関連する話題
理想が高すぎる?結婚相手の最低条件について
婚活中のアラフォー女です。男性の方アドバイス下さい。
やり過ぎたかな?

集合住宅の騒音

レス30 HIT数 32518 あ+ あ-

匿名
17/01/02 15:26(更新日時)

4階建て市営住宅の3階に住んでいます。

下の階は60歳前後のご夫婦、上の階には最近越してきた新婚らしいご夫婦が住んでいます。
うちは2歳の娘が一人います。

娘には日ごろから家の中では走らない、と言い聞かせ、騒音には気を配っています。
下の階のご夫婦には時折「いつもうるさくしてすみません」と、ちょっとした菓子折りやいただきもののフルーツなどを持ってご挨拶に伺います。

ところが先日から、上の階からドンドン音がするようになりました。
娘がちょっと走った時や転んだ時などです。
上の階にも音が響くのでしょうか、「うるせーよ!」とでも言いたげな合図のような『ドンドン!!』です。

上の階にはお子さんがいらっしゃいませんが、当然、生活音等は下の階のうちにも響いています。
ですがそこはお互い様だから、と我慢してきました。

うちの娘も夜は9時に寝かせるようにしていますし、たまに主人が遅くなって娘が起きてしまった時も、10時以降は音をたてないように気をつけています。
夜遅くの騒音が迷惑だと思われているなら、大変申し訳なく思いますが、真昼間でもその『ドンドン!!』が来るのです。

最初は勘違いかと思っていましたが、試しにお昼の12時ごろ、娘に「ジャンプしてごらん」と3回ジャンプさせてみました。
すぐに上から『ドンドンドン!!』
これはやはり「うるせーよ!」だな、と思いました。

ですが昼間です。
こちらも昼間でも走り回らないよう言い聞かせてはいますが、全く音をたてないようにするのは不可能です。

下の階の方にうちの騒音について聞いても『子供さんだし、そんなのお互いさまよ。そんなに気にしなくて大丈夫よ』とおっしゃっていただいています。大変感謝しています。
なのに上の階の方が、お互いさまと思ってくれないのでしょうか。自分たちは全く音を出していない、下の階の私たちに何ら迷惑をかけていないとでも思っているのでしょうか。

どう対応していいのか、わかりません。

No.1982888 13/08/02 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/02 13:54
名無し1 

上の人にも挨拶は行きましたか?

No.2 13/08/02 14:02
通行人2 

前に上階に住んでたんですが 下に住んでる人の音響いてました。



木造だったからかもしれませんが。




主さんの住んでる市営は鉄筋ですか?




現在私は鉄筋のマンションに住んでるけど下の階にはお子さんいますが全然響かないですよ。

No.3 13/08/02 14:07
名無し3 

昼間なら気にしなくて良いと思いますよ。

大騒ぎしてるわけでもなさそうだし、集合住宅ならお互い様というより、仕方ない範囲。

No.4 13/08/02 14:07
名無し4 

主さんはお子さんの出す音を

生活音の一部と捉えてるようですが、

上の家はそう思ってないのでは?

子供がいれば、親が注意しても

泣くこともあるし

叫ぶ、飛ぶなんてことはあると

思えますが、お子さんが居ないと

ちゃんと躾出来てない。と

捉えられても不思議でないと思います。

ですから、価値観の違いかな。

年のために、上のお宅にも菓子折り持って

挨拶に行ってはどうでしょうか?

