注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

嫌いじゃないけど苦手

レス7 HIT数 4115 あ+ あ-

通行人
13/08/31 22:12(更新日時)

姑が苦手です。
旦那実家はうちのアパートから車で20分くらいのところにあります。
姑は介護職のため仕事柄生活が不規則です。
更に舅は他界してからは料理や掃除などの家事をしていないようです。
旦那曰く、もともと自己中な性格もあってか、自分が忙しいから自分の都合で動くタイプで、我が家に急な夜の訪問が多いです。
大体姑の仕事帰りにうちに寄るかんじで、うちではその時間は食事中だったり子供とお風呂に入る時間だったり洗い物をしたりと、夕方以降は動きぱなしで忙しいのですが、昼間会うことはあまりなく、旦那もいないときの平日の夜が9割型です。
一応事前に、今家にいますか等のメールは入ります。
ですが、以前私が少し姑に反対意見をしたときにすごい剣幕で迫られ、自分の意見は消して曲げず、結局私が折れたことがあって、この人には逆らったらだめなんだ…と思い、断れずにいます。
姑がうちに来る用は、職場で◯◯もらったからー、今日スーパーで◯◯安かったからーというのが多いです。
いりませんとも言えず、ありがたくご好意に甘えて頂いていますが、いつも私の都合の悪い時間に来られるので困っています。
姑からしたら、物を渡すだけだからと思っているようですがいつも来ると最低でも1時間、長くて3時間以上居座ります。
キッチンの物も勝手に触ったりいじったり、2人がけのソファーにも勝手に座り私はフローリング(私は妊娠中にも関わらず)、話し好きな姑なので家事や育児
も中断しなくてはならず、子供も寝かせることができません。

一度旦那から夕方以降はやめてほしいと言ってもらいましたが、私仕事だからと言われて、改善なしです。
何日か前にも夜の訪問があったので、旦那に相談しましたが、俺が言うと余計に怒るからお前から言ったほうがいいと言われました。
旦那が姑にいえば、だったら◯◯さん(私)が断ればよかったじゃないと言ってヒステリー起こすから、と。
旦那が言うには姑は自分の非は認めない、自分が一番正しいと思う人みたいで、今のところ私も反抗していないからうまくいっていますが反抗したらおそらく家族関係崩れると思います。
勝手に物を触ったりとか子供の名付けに口出ししたりとかは気にしないようにするよう努力していますし関わりたくないとまでは思わないけど、とにかくこっちの生活リズムを狂わせてほしくないこと、こちらの都合も少し考えてほしいことだけは譲れません。
遠回しな言い方も通用しません。
このようなタイプの姑にはどのようにするのが良いですか。
旦那の言うように、私から言ったほうが良いのでしょうか。
本人に悪気がなく、わたしたち家族のために色々やってくれようとしているのでなるべく円満に解決したいです。
私が我慢すればいいだけなのですが、結構限界が近いです。

No.1994848 13/08/31 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/31 13:44
匿名1 


良い人でいようとするから疲れるのだよ

もう家族になったのだから言いたい事を言えばいい

家で一人ぼっちはさみしいさ

No.2 13/08/31 13:53
通行人0 

はい、仰るとおり良い嫁でありたいと思ってしまいます。
旦那実家には旦那妹もいますが、親子間あまり仲がよくないようで日々口論をしているそうです。
旦那も姑のことが苦手と言っていましたが、口論にはならずいつも我慢しているからか姑は旦那のほうがかわいいみたいです。
レスありがとうございます。

No.3 13/08/31 17:56
既婚者3 ( ♀ )

主さんはどちらの気持ちの方が強いですか?
①今後も姑とは円満にお付き合いして行きたい。
②生活リズムを狂わせて欲しくない(守りたい)

主さんのお姑さんタイプには『理解して頂いて両方を上手く円満に』は通用しません。
それどころか今後赤ちゃんが生まれたら事態はもっと悪化するでしょう。
主さんの精神は今以上に苦しいものになると思います。

今が正念場かな…と私は思いますね。

主さんの状況や精神的悩み、お姑さんタイプがうちと良く似ているんです。
私も散々悩み苦しみました。
精神的に参りました。
夫の理解と協力も得ましたが姑には全く通用せず…その内には憎しみも募り大嫌いにもなりました。
でもある時気付いたんです。
この状況を作っているのは決して姑だけではなく、弱い自分自身でもあったという事に。

