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SUZUKIジムニー

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購入検討中さん( ♂ )
13/08/30 20:48(更新日時)

ジムニーを買うとしたら、ATとMTどちらにしますか?

理由もお願いします

No.1993364 13/08/27 20:48(スレ作成日時)

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No.1 13/08/27 20:51
ドライブ大好き1 ( 40代 ♂ )

都会で乗るならAT、田舎で乗るならMTですかね。

No.2 13/08/27 20:55
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 1 山道だと、なぜMTが良いんですか?

No.3 13/08/27 20:58
匿名さん3 ( ♀ )

ミッションでしょ。

No.4 13/08/27 21:01
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 3 どうしてですか?

No.5 13/08/27 21:08
原付さん5 


ジムニーにATとは!!!

ナンセンスでしょ

全ての4駆を通じて
最上位に位置する悪路走破性

そのメリットを放棄するのはどうかと思う

現実にAT仕様がラインナップされているとは言え…

形ばかりのラフローダーを気取りたいだけであれば
もっと居住性や 乗り心地のよい他車種をお薦めする


  • << 9 その、よく言う、ATだとポテンシャルを引き出せない理由を知りたい

No.6 13/08/27 21:12
匿名さん6 

MT

仕事で使っていた軽トラをATに変えたら、たまにMTに乗りたくなるので。

あっ、山道の事ですが、ギアを好きなギアで固定して走れるからでは!?

ジムニーの事はよく分からないけどATではDか2速だけですよね!?

  • << 10 では、ずっとMTに乗ってると、ATに乗りたくなる可能性もありますね?

No.7 13/08/27 21:12
通行人7 ( 20代 ♀ )

私ジムニーAT乗ってます…
MTにすれば良かったー!と後悔しましたが、吹雪でも走ってくれるので満足です。

No.8 13/08/27 21:16
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 7 どういう時に、MTにすれば良かったと思いましたか?

No.9 13/08/27 21:18
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 5 ジムニーにATとは!!! ナンセンスでしょ 全ての4駆を通じて 最上位に位置する悪路走破性 そのメリットを放棄するのはどうか… その、よく言う、ATだとポテンシャルを引き出せない理由を知りたい

  • << 15 簡単に言えば半クラッチが使えない 瞬時に駆動力をオフする事ができない 「なぁんだ、そんな事か」と言うなかれ MTに限ればそれが悪路走行において最大の特性

No.10 13/08/27 21:20
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 6 MT 仕事で使っていた軽トラをATに変えたら、たまにMTに乗りたくなるので。 あっ、山道の事ですが、ギアを好きなギアで固定して走… では、ずっとMTに乗ってると、ATに乗りたくなる可能性もありますね?

  • << 13 個人的にはあると思いますよ。 俺は自分の車をMT→MT→AT→AT(現在) 仕事の軽トラをMT→MT→AT(現在) なので、たまに乗りたくなってます。

No.11 13/08/27 21:31
ドライブ大好き11 


MT
私はMTの方が間違いなく楽しいから。

今乗ってる車もMT。

レスを見てて、何となくだが主さんはATでいいと思う。



  • << 17 俺も今乗ってるのはMTなんだよね?😅

No.12 13/08/27 21:32
匿名さん12 


通勤使用ならAT

セカンドカーならMT


  • << 18 俺の場合、ジムニー買ったら、両方セカンドカーみたいになっちゃう😅

No.13 13/08/27 21:34
匿名さん6 

>> 10 では、ずっとMTに乗ってると、ATに乗りたくなる可能性もありますね? 個人的にはあると思いますよ。

俺は自分の車をMT→MT→AT→AT(現在)

仕事の軽トラをMT→MT→AT(現在)

なので、たまに乗りたくなってます。

  • << 19 そう言えば、軽トラのATって乗った事がないんですよ

No.14 13/08/27 21:38
通行人14 ( ♂ )

