注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

同居嫁の方、どうですか?

レス164 HIT数 19622 あ+ あ-

匿名( ♀ 1OVGLb )
13/10/28 07:42(更新日時)

旦那同居4年目、子なしです。
旦那は一人っ子ということもあってか、姑をとても大事にしていて(マザコンともいいますが…)なにかと「おかん、おかん」と言っています。また、姑も子離れできてなく旦那におんぶに抱っこです。

休日私が出掛け留守にすると、毎回ではないのですが旦那と姑の二人で出掛けたりします。
私は姑とは出掛けたくないので私も入れて3人で行くよりはいいのですが、嫁としてはどこか面白くない部分があるのも正直な所です。
結婚し30過ぎの息子が嫁なしで母親と県外の方まで出掛けたりするのは普通なのでしょうか?
友達に言うと、ありえない…と言われます(..)


同居している方、いかがですか?

タグ

No.1971488 13/07/06 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/06 23:04
通行人1 ( ♀ )

主さんさえ嫌なんでなければ、それくらいは目を瞑ってあげた方が平和じゃないですか?それで姑さんもある程度のガス抜きになっているんだろうし。
問題は何かもめ事がおきた時。常に姑さんの肩を持つようなら考えた方が良いですね。

No.2 13/07/06 23:09
匿名2 

三人も嫌。

旦那と姑が出掛けるのも嫌。

じゃあ、姑さんは1人で出掛けろって事ですか?

なんか意地悪。

  • << 6 早速のお返事ありがとうございます。 意地悪ですかぁ… そうなってしまうのかな(泣)

No.3 13/07/06 23:19
匿名3 


この先 お子さんが生まれたら

姑、孫、旦那の三人で出掛けるようになりますよ


私がそうでした

  • << 7 早速のお返事ありがとうございます。 孫も連れて出掛けるようになるんですか(汗) もっと嫌だな… そんなことがあっても面白くない気持ちになりませんか?

No.4 13/07/06 23:26
通行人4 ( ♀ )

うちは同居じゃないけど

知人友人ご近所さんからは普通に聞くよ

病院に連れていったり親戚の家に連れていったりたまには普通にお出かけだったり…

聞くのは嫁さんが連れて行く話しの方が多いけど、主さんが嫌なら旦那さんが連れて行くでしょうよ、息子なんだしね😥

主さんが嫌がってるのわかってるから留守の時に出かけてるかもだし

だとしたら逆に主さんに対する気遣いじゃん😥

2人で行かれるのが嫌なら主さんが連れて行く?

どっちがいい?

どっちも嫌なんて勝手は言わないでね😥

  • << 8 早速のお返事ありがとうございます。 病院や親戚への付き添い… 同居生活長年やってきて、姑も歳とったりしてるからじゃないですか? 私もあと10年もしたらそうなれるかな… 同居生活が浅いうちからそこまで姑にできる嫁ってすごいと思います。 旦那が私に気を使って留守の時に出掛けているのはあると思いますよ。確かに… 同居はなかなか大変なんですよ~ そんなに責めないでください!

No.5 13/07/06 23:39
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

早速のお返事ありがとうございます。
確かに姑は毎日家にいて、趣味もないのでたまに旦那と出掛けるのは楽しみなんだろうなと思います。
私と姑が喧嘩したとき、姑に非があった時は私の味方をしてくれたので毎回姑の肩をもつわけではないので…

私も少し大人になり、流して様子を見るように努力してみます(*_*)

No.6 13/07/06 23:51
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 2 三人も嫌。 旦那と姑が出掛けるのも嫌。 じゃあ、姑さんは1人で出掛けろって事ですか? なんか意地悪。 早速のお返事ありがとうございます。
意地悪ですかぁ…
そうなってしまうのかな(泣)

No.7 13/07/06 23:57
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 3 この先 お子さんが生まれたら 姑、孫、旦那の三人で出掛けるようになりますよ 私がそうでした 早速のお返事ありがとうございます。

孫も連れて出掛けるようになるんですか(汗)
もっと嫌だな…

そんなことがあっても面白くない気持ちになりませんか?




No.8 13/07/07 00:15
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 4 うちは同居じゃないけど 知人友人ご近所さんからは普通に聞くよ 病院に連れていったり親戚の家に連れていったりたまには普通にお出かけだったり… 早速のお返事ありがとうございます。

病院や親戚への付き添い…
同居生活長年やってきて、姑も歳とったりしてるからじゃないですか?
私もあと10年もしたらそうなれるかな…

同居生活が浅いうちからそこまで姑にできる嫁ってすごいと思います。
旦那が私に気を使って留守の時に出掛けているのはあると思いますよ。確かに…
同居はなかなか大変なんですよ~

そんなに責めないでください!