①の方をより望んでいるのなら、不満や理想を抑える努力をし、その都度に発想の転回で前向きに捉えて相手に合わせる事。受け入れる事。
②の方をより望んでいるのなら、ここぞと言う所では強い意思を伝える事。強い意思を持つ事。

相手のいる事ですから、理想通りに円満に…は難しいですし、努力なくしては無理な話しです。
ちょっと反論でもしようものなら剣幕を見せるようなお姑ですし、それに対して自分の意思を曲げてしまう主さんなのですから…。

姑に意思表示をするか、姑を受け入れてしまうかのどっちかです。

No.4 13/08/31 18:40
通行人0 

はい、子供がもう一人産まれたらますますひどくなると思います。
以前はここまで干渉もひどくなく、良好な関係でいたのですが、妊娠してから干渉してくるようになり、つわりがひどいと言っているのに当日急に来たり、長時間居座ったり。目の前でコンビニで買って来た物を食べ始めたり、匂いの強いものをタッパーにつめて持って来られたり。つわりは気の持ちようとも言われました。
ストレスから出血して医者から絶対安静に、と言われ、伝えたのにお構いなしでした。
でも、つわりのなかった人だし…と思って我慢していました。
そして我慢し続けていたら、姑に対して苦手意識が強くなってきました。
顔も声もききたくない時期もありました。
私の気持ち的には、できれば円満に解決したいですがそれが無理なら自分の生活を守りたい気持ちのほうがどちらかというと強いです。
出産するときの入院時や、産後もこの調子なのかなと思うと、このままだといつか嫌いになってしまいそうです。

ちなみに、3番さんは今現在はどのようなかんじですか?
良かったらお聞かせください。
レスありがとうございました。

  • << 6 再再レスです(>_<) 主さん本当に似てる! 私もストレスから切迫流産になり自宅安静になりましたが精神的にも参っていて夫に泣きながら「入院したい!(ToT)」と訴え… 結局は家族揃ってしばらく私の実家で暮らしました。 孫依存の姑は、誰のせいで実家でお世話になったのか分かっているにも関わらず「孫達も息子もうちで預かるからあなたは実家で心置きなく安静にしてなさい」とか言い…。 その時の出産は帝王切開だったので出産日は事前に決まっていましたが、夫にも協力してもらい姑には出産日は教えませんでした。 それなのにひょんな所から姑に帝王切開である事と出産日が決まっている事が伝わってしまい、姑が凄い剣幕で我が家に乗り込んで来て(その時にはもう自宅に帰って来ていました)出産日を教えろ!と。 今まで嫁の実家に世話になってたのだから出産の時には数週間私が仕事を休んで孫の面倒を見るからね!と言われ… 夫と共に頑なに出産日を教えなかったら産院に電話してみたり私の実家に押し掛けて問いただしてみたり。 本当に大変でした(T-T) 出産は姑が考えていたよりも早い頃に生んだので姑が産院に乗り込んで来る事はなく、でも入院中の10日間はいつ姑が来るかとビクビクして強いストレスでした。 …て、自分の事ばかりすみません! 今は前レスにも書きましたが姑が嘘のように静かになったので一見上手く行っているのですが、それと引き換えに今度は私と姑のやり取りをずっと見て来た小姑が、可哀想な母親(姑)の為に正義感を振りかざして出しゃばって来ています…。 全く苦労は絶えません(T_T)

No.5 13/08/31 18:50
既婚者3 ( ♀ )

再レスです。

ちなみにうちも義家まで20分の距離で姑は介護職で不規則、舅は他界しています。
昔から自分の都合で動くタイプらしく、我が家への訪問も仕事帰りの夜や夜勤明けの朝や夫のいない時間の急な訪問も同じくです(^^;
私が断れない事を良い事にね(>_<;)
うちは一時連絡無しの急な訪問ばかりされて「事前に連絡して下さい」と言ったら「家族なんだし息子の家なんだし、孫にお婆ちゃんが会いに来るのにワザワザ連絡って…他人行儀ね」や「連絡なんかしたら理由つけて断るつもりなんでしょ(笑)」と言われたり。
夫がキツく注意してもノラリクラリ、しまいには夫に「あんたは嫁に言わされてる訳!?情けないね。嫌だったら嫁がそう言うでしょ?嫁は何も言わないんだから大丈夫って事でしょうが」とまで言い。
私も夫から「我慢しないでキレちゃっていいよ」とGOサインが出て(笑)
主さんは『今のところ私も反抗していないからうまくいっていますが反抗したらおそらく家族関係崩れると思います』と言いますが、やっぱりそれは上手く行っているとは言い難いと思います(>_<;)
一方的に我慢なんて長続きしません。
精神は病む一方的で、いずれ心に憎しみさえ生まれます。

