注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

1才10ヶ月(弟あり)の卒乳と寝かし方について

レス7 HIT数 2600 あ+ あ-

♀ママ
13/07/07 17:55(更新日時)

1才10ヶ月の長男と2ヶ月の次男の専業ママです。
今回は「長男の卒乳と昼夜の寝かせ方」について悩んでいてアドバイスがほしく投稿しました。
長男が生まれてからずっと完母で、助産師の方の「今は昔と違って無理にやめさせない方針になってきていているので、欲しがったら欲しがっただけ飲ませてあげてください。」という言葉と「欲しがるならあげればいいんじゃない?」と家族にも言われ、今まで私自身もそう思って欲しがったら満足するまでおっぱいをあげていました。

ただ今では次男が生まれる前に卒乳させてあげてれば…と後悔しています。

次男が生まれてからは、長男がいわゆる赤ちゃん返りしてしまい、昼も夜も以前にも増しておっぱいを欲しがってしまいました。(甘えたい気持ちも強いと思います)

日中も次男がまだ首が座っていないのであまり出掛けられず、長男のパワーが有り余っていてお昼寝は夕方になり、そうなると夜もますます寝てくれません。

特に夜中、次男がおっぱいの時間に起きる始めると次男の声で起きて寝ぼけながらおっぱいを要求してきます。
逆に先に長男が「おっぱい!おっぱい!」と半泣きで起きてその声で次男が起きてしまうケースもあります。
両方同時に泣かれることもあり、正直もうお手上げ状態になってしまいます。

まず次男にと思い拒否するとそのまま長男が夜泣き状態になってしまうので、次男は夫に抱っこであやしてもらい、その間数分間(時には数十分間)また寝るまでおっぱいを飲ませる始末です。
夫にも迷惑をかけてしまうし、第一に1番飲まなくてはいけない次男がいるのに…と思いながら毎晩分かっていながら何も変わっていません。
子どもどちらに対しても良くないですし、毎日寝不足で(お昼寝も兄弟バラバラで一緒に寝れてません)体が持ちません…。
今の状態から一刻も早く抜け出したいです!
ギャン泣き覚悟で卒乳させるとしても、夜次男が隣でおっぱいを飲んでいたら出来ないだろうし…。
今更どうすればいいかわかりません…。

ご経験者の方、アドバイスをください!

長文になってしまい申し訳ありません。
最後までお付き合いしてくださり有難うございました。

No.1966436 13/06/25 04:49(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/25 07:35
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

一人1レスなんで、とにかく思い付いたことを沢山書きますね

おじいちゃん、おばあちゃんなど助けてもらえる人がいたら頼る

次男を見ていてもらって長男を沢山甘やかして愛情をあげ、主さんも眠れるようにする

やったことはないので分かりませんが、両方のおっぱいで二人同時に授乳出来ませんか?

卒乳大変ですよ ましてや赤ちゃん返りしている中での卒乳は長男の子が可哀想かな

哺乳瓶は使いませんか?
使うなら、長男には哺乳瓶にするとか

長男が嫌がるようなら次男を思いきって混合にするとか

あとは市にボランティアの人を頼んで、とにかく主さんが少しでも寝て下さい

No.2 13/06/25 11:21
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございます!
私は実家に夫と子供たちと暮らしているのですが、自分の両親は共働きで、夜は頼ることが出来ません…。
母方の祖父母の家に遊びに行ったりしますが、80近いのであまり負担にならないようにとも思っています。
物がわかってきて、知恵もついてきた長男に今は沢山愛情を注いであげたい気持ちはとてもあります。
日中お昼寝のときに同時に泣かれたときは、両方のおっぱいで同時に授乳したりしますが、夜は(長男が寝起きだったり、寝ぼけた状態なのでぐずりやすく)難しいです。
哺乳瓶は長男が拒否してしまいます。
正直、長男と同様に次男も完母で育てたいです。

*初投稿で分からず1レス設定にしてしまいました。
設定変更ってきかないんですかね?

No.3 13/06/25 13:17
通行人3 ( 30代 ♀ )

次男さんを完母で育てたい…となると、長男さんが卒乳してくれないと、栄養が足りなくなってしまいそうですね。

まずは次男さんに先に飲んでもらわないと…まだ「食事」な訳ですから。

母乳相談みたいなのに行かれてみては?

No.4 13/06/25 19:25
匿名さん4 ( 30代 ♀ )


逆に次男くんを思い切ってミルクにしてみてはどうでしょうか?
それなら断乳に集中できると思います。
長男くんの年齢だと、もういろいろわかるから、ごまかしもきかないだろうし…
それにしても、想像しただけで大変そうです。

No.5 13/06/26 00:46
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 アドバイスありがとうございます!
2ヶ月の赤ちゃん訪問で助産師さんに少し相談してみましたが、おっぱいは飲んでいくうちに薄くなって栄養分も減るので、先に次男に飲ませてあげることが条件と言われました。
昼は長男が欲しがれば、まず次男を抱っこして立ちながら飲ませたりした後に長男に飲ませていますが、夜中だとそう上手くいきません…。
母乳の出も良いので正直やっぱり次男も完母にさせたいです。
なかなかやりたいことと噛み合わなくて…
難しいです。
どっちか取らないとやっぱりダメなんですかね…。

No.6 13/07/07 16:51
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。
私はあまり完母にこだわりがなかったせいかと思いますが、混合もそんなわるいもんではないですよ。
完全に母乳で育てるということにこだわりがなければ、次男君は混合(ないしは長男君がいない間にしっかり搾乳して長男の前では必ず哺乳瓶使う)にし、長男くんの断乳に専念してみてはどうでしょうか。

長男くんに次男君への授乳を見せると断乳の難易度が上がると思います。
ますますママが次男君にとられちゃう感ありますから。

No.7 13/07/07 17:55
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

次男くんは、基本は母乳でたま~に哺乳瓶を使ってみるとかは?
哺乳瓶を使ってミルクを飲んでいる姿を見たら、長男くんも哺乳瓶に興味を持って真似したくなるかも!!
赤ちゃん返りを逆手にとっての作戦!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