  • << 10 別に責めていませんよ😥 被害者意識でもあるのかな❓ 主さんご存知ですか? 母親を大切にする旦那さんは奥さんの事も大切にするそうですよ 旦那さんがお姑さんに対する態度は未来の自分に対する態度でもあるそうですよ お子さんは両親をみていますよ 長い目でみてどうしたらいいか考えて賢く振る舞ってくださいね

No.9 13/07/07 00:47
匿名9 ( 30代 ♀ )

普通じゃないですねおかしい😏

同じく同居4年です。
でも、嫁の自分は同行したくないですしねぇ。

親離れ子離れしていないところと結婚すると何かと厄介ですよね💧

  • << 12 早速のお返事ありがとうございます。 同じ境遇ですね~ 日々ストレスとの葛藤じゃないですか?(>.<) やはり一緒に出掛けるのは気が引けますよね… 一緒に住んでるだけで、十分!(汗) 9番さんは姑と旦那さんが出掛けることはないんですか?

No.10 13/07/07 00:58
通行人4 ( ♀ )

>> 8 早速のお返事ありがとうございます。 病院や親戚への付き添い… 同居生活長年やってきて、姑も歳とったりしてるからじゃないですか? 私… 別に責めていませんよ😥

被害者意識でもあるのかな❓

主さんご存知ですか?

母親を大切にする旦那さんは奥さんの事も大切にするそうですよ

旦那さんがお姑さんに対する態度は未来の自分に対する態度でもあるそうですよ

お子さんは両親をみていますよ

長い目でみてどうしたらいいか考えて賢く振る舞ってくださいね

  • << 13 お返事ありがとうございます。 なんだか責められてる気分になってしまいました、さっきのレスは。 確かに同じような事を言われたことがあります。 嫁も大事にするよ。と!! それを自分に言い聞かせて、先に逝くのは姑だし気持ちを大きくもってやっていけるように努力してみます。
  • << 139 横レスすみませんがどうしても言いたくて。 うちの主人も主さんの旦那様と似て姑をめちゃくちゃ大事にしててかなり似たとこがあるので共感しました。正直、私も「マザコンってまさにこれだ」と痛感してしまいました…それまでマザコンなんて意識したこともなかったのに。 で、本題ですが… 姑を大事にする旦那さんは奥さんも大事にするっていうのは本当だと思います。しかし、時によっては奥さんよりも姑になりかねない… 私はまさにそんな感じで、普段は私をかなり大切にしてくれているのに何かと姑の肩を持ち、今では私はDVの対象です…何かと手が出ます。 大切にする=執着、嫉妬になると怖いですよ。姑を大事にするからといって、奥さんに対しても同じかといったらカタチは違います。 主さん、姑の肩をもちすぎて主さんが敵になりそうな場合は気をつけて!

No.11 13/07/07 01:03
匿名 ( ♀ iOXfb )

主さんも嫌かもしれませんが、30代男性が母親と仲良くしていたら他人から見ても気持ち悪いですよ。

私が街でそういう親子を見たら、嫌な顔でジロジロ見ておきますね♪ 友達とかと一緒だったら「マザコンって気持ち悪いよね〜」と言っておきます^ ^



  • << 14 早速のお返事ありがとうございます。 気持ち悪いですか(汗) 確かにそう思う人もいますよね~ ジロジロ見てあげてください。(笑)

No.12 13/07/07 01:12
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 9 普通じゃないですねおかしい😏 同じく同居4年です。 でも、嫁の自分は同行したくないですしねぇ。 親離れ子離れしていないところと結婚すると… 早速のお返事ありがとうございます。
同じ境遇ですね~
日々ストレスとの葛藤じゃないですか?(>.<)
やはり一緒に出掛けるのは気が引けますよね…
一緒に住んでるだけで、十分!(汗)

9番さんは姑と旦那さんが出掛けることはないんですか?

  • << 26 始めは姑と出掛けるの嫌じゃなかったけど、時間が経過していくうちに嫌になりました😃💧それでも誘われる時は、頻繁には断れないので仕方なく出掛けます。 日々、ストレスと精神を正常な状態に保つのに必死です(笑) そうですよね?本音はもう同居してるだけで十分! 旦那と姑で出掛けることはまずないですとゆうのも、仲が悪いから。主さんとこみたいに、仲良し親子なのも嫁が入る隙がなく困りモノだけど、仲が悪いのも大変ですよ、嫁がなんでも間に挟まれるので。 うまくできてるなと思う😏💨 姑と出掛ける時、旦那さんは報告してくれるんですか❓

No.13 13/07/07 01:17
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 10 別に責めていませんよ😥 被害者意識でもあるのかな❓ 主さんご存知ですか? 母親を大切にする旦那さんは奥さんの事も大切にするそうですよ … お返事ありがとうございます。
なんだか責められてる気分になってしまいました、さっきのレスは。

確かに同じような事を言われたことがあります。
嫁も大事にするよ。と!!

