注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お祝いの金額など不満なのでしょうか?

レス54 HIT数 9858 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/08 09:10(更新日時)

去年、息子のお嫁さんに子供が出来て結婚しました。お嫁さん実家の強い要望もあり結納からきちんとしました。家は母子家庭ですが、息子を大学まで行かせたのでお金が無かったのですが、なんとか親戚などから借りて結納金100万円を納めました。孫も産まれましたが、親戚に借りた結納金代返済もあり孫になかなか高額のお祝いをあげる事が出来てないです。出産祝いも5万しか包めませんでした。私があげた物や、お祝いの金額などお嫁さんからお嫁さん両親に筒抜けみたいでお嫁さん両親は、私に対し孫を蔑ろにしていると不満なようです。息子が、お嫁さん両親に、あなたのお母さんは何もしてくれないのねと嫌みを言われたと報告してきました。だけども、端午の節句も私は兜飾りなども買いましたし、ベビーベッドなども買ってあげました。息子宅にたまに遊びに行くときも孫の物を買って行くようにしています。お祝いの金額はお金無いので高額は包めませんが、やっぱり不満なのでしょうか?宜しくお願い致します。

タグ

No.1969139 13/07/01 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/01 13:27
専業主婦1 

普通は態度で判断しますが?

初めに無理して借金して100万用意したのは向こうは知っていますか?

知らないなら少ないと感じたかもしれませんね。

出産祝いは10万と物品とかかなぁ。
でも、無いものは出せないのだから、正直に気持ちを伝え可愛がれば普通は通じるはず。

可愛がってもらえれば、物がほしいとは普通は思わない。


向こうがガメツイ最低な正確なのか?

逆に主さんがガサツで嫌われたとかではないですか?

No.2 13/07/01 13:28
通行人2 

きちんとされてると思います。うちは主人の親からは出産祝いや入学祝など一切もらった事はありません。

No.3 13/07/01 13:37
匿名0 ( ♀ )

書き込みありがとうございます。お嫁さん実家は家が母子家庭だと知っていますのでお金があまりないことは知っていると思います。お宮参りなども孫の着物など用意もきちんとしました。やっぱりお祝いの金額なのでしょうか?

No.4 13/07/01 13:49
匿名4 ( ♀ )

その金額で不満に思うなんて罰当たりなお嫁さんですね。
主さんはちゃんとしてると思いますよ。

No.5 13/07/01 13:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

単に嫁の実家が『ウチは出してるのに。向こうは出さないでズルイ』ってバカな思考してるんじゃないですか。

私の周り皆結婚してるけど、結納は省略して親から金なんか貰ってません。

No.6 13/07/01 13:53
専業主婦6 

なんて嫁だ…
主さんは主さんなりに
お孫さんにたいしてしてあげているのに
なんだか腹ただしいです!

私の旦那の親も母子です

祝い金なんぞなかったし
生まれた息子におむつ1つ買ってもらってないですけど

息子をすごくかわいがってくれよくめんどうも見てくれるので助かってるし
おかげで息抜きができます☆

だから嫁さん
ちょっと私からしたら
許せないですね~

主さん考えこまなくてぃぃですよ(o^∀^o)
おばぁちゃんとして
ぉ孫さんに愛情注いであげてください!
お金をあげるのが愛情ぢゃないですしね(^O^)

No.7 13/07/01 13:56
ベテラン主婦7 ( ♀ )

お嫁さんの親がおかしいですよ。
自分達はこれだけ出してるのに、なんで向こうは…という考えでしょうかね。

十分ですよ。息子さんからすると嫁親に言われたら肩身が狭いでしょうが、本来なら親の援助はあればラッキーくらいのものですからね。
出産準備だってベビーベッド用品は自分達で用意するものなんですから。

No.8 13/07/01 13:57
えりか ( 20代 ♀ RH48Lb )

主さんが姑さんだったら幸せです😢

うちは姑は毎日飲み歩きするお金はあっても出産祝い一万、兜なし、お宮参りお祝いも何もなしです。


敷地内同居で口だけは凄く出してくるので本当にいらないです。

因みに舅は高給取りですが姑が管理していて自分で毎日スナックで飲み歩きしています。

No.9 13/07/01 14:00
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。私はお嫁さん実家から何言われても構わないのですが、息子が私の事で言われてしまうのは辛いです。私があげた物や、お祝いの金額などお嫁さんから筒抜けなのもなんだかって感じで。

