(T-T) 恥ずかしかったけど皮膚科に行ってよかったです。 みなさん アドバイスありがとうございました<(_ _)> 完治まで頑張りますp(^-^)q

No.4 13/09/04 15:47
大学生0 ( ♀ )

>> 2 じゃあその薬剤師から答えると、 悶絶したのはメントールとかで味付けしたうがい用を使ったんだろうね(笑) けがにはそういうの入れてない奴が専用… 私クリーム系よりスカッとして速乾性がある薬の方が好きなんですが やはりクリーム系のほうが良いのでしょうか?
じゅくじゅくしているしクリームで余計ネバネバさせるより液体の方が良いと思ってました💦

  • << 7 水虫のタイプによって使う薬のタイプも変わる。カサカサ水虫なら液体タイプの薬とか。自分の好き嫌いとかじゃダメだろ
  • << 8 菌を殺すのが目的だからね。 液体はカサカサしたタイプにはいいけどじゅくじゅくには効き目が落ちる。

No.5 13/09/04 15:51
大学生0 ( ♀ )

>> 3 水虫ってカビだよ。 部屋中に撒き散らす前に病院(皮膚科)行こうよ。 部屋中に撒き散らかしてたら、一度治してもまたなるよ。 … 恥ずかしいですが
皮膚科も考えてみます。どうやらじゅくじゅくを拭き取ってよく見ると
指の股が傷ついているみたいです💧💧

No.6 13/09/04 15:53
大学生0 ( ♀ )

>> 1 薬局行って薬剤師に聞けば、いろいろ教えてくれるのでおすすめします。 みなさんのアドバイスを聞いて皮膚科もかんがえてみようかと思います。

No.7 13/09/04 17:11
ヒマ人7 

>> 4 私クリーム系よりスカッとして速乾性がある薬の方が好きなんですが やはりクリーム系のほうが良いのでしょうか? じゅくじゅくしているしクリーム… 水虫のタイプによって使う薬のタイプも変わる。カサカサ水虫なら液体タイプの薬とか。自分の好き嫌いとかじゃダメだろ

No.8 13/09/05 01:19
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 4 私クリーム系よりスカッとして速乾性がある薬の方が好きなんですが やはりクリーム系のほうが良いのでしょうか? じゅくじゅくしているしクリーム… 菌を殺すのが目的だからね。
液体はカサカサしたタイプにはいいけどじゅくじゅくには効き目が落ちる。

No.9 13/09/05 09:45
大学生0 ( ♀ )

>> 8 指の間がジュクジュク痒くてたまらず皮膚科行ってきます。

No.10 13/09/05 11:47
大学生0 ( ♀ )

>> 3 水虫ってカビだよ。 部屋中に撒き散らす前に病院(皮膚科)行こうよ。 部屋中に撒き散らかしてたら、一度治してもまたなるよ。 … 皮膚科行ってきました。

顕微鏡でみてもらったらたくさんの水虫菌がいたらしいです。

根こそぎ両足調べてもらいましたがかなりのはいんが水虫に侵されているみたいでびっくりしました。

指の間がほぼ全滅でした(T-T)

恥ずかしい(--;)

水虫って皮がめくれて痒いものと思っていましたが、指の股が割れたり切れたりと大変なことになるんですね。

私の水虫は趾間型水虫に全ての指の股が侵されているようです(T-T)

今のところ指の間が酷く他は見た目わからないし痒くないんですが、両足の裏、指の間、爪の周りにも薬を塗るように指導されました。

診察の時のじゅくじゅくの指の股を前開に広げられ拭き取りながら水虫の状態を説明してもらいながら消毒してもらいましたが指の股に亀裂が入っていたにもかかわらず容赦なく消毒薬を傷口に・・・がかなりシミて思わず声が出てしまい恥ずかしかったです(T-T)

指の間が酷かったので塗り薬と飲み薬を処方されました。

あっそれと・・・

かかとが年中カサカサで乾燥していると思い尿素配合のクリームを塗っていたのですが、皮膚科の先生にかかと水虫だと言われました(T-T)

私の足は知らぬ間にたくさんの水虫菌に侵されていたみたいです(T-T)


恥ずかしかったけど皮膚科に行ってよかったです。

みなさん アドバイスありがとうございました<(_ _)>


完治まで頑張りますp(^-^)q

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