それを自分に言い聞かせて、先に逝くのは姑だし気持ちを大きくもってやっていけるように努力してみます。



No.14 13/07/07 01:24
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 11 主さんも嫌かもしれませんが、30代男性が母親と仲良くしていたら他人から見ても気持ち悪いですよ。 私が街でそういう親子を見たら、嫌な顔で… 早速のお返事ありがとうございます。

気持ち悪いですか(汗)
確かにそう思う人もいますよね~

ジロジロ見てあげてください。(笑)

No.15 13/07/07 01:52
専業主婦15 ( ♀ )

同居したことないからそんな考えなんですよ!


こういう人が将来姑になったら

親を大事にするのは当たり前!

といって息子を手放さそう!おーこわ

  • << 19 お返事ありがとうございます。 確かに同居の苦しみ、ストレスは経験してる人にしかわかりませんよね。 私の回りには同居始めてもすぐに出ていってしまう嫁ばかりですよ(汗) 確かに4番さんみたいな人が姑になったら嫁が大変かも… 今はお互い干渉せず、年寄りは年寄りで。若い人は若い人で。というスタイルが多いのに…
  • << 22 同居した事ないけど息子は嫁実家に入って嫁さんの親孝行しています

No.16 13/07/07 01:55
専業主婦15 ( ♀ )

>> 15 4さんへのつぶやきでした

No.17 13/07/07 02:20
匿名17 

同じ嫁として私なら一緒に住めない😓

我慢しろみたいな意見はきっと姑だろう‼

  • << 20 お返事ありがとうございます。 ですよね~ みんなに「よく同居やってるよ」と言われます… 結婚=同居という考えの旦那と結婚したのはわたしなんですが(汗) 子どもが結婚したらいつまでも息子に執着しててはだめですよね~

No.18 13/07/07 02:42
既婚者18 ( 30代 ♀ )

11番さんに同感です

でも姑さんを介護しなきゃいけなくなったとき等に旦那さんが結構見てくれたりする人なら、その時は良かったと心の底から思えそう😄

  • << 21 お返事ありがとうございます。 仲良し親子… 気持ち悪いですよね… でも確かに旦那は姑の介護よくやってくれそう(笑) 私に任せるタイプではないかな また、姑にも「あんたにみてもらわないから」と喧嘩したとき、言われました。 勝手にしてくたさい…って感じです(^^)v

No.19 13/07/07 08:25
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 15 同居したことないからそんな考えなんですよ! こういう人が将来姑になったら 親を大事にするのは当たり前! といって息子を… お返事ありがとうございます。

確かに同居の苦しみ、ストレスは経験してる人にしかわかりませんよね。
私の回りには同居始めてもすぐに出ていってしまう嫁ばかりですよ(汗)

確かに4番さんみたいな人が姑になったら嫁が大変かも…

今はお互い干渉せず、年寄りは年寄りで。若い人は若い人で。というスタイルが多いのに…

No.20 13/07/07 08:29
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 17 同じ嫁として私なら一緒に住めない😓 我慢しろみたいな意見はきっと姑だろう‼ お返事ありがとうございます。

ですよね~
みんなに「よく同居やってるよ」と言われます…

結婚=同居という考えの旦那と結婚したのはわたしなんですが(汗)
子どもが結婚したらいつまでも息子に執着しててはだめですよね~

No.21 13/07/07 08:35
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 18 11番さんに同感です でも姑さんを介護しなきゃいけなくなったとき等に旦那さんが結構見てくれたりする人なら、その時は良かったと心の底から… お返事ありがとうございます。

仲良し親子…
気持ち悪いですよね…

でも確かに旦那は姑の介護よくやってくれそう(笑)
私に任せるタイプではないかな
また、姑にも「あんたにみてもらわないから」と喧嘩したとき、言われました。
勝手にしてくたさい…って感じです(^^)v

No.22 13/07/07 08:47
通行人4 ( ♀ )

>> 15 同居したことないからそんな考えなんですよ! こういう人が将来姑になったら 親を大事にするのは当たり前! といって息子を… 同居した事ないけど息子は嫁実家に入って嫁さんの親孝行しています

No.23 13/07/07 08:58
ベテラン主婦23 

それは、全然あり。


ただ嫁よりオカン❤は気持ち悪い。熟女好きなんでしょうね。オエエ。

No.24 13/07/07 09:28
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 23 お返事ありがとうございます。

私より姑ではないけど、どっちも大事なんでしょう…
そして、姑も旦那を「あなたが私の面倒みるのよ!」と育ててきた結果ですかね(-.-)

だからマザコン息子ができあがったわけですよね!