No.10 13/07/01 14:06
新婚さん10 ( ♀ )

充分ですよ

気にしない事です

No.11 13/07/01 14:53
匿名11 

苦労して大学出したのに最低の嫁貰いましたね

他人にして貰った事に文句言うなんて最低です

No.12 13/07/01 14:54
☆ ( 30代 ♀ Vm9Zk )

では逆にお嫁さん側は何をしてくれてるんですか?

No.13 13/07/01 15:51
既婚者13 

主さんは兜や色々買ってあげたんだから悪くないと思いますよ。


嫁親が ちょっとおかしいのでは。


No.14 13/07/01 17:26
専業主婦14 

私も、主さんみたいな姑さんなら有り難いし、嬉しいです。

私は、旦那の親からお祝い貰った事ないです。

土地柄か、嫁側が全て用意するしきたりがありますが。入学祝いに孫に対してくらい、何かお祝いくれよ😒って思います。

机、ランドセル、節句など全て、うちの親が買いました。

主さんの地域では、嫁側が用意する風習がないのかしら⁉
なんて、罰当たりな嫁💔😱
嫁の親も最悪⤵⤵

No.15 13/07/01 17:43
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。お嫁さんの実家は裕福みたいで、結婚祝いや出産祝いなど高額を包んでいるようです。出産祝いは50万円頂いたらしいのです。

No.16 13/07/01 18:23
専業主婦1 

>> 15 兜や着物等は相談してから買いましたか?

勝手に選んで買って郵送とかだと、趣味が違うし安物と思われた可能性もあります。

裕福な人間が、お金が無いところから搾り取ろうとしますかね?

何かしら、お金ではない問題があるような気がします。

No.17 13/07/01 18:29
匿名17 

失礼ですが、主さんのご家庭とお嫁さんのご家庭とでは、貧富の差があることを承知の上で、息子さんはご結婚されたんですよね?

シングルマザーである主さんが、一生懸命働いて育ててくれ、大学まで行かせてもらったという恩があるなら、そんなこといちいちお母さんに報告しないでしょう。
息子さんの立場もわからなくはないけど、お嫁さんにガツンと言うこともせず、主さんに愚痴を言うなんて、情けない男だと思います。こんなことお母さんに言ったら、気にするだろうな、という思いはないのでしょうか。

主さんはお孫さんに対して、世間一般かそれ以上のことをされているので、あまり気になさらないように。
それより、今後ことあるごとに愚痴を言ってくる息子さんの方が厄介です。

No.18 13/07/01 18:34
通行人18 ( 30代 ♀ )

ありえない。私の実家と義実家も同じような環境ですが、「うちだけがジャンジャン出したりしたら向こう(義親)が気まずい思いするし、私も親に金出させる世間知らずな嫁と思われて嫌だから、控えてほしい」と自分の親に言いましたけどね。育児用品などは子供の親が用意するものですし。

お祝いは生まれた時だけは5万いただきましたが、誕生日やクリスマスはうちの母が手作りクッキーを送ってくれたり、姑が可愛いシャツとかをプレゼントしてくれたりして子供も喜んでます。

No.19 13/07/01 20:36
既婚者19 ( ♀ )

金額ではなく、気持ちが大事なので、いちいち両家のお祝いの額を比べて話題に出したりしません。

貰って当たり前だとも思わないので、貰えた場合は喜びますが、無ければ無いで特にどうとも思いません。
それに、そんな事で嫌味を言った所で夫婦仲が悪くなるとしか思えないし。

息子さん夫婦はよっぽど苦しい生活をしているか、お嫁さんが強欲なのか…?と思いました。

No.20 13/07/01 20:41
☆ ( 30代 ♀ Vm9Zk )

う~ん、主さんはもちろん悪くない。

格差結婚、これからも色々あるでしょうね。
やっぱり間にたつ息子さん、そしてお嫁さんが問題だと思います。

わざわざ御祝いの額をお互いの親に報告する必要もないし、お嫁さんが金額をあちらの御両親に言ってるのか?とおっしゃいますが、主さんは50万って誰から聞いたんですか?