私は夫からのGOサインで心を決め、決心してからはまるで反抗期の娘さながらに姑の言動一つ一つに抵抗や反論をするようになりました。

もちろん良き関係を続けて行くには『持ちつ持たれつ』『give-and-take』『時には妥協』などが必要なのも良く分かっていました。
けれどまずは一旦姑との距離を離す事!
姑の勝手さを受け入れない事!
嫁にも意思が、生活リズムがあると言う事を知ってもらう事!
これを徹底して強気で伝える事が先決でした。
口でもはっきりと「やめて下さい!遠慮じゃなくてイ.ヤ.な.ん.で.す.よっ(怒)」と言ったり、言っても分からない(とぼける)時には強気で冷たい態度で表しました(訪問も電話も居留守。遊びに来い攻撃には「私の気持ちを理解してもらえないようなので今は会えません」と言ったり)
そんな事を2年ほど続けてやっとうちの姑はこちらに気遣いを見せてくれるようになりました。
気遣いと言うか…下手に出て顔色を伺ってみたり諦めたりですが。

今では私はすっかり強気な嫁になりました(^^;
ですが姑が控え目になったお陰でこちらから快く歩み寄る事も出来るようになりました。
長文すみません(>_<)

No.6 13/08/31 19:17
既婚者3 ( ♀ )

>> 4 はい、子供がもう一人産まれたらますますひどくなると思います。 以前はここまで干渉もひどくなく、良好な関係でいたのですが、妊娠してから干渉し… 再再レスです(>_<)

主さん本当に似てる!
私もストレスから切迫流産になり自宅安静になりましたが精神的にも参っていて夫に泣きながら「入院したい!(ToT)」と訴え…
結局は家族揃ってしばらく私の実家で暮らしました。
孫依存の姑は、誰のせいで実家でお世話になったのか分かっているにも関わらず「孫達も息子もうちで預かるからあなたは実家で心置きなく安静にしてなさい」とか言い…。

その時の出産は帝王切開だったので出産日は事前に決まっていましたが、夫にも協力してもらい姑には出産日は教えませんでした。
それなのにひょんな所から姑に帝王切開である事と出産日が決まっている事が伝わってしまい、姑が凄い剣幕で我が家に乗り込んで来て(その時にはもう自宅に帰って来ていました)出産日を教えろ!と。
今まで嫁の実家に世話になってたのだから出産の時には数週間私が仕事を休んで孫の面倒を見るからね!と言われ…
夫と共に頑なに出産日を教えなかったら産院に電話してみたり私の実家に押し掛けて問いただしてみたり。

本当に大変でした(T-T)

出産は姑が考えていたよりも早い頃に生んだので姑が産院に乗り込んで来る事はなく、でも入院中の10日間はいつ姑が来るかとビクビクして強いストレスでした。

…て、自分の事ばかりすみません!

今は前レスにも書きましたが姑が嘘のように静かになったので一見上手く行っているのですが、それと引き換えに今度は私と姑のやり取りをずっと見て来た小姑が、可哀想な母親(姑)の為に正義感を振りかざして出しゃばって来ています…。
全く苦労は絶えません(T_T)

No.7 13/08/31 22:12
通行人0 

再レスありがとうございます。
なんだかすごく状況がうちに似ていて、すごくわかる‼と思ってしまいました。
うちも、事前に連絡を…とお願いしたら、絶対に姑からは、なんで家族なのにそんなことしなきゃいけないの‼と言われそう…というか、想像できます。
あと実は私も先月一ヶ月の間実家に帰らせてもらっていました。
ストレスで耐えられなくて。
実家にいた間は姑からのストレスはなく平和だったけど、自宅に帰ったとたんにこれでした。
本当に辛いですよね。
入院時もおそらく3番さんのようになりそうです。
旦那も、どうせ長居するから産まれても連絡しなくていいよと言ってくれていますが、あとですごく面倒になりそうなので、実家の母にお願いして一緒に来てもらうように頼みました。
病院の面会時間が夕方までなので、おそらく姑は仕事で毎日は来れないとは思うので、そこは安心なのですが…

貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます。
今は落ち着いたとのことなので、本当に良かったです。
きっと、相当嫌な思いをされてきたでしょうし、悩まれましたよね。
私も、そうなれるよう、今のうちに強めに意思表示しておかないとだめなんですかね。
参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