No.25 13/07/07 10:33
通行人1 ( ♀ )

>> 24 確かに主さんが言われたような「あんたには看てもらわないから!」なんて言う姑さんは嫌ですよね。嫁姑なんてお互い一歩ずつ引いて付き合う位で調度良いのに賢くない姑さんだね⤵
でも、旦那さんが適度に外に連れ出してくれてストレス解消させてくれるなら調度良いんじゃないかな。
主さんは面白くないかもしれないけど、逆にずっと家にいられたりとかだともっと嫌な思いをするかもしれないよ。
旦那さんが主さんの味方になってくれているなら主さんは旦那さんのフォローに回ってあげれば良いですよ。いつも悪いわね、って。あまり考え過ぎずに前向きにね、頑張って👍

  • << 27 お返事ありがとうございます。 喧嘩すると、カッとなりやすい姑はあとのことを考えず口に出してしまうんですよね。 だから言われた私の気持ちなんて考えないんでしょうね… 確かに息抜きにたまには連れ出してもらうのも必要なのかな…(汗) 私は私で別で息抜きしながらうまくできればと思います。

No.26 13/07/09 01:07
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 12 早速のお返事ありがとうございます。 同じ境遇ですね~ 日々ストレスとの葛藤じゃないですか?(>.<) やはり一緒に出掛ける… 始めは姑と出掛けるの嫌じゃなかったけど、時間が経過していくうちに嫌になりました😃💧それでも誘われる時は、頻繁には断れないので仕方なく出掛けます。
日々、ストレスと精神を正常な状態に保つのに必死です(笑)
そうですよね?本音はもう同居してるだけで十分!

旦那と姑で出掛けることはまずないですとゆうのも、仲が悪いから。主さんとこみたいに、仲良し親子なのも嫁が入る隙がなく困りモノだけど、仲が悪いのも大変ですよ、嫁がなんでも間に挟まれるので。

うまくできてるなと思う😏💨

姑と出掛ける時、旦那さんは報告してくれるんですか❓

  • << 29 お返事ありがとうございます。 精神を正常に保つのが…ってすごくわかります!! 常にイライラストレスとの闘いですよね(TT) 親子が仲が悪くても大変なんですね… うちとは正反対だから姑とか干渉してこないんじゃないですか? でも間に立つのは確かに面倒ですよね 旦那は姑と出掛けた事を言わない時もありますよ(;-;) 後々知ったり… でも私も知らなきゃそれはそれでいいかなと思ってますが(笑) 9さんは基本的な家事はやっているのですか? うちは基本私ですが、小さなことでも姑とやり方が違ったりでこれもまたストレスです(>.<)

No.27 13/07/11 07:53
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 25 確かに主さんが言われたような「あんたには看てもらわないから!」なんて言う姑さんは嫌ですよね。嫁姑なんてお互い一歩ずつ引いて付き合う位で調度良… お返事ありがとうございます。

喧嘩すると、カッとなりやすい姑はあとのことを考えず口に出してしまうんですよね。
だから言われた私の気持ちなんて考えないんでしょうね…

確かに息抜きにたまには連れ出してもらうのも必要なのかな…(汗)
私は私で別で息抜きしながらうまくできればと思います。

No.28 13/07/11 15:32
専業主婦28 

私も同居で自営業です。

私の場合、申し訳ないけど
義母といざこざがあってから

一緒に出掛けるとか無理だから
旦那に、行ってあげてって
お願いしてました。

親孝行してあげてねって。


旦那は初めのころ、わかってなかったから
義母を庇ったりしてたけど

現実がわかったのか


今では義母に冷たく
私の後ろをずっとついてくる
豹変ぶりです(>_<)


お子さんはまだですか?
私も結婚してから二年は二人の生活楽しんで
来年、出産予定です。


義母は気にくわないのか
どーやってたぶらかしたんやと

冗談より本気まじった感じで
言ってきますけど、

逆に、あたしが
たぶらかされたかも~ッて
毒ついてます。笑




同居しながら、良い嫁さんなんて
無理して演じてたら早死にしますよー。


27歳の同居嫁でした(*^^*)
無理せず頑張りましょう♪

  • << 32 お返事ありがとうございます。 やはり同居してるといざこざありますよね… うちも口喧嘩!プチ家出!などありました。 それでも旦那は姑との関係修復を求めてきますね(;-;) まだ子どもはいません。欲しいのですが、ストレスや精神的なこともあるのかなかなか(TT) よい嫁は演じず、ほどよく頑張ります(;o;)

No.29 13/07/14 18:55
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 26 始めは姑と出掛けるの嫌じゃなかったけど、時間が経過していくうちに嫌になりました😃💧それでも誘われる時は、頻繁には断れないので仕方なく出掛けま… お返事ありがとうございます。

精神を正常に保つのが…ってすごくわかります!!
常にイライラストレスとの闘いですよね(TT)