うちも差がありますが、どちらの気持ちも有り難く受けますし、ましてやあっちの親はいくらだったとか言わないし。

No.21 13/07/01 21:14
専業主婦1 

両家と息子さんの家は近いのですか?

何もしないというのは、孫を預かったり、嫁に気遣いしない、という意味ではないの?

病院行くのに付き合うとか、嫁が美容院行くのに預かるとか、夫婦にたまにはデートしておいで、と二人にさせてあげたり、とか。まぁ、甘やかしですが。

息子が孕ませてのスタートですから、元々印象は悪く、息子さんの立場は弱いんじゃないですかね?

No.22 13/07/01 21:50
匿名さん ( qDeqLb )

主さんは、シングルながら出来る事を精一杯してます。充分です。

残念なのは、失礼ながら息子さん。

結納金だって、自分の貯金から出せなかったのでしょうか⁉出来てしまったからの結婚だから、貯金もなかったなら、息子さんだらしなさすぎ。
シングルで、大学まで出してもらい。そんな親をバカにした発言されても、息子さん自身稼ぎは、安定していないか浪費家で、嫁さん側に頭が、あがらないのでは⁉
主さんが、気の毒です。

それでも、息子さんを気づかってますが。
向こうからすれば、子供出来たから仕方なく結婚させた程度に思われてます。
息子さんも、親になるには、甘いんだと思います。

No.23 13/07/02 02:49
専業主婦23 

スレ本文にかなりの無理がありますな~

No.24 13/07/02 05:11
匿名24 ( ♂ )

主の事情をなにも知らないからでしょうね。
借金もしてないと思えば、出せるだろうって結論に至家系じゃないかな?
いっそうの事、うちは貧乏なんで!
アピールしてはいかがでしょう。

No.25 13/07/02 08:01
専業主婦25 ( ♀ )

主さんは出来る限りのことをしているし、私が嫁なら充分していただいてる…と思います。


が、私の旦那の妹はもう子供を産んでるのですが(私はまだです)、お姑さんがあちら(婿さんの両親)の家庭の事をいちいち私に言ってきます。


お宮参りの着物がペラペラの安物で恥ずかしかった…とか、ベビーベッドが安物であれじゃあ孫が可哀相…とか、スーパーやディスカウントショップで買ったみたいな鯉のぼり…とか。

姑も、義妹の子供の出産祝いは50万円したそうです。何をあげるにしてもデパートや専門店の一番高い値段のものをあげるみたい。

なので姑からすれば、安い物を孫に与えるなんて…みたいな意味で嫌みたいです。

多分、なにかにつけて自慢したいんでしょうね。

私も子供が出来たら、なんて言われるか…今から怖いです。



No.26 13/07/02 09:33
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

私も、よくしてらっしゃると思います。ベビーベッドにお宮参りの着物に兜って 、ある意味全部じゃないですか?
お嫁さんは罰当たりだなぁ。何が不満なのか分かんない。
主さんには、痛い言葉かもしれないけど、息子さんもわざわざ自分の母親に「嫁の親に~言われた」って言うのもヒドイと思うなぁ。親が借金までして結納金納めてくれて、普通は頭上がらないですよ。嫁さんは、よくご自分の実家に帰ってらっしゃるんですか?

No.27 13/07/02 09:37
匿名27 

嫁が親に諭すくらいも出来ないなんて
嫁の実家は、とっても卑しいですね。

主さんに落ち度はありませんよ。

主さんは主さんの
気持ちの赴くたまま
お孫さんを可愛がってあげて下さいね。

ファイト✊‼

No.28 13/07/02 09:45
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。兜は息子夫婦と買いに行きまして、息子夫婦が選んで購入しました。そこそこ値段が張る物だったので恥ずかしいのですが一括で払えずローンで購入しました。お宮参りの着物は一応、名の知れた着物店で購入した物なのでそんな安物でもないと思います。ベビーベッドは少し安かったものかも知れないです。3万くらいだったと思います。孫は私が仕事休みの時には頼まれれば預かったりしています。頼まれないのに孫、孫言ったらお嫁さんは嫌かなと思い私からは言わないようにしています。

  • << 30 何だか主さん可哀想過ぎる。 息子さんは何て言ってますか?

