注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

犬 多頭飼い 食糞→吐く

レス5 HIT数 11953 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/08/03 13:03(更新日時)

解決法があれば教えて下さい。

6才と2才のMダックス(雄)を2匹飼っています。2匹とも去勢済みです。

共働きなので平日の朝の10時~お昼の3時までは2匹で留守番させています。
(2畳ほどのスペースを犬専用の部屋にしています)
そこに2匹で留守番させているのですが2才の方が留守番中に6才の方の糞を食糞しているようなのです。

食糞だけなら害はないとの事だったのですが、食糞したあと必ず吐いています。
明らかに糞を吐いています。

吐くのにどうして食糞するのかも分からないし、自分の糞でもありません。
食糞→吐く行為が始まったのはここ最近です。
今まではちゃんと留守番もできていました。
病院に行っても病気などはありませんでしたし、食糞→嘔吐以外は普段の様子とも変わりありません。

今までなかったのに急にストレスなどで食糞するようになったのでしょうか?
毎日吐いた糞を2匹で踏んで歩いてるので掃除も大変です。

今さらでもサークルを2つに分けたり今の部屋に仕切りをしたりした方がいいのでしょうか?

でも最初に留守番をさせる時に2匹を分けようと仕切りを設置したところ2才の方が仕切りを噛み続けたらしく歯茎から出血していた事があり、仕切りを外したところ問題なく留守番できていたので仕切りを外していました。

また仕切りをした方がいいのでしょうか?


No.1983256 13/08/03 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/03 11:50
名無し1 

食べ足りないのでは?
実家も柴犬を多頭飼育してて、横取りされて足りなかった時にするよ。
柴犬が増えた時もしたなぁ~。

少しエサを増やしてみては?
カロリーが気になるなら、病院で売っている去勢犬用に変えるだけで大丈夫だよ。

  • << 3 食べ足りない事はなさそうです。 フードを残した時にも食糞してますので…

No.2 13/08/03 12:08
名無し2 

ポイントは2つです
①犬は自分の縄張りに拘ります
猫ならそういう飼い方でも大丈夫ですが、犬にはストレスになる為それぞれのハウスを用意し留守中はハウスに入れておきましょう

②トイレは完全に覚えさせ飼い主の指示でさせる事です
家を空ける前に大をさせておけば普通はもう出さないです
帰宅したらまたトイレに行かせれば良いのです
それぐらいの時間の留守番ならおしっこも我慢できるでしょう

  • << 4 サークルをもう1つ設置して試してみたいと思います! 2才の方は留守番になると「しなきゃいけない!」くらいの勢いで粗相してしまいます… 散歩の時にはしないのに留守番の時にはしていたり。 散歩の時にトイレするまで帰らない方がいいのでしょうか?

No.3 13/08/03 12:37
名無し0 ( ♀ )

>> 1 食べ足りないのでは? 実家も柴犬を多頭飼育してて、横取りされて足りなかった時にするよ。 柴犬が増えた時もしたなぁ~。 少しエサを増… 食べ足りない事はなさそうです。

フードを残した時にも食糞してますので…

No.4 13/08/03 12:40
名無し0 ( ♀ )

>> 2 ポイントは2つです ①犬は自分の縄張りに拘ります 猫ならそういう飼い方でも大丈夫ですが、犬にはストレスになる為それぞれのハウスを用意し留守中… サークルをもう1つ設置して試してみたいと思います!
2才の方は留守番になると「しなきゃいけない!」くらいの勢いで粗相してしまいます…
散歩の時にはしないのに留守番の時にはしていたり。

散歩の時にトイレするまで帰らない方がいいのでしょうか?

No.5 13/08/03 13:03
名無し2 

散歩とトイレは完全に別と考えて下さい
散歩は気分転換や運動の為です
今は暑いでしょ?
無理して行かなくても大丈夫なんですよ
その代わり家で楽しく気持ち良く過ごさせてやりましょう

トイレは飼い主の指示でさせます
散歩に行く場合は先にトイレをさせてから行く癖をつけると良いです

トイレの間隔ですが、うちの場合は…まず朝起きて→朝のご飯を食べさせて何時間か経ってから→晩ご飯前→それから数時間後→寝る前
こんな感じでさせてます

うちもそれぞれハウスに入れてますがトイレは1匹ずつ順番にさせてます
トイレは1つでペットシートを取り替えてさせるので場所にも困りません

ハウスはサークルでなく持ち運べるプラスチックのキャリーの事です
留守番前にトイレをさせてればそれくらいの時間は安心して過ごせると思います

ハウスの大きさは犬がギリギリ入れる大きさが理想です
広いと落ち着きません
ダックスは元は穴の中に入り獲物を取る猟犬でしたからハウスは簡単に教えられると思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