親子が仲が悪くても大変なんですね…
うちとは正反対だから姑とか干渉してこないんじゃないですか?
でも間に立つのは確かに面倒ですよね

旦那は姑と出掛けた事を言わない時もありますよ(;-;)
後々知ったり…
でも私も知らなきゃそれはそれでいいかなと思ってますが(笑)

9さんは基本的な家事はやっているのですか?
うちは基本私ですが、小さなことでも姑とやり方が違ったりでこれもまたストレスです(>.<)

No.30 13/07/14 19:45
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 29 そう、行き場のないイライラストレスがね💨
それが、めちゃくちゃ干渉姑で夫婦間は勿論子育て、自分の仕事に関して友人に関して全てに干渉してきます。もうほっとかれたい(笑)
間に挟まれると、本人同士でやってくれないから、双方から言い分を聞かされ間に入ってやってる自分が何故か怒られたりでうんざりです。
うちは姑は仕事人間なので基本家事は自分です。さすがに、姑の洗濯物だけは姑自身でやってますが。家事やら料理やら全てやり方が違うから大変ですよね、あれこれ言われるし。他の人が聞いたらほんと些細な事なんだけど、こういう小さな積み重ねがストレスなんですよね😏

しかし、主さんの旦那さんはマザコンとゆうのか、母親思いとゆうのか...。

  • << 33 お返事ありがとうございます。 干渉してくるんですか?(汗) 嫌ですよね… うちは私のことというよりは、旦那のことをよく心配したり、口挟んできたり。結婚したんだから嫁に任せて一歩下がっててほしいです。 姑さん、仕事人間なら毎日家にいるわけじゃないしいいですね! うちはなぁにもしないでテレビ三昧でたまには出掛けてほしいです… 本当に些細なことですが、自分がやったことをあとで見たらやり直されてたり、変えられたりするとイライラですよね。 姑との仲は不仲ですよ(^^; 同居を始めて私がどうしてもやめてほしいことがあって私がやめて!って言ってるのに繰り返しやり続ける姑にもううんざり… ほとんど、私からは話し掛けません。 一緒に夕飯とか食べますがほとんど親子で話してますね。 出掛けること… 知らなきゃ知らないでストレスないし、いんですよ!私は私で楽しむので~! でも前もって言われると面白くないですよね… 旦那親子は母子家庭なので余計仲がいいのかもしれないです(TT) 9さんは姑さんとの関係はどうですか!?

No.31 13/07/14 20:04
匿名9 ( 30代 ♀ )

追記です✏

確かに、一緒に出掛けたこと逆に知らないほうが幸せと言えばそうかもしれないですよね😃💧黙って行かれるのもそれはそれでいいき気はしないから、いっそのこと知らないほうがいいのかどうなのか。
姑さんとの仲はどうですか❓

No.32 13/07/14 20:15
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 28 私も同居で自営業です。 私の場合、申し訳ないけど 義母といざこざがあってから 一緒に出掛けるとか無理だから 旦那に、行ってあ… お返事ありがとうございます。

やはり同居してるといざこざありますよね…
うちも口喧嘩!プチ家出!などありました。

それでも旦那は姑との関係修復を求めてきますね(;-;)

まだ子どもはいません。欲しいのですが、ストレスや精神的なこともあるのかなかなか(TT)

よい嫁は演じず、ほどよく頑張ります(;o;)

No.33 13/07/14 20:38
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 30 そう、行き場のないイライラストレスがね💨 それが、めちゃくちゃ干渉姑で夫婦間は勿論子育て、自分の仕事に関して友人に関して全てに干渉してきます… お返事ありがとうございます。

干渉してくるんですか?(汗)
嫌ですよね…
うちは私のことというよりは、旦那のことをよく心配したり、口挟んできたり。結婚したんだから嫁に任せて一歩下がっててほしいです。

姑さん、仕事人間なら毎日家にいるわけじゃないしいいですね!
うちはなぁにもしないでテレビ三昧でたまには出掛けてほしいです…


本当に些細なことですが、自分がやったことをあとで見たらやり直されてたり、変えられたりするとイライラですよね。

姑との仲は不仲ですよ(^^;
同居を始めて私がどうしてもやめてほしいことがあって私がやめて!って言ってるのに繰り返しやり続ける姑にもううんざり…
ほとんど、私からは話し掛けません。
一緒に夕飯とか食べますがほとんど親子で話してますね。

出掛けること…
知らなきゃ知らないでストレスないし、いんですよ!私は私で楽しむので~!
でも前もって言われると面白くないですよね…

旦那親子は母子家庭なので余計仲がいいのかもしれないです(TT)

9さんは姑さんとの関係はどうですか!?