No.29 13/07/02 10:07
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

息子さんが問題。

わざわざ、何故そんな事お母さんに知らせるかなぁ。
主さんの経済状況くらい分かるでしょうに…

お祝い金以外にもそんなにしてるんですもの。
お金がない中でそれだけやられていたら充分すぎるくらいだと思いますよ。

苦労して息子育てあげて、今度は孫って…💦

何か可哀想というか、違う気がする。

無理しなくてしてあげれるくらいならいいけど、孫に無理する必要はないと思います。

息子さん、もっとお母さんに感謝しないと!

お嫁さんは、主さんに子ども預けるくらいだから、仲が悪い訳でもない印象なんですが💦
あちらのご両親が、あれこれ探りを娘に入れてるっていう感じではないでしょうか?

No.30 13/07/02 10:09
匿名27 

>> 28 ありがとうございます。兜は息子夫婦と買いに行きまして、息子夫婦が選んで購入しました。そこそこ値段が張る物だったので恥ずかしいのですが一括で払… 何だか主さん可哀想過ぎる。
息子さんは何て言ってますか?

No.31 13/07/02 10:17
専業主婦25 ( ♀ )

私の勘違いなら申し訳ないのですが…。

もしかしたら、お嫁さんはお義母さんのことは感謝している…ってことはないですか?
で、自分の親に、主さんから色々してもらった話などをちゃんと報告している。

それが、向こうの両親からしたら気にくわないとか?例えば…「私たちのほうが色々してあげてるでしょ!あちらはそこまで○○ちゃん(孫)の事をしてあげてないわよ!」みたいな…。

なんか、勝ち負けみたいな感じでやっきになってるとか!?

それでお嫁さんが主さんの息子さんに「うちの親がこんな態度でごめんね。会った時も何か言うかもしれないけど…、許してね。私も悩んでるの。」と相談したとか?


それならば納得がいくのですが…。


でないと、余りにも感謝のかけらもない嫁&非常識な両親ですし、主さんの息子さんもそれを主さんに話すなんて、なんだかおかしな話ですし…。


もし、あちらの両親だけが何か文句言ってるだけなら、ほっとけばいいですよ。
きっと主さんが何をしてあげても「私たちのほうがしてあげてる!」って思うんでしょうから。



No.32 13/07/02 10:31
匿名32 ( ♀ )

うちの母もそうで、とても嫌味っぽい人です。
でも私はお姑さんに感謝してますよ。
旦那は主さんところと同じく母子家庭だけど、御祝い頂いて感謝してます。
金額をいくら貰ったのかいちいち母が聞いてくるんですよ。
で、ああじゃないこうじゃない、云々…ずっと悪口文句いってます。
もう性格なので、そんなん気にするだけ損ですよ。
気にする価値もないです。
悪口言って見下していたいだけじゃないですかね?
残念な方だと同情してあげましょう。

No.33 13/07/02 11:54
匿名33 

主さん、結納返し貰いました?

主さん、節句の品は嫁側が購入するものですよ!

主さん、可哀想。
主さん、よくがんばっておられます。

義理家族には不運が訪れます。

No.34 13/07/02 12:24
専業主婦1 

地方によってしきたりは違いますが、主さんが一通りきちんとしていてるとご自分で思うなら、もう気にしなくていいのではないですか?

