注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

こんな息子、どう思いますか…。

レス20 HIT数 16546 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/20 04:07(更新日時)

母子家庭で一人息子を育ててきました。

「大きくなったら、ママと結婚する。ずっと一緒にいようね」

そんな可愛いことを言ってくれる息子です。


なんですが、大学生4年になった今でもそう言います。
(-.-;)

もちろん口調は違いますが…。

「オレ別に結婚とかしなくていいし。母さんとずっと二人で暮らすよ。オレが就職したら仕事辞めていいよ」

なんて言います(>_<)

「はいはい。ありがとね〜」と笑って言うと

「本気だからね。家も買うから、どの辺に住みたいとか考えときな」とか言ってきます。


母親としては跳び上がりたいほど嬉しい言葉です。
でも、困る。
それはないでしょ。
結婚しなさいよ。孫見せてよ。
てか、なにそれ。マザコン…キモいんですけど。

言葉は悪いですが、半分以上はそんな気持ちです。


母親の私が言うのもナンですが、息子は長身のイケメンです。
一緒に歩いていて、ホント自慢の息子です。
高校は男子校でしたが、近隣の女子高生からバレンタインチョコを貰ったり。
部活の試合には、数名の応援ギャルがいました。

今まで彼女がいた気配は何度かありました。
特に隠す感じはありません。
あまり長続きしている感じがなく、今はいない様です。



本当にずっと私といる気なんだろうか…。

私は夫と死別してからずっと働きづめ。
仕事が軌道に乗って、今は生活にだいぶ余裕があります。

来年度には息子も就職するし、そろそろ第二の人生に向けて、熟年お見合いパーティーとかにも興味があります。


それより、第一に孫ほしい…。




「息子自慢〜?」等の意見はご遠慮下さい(スルーします)
父親を知らずに育ったので、息子には結婚して家庭を持ってもらいたいです。



No.1963875 13/06/18 22:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 22:55
名無し1 

お母さんは孫がみたい。

家族揃って仲良くしていて、たまに孫の顔を見せにきて。

同居はあんまり考えてないかな~
子育て大変だし!可愛がりたいから、遊びに来てくれるのがいいな。

お母さんはお母さんで、老後を一緒に楽しめるダーリン見つけます❤


と、正直に言えばいいだけでは?

孫がみたい…だけなら、妻をぞんざいに扱う旦那になりそうですしね(^^;

親離れさせましょう✊
でも、良い息子さんですね😋

…マザコン感は否めないですが💧

No.2 13/06/18 23:19
名無し2 

一人親様、大変ですね。息子さんきっとほんとにお母様が好きなんですね。

でも…私事ながら、母と息子のみの家庭ほど恐ろしいものはありません。息子さんが親離れ出来てないなら尚更です。老後に貴方の体調が崩れたら、途端に息子さんの生活も崩れます。なし崩しに共倒れになります。

「勿論一緒には住みたいよ、有り難う。でもお母さん、孫が見たい!御世話したいのよ~!あんたは勿論可愛いわが子だけどさ、これから先はただのおっさんになっちゃうしさ…小さいくりくりした、昔のあんたみたいな可愛いのが見たいのよ!」

とかいってみるのはどうでしょう?

まあ息子さんですから年齢的には女性ほど焦らなくても良いと思います。お母様の願いが叶いますように!

No.3 13/06/18 23:40
ヒマ人3 ( ♀ )

うちは息子が二人いますが、長男が「俺が母さんをみるから。」と言っていました。
そんな長男を見て、次男は「兄ちゃんは、出ていくことはないな。うちは煩くないし楽やし。」と言っています。

知人の息子さんの話ですが、彼女がいるけどなかなかプロポーズをしないのを見かねて、知人は「うちの息子と結婚したい?だったらちょっと我慢してね。」と彼女に確認して、居心地悪くしたようですよ。

家で気兼ねなく暮らしていると、出ていかないんですよね。

うちの長男は、社会人になっても、自宅から職場に通っていますけど、結婚した先輩の新築祝いに行ったり、出産祝いをしたりとするうちに、結婚もいいなあと言うようになりましたよ。
社会人になると、変わるかも知れませんね。

No.4 13/06/18 23:42
名無し4 

息子さん、ただ単に優しいだけで、そんなに心配しなくてもいいような…。

主さんの苦労を見てきたから、そんな風に言ってくれるんだよ。

ほっとけば良いんじゃないかな?

No.5 13/06/18 23:43
匿名5 ( 40代 ♀ )

私も母子家庭で二人の娘育ててます。
うちの子達も主さんのお子さんよりはかなり小さいですが、同じこと言います。

きっと老後母親一人にさせるのが辛いんでしょうね。
寂しいんじゃないかとか。

息子さんは優しく育ちましたね。

でも、
お母さんはあなたが私を心配してくれるのはとてもうれしいけど、結婚しないとか言われると悲しくなるよ。
私はこれから第二の人生楽しむからあなたもいいパートナー見つけて孫を見せてね。
それが母として幸せなんだよ。

と、話してみてはどうですか?

