注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

どうすれば・・・義両親のこと

レス9 HIT数 5924 あ+ あ-

新婚さん
14/09/26 16:18(更新日時)

お金は全然出してくれないのに、息子<<<<<親 って感じで口出しが
結婚前からひどかったです。嫁のことは空気ですが、要望だけはめちゃくちゃ言われました。
自分の思い通りにならないと子供みたいな態度をとったり怒ります。全部自分が正しいと思っちゃう人で、「常識ない」と言われます。

できるだけかかわりたくないし、今は昔と違います。
結婚したからって、嫁だからって義両親に気を使いまくるというのはどうだろうと思っています。
でも、気にくわないことがあると旦那に電話が毎回かかってきます。
こちらから連絡しても素っ気なかったりしたときがあるようで、義母が旦那に
「なんでこんな態度が自分で考えてみなさい」と説教されたらしいです。

正直法事や正月以外はあまりかかわらないようにしたいですし、母の日父の日もやらないつもりでいました。(自分の両親にもしないので)
子供が生まれたら敬老の日までやらないといけなくなるし・・・
敬老の日と、誕生日だけでいいやと思っていました。
家もめちゃくちゃ近いわけではないので、毎回高い交通費をかけていくのも苦痛です。
でも行かないと怒るそうです。どううまく対応したらいいですか?
母の日とかスルーしたら常識ない嫁と言われてしまいますか?
誕生日もですが、郵送でいいのでしょうか?誕生日会をしたり、毎年プレゼントを持って家に行ったりしたら、毎年しないと(義両親だから2回も)いけなくなりますよね?お花なんかを郵送しようと思っています。
交通費も往復4000円以上はかかりますし、ガソリン代もかかるし、あまり行きたくありません・・・
同県なのに常識ない!って怒られますか?

別件で渡すのものがあったので、旦那には「郵送でいいじゃん」と言いましたが、家にあまり顔を出していないと姑が怒ってきたらしいので
「いや、直接渡しにいく」といっていました・・・

タグ

No.1981944 13/07/31 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/31 09:51
専業主婦1 ( ♀ )

誕生日にプレゼントなんてしません。母の日なんて当然のようにスルーです。
やりたきゃ旦那が小遣い貯めて勝手にすればいいんです。

ちなみに車で30分。

友人は何もしないわけにはいかないからってカードを送ってるらしいです。ちゃんと祝ってるんだから文句言うなですって(笑)
カードと切手を合計しても500円しませんね。

No.2 13/07/31 10:11
専業主婦2 ( ♀ )

時代が違えど 旦那の親ですから
イベントしたい親なら たてます。
嫌だと言っても 冠婚葬祭には
夫婦で参加しないと いけないのに
何もしてなければ 不機嫌になられて
親戚の前で 自分が恥をかく事も…。
自分の親に 何かしたい時に
文句言われるのも 面倒くさいです。
ほんの一瞬 数時間だけで
喜ばれ 役目果たした事になるのなら
いくらでも 笑顔で機嫌とれます。
最終的には 自分の保身の為です(^-^)

No.3 13/07/31 11:52
通行人3 

うちは、母の日と誕生日はあげてます。
母の日は顔だしましたが、誕生日は冬なので旦那に持っててもらいます。
嫁としては、とりあえずあげてるってのが大事かと。
顔見せないと怒るとかめんどくさい事言うなら行かないですね。
身勝手でウザイ事言われたら、気持ちもなくなりますよね…

No.4 13/07/31 13:47
専業主婦4 ( ♀ )

母の日、父の日だけします!!
郵送でお花を送ります♪

旦那の実家は車で10分くらいですが、みんなが仕事をしているので月①も行きません。

一回やり出すとなかなか止められないのであんまり関わらなくて良いと思います。

敬老の日は孫がするものだし、出来るようになるまで私からはしません。

No.5 13/07/31 23:46
通行人 ( ♀ OQGjLb )

うちは義父母各々に誕生日、
父、母の日、
お歳暮、お中元、
敬老の日…

と大体金額的に2ヶ月に1回出費のペースです😲


結婚当初はあまりの出費に
(誕生日は普段自分達じゃ行かないちょっと高い所でお祝いでご馳走…だったのもあり💦)
正直不満だらけでした☺💦

でも今は悪阻の辛さを実両親よりわかって労ってくれたり、
夕飯作って招待よくしてくれたり…
私たちの誕生日やイベントも必ずお祝いしてくれたりと
お世話になりまくりなので

居心地良くなりしょっちゅう顔を見せに行きながら、
イベント時はお土産にケーキや和菓子をプレゼント代わりに持参にしてます😊

ちなみに敬老の日はまだ小さな孫の写真とメッセージでカード😊で節約😁
(追々子どもの手作りにシフトしていく予定)


もし文句ばかりの義両親だったなら
私はカタチだけでも…にします💦
(嫁が悪者にされないようw)

県内で義両親から催促されても
頻繁に行けない、行きたくないなら

その理由を旦那に伝えたり話し合い、
その後の旦那次第になると思います💦

(きちんと旦那意見として義両親に対応してくれるか)


簡単にでもしておくと
お互いの気持ちが少し穏やかになるかも?!
(多分何もないと寂しい…あったら嬉しいかなーと)
…正直めんどいですけどね💦

No.6 14/09/17 04:26
既婚者6 

年賀状以外は何もしません。
結婚のときにお祝いの言葉すらなかったのでお互い様です。
文句言われても連絡は最低限しかとらないし生活になんの支障ないので関係ありません。
お祝いごとや母の日父の日敬老の日など保身のためにと思ってやったとしても、相手はどう思うかわかりませんしキリがありません。気持ちがなければ自分たちの思う最低限の付き合いで良いと思います。

No.7 14/09/22 04:02
匿名7 ( ♀ )

誕生日は他人だし嫌いな人達のでしません。(はじめはしてたけど、義両親からは旦那にだけで私にはなしだったのでやめた)

父母の日は旦那の親なので旦那を立ててやってます(実の娘たちはやってないらしいけど、技術両親がその親達にやってなかったんでしょうね)

敬老の日はこどもたちの為にやってます

全ては義両親の為というより、私の大事な人の立場の為にしてますね(笑)

法事や親戚のからむものは大袈裟なくらい参加します、親戚に色々吹き込む義両親なので、粗をみせたくないので。

No.8 14/09/22 08:10
ベテラン主婦8 

たった4千円で義理が買えるなら安いです。

No.9 14/09/26 16:18
ジーバ ( ♀ 8vPal )

主さん側の主張のみなので一概には言えませんが、表面上の敵は義親のように見えて実はご主人がネックなのだと思います。
主さんのようにお若い世代のお嫁さんの考え方は、それはそれで全然悪くないと私は思いますし、主さんのおっしゃってる義親への義理で充分だと感じます。
要は義親様思考の親からの言い分を、ご主人が壁になって嫁を守れるかどうかなのだと思います。

おそらくご主人もウルサイ親だと認識してると思います。
ただ逆らえないだけなのではないかな。

幸いにして主さんは別居です。
義親に対して主さんの意思を貫いても構わない。
ただし、ご主人との仲が険悪になったとしても主さんが腹をくくって動じずにいられるか否かです。
ご自分が間違ってないとの信念があるなら、私は嫁だからといって下手に出る必要などないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