正直言って、ローンまで組んで送るのはどうかと思います。身の丈に合わない事をすべきではないです。

敵を敵でなくす為には、コミュニケーションが一番ですよ。仲良くなればアレコレ言われなくなります。

しかし、難しい関係だから仲良くなれないかもしれないけど。

息子さんは独り立ちしたのだから、もう放っておくのが良いですよ。

貯金が貯まるまでは高額な贈り物が出来る立場ではないです。

息子さんに、今さんざん贈り物を送って老後養ってもらうより、今貯金をして迷惑かけないつもりで居たほうがいいですよ。

No.35 13/07/02 13:48
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

何度もすみません。ローンを組んで買われたことにビックリ!
私も、ローンまで組んで買うことないと思いますよ。結納金の借金にローンなんて……生活も大変でしょう。よく息子さんが何も言わないなぁ…
そんなにしてたら、それが当たり前になっちゃって、何かお祝い事があるたびにアテにされるかもしれませんよ。
他の方が言うように、お嫁さんの親に一癖あるんだと思います。それに嫁が便乗してるとか…あまりいい嫁ではなさそうですね。辛口ですみません。

No.36 13/07/02 14:18
専業主婦36 

えー!
家結納金ももらってないし、たまに、西松屋の安いベビー服くれるくらいだよ(>o<)

無理してそんなことしなくていいって!!


No.37 13/07/02 14:49
既婚者37 

息子さんは何と言われていますか?

息子さんこそ家の経済事情がわかっているのに、自身の体裁のために主さんの財布に期待を寄せているのですか?

金額云々ではなく、親戚に借金をしての結納金、ローンを組んでの兜に価値はあるのでしょうか。

主さんの老後の生活は大丈夫ですか?

もう「息子」である前に一家の主です。

大学まで出してもらった上、まだ母親から搾り取ろうとするなんて、はっきり言って情けないです。

わが家もお祝いの金品については報告します。
親戚に戴いた時も。

片方の家から極端にもらいすぎないよう調整するため、親戚のお祝いがあった時に同額を返せるようにするためです。

基本的にどちらの家も孫に物を買いたがるので、振り分けるのも私たち夫婦の役目です。

着物もベッドも絶対に必要な物ではなく、金額を気にせず好きな兜を選んで買ってもらう夫婦の神経も理解できません。

無理にお金を工面して言いなりに物を買い与えるのはやめませんか。

母子家庭でご苦労された主さんこそ
「お金を大切に使うこと」
「お金よりも大切なもの」
を教えてあげられると思います。

余談ですが…

義実家に訪問すると買い弁、外食、出前でお金を出しても受け取ってくれず、お金をかけて台所は汚さないもてなしを受けます。

実家では毎食、手をかけて作ってくれます。

義実家からは誕生日等とは関係なく会った時に「好きな物を買ってやって」とお金をポンと渡されます。

実母は毎年誕生日当日に欠かさずバースデーカードを贈ってくれます。

それぞれの心遣いがあって、どちらも同じくらい感謝しています。
ただ金額の大きさだけに価値があるわけではありません。

長々とすみませんでした
<(_ _)>

No.38 13/07/02 14:57
結婚したい38 

私も母子家庭

結婚資金は働き初めてから貯めていました。数百万、ちゃんと問題なく払いました。
大学の奨学金も返済しながら

そもそも出させないかも、そんな大金を次から次へと

正直母思いでもなんでもないけど、そんな酷なことさせません

お嫁さんのご両親もお嫁さんも非常識だけど、息子さんにも憤りを感じます

親がないなら自分がしっかり貯めとく!
結婚相手にはうちの親にお金がないから、自分たちのできる範囲でやろうとそれとなく言います

No.39 13/07/02 16:21
通行人39 

五月人形やひな人形とか、赤ちゃん用品は全部私の実家からでした。

旦那側からは何も。

うちの親は嫁の実家がやるものと言ってすべてやってくれました。

ちなみにここは愛知です。


  • << 44 同じ愛知県ですが うちは全て旦那の親が用意しました お宮参りの着物 節句飾り 寝具、など 私の実家は家業がうまくいってなくて 姉の時は何から何まで私の親が揃えましたが 私の時は何もありませんでした 申し訳ないと言われましたが 旦那の親がして下さるので ありがたく受けとりました ただ、結婚する時は式くらい挙げなさいと 両家に言われましたが、無駄なお金だから 式も披露宴もせず、自分達で会食に招待しました 所詮、親が言うのは世間体や親戚付き合いなど 見栄の張り合いのため 招待されたのに、うちも招待しなきゃ なーんてだけでした そんな為にお金つかう意味がわからないので やりませんでしたが、子供がやりたいと 言ったら結納も、式も披露宴も身内で やろうと考えてます 同じ愛知県ですが、結局人それぞれですね
  • << 48 同じ愛知県ですが 五月人形 夫親 鯉のぼり 嫁親 雛人形 嫁親 でした 同じ県でも違うんですね💦

No.40 13/07/02 16:51
匿名40 ( ♀ )


あの~何かがおかしい

結納金も親戚に借金までして…
お金ないのに何故そんなに無理をしてまで相手のおもいのままにやるの?