街乗りからレジャーまでの使用ならAT、ハードなクロカン走行や豪雪地帯での使用を想定するならMTかな。
悪路にはまる(スタックする)頻度と言い替えても良いです。


理由は、例えばスタックから脱出するための技術のひとつ『もみ出し』

アクセルを吹かしながらギアを前進と後退交互に入れて振り子状に車を動かし脱出するという方法はMTのほうが俊敏に操作できて効果が高いからです。

  • << 20 なるほど✨ ならMTかな? うわ~‼ 2台ともセカンドカーになっちゃう😅

No.15 13/08/27 21:39
原付さん5 

>> 9 その、よく言う、ATだとポテンシャルを引き出せない理由を知りたい
簡単に言えば半クラッチが使えない

瞬時に駆動力をオフする事ができない


「なぁんだ、そんな事か」と言うなかれ

MTに限ればそれが悪路走行において最大の特性


  • << 21 悪路は絶対MTなんだね?😄

No.16 13/08/27 21:40
匿名さん16 

ジムニーのスタイルが好きなだけならAT、走りと四駆の性能を楽しみたいならMTかな。

街乗り重視の普段の足としてのるなら断然AT。

  • << 22 街も山も行くからなぁ😅 どちらを優先するかだね

No.17 13/08/27 21:52
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 11 MT 私はMTの方が間違いなく楽しいから。 今乗ってる車もMT。 レスを見てて、何となくだが主さんはATでいいと思う。 … 俺も今乗ってるのはMTなんだよね?😅

No.18 13/08/27 21:53
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 12 通勤使用ならAT セカンドカーならMT 俺の場合、ジムニー買ったら、両方セカンドカーみたいになっちゃう😅

No.19 13/08/27 21:55
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 13 個人的にはあると思いますよ。 俺は自分の車をMT→MT→AT→AT(現在) 仕事の軽トラをMT→MT→AT(現在) なので… そう言えば、軽トラのATって乗った事がないんですよ

No.20 13/08/27 21:57
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 14 街乗りからレジャーまでの使用ならAT、ハードなクロカン走行や豪雪地帯での使用を想定するならMTかな。 悪路にはまる(スタックする)頻度と… なるほど✨

ならMTかな?

うわ~‼

2台ともセカンドカーになっちゃう😅

No.21 13/08/27 22:12
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 15 簡単に言えば半クラッチが使えない 瞬時に駆動力をオフする事ができない 「なぁんだ、そんな事か」と言うなかれ MTに限ればそれ… 悪路は絶対MTなんだね?😄

No.22 13/08/27 22:14
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 16 ジムニーのスタイルが好きなだけならAT、走りと四駆の性能を楽しみたいならMTかな。 街乗り重視の普段の足としてのるなら断然AT。 街も山も行くからなぁ😅

どちらを優先するかだね

No.23 13/08/27 23:07
匿名さん6 

主さんの言う山道ってどんなとこ?

悪路だからMTって事はないと思うけどなぁ。
俺は農家なんで、一般の人よりは悪路を経験してるけど、MTもATも違いは分からないよ。

豪雪地帯の雪山やオフロードを楽しむ場所などは経験してないので分かりませんが。

  • << 26 北海道の豪雪地帯に住んでいますが、ATでも大丈夫です。 MTならもっと大丈夫なんだろうなーと思います…♪
  • << 29 農道ならATでも良さそうだね? 俺が行くのは、山の奥地なんだよ😅 問題は冬なんだよね?

No.24 13/08/27 23:14
気まぐれ ( 60代 ♀ zmN84 )

マニュアルに乗っていた時に川を渡ろうとしてマフラーから水が入ってエンジンストップ、ドア下まで浸っていたがバックギアに入れてセルモーターを回して無事に川岸まで戻れ坂道でマフラーの水抜きをして帰宅しました。

オートマチック車だと脱出不可能だったと思ってます。

  • << 30 なら、MTかなぁ?😄

No.25 13/08/28 02:03
通行人 ( 40代 ♂ X3xyVe )

オートマチックだと悪路走ると壊れそう。
イメージだけですけどね
釣りに行く時に最高な車ですね

  • << 31 釣りにも行きますね

No.26 13/08/28 02:55
通行人7 ( 20代 ♀ )

>> 23 主さんの言う山道ってどんなとこ? 悪路だからMTって事はないと思うけどなぁ。 俺は農家なんで、一般の人よりは悪路を経験してるけど、M… 北海道の豪雪地帯に住んでいますが、ATでも大丈夫です。
MTならもっと大丈夫なんだろうなーと思います…♪

  • << 32 て事はやっぱりMT?

No.27 13/08/28 03:00
自摸、平和 ( BJ6CVe )

雪道 最強の変速機はCVT!

トルク変動が少ないから 発進がしやすい

  • << 33 CVT意見も‼

No.28 13/08/28 04:43
気まぐれ ( 60代 ♀ zmN84 )

ジムニーにはCVTはないです。4ATになります。

  • << 34 そうなんですか⁉

No.29 13/08/28 06:35
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 23 主さんの言う山道ってどんなとこ? 悪路だからMTって事はないと思うけどなぁ。 俺は農家なんで、一般の人よりは悪路を経験してるけど、M… 農道ならATでも良さそうだね?

俺が行くのは、山の奥地なんだよ😅

問題は冬なんだよね?