No.34 13/07/14 23:39
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 33 旦那の心配するとか嫁がいるんだから嫁に全て任せときゃいいんですよね!姑にとってはいつまでも息子は子供なんだろうな💧

姑さん、家にずっといる感じですね、それも嫁からしたらしんどいですよね。

食事中も親子会話ですか^_^;
できれば、食事は別にしたくないですか❓

表向きは一応うまくやってますが、気持ちは嫌悪感でいっぱいです。

No.35 13/07/15 10:37
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 34 お返事ありがとうございます。

いつまでも子ばなれできなくて、困った姑です。だったら私いらないじゃん…って話ですよね

食事、別にしたいです!!
そしたら同居とはいえ、気持ちがすごく楽になるなぁ~
夕飯がとても憂うつなので…

でも旦那は家族なんだからみんなで食べよう!という考えなので無理ですね…(-.-)

表向きはうまくやってるなら、偉いですね!
私は苛ついたら態度に出てしまったり素っ気なくしてしまったり…

金銭的には折半されてるんですか?
うちは一切私たち夫婦持ちです(>.<)

  • << 37 金銭面は折半です。全て主さん達なんですね💦全く姑さんはお仕事されてないんですか❓

No.36 13/07/15 18:28
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 35 ほんとですよ、結婚したのにいつまでも母親が首突っ込むからおかしくなるんですよね。

食事別、憧れますね~(笑)一緒だと美味しく感じないです💧しかも、上げ膳据え膳でお箸を用意することすらしなくてイライラします。

もう、顔とか態度に出さないようにとか無理ですよねf^_^;
姑さんに素っ気ない態度になると、何か言われたりしますか❓

  • << 38 お返事ありがとうございます。 食事おいしくないのわかります… 一生懸命作ったのにおいしく食べれないのって悲しいですよね…(-.-) 折半してるなら、まだ利点ある同居でうらやましいです。うちはなぁにも利点なしです! 態度に出ちゃいますね… 姑はあまり言わないけど、(喧嘩した時には爆発しますが)見かねた時には旦那に言われます… 「そんなに態度に出すなよ。子どもじゃないんだから」みたいなことを…(汗) それも普通旦那が言わないですよね… 姑は70過ぎなので、働きに出る気はないようです(TT) 少し稼いでくれるといんですがね… 姑と喧嘩したことありますか?

No.37 13/07/15 18:31
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 35 お返事ありがとうございます。 いつまでも子ばなれできなくて、困った姑です。だったら私いらないじゃん…って話ですよね 食事、別にし… 金銭面は折半です。全て主さん達なんですね💦全く姑さんはお仕事されてないんですか❓

No.38 13/07/15 22:06
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 36 ほんとですよ、結婚したのにいつまでも母親が首突っ込むからおかしくなるんですよね。 食事別、憧れますね~(笑)一緒だと美味しく感じないです… お返事ありがとうございます。

食事おいしくないのわかります…
一生懸命作ったのにおいしく食べれないのって悲しいですよね…(-.-)

折半してるなら、まだ利点ある同居でうらやましいです。うちはなぁにも利点なしです!

態度に出ちゃいますね…
姑はあまり言わないけど、(喧嘩した時には爆発しますが)見かねた時には旦那に言われます…
「そんなに態度に出すなよ。子どもじゃないんだから」みたいなことを…(汗)
それも普通旦那が言わないですよね…

姑は70過ぎなので、働きに出る気はないようです(TT)
少し稼いでくれるといんですがね…

姑と喧嘩したことありますか?

No.39 13/07/17 19:25
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 38 母親庇いたいのもわかるけど、旦那さんに言われたくないですよね😏

喧嘩はしたことないです。とゆうより、基本何言われても我慢してるから、喧嘩に発展しないとゆう感じです。

例えたどんなことで喧嘩するんですか❓

No.40 13/07/21 12:47
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 39 お返事ありがとうございます。

なに言われても、耐えてるなんて偉いですね(>.<)
私は言い返してしまうから喧嘩になってしまうんだけど…

例えば…というか毎回同じことですが私が何年も前からやめてほしい!と伝えていることをやめずに繰り返し嫌がらせのようにする姑…
そのことに、私が「何回言ったら直してくれるんですか!?」と切れ、姑は逆ギレし…みたいな感じです(汗)

なに言われても耐えてるなんて、どこでストレス発散してるんですか?
私は言い返してもストレス溜まるのに…(>.<)

No.41 13/07/21 17:43
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 40 なるほど。言ってもやめてくれない、やめようとしないんですね😏主さんは姑さんにどんなことをやめてほしいですか❓
逆に何か言われることとかあるんですか❓

基本、性格上?波風立つのが苦手で、何か耐えちゃいますね😏でもこれがよくないんだと最近ようやく気付きました(笑)ただ言い返すと(喧嘩ごしにじゃなく普通に)相手はすぐプイッとなるのでその反応が物凄く嫌で。