もうすでに言っていたらごめんなさい。

No.6 13/06/19 00:23
通行人6 

旦那が母子家庭ですが昔は「家族みんなで住むのがおかーと俺の夢!!」と言っていました。じゃあ私の親は?との問いに「お前の実家の土地はいなくなれば売ればいい」と言われ、100歩譲って旦那との生活は出来るがそれ以外は無理だと思い義理母には一人で住んでいただいております。

主さんの息子さん結婚時大変ですね。

逆に娘のいる母子家庭の方に質問なんですが、母子家庭の方はバージンロード誰と歩かせるんですか?

  • << 8 母子家庭でした。バージンロードは、最初から旦那と並んで入場しました。最初、おじに頼もうかと思いましたが、涙もろいからと、断られました。
  • << 9 友人はお母様と歩いてました。 私は父が他界していてプランナーには母親を勧められましたが、絶対嫌だったので兄に頼みました。

No.7 13/06/19 00:28
匿名7 ( ♀ )

優しい息子さんですね♪
主さん、再婚する意思を見せてみたらいかがですか?
多分、息子さんが結婚すると、主さんを一人にしてしまうみたいな気持ちなのではないでしょうか?
私の知ってるマザコンは、そういう優しい言葉ではなく、母親の言いなりでした。。。母親も主さんみたいな考え方ではなく、息子を返して的な感じでしたよ。
主さんみたいな母親でしたら、マザコンではないと思います!
息子さんと結婚したいくらいです!

No.8 13/06/19 00:56
匿名8 ( ♀ )

>> 6 旦那が母子家庭ですが昔は「家族みんなで住むのがおかーと俺の夢!!」と言っていました。じゃあ私の親は?との問いに「お前の実家の土地はいなくなれ… 母子家庭でした。バージンロードは、最初から旦那と並んで入場しました。最初、おじに頼もうかと思いましたが、涙もろいからと、断られました。

No.9 13/06/19 03:33
社会人9 ( 20代 ♀ )

>> 6 旦那が母子家庭ですが昔は「家族みんなで住むのがおかーと俺の夢!!」と言っていました。じゃあ私の親は?との問いに「お前の実家の土地はいなくなれ… 友人はお母様と歩いてました。

私は父が他界していてプランナーには母親を勧められましたが、絶対嫌だったので兄に頼みました。

No.10 13/06/19 04:51
名無し10 ( ♂ )

自分も母子家庭で育ちましたが。
母親を放って家を出たら心配って気持ちがあるんじゃないですか?
不安をかけさせまいと、そういう風に言ってるんだと思います。
嫁は家に来てくれる嫁を探すつもりで✋

それもいいとは思いますけどね😃

No.11 13/06/19 07:45
旅人11 

うちも母子で息子は社会人です。うちも結婚どころか彼女もいないです…だからといってマザコンではないんだけど、私としては彼女ぐらいは作ってほしいです。あと一人暮らししてほしい😅
食事とか弁当を作るのがめんどくさい💦主さんの息子さんはホントに母親思いで羨ましいです。

No.12 13/06/19 08:08
たぬきうどん ( 50代 ♀ aFMdSb )

息子さん偉いですね、すごい母親思いです確かに!
でも、今やっている自分の仕事は辞めない方が良いですよ。息子さんが言う家でじっとしているのには退屈過ぎます。それで嫁でも来た日には一緒にひとつ屋根の下で暮らすのは精神的に大変な事です。男の子がマザコンなのは仕方ないですが、あまり度が過ぎるのはいけません。お母さんは可哀想でも寂しそうでも無いんだよ!って教えてあげて下さい。母親を幸せにしたいならばふつうに結婚して子供を産んで家族団らんを実行してくれと思うように仕向けなければいけません。このままだと息子さん本当に母親と2人の新居を買ってしまいますよ!

No.13 13/06/19 12:37
名無し13 ( ♀ )

お母さん思いの優しい息子さんに成長されましたね😃


お母さんはもう一度結婚して旦那様と仲良く楽しく子供や孫にかこまれた余生を過ごすのに憧れているし、仕事も好きだから続けたいのよ
あなたもいい人がいたらその人と幸せになってほしいわ😃

というのはどうでしょう


親思いは嬉しいですが、やっぱり子供自身の幸せを願いますよね😃
親を大切にしているお子さんだからこそ、自分はこうしたい、をはっきり言った方がお子さんのためでもあると思います
時には突き放すのも愛情だと思います😃

No.14 13/06/19 15:41
名無し14 

多分…今まで苦労して育ててくれたから、息子なりに恩返ししたいんじゃないでしょうか?

それと主さんが1人になったら心配なのでは?

まだ若いですし、その内結婚したい人が現れるかも知れませんよ(*^_^*)

気持ちの優しい息子さんで羨ましいです♪

No.15 13/06/19 15:55
名無し15 ( 50代 ♀ )

私も15年前から似たような生活してましたが 四年前に彼女が出来て……

巣立つ予定が未だに側にいます💦💦


主さんも今は離れて行って欲しいと思いますが
息子に彼女が出来た時に困らないようにして下さい


知らず知らずに息子に依存してるかも知れません
私も以前は主さんと同じように…息子に彼女が出来て巣立つのを願ってましたが……いざ彼女が出来て離れて行きだした時に殻の巣症候群になりました


今は気持ちも落ち着き一人の人生を歩こうと考えるようになりました


ですから主さんも主さんの人生を歩きだして下さい

子供は時期が来たら自然に離れて行きます
その時に困らないように主さんの人生を

No.16 13/06/19 16:11
名無し15 ( 50代 ♀ )

彼女が出来た時に息子が考えるのは
お母さんを一人にするべきか 同居かで悩みます


私も孫が欲しいし 結婚して一人前になって欲しいと思いましたが
息子も悩むみたいです


母一人 子一人の生活を長くして来ると
普通家族とは違うのかなって最近思います。


私自身も他の人と付き合うよりは 息子と二人暮らしの方が楽です
息子も似たような事を思うのかも知れません


彼女が出来て一時は私より彼女でしたが…
上手く行かなくなると 一生独身がいいとか 色々考えるのがめんどくさくなったと言いますよ


母子家庭って独特なのかも知れません
主さんの息子さんが社交的で家にいるよりも外に行動していれば大丈夫かと


でもお宅系だと難しいですね

私自身も息子の荷物にはなりたくないけど
無理矢理追い出す勇気もないです

No.17 13/06/19 19:54
名無し17 

そんな言葉を言ってくれるだけで嬉しいですね。
うちは大学2年ですが、老後趣味見つけて過ごしてよ、俺らに頼らないでねーって言います😉会話は沢山あるんですけどね。

お父さんを亡くされて優しい息子さんに育ったって自慢していいですよ😳そのうち大好きな彼女が出来て変わると思います。
心配ご無用かなと✋

No.18 13/06/19 23:17
社会人18 

奥さん抱きしめたい

No.19 13/06/19 23:52
匿名0 ( ♀ )

主です。

一括のお返事で申し訳ありません。
皆さんのあたたかい言葉、嬉しいです。

そして、改めて息子がいい子に育ったんだなと感じました。

が、マザコンはなんとかしないといけませんね。

私も少し前までは、本気で言っているはずがない、私に気を使っていると思っていましが。
さすがにもうすぐ大学卒業。この年になってまだそれを言う事に、これはイカンと感じております。

息子には、家庭を持って欲しい事や、孫を望んでいることは言っていますが、私の再婚願望は言っていません。
せめて社会に出るまでは…との考えがあるからです。

でも息子ももう成人していますし、機会を見て話してみたいと思います。

息子が私のために家を建てるなんて、本当に嬉しいですが、私の希望は、趣味や気の合う方とゆっくりのんびり暮らす事。
結婚に至らなかったとしても、老人ホームなどで、仲間とわいわい暮らしたいです。

そして盆暮れ正月には息子夫婦と孫に会う。
それが希望です。
いい嫁だとしても同居はナシですね。

一人でも暮らしていける分だけ、今まで働いたので、老後はゆっくりしたいです。


夫が亡くなった時には、こんな気持ちになれるなんて考えもしませんでした。
私の状況を理解し、まっすぐに育ってくれた息子や、仕事仲間に感謝です。

あと夫にも感謝です。
長身、イケメン、スポーツマンは夫の血なので…。
最近、夫によく似てきました。
カッコイイ息子を見ていると、目の保養になります(笑)
いま息子が夫と出会った頃の年齢になり、その頃を思い出し、キュンキュンしているオバチャンです(*^・^*)


No.20 13/06/20 04:07
名無し20 

主さんが、ご主人と死別され、大変な思いをしてきたからこその、息子さんのセリフだとは思いますが…

マザコン感は否めないですね(^^;)

うちも母子家庭でしたが、母は私にも弟にも、「18になったら家追い出すからね!母さんの時間を頂戴(笑)」なんてずっと言い続けてきました。

勿論、笑いながら冗談混じりにですが。

私達は、大学やら専門学校やらの寮に入るため、18で家は出たものの、仕送りやらで、結局は私達が卒業するまで迷惑かけるかたちに(汗)

私も結婚し、今年弟も結婚するので、母は「やっと私の役目が終わるわ~、あとは孫を甘やかすだけね(笑)」なんて言ってます。

主さんも、息子さんの尻を叩く…じゃないですが、「ありがとうね~」ではなく、「いい加減にしなさい!家追い出すよ!」とか「母さんに一人の時間を頂戴!」と笑いながら言ってみたり、それとなく独り立ちを匂わすことを普段から言い続けてみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