No.30 13/08/28 06:36
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 24 マニュアルに乗っていた時に川を渡ろうとしてマフラーから水が入ってエンジンストップ、ドア下まで浸っていたがバックギアに入れてセルモーターを回し… なら、MTかなぁ?😄

  • << 35 今時のMT車は、クラッチペダルを踏み込まないと、セルモーターが回らない仕組みでしょう。 古い中古車を買わない限り、このメリットは活かせません。 あと14番さんのおっしゃるテクニックですが、ATでしたら、アクセルを軽く踏みっぱなしで、セレクターレバーをDとRをガチャガチャと前後に往復させるだけですから、どんな素人でも簡単にできます。 MTですと、クラッチを断続させながら、シフトレバーを1速とRを、クランク型に往復させることになります。 こちらの方が、難しいと思います。 14番さんは、かなりのテクニシャンと思われます。 私が下手なだけでしょうか(笑)

No.31 13/08/28 06:37
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 25 オートマチックだと悪路走ると壊れそう。 イメージだけですけどね 釣りに行く時に最高な車ですね 釣りにも行きますね

No.32 13/08/28 06:37
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 26 北海道の豪雪地帯に住んでいますが、ATでも大丈夫です。 MTならもっと大丈夫なんだろうなーと思います…♪ て事はやっぱりMT?

No.33 13/08/28 06:38
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 27 雪道 最強の変速機はCVT! トルク変動が少ないから 発進がしやすい CVT意見も‼

No.34 13/08/28 06:39
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 28 ジムニーにはCVTはないです。4ATになります。 そうなんですか⁉

No.35 13/08/28 06:56
匿名さん35 ( ♂ )

>> 30 なら、MTかなぁ?😄 今時のMT車は、クラッチペダルを踏み込まないと、セルモーターが回らない仕組みでしょう。

古い中古車を買わない限り、このメリットは活かせません。

あと14番さんのおっしゃるテクニックですが、ATでしたら、アクセルを軽く踏みっぱなしで、セレクターレバーをDとRをガチャガチャと前後に往復させるだけですから、どんな素人でも簡単にできます。

MTですと、クラッチを断続させながら、シフトレバーを1速とRを、クランク型に往復させることになります。

こちらの方が、難しいと思います。

14番さんは、かなりのテクニシャンと思われます。

私が下手なだけでしょうか(笑)





  • << 42 いやいや下手じゃなく理解していないだけ 『もみ出し』あるいは『振り子』は 雪より砂地、泥地でのスタックからの脱出に効果があるのだよ 1速、半クラッチで数㎝動きクラッチを切る(シフトせず1速に入れっぱなし) 切れば反動で後ろに下がる 下がりきったところで素早くクラッチを継ぎまた前進 その繰り返しをし緩やかなスロープを作って脱出するテク つまりシフトチェンジはせずスロットルとクラッチワークのみ それとオフやる奴は停車時 1速かリバースに必ずギアかますのがクセになってるから クラッチ継いだままスターター回すなんてありえない クラッチ切らなければエンジン始動できないのは オフローダーにとってメリットでも何でもないよ

No.36 13/08/28 07:46
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 35 うわー‼

ここに来てAT派の攻勢が❗

悩む( ̄~ ̄;)

No.37 13/08/28 11:08
匿名さん37 ( ♀ )

MT。
みてくれ重視ならATでいいのでは?
せっかくのジムニーなのにATだと本当の良さは引き出せないのが残念に思います。

  • << 44 MTの方が引き出せるんですね? 37さんなら、どんな時にそう思いますか?

No.38 13/08/28 12:27
安全ドライバー38 ( 20代 ♂ )

ぼくも車で走るのは好きなんだけど💡

のんびり景色見ながら走るのが好きなんですよね😄

MTってやっぱりめんどいじゃないですか💡

走り重視ならMTですけどぼくは景色楽しみたいのでATです🎵

  • << 45 街乗りならATの方が良いみたいですね?

No.39 13/08/28 15:00
通行人39 ( 20代 ♂ )

やっぱマニュアルだと思います!
乗ってて楽しいし、ジムニーはマニュアルのイメージですね!

僕が初めて運転した思いでの車です。
パーツも多くて、楽しめると思いますよ♪

  • << 46 パーツ多いのは良いですね? インチアップしてました?

No.40 13/08/28 15:14
温泉大好き40 

MTですね
MTは変速するごとにマフラー音が変わりますので楽しいです
自分で操作してる感がアップしますよ

因みにうちの車とバイクはMTです。

  • << 47 やはりMTなんですかね?