同居のストレス発散法教えてもらいたいぐらいですよ😂蓄積される一方で同居により自分がだんだん皮肉?すれてきてる?ような気がしてそこが一番悲しかったりします。

No.42 13/07/22 00:01
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 41 お返事ありがとうございます。

やめてほしいこと…外で飼ってる犬をばか可愛がりし、家の中に入れて毛だらけにし掃除もしないのです(>.<)
私も動物は好きですがそれとこれは別で…

室内犬じゃないのに。
価値観の違いなのか、やめて!と言うとわかったよ!と言うのですが私たちがいなくなると入れてるようです…
小さなことかもしれませんが、どーしても許せないんですよね。
言われること…喧嘩するとあんた!とか言われますよ。あとは近所の嫁と比べられたり…

確かに、喧嘩になると面倒ですよね…
でもイライラすると言わずにはいられないですね、私は。
だから揉めるんですが(汗)

自分が皮肉っぽくなるというか、なんというかすごいわかります!
私も結婚する前に比べるとだいぶ気が強くなってしまい、変に負けず嫌いというか自分の性格が悪くなってきたかも!?とか思うときあります。
でもそれだけ、お互い気持ちに余裕がないんでしょうね…(>.<)

顔を見たくないときも、一緒にご飯食べなくちゃいけないし…
旦那さんには愚痴とかあまり言わないんですか?


No.43 13/07/22 23:35
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 42 まだ自分で掃除して始末してくれればいいものの、迷惑ですよね。ほんと小さな事一つとっても互いに違うから大変ですよね。

あんた呼ばわりですか😏他の嫁と比べられても知ったこっちゃないですよね💧

性格がゆがむというかねf^_^;そうなんです、それだけ気持ちにゆとりがないんですよね。最近は顔も声も見たくない・聞きたくない病にかかってます(笑)

旦那にはやっぱり自分の母親を悪く言われていい気がしないだろうと、今まで言ったことなかったけど、もう最近じゃぁそんなのお構いなしに言ってます(笑)うちの場合、親子に関わると自分が被害被るのがよくわかったので、誰が一番大変な思いしてんのかわかってんのか⁉ってことも言ってます。
同居って夫婦仲にも影響しませんか❓

No.44 13/07/29 23:08
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 43 お返事遅くなりました(汗)

わかります!うちはずっと前から姑の顔も見たくない。声も聞きたくない。ですよ…(>.<)
受け付けません。

余裕ないですよね~
夕飯のときなんて、親子は笑って話したりしてますが私は笑えません…

同居(姑)が原因でよく夫婦喧嘩したりします。わかりますっ!!

ばあさんがいなけりゃ揉めないのに!と何度思ったことか…

うちは子どもはまだいないのですが、お子さんに対しての干渉とかはどぅなんですか?
うちはすごい過保護な姑なので、なんだかすごい干渉してきそうで恐ろしいです…

  • << 46 今日も同居生活お疲れ様です😃💧(苦笑) やはり夫婦仲にも影響しますよね。同居って、つくづく多面的に悪影響だなって思います。 子供1人いますが、産まれてずっと一緒に住んでるので、子供にも当たり前のように干渉されますよ。子育てにも勿論出だし口出し当たり前。自分が母親にでもなったかのように。始めは子供のおばぁちゃんだし気にならなかったんですが、今じゃもう母親が2人いるみたいな感じで子育てもとてもやりづらいです💧子育ての方針や考え方も違いますしね。

No.45 13/07/30 10:44
専業主婦45 ( 30代 ♀ )

>> 44 私も姑と完全同居で、今まさしく姑と接触するのが嫌で共感できたのでコメントしました!ほんと、姑さえいなければ幸せな家庭築けるのに夫婦の歯車さえ狂いかけてるような気がします。同居で幸せなお嫁さんているのでしょうか~。

  • << 48 お返事ありがとうございます。 同居仲間ですね(((^^;) なんでここまで姑の存在ってウザく感じるのですかね? 嫁姑は合いませんよね!! 確かに同居して、仲良しな嫁姑は聞きませんね。みんな結局は出ていったりしてるし… 姑のいない生活…あと何年先になるんだろう?と考えると離婚してしまいたくなったことも数知れず… 姑さんは、どんなタイプなんですか?