お嫁さんの親があれこれと結納も子供できていたから…

できない物は主さんも無理してまでやらない事です

相手側から何をいってきても聞かない
放置されたらよいのではないですか?

相手の親の考え方非常識
それを無理して合わせる主さんも変ですよ

No.41 13/07/02 16:57
ベテラン主婦41 ( ♀ )

主さん。ひとり息子さんなんですね?

大事にし過ぎです。
息子さんのために頑張って生きてこられたんでしょう?
引け目を感じないようにって、違いますか?

息子さん甘えすぎです。
一言言えばすむことじゃないですか?
「母は女手1つで僕を育ててくれました。僕の実家は裕福ではありません。
でも、僕たち夫婦や孫のためにできるだけの事をしてくれています。
僕はそれで感謝しています。
ですから、母のすることに口を挟まないでください。」

自分の妻とその親に言えばすむことですよ。

あちらの親の手前、妻の手前ばかり気にして取り繕っている。
長続きしませんよね。
その時どうなります?

息子さん見栄っ張りで、お母様に甘えっぱなし、親になったんだからそんな事を止めさせないと、ちゃんと我が子を躾られないでしょう?

私のレス。プリントして息子さんに渡してください。
主さんも強くなることです。
出来ないことはちゃんと言わないと。
このままだとローンで大変になりますよ。

No.42 13/07/02 17:18
既婚者42 

主さん十分やってます。と言うかやり過ぎです。
私は旦那の実家に嫁に入りましたが、出産祝を旦那の両親から20万、実家の両親から10万貰いました。御祝いを貰った事は両方の両親に報告しましたが、金額は言いませんし、両親ももちろん聞いてきません。

それと、数年後発覚した事ですが旦那の両親から頂いた御祝いは全額義父が勝手に借金したお金でした。義母も知らなかったので義母も大激怒しました。
私達夫婦も借金までしての御祝いなら貰わなかったし貰いたくなかったです…。

色々ありますが、よくしてもらってる事は報告しますが、普通は御祝い等の金額は伝えないですよ。親戚から頂いた御祝いも自分で記録しておいてますし、旦那側の親戚なら義母に御返しなどの額を相談してから御返しや御祝いをしてます。

両家がいかに揉めない様にするかが、難しいですが肝心ですよね。
息子さんにこれを機にきちんと話しておいた方がイイと思いますよ。
長々と失礼しました。
落ちこまずにお孫さんを可愛がってくださいね🎵

No.43 13/07/02 17:20
既婚者43 

うちは義両親から結納金70万円で出産祝10万円でした。

出産祝は想像以上の金額で助かりましたが、主さんが用立てた結納金も出産祝も充分過ぎる額だと思います。

お嫁さんに「うちは母子家庭だけど最大限のお祝いをした。それが嫌なら離婚しなさい」ぐらい言ってもいいのでは?

No.44 13/07/02 19:17
専業主婦44 

>> 39 五月人形やひな人形とか、赤ちゃん用品は全部私の実家からでした。 旦那側からは何も。 うちの親は嫁の実家がやるものと言ってすべてや… 同じ愛知県ですが
うちは全て旦那の親が用意しました

