注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

前の職場でのこと

レス7 HIT数 1063 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
13/09/10 12:51(更新日時)

24歳で中途入社した会社。仕事は一般事務。


旅客運送会社でしたので無線室(中は管理職)と事務所と部署が別れてた。


頑張るぞ、早く仕事覚えて馴染めるようにならなきゃ。

タグ

No.1987050 13/08/12 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/12 10:11
名無し0 ( 30代 ♀ )

事務所の中は33歳の責任者Rさん。45歳で2種免を持ちドライバーも無線も事務もオールマイティーにこなすMさん。64歳の事務員で入社3年目というUさん。25歳で入社半年のIさん。私の5人です。


朝の掃除が終わり席につくなり私を面接採用した総務部長が『とりあえずIさんのやってる分を少しずつOさん(私)にやらせていきなよ。』


まずやる仕事というのが日報処理。


それぞれ担当する車両の日報がある。



Iさんの担当している日報を私にまわせば当然Iさんのやることが減る。


No.2 13/08/12 19:11
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 Iさんは他の3人、総務部長からあまりよくおもわれてないようだ。


Iさんが席を外すと悪口が始まる。

例えば掃除したときにトイレの汚物入れを捨てない。

おそらくIさんにしたら入れ物の中身がまだ入りそうだから袋がもったいないからだろうと思うのですが、それをやらないと思われてる。


これは本人にいった方がいいよねとか。


またIさんは時々両手を上に伸ばして背もたれに寄りかかり背中をそらせるようにして伸びをする。


それをUさんはみっともないとかだらしないとか話してる。


そして用を足してIさんが階段を上がってくる音が聞こえて戸を開ける瞬間に話が止む。


事務所の戸は上半分が障子、下半分が磨りガラス。


おそらく自分のことを言われてるだろうと気づいてると思う。

No.3 13/08/13 08:31
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 お昼ご飯は12時から13時まで。銘々買い物してきてご飯を買ったりお弁当を持ってきたり。


私はお弁当を持ってきたから買い物にいくことは無かった。


12時になるとIさんは一人でお弁当を買いにいく。

他の3人はIさんが戻ると揃って出掛ける。一緒にお弁当を買ったり食べに行ったり。


Uさんはたまにお弁当を作ってくることがあるが、他のふたりがどこかに食べに行きたいと言ったらお弁当を食べずに一緒に食べにいく。

No.4 13/08/13 18:48
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 3 最初の一週間はなれるまでと残業せずに17時で帰らせてもらえた。


面接では19時くらいまで残業があると話を聞いていた。


勤務時間は8時半から17時半まで。


1週間がたち私も残業をすることになった。


残業といっても責任者が終わらせて帰るまでの付き合い残業だった。


とにかくとりあえずな雑務をして時間を過ごすだけだった。


責任者が切り上げて帰るのは20時半になる。毎日だ。しかもサービス残業。

Iさんも事務員全員が残業に付き合う。

No.5 13/08/22 12:58
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私はだんだん日報処理覚えていったある日、RさんはIさんが僅かにやってる日報処理(Iさんの僅かな仕事)を全て取り上げ私に差し出した。つまりIさんに任された仕事が何もない状態です。


Iさんは驚いて呆気にとられながらも時間が空いたときにやるようなどうでもいい雑務をして時間を過ごしていました。


ある日Iさんは部長に呼ばれ『事務所の中で浮いてるんじゃないか、どう思う❓考えてみろ❓』と問われ『私もあの中に合ってないと思ってました。今月一杯で辞めます』と話をしていたそうです。

Iさんが辞めるまでまだ日数がありましたが数日後、Iさんはトイレの前でうずくまり泣いていました。具合が悪いと言っていたので背中をさすってあげてましたが『ごめんね、トイレ入るんだよね、邪魔だよね』と言ってIさんはその場を立ち去りました。そしてその日は具合が悪いと言って早退しました。


その後無断欠勤が続き管理室の人たちは『おそらくもう来ないんじゃないか』など賭け事のように話してました。


Iさんを見てそのとき私は(誰か事務で新しい人が来たら今度は私が辞めさせられる)と感じていました。

No.6 13/08/23 17:34
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 5 入社して半年後、ある女性が事務志望で面接に来ました。


部長と小学、中学とクラスメイトだったそうで部長は事務所の雰囲気を見せようと事務所に案内してきました。

その女性をWさんと言います。

部長はWさんにここの仕事はどんなものか感じてもらいたかったようで簡単な日報処理をやらせてみるようにRさんに言いました。


部長はWさんには事務だけではなく無線やいろいろな仕事をやらせたいと言ってました。


Wさんが帰ったあと私は部長に『部長、私辞めさせられるんですか❓私が入ってIさんが辞めたので次は私かなと思いまして』と聞いてしまいました。


部長は『誰も辞めさせようなんて考えてないよ。Iさんのことはただ俺はここで浮いてるんじゃないかと聞いたら自分も合わないと思ってました。辞めますという話だったんだよ』

と言われました。取り敢えず私はくびになることないようで済みそうです。

No.7 13/09/10 12:51
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 6 Iさんが辞めてから嫌みや意地悪の矛先は私に向けられました。

お手洗いなどで席を外して事務所に戻るとき、私が戸を開ける寸前まで何か話してます。話の内容から私のことだなと感じてはいました。私が戸を開けるとピタッと話が止みます。


仕事は日報処理以外教えてもらえません。日報処理も午前中には終わってしまいます。

RさんやUさんに何か手伝いますと言っても何も無いと言われます。


Rさんは仕事を抱え込んでいて他の人に仕事を渡したくない様です。UさんもRさんからもらった仕事を私に渡すことで減らしたくないようです。



Wさんが来てから今度はWさんがターゲットにされるだろうと思ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