No.41 13/08/28 18:39
匿名さん16 

私の勤務先にジムニーが四台居ますけど一台だけMTです。理由は海に行くからだとか。

  • << 48 海に行くならMTが良いんですね?

No.42 13/08/28 18:57
原付さん5 

>> 35 今時のMT車は、クラッチペダルを踏み込まないと、セルモーターが回らない仕組みでしょう。 古い中古車を買わない限り、このメリットは活かせませ…
いやいや下手じゃなく理解していないだけ
『もみ出し』あるいは『振り子』は

雪より砂地、泥地でのスタックからの脱出に効果があるのだよ

1速、半クラッチで数㎝動きクラッチを切る(シフトせず1速に入れっぱなし)

切れば反動で後ろに下がる
下がりきったところで素早くクラッチを継ぎまた前進
その繰り返しをし緩やかなスロープを作って脱出するテク
つまりシフトチェンジはせずスロットルとクラッチワークのみ



それとオフやる奴は停車時 1速かリバースに必ずギアかますのがクセになってるから

クラッチ継いだままスターター回すなんてありえない

クラッチ切らなければエンジン始動できないのは
オフローダーにとってメリットでも何でもないよ


No.43 13/08/28 19:32
匿名さん35 ( ♂ )

>> 42 なるほど。

シフトチェンジはせず、スロットルとクラッチワークのみですね。

具体的な判りやすいご説明、良く理解できました。

ご丁寧に、ありがとうございます。






No.44 13/08/28 21:29
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 37 MT。 みてくれ重視ならATでいいのでは? せっかくのジムニーなのにATだと本当の良さは引き出せないのが残念に思います。 MTの方が引き出せるんですね?

37さんなら、どんな時にそう思いますか?

No.45 13/08/28 21:30
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 38 ぼくも車で走るのは好きなんだけど💡 のんびり景色見ながら走るのが好きなんですよね😄 MTってやっぱりめんどいじゃないですか💡 … 街乗りならATの方が良いみたいですね?

No.46 13/08/28 21:31
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 39 やっぱマニュアルだと思います! 乗ってて楽しいし、ジムニーはマニュアルのイメージですね! 僕が初めて運転した思いでの車です。 パー… パーツ多いのは良いですね?

インチアップしてました?

No.47 13/08/28 21:32
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 40 MTですね MTは変速するごとにマフラー音が変わりますので楽しいです 自分で操作してる感がアップしますよ 因みにうちの車とバイ… やはりMTなんですかね?

No.48 13/08/28 21:33
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 41 私の勤務先にジムニーが四台居ますけど一台だけMTです。理由は海に行くからだとか。 海に行くならMTが良いんですね?

No.49 13/08/28 21:54
匿名さん49 ( ♂ )

とっととAT買っちゃいな!
別に、スタックするかしないか!?脱出出来るか出来ないか!?そんなキワドイ地帯なんて行かないんでしょ!?
首のかわ一枚、MTだから助かったなんて場所、行くの?
オフ三昧したいならMT
そうじゃないなら、ATでも 結構遊べるし、四駆の恩恵は多いはず。

  • << 53 双方あまり変わらないんなら、ATでも良いみたいだね?

No.50 13/08/30 01:06
自由人 ( 40代 ♂ i41O4 )

僕ならATですね。運転が楽だから。僕は北陸の豪雪地に住んでまして、趣味は本流域のルアーと鮎友釣りです。ジムニー、一見すると雪には強そうですが、普通に走行中は後輪駆動で、四駆状態にしてずっと走行はできないはずです。それに軽だから車輪間の横幅が狭いので、雪でできた轍にハマりやすいので、結構怖い思いしてる人が私の周りに多いです。雪道ならフルタイム四駆のエスクードやフォレスターですよ。あと、河原の狭い凸凹道に入るには、ジムニーは最高の車だと思います。鼻も尻も短いので、角度のキツい土手から河原に降りる道も安心ですし。この程度の使い方なので、ATで十分です。ただ、釣り場までの移動に高速道路や長距離を走ったりする場合には、乗りたくないです。狭いし、揺れるし、現代の乗用車に慣れた身からすれば、悪路の走行性に魅力を感じて後の欠点にはすべて目をつむるくらいでないと、なかなか難しい車だなと思います。友人から借りて乗ってみてそう思いました。
友人も釣りくらいなら、無理に買う必要ないとアドバイスされました。友人は未舗装の狭い山道を走るのと、土木工事の現場に入るので買ったと言ってました。 ミッションはATですが。

  • << 54 なるほど 悪路万能というわけでは、無いんですね?
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