お宮参りの着物
節句飾り
寝具、など

私の実家は家業がうまくいってなくて
姉の時は何から何まで私の親が揃えましたが
私の時は何もありませんでした

申し訳ないと言われましたが
旦那の親がして下さるので
ありがたく受けとりました

ただ、結婚する時は式くらい挙げなさいと
両家に言われましたが、無駄なお金だから
式も披露宴もせず、自分達で会食に招待しました


所詮、親が言うのは世間体や親戚付き合いなど
見栄の張り合いのため

招待されたのに、うちも招待しなきゃ
なーんてだけでした

そんな為にお金つかう意味がわからないので
やりませんでしたが、子供がやりたいと
言ったら結納も、式も披露宴も身内で
やろうと考えてます

同じ愛知県ですが、結局人それぞれですね

No.45 13/07/02 21:50
匿名45 ( 40代 ♀ )

41さんに同意です。

主さんが一生懸命働いて、大学に行かせた事も、借金して結納金を用意した事も息子さんには伝わってないんですか?
何故相手に言われて反論しないのか、主さんに伝えるのか。我が子ならガッカリです。怒鳴り付けてやりますよ。

主さん、お子さんはもう自立して、家庭を持ったのですよ。主さんが無理ない程度に協力するだけでいいんです。借金までする必要ないです。

みんなおかしいです。

No.46 13/07/02 22:04
結婚したい38 

でもまぁ、相手方に怒ったりしたらいけないと思いますよ

息子さんの立場もありますし、息子家庭がうまく行くのが一番ですから

お金はあまり出せないけど、子守は協力するからねと伝えるとか

息子さんにきちんと話して、上手く立ち回ってもらうのがいいと思います

No.47 13/07/02 22:31
通行人47 ( 40代 ♂ )

このスレの話が真実なら、一番愚かなのは主の息子だな。

結納金を親から出して貰うは、嫁の両親に言いたい放題言わせとくはで、なんて情けない男なんだと世間一般の大人の男なら考えるね。

母子家庭って事だが、頑張って大学まで出した甲斐が無かったて事だな。

  • << 50 同感です。 真面目に言えば、息子さんが情けないのと親不孝なんですけど? 女性で独り身のたた一人の母親にねだるんですか? 上手くいくとも思えませんが? 💰が無くなったらポィ捨てか冷たいか不倫すら平気な人間ですよ? まるでレミゼラブルの女の子を預けてろくに世話もしなく働かせていた夫婦みたいな奥さんだね?まあ、頑張ってねとしか言いようもないね。 頑張って苦労した先が💰の無心だけ。 それを親に言う無神経さ? 学歴て一体なんなんですかね? 精神は、学歴ほどじゃないんですね。 親に心配かけさせて嫁を叱れないとは、情けない。 息子家庭は、お母さんが壊すなんて心配するところじゃない原因で簡単に破綻するでしょうね。

No.48 13/07/03 00:19
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 39 五月人形やひな人形とか、赤ちゃん用品は全部私の実家からでした。 旦那側からは何も。 うちの親は嫁の実家がやるものと言ってすべてや… 同じ愛知県ですが

五月人形 夫親

鯉のぼり 嫁親

雛人形 嫁親

でした 同じ県でも違うんですね💦

No.49 13/07/03 01:17
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ uVpILb )

お金でしか気持ちをおもんばかれない低俗な人はほっときなさい。
相手からしたらその人に娘を嫁に出してるのだから見る目がないと自分達に言ってる様なものだ。
そんな人ほど金には汚いもんです(-_-;)

No.50 13/07/04 08:26
匿名 ( tq7bl )

>> 47 このスレの話が真実なら、一番愚かなのは主の息子だな。 結納金を親から出して貰うは、嫁の両親に言いたい放題言わせとくはで、なんて情けない… 同感です。
真面目に言えば、息子さんが情けないのと親不孝なんですけど?

女性で独り身のたた一人の母親にねだるんですか?
上手くいくとも思えませんが?
💰が無くなったらポィ捨てか冷たいか不倫すら平気な人間ですよ?
まるでレミゼラブルの女の子を預けてろくに世話もしなく働かせていた夫婦みたいな奥さんだね?まあ、頑張ってねとしか言いようもないね。
頑張って苦労した先が💰の無心だけ。
それを親に言う無神経さ?
学歴て一体なんなんですかね?
精神は、学歴ほどじゃないんですね。
親に心配かけさせて嫁を叱れないとは、情けない。
息子家庭は、お母さんが壊すなんて心配するところじゃない原因で簡単に破綻するでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