No.46 13/07/30 21:39
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 44 お返事遅くなりました(汗) わかります!うちはずっと前から姑の顔も見たくない。声も聞きたくない。ですよ…(>.<) 受け… 今日も同居生活お疲れ様です😃💧(苦笑)
やはり夫婦仲にも影響しますよね。同居って、つくづく多面的に悪影響だなって思います。

子供1人いますが、産まれてずっと一緒に住んでるので、子供にも当たり前のように干渉されますよ。子育てにも勿論出だし口出し当たり前。自分が母親にでもなったかのように。始めは子供のおばぁちゃんだし気にならなかったんですが、今じゃもう母親が2人いるみたいな感じで子育てもとてもやりづらいです💧子育ての方針や考え方も違いますしね。

  • << 49 お返事ありがとうございます。 同居の利点なんて嫁としては全くないですよね。本当に悪影響です(>.<) 子育てにも首突っ込んでくるんですね… うちの姑も知ったかぶりが得意なのでいろいろ言ってきそう(-_-) 別居の人は自分の好きなペースで自由に子育てもできて羨ましいですよね… でも、私の子どもですから!って強く出てもいんしないですか! 喧嘩になっちゃうかな(汗)

No.47 13/07/30 22:21
通行人47 

はじめまして、こんばんは。うちの義両親も子育てには口出します、と言うか全てにおいて『○○ちゃん(旦那の妹)が言ってたから…、○○ちゃんがそうしてたから…、○○ちゃんは頑張ってる…等』私の子供に同じ育て方をしようと💧そんな妹も上から目線で話すし、挙げ句には着れなくなった子供の服を持ってきては私の子供は一人なのに妹の子供3人分の服(破れてたり、汚れが落ちてない、名前の書いてる使用済のパンツ等)を『洗って綺麗だから使って~』と。舅姑も妹の子育ては無駄使いせず素晴らしい❗と思ってて比較されます。それを聞いてる私は毎回右から左へ聞き流してます(笑)

  • << 51 お返事ありがとうございます。 義理の妹の存在もなかなか面倒なんですね… やっぱり嫁より娘なんですかね、姑も。 黙ってられないものなのかな… それぞれの子育ての仕方があるのに。 腹立ちますね!! 汚れたおさがりの服もありがた迷惑ですね。 本当に同居じゃなければこんな悩まないのに… 聞き流すのが一番だけど、私はうまく流せずイライラ!! ストレスが溜まる一方です(>.<)

No.48 13/07/30 23:22
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 45 私も姑と完全同居で、今まさしく姑と接触するのが嫌で共感できたのでコメントしました!ほんと、姑さえいなければ幸せな家庭築けるのに夫婦の歯車さえ… お返事ありがとうございます。
同居仲間ですね(((^^;)
なんでここまで姑の存在ってウザく感じるのですかね?
嫁姑は合いませんよね!!
確かに同居して、仲良しな嫁姑は聞きませんね。みんな結局は出ていったりしてるし…

姑のいない生活…あと何年先になるんだろう?と考えると離婚してしまいたくなったことも数知れず…

姑さんは、どんなタイプなんですか?

  • << 54 姑は、我慢を美徳とする昔ながらのタイプで何を考えてるかわからないです(^^;お互い、本音は包み隠し当たり障りなく付き合ってます。私も離婚が頭よぎる時ありますが、蓄えがないので子供がもう少し大きくなったら、仕事に出て将来のため、貯金をせねば!と思っています。やっぱり、他人と一緒に暮らすって無理がありますよね~。

No.49 13/07/30 23:32
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 46 今日も同居生活お疲れ様です😃💧(苦笑) やはり夫婦仲にも影響しますよね。同居って、つくづく多面的に悪影響だなって思います。 子供1人いま… お返事ありがとうございます。

同居の利点なんて嫁としては全くないですよね。本当に悪影響です(>.<)


子育てにも首突っ込んでくるんですね…
うちの姑も知ったかぶりが得意なのでいろいろ言ってきそう(-_-)
別居の人は自分の好きなペースで自由に子育てもできて羨ましいですよね…

でも、私の子どもですから!って強く出てもいんしないですか!
喧嘩になっちゃうかな(汗)

No.50 13/07/30 23:51
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 49 同居は何も報われないですね、他の事柄と違って、頑張ったっからメリットが😍なんてことは1つもない。最近そんなことばかり思い、虚しさと同居によって大きな損害を得てしまったという後悔ばかりです。
だから、頑張るのはやめました😃💨

うちは子供の着る服1枚にしてもめんどくさいことになりますよ。

主さんは姑さんとの会話は基本、必要最低限ですか❓

  • << 52 お返事ありがとうございます。 報われない同居生活あと何年続くんですかね…(>.<) 私は同居を甘く見てました。 後悔することも多々… 離婚するなら子どもがいないうちかな。でもそろそろ子どもも欲しいし…と葛藤です。 うちは旦那一人っ子なので孫ができたらすごく干渉してきそうだし(..) 会話は必要最低限のことしかしません。 今日あったこととか、一切話しませんよ。 何て言っても顔すら見たくないですか!! 挨拶とか、連絡事項のみ。でも旦那はもっと話してやれよ!とかたまに言いますけど… 姑さんは、なにか趣味とかあってよく出掛けたりするんですか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