生活音はお互い様ですが、

子供のジャンプなどに関しては

互いに子供がいない限りは

お互い様にはならないと思います。

  • << 27 子育て世代でも 躾出来ていないような煩いご家庭はかなり迷惑に思います。

No.5 13/08/02 14:08
匿名5 

上の階の人が後から引っ越してきたんですよね?
挨拶来ましたか?
そのうち文句言いに来そうですね。
来たら、あなた方の足音も響いてると教えてあげましょう。


うちも昔、散々でした。
上の階の人からの嫌がらせ。
まさに同じで「ドンドン!!」です。
結局私達が引っ越しましたが、他の方々ともトラブルになってて何度も警察が来てたけど、それでもその上の人、立ち退きはさせられなかったですね。

No.6 13/08/02 14:48
匿名0 

皆さんレスありがとうございます。

上の階の方は後から越してこられ、挨拶もありませんでした。
私は当然向こうから来るものだと思っていたので、うちからは特別ご挨拶に行っていません。

また、騒音等は上の階の住人が下の階に気を使うものだと思っていたので、これに関しての挨拶も行っていません。


うちの棟は1階に2戸づつの8世帯のうち、5世帯が小さな子供のいる世帯です。
なのでみんなが「お互いさま」と思って生活しています。

隣の棟のママ友に相談したら、「うちは下の階の音なんか気にならないよ、あのうちの向かいの○○さんちの男の子たちのほうが激しそうだけど。そのうちの音じゃなくて下の階のあなたのうちの音なの?ちょっと神経質なんじゃない?」と言われました。

No.7 13/08/02 14:48
名無し7 

私が住む賃貸マンションにも最近
入居された家族がいます

奥さんが引っ越しの挨拶にみえた時
話し声が聞こえる 建具の開閉音が響くと
言ってました

その数日後に管理会社から各戸に
騒音についてお願いのビラが配られました


越して来られる数日前に不動産の人と
午前中に下見に来ていたんですが
賃貸の下見って時間帯をずらして
何度か来ないと、生活音がどれだけするのか
わからないですよね

それでもいざ、越して来て
うるさいだのなんだの
しかも以前の住まいは目と鼻の先の
同じ地区の賃貸マンション

確かに、子供がいたら大人だけが生活するより
音の原因は増えますが、私も賃貸だから我慢
しなきゃと思い、なるべく上下、両隣に音が
響かないように生活しています

以前、夜中の12時頃に掃除機の音が
してた時もありましたし
夜の商売をされてる住人(最上階)がいた時は
毎晩、夜中にヒール音が響いてました
(さすがに、これは苦情になりました)

うちの隣に住んでた夫婦の子供(姉妹)は
大体、通路をドタバタ走ってました

主さんは気をつけて生活されてるんですから
いざ苦情になったとしても、無言の圧力に
屈せず、両者、管理会社ときちんと
話し合われた方が良いですよ

結局、当て付けのように仕返しで
壁や床をドンドンするのだって
立派な騒音なんですから

でも、本人は悪くない
うるさくする方が悪いって
思ってんでしょうね。








No.8 13/08/02 15:00
かえで ( 30代 ♀ YUb4Sb )

ウチもすごかったなぁ。
一方的にウチが悪かったんですが。夜な夜などんちゃん騒ぎしてたので。
最終的にはケンカで勝利したので、収まりましたが。あなたより、後に引っ越して来たんだから、挨拶なんか行く必要ないと思う。
ただ、会った時には
何時もうるさくて、スミマセン~。これ絶対。
自分の子供の事 うるさいと思ってなくても!
社交辞令みたいなもんね。相手も、何か言ってくる
はず。ウチの人夜勤で
昼間寝てるなんて言っても無視よ!スミマセン~。よあなたは、悪くないわ!
一言いえば、普通はおとなしくなるはず。
普通じゃない場合がある。ウチは、ドアにスプレーで落書きされた。
住宅管理センターに
言えばいい。
なんか危害うけそうで
怖いって!
私はあなたは悪くないと
思う派です。

No.9 13/08/02 15:14
名無し4 

>>6

うーん。

主さんの認識は

間違いではないけど、

正解でもないと思います。

引っ越しの挨拶ついては

常識があれば普通はしますが、

しないからといって

別に何が害があるわけではないですよね?

挨拶に来ることと

騒音は別物です。


あと、騒音について相談したのは

ママ友さんなんですよね?

そりゃ、子供を持つ親なら

子供が出す音や子供がどういうものか

知ってますからレス内容のような事を

いうと思います。

相談する相手を間違えてます。

ついでに、子供が多い場所というだけであって

子持ち世帯としては子供が出す音を

お互い様だと認識してたとしても

不思議ではありませんが、

それは主さんたちだけの

ルールであって、他の家庭には

あてはまりませんし

騒音については、建物の構造によって

上からだけでなく、隣や下、

斜め上下から聞こえることもありますので、

騒音は上層から下層におこる。とは

一概には言えません。

これらを踏まえると、

主さんのお子さんが飛ぶ振動が

上のお宅に届いていても

何ら不思議ではないと思います。

実際、私が以前暮らしてたアパートは

斜め下の

住人のウーハーの振動が

我が家来てました。

主さんの仕方ない。って

気持ちはよくわかるんですけど、

子供の出す音を生活音として

認識してない家からしたら

騒音でしかなく、お互い様には

ならないと思います。

ですから、菓子折り持って…と

先程レスをしました。

それが不安なら、運営してる役所に

電話してどう対応したらいいか

聞いてみるのがいいと思います。





No.10 13/08/02 21:47
旅人10 ( ♀ )

足音とか家具を動かす音など床を伝わる振動は階下に、話し声やテレビの音とかは上に響きます。
階下の騒音はガタガタいう音より、騒いでる怒鳴り声なんかが気になるものだと思うんですけどね。
それにしても、床(相手の頭上)を叩いてくるって一番タチ悪いですよね。
騒音気にするなら、引っ越しの時に階下への挨拶は欠かさないでしょう。自分たちは挨拶しないで、気に入らないと叩いてくるって。
マトモな人間とは思えないので、いくら主さんが常識で考えて対処してもダメだと思います。
こちらへの抗議って認識してないふりして、管理会社に「故意に床をゴンゴン叩くような音がして、騒音に迷惑しています。昼夜問わず頭上でゴンゴン、大変迷惑している。階上の家族が入居してから始まった」とか抗議してみては?
私も集合住宅(古い公団)に住んでましたが、子どもの足音とかは体重軽いしさほど気になりませんでしたよ。中学生くらいが当時流行ったゲームで踊ってるのとかはたまらなかったけど。夏休みの高学年以上の子どもや高校生くらいのがよほどうるさいです。
赤ちゃんの夜泣きも、そんなにうるさくなかったです。窓がしまってれば。夜中のテレビの音量下げない方がよほど耳障りでしたね。
だいたい、そんな音が気になるなら、新しいマンションとか、戸建てに住めよと思ってしまいます。

もちろん、会ったときは笑顔でね!

No.11 13/08/03 02:29
名無し11 

いるんですよ。イラチで負けん気が強い、勘違いおばさん。
共通点は暇な人。
みっともない恥知らずだと思います。
ほんの小さな音でも、いちいちうるさいと、ドンドン壁を叩くために、わざわざゴルフのパターを常にダイニングに置いてた親戚のおばさん。
びっくりしましたよ。ドンドン叩く最低の人格とマナーを見て、ドン引きしました。相手の立場や自分のかけてる迷惑を考えない、不届きもの。
以後、親戚付き合いを控えさせてもらっています。
主さん、ビデオとって置いてはどうですか。

No.12 13/08/03 06:39
名無し12 ( ♀ )

下からの騒音きこえますよ。

うちの下は夜の23時すぎに家具どけて掃除してます。
日中は中学生がドタバタ暴れてます。
うちも小さい子がいてうるさくしているから我慢。。

主さんは気をつけられているようだけど、上からドンドンされるなら、ご主人と一緒に菓子折りでも持って一言挨拶に行ったらどうですか?

No.13 13/08/03 09:33
名無し13 

挨拶は向こうから来るものとかお互い様と思ってくれないとか、何でそんな上から目線なんですか?
主さんもじゅうぶんおかしい。

No.14 13/08/03 13:16
通行人14 

実は階上の住人に子どもがいて
「ほら、いまなら下の子どもも暴れてるし大丈夫よ^^」
とジャンプ遊びをさせているとかはないですか?

階下の住人が掃除機かけてるのにあわせてかける事があるので。

No.15 13/08/03 13:29
名無し1 

うちは一戸建てですが前から住んでるご近所さんには勿論、後から来たお隣さんには自分から挨拶しましたよ

うちは子どもいませんが犬と猫(完全室内飼い)がいるので、それを正直に伝え、決して迷惑をかけないので…と

先手を打っておけば相手ももう少しおおめに見てくれてたかも
勿論子どもには静かにさせるよう教えないといけませんが

お隣さんにも可愛い子どもさんがいますが幼いのにお利口でお行儀も良くて泣き喚いたり暴れたりは全然ないです
寧ろもう少しヤンチャでもいいのにとは思いますが

先に挨拶してたお陰で気さくに仲良くしてもらえて良かったです

No.16 13/08/03 14:12
匿名0 

引き続きレスしていただいたみなさま、ありがとうございます。

やはり、後から来た人であろうと、こちらが一歩下がってご挨拶しておけばよかったですね。
先のレスに書いたとおり、後から来た人が挨拶するもの、上階の住人が階下に気を使うもの、との考えだったので、私自身もそうしてきましたし、新しく来られた上の階の方にも期待してしまいました。
前に上に住んでおられたご家族も小さい男の子二人、毎日が運動会のような音が響いていましたが、「いつもごめんね~」と会うたび言っていただいていたので、トラブルになることもありませんでしたし。
そうこうしてるうちになんとなく、新しい方と改めてご挨拶するきっかけを失ってしまい。。。

もちろん階段ですれ違った時などはご挨拶するんですが、無視というか、気付かないふりをされるばかりで、会話をしたことがありません。
うちにだけそういうわけではなく、同じ棟の方々にも同様で、ご近所づきあいをする気がないのだろうと言われています。

主人に相談したら、「昼間の物音なんてどこも出してる。そこまで上に気を使う必要はないし、別に菓子折り持って挨拶なんてしなくていい。無視しておけばいいよ。下の階には今まで通りたまに何か持ってってやれ」と言われてしまいました。。。

No.17 13/08/03 16:11
名無し1 

次に出会ったら、いつもすみませんと一応謝罪しておき、ちょっとした簡単なお中元みたいな物でも持っていけばいいですよ

できるだけ静かにさせるよう努力します…とだけ言ってればOK

子どもさんにはその人にちゃんと挨拶できるよう教えて懐柔してしまうのも良い方法です
可愛い子どもちゃんに挨拶されたり懐かれたら今までみたいに強く言われないような気がします

No.18 13/08/03 16:36
名無し4 

>>16

ごめんないね、残念な

旦那さんですね。

日中対応するのは主さんなのに…。



No.19 13/08/04 15:43
名無し19 

私は4番さんに同意です。

今は賃貸だから、と挨拶しない人もたくさんいるし、子供がいなければ尚更しない人が多いです。(私はする派ですが)

先に主さんが住んでいても騒音は騒音ですよ。

その考え方もよくわかりません。

先に住んでいたら子供をジャンプさせても良いんですか?

音が響く構造も本当にマンション毎に違います。

子供がいない方にお互い様と言うのも間違ってます。
例え、通った道だとしても厳しく躾られた方かもしれません。

あと、子供が泣き叫んだり暴れたりする音は生活音ではありません。

日中の掃除機や洗濯機、歩く音などが生活音です。

旦那さんも常識無いですね…。

普通は謝りに行きますよ。
子供がいるって事は何かしら周りに常に迷惑かけているんです。

ドンドンしてくるまで、上の方は相当我慢してきたと思いますよ…。

No.20 13/08/06 14:01
匿名0 

皆さんレスありがとうございました。

上階には体裁だけでも挨拶したほうが良さそうですね。

それにしても、夜遅くならいざ知らず、昼間でも息を潜めて生活させなきゃならないなんて、育てにくい世の中になってしまいましたね…(T^T)


スレはそのうち閉鎖しますが、しばらくこのままにしておきますので、ご意見ありましたらお願いします

No.21 13/08/08 03:29
通行人21 ( ♀ )

このご時世、生活のリズムはそれぞれですからね。

昼だろうが夜だろうが、集合住宅に住んでいるなら気を使うのは当然で、騒音を出す可能性が高い(騒ぐ子どもがいる)なら、迷惑をかけるのですから、周りにご挨拶は当たり前だと思います。

のびのびと気を使わないで育てたいなら、一軒家に住むしかないでしょうね。

騒音を出し迷惑をかけてる立場の人が、お互いさま…はない。
神経質なんじゃない?もおかしい。
それは、逆キレだと思います。

集合住宅って、大変ですね…

No.22 14/01/29 00:40
社会人22 ( ♀ )

所帯持ちですけど、集合住宅で「ジャンプしてごらん」は、昼間でも無しだと思います。

子供は「ジャンプしてもいいんだ」と学習してしまわないですか。

育てにくい世の中、と言うのとは、また別の問題だと思います。

No.23 14/02/02 08:57
ゲリンド(復活) ( ♂ ngx5Sb )

自分の住んでいるマンションにも、うるさいキチガイ猿女がいるよ。

No.24 14/05/11 19:13
名無し24 ( ♀ )

お互い様がわからん奴は出て行け‼怒鳴り込みたいですね

No.25 15/06/09 12:09
名無し25 

市営住宅1階(単身)に住み、騒音で被害を受ける側の者です。
騒音は2年続き、集合ポストは荒らされて3年経ちます。騒音は昼夜関係なく、最近は真夜中(2時や3時)のピンポンダッシュが始まりました。
主さんが、『騒音を出してる』根拠が明確でない限り、あまり下手に出ない方がいいです。上の階の方を悪者にする訳ではないですが、継続的な騒音であれば、嫌がらせと判断し、適当な対応をするべきです。

No.26 15/06/10 10:20
通行人26 ( ♀ )

わざわざ揚げ足とりしなきゃ気が済まないのかしら?いきなり床をドンドンされたら、誰だって何?って思いますよ。生活習慣が違うからって昼間から床ドンは異常ですよ。
うちも戸建ての市営に住んでいますが、キチガイ隣の騒音なんか当たり前です。車のドアを激しく明け閉めする音、夜中でも外でベラベラ話ながらうろつく、たまに友達を呼んで馬鹿騒ぎ、うちが出掛ける時に玄関ドアや編み戸を激しく閉めて威嚇…。とにかく常識が通じない異常者で周りにも散々嫌がらせして嫌われています。

上の階の人、何か精神疾患か何かあるのかも知れませんね。普通の生活音でも、うるさく感じてイライラしてドンドンして来るのかも知れません。
市役所か住宅内の大家的な存在の人に事情を言って注意してもらうか、子供を早めに保育園に入れるしかないです。それでも床ドンするならこっちも生活音に気を付けてるんですが!と直接、話をつけに行く。話の通じない逆ギレするような人間なら引っ越した方が良いです。

No.27 16/10/14 12:26
通行人27 ( ♀ )

>> 4 主さんはお子さんの出す音を 生活音の一部と捉えてるようですが、 上の家はそう思ってないのでは? 子供がいれば、親が注意して… 子育て世代でも 躾出来ていないような煩いご家庭はかなり迷惑に思います。

No.28 16/10/14 13:46
名無し28 

寂しくて、不満があって、どこにも居場所がないから弱いところに怒りをぶつけるんじゃないかと思います。上の住人、どこにいってもトラブルありの人だと思いますよ。

No.29 16/12/12 09:10
通行人27 ( ♀ )

上の階に響く位なら相当な音なのでしょうね。

子供の足音は本当に迷惑です。

No.30 17/01/02 15:26
名無し30 

私の住んでいる市営住宅の上の階にも変な老夫婦がいます。頭がおかしいんじゃないかと思うぐらい陰険です。市営住宅は、本当にまともな人は少数です。自分が悪いのに逆ギレする人や、くせ者が多いです。本当にうっとうしい人多いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