注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

多嚢胞について

レス3 HIT数 4466 あ+ あ-

匿名さん
13/06/19 01:54(更新日時)

数年前に不正出血で婦人科にかかり、多嚢胞と診断されました。
未婚だったこともあり、とりあえず妊娠は望まないということで何もせず数年経ちました。

今も未婚ですが、将来は妊娠希望なので不安で仕方ないです。
不正出血はそれきりなく、毎月生理は来ます。

●基礎体温は2層に分かれている
●排卵日と思われる時に下腹部痛あり
●おりものもきちんと変化している
●お腹と足を温める努力をしている
●葉酸&鉄分、ビタミンE、ザクロ(豆乳イソフラボン含む)のサプリメント摂取

多嚢胞によくあるらしい肥満体型ではなく、痩せています。

何でも良いので体験談やアドバイスなど、よろしくお願いします。

No.1963381 13/06/17 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 01:03
♂ママ1 

私も独身時代に不正出血で婦人科に受診した際に卵巣にネックレスサイン(排卵できなかったものが卵巣に溜まってぼこぼこした状態)が認められ、多嚢包性卵巣と言われました。
加えて、子宮内幕症のうちの子宮腺筋症の疑いもあるとも言われました。こうなると妊娠はまず難しいと。

でも、多嚢包の卵巣については、ただ形状がそういう形状なだけで病気ではなくて何人も子供を生む人もいるよ、とも言われました。

私も独身時代にそれを知ってから、結婚しても子供は望めないかもしれないと諦めていました。
主人と結婚するときにも、子供は出来ない可能性が高いと告白し、それでもいいと言ってくれたので結婚しました。

でも結婚したら、1ヶ月であっさり妊娠し、トラブルもなく出産しました。
二人目も計画通りに妊娠、出産し、結局子作りや出産には何の苦労もしませんでした。

長くなりましたが、主さんの不安、私もよくわかります。
主さんの場合、他に症状もなく、基礎体温もきちんと二層にわかれているんですよね。
それはしっかり排卵できている証なので、個人的には大丈夫だと思います。

No.2 13/06/18 05:52
プレママ2 

偉いですね。早目にわかって将来のために努力してるし、きっと赤ちゃん来てくれたらいいですね。
私も多嚢胞性卵巣で、症候群と診断されました。 結婚式が終わって、生理不順が気になり妊娠できるか軽い気持ちで検査しました。
排卵されないことが多々ありましたし、基礎体温も二層にはなってませんでした。
旦那とタイミングが合う月に排卵誘発剤を飲み排卵させましたが、最初の半年ほどは検査続けてた気がします。
生理は順調に来るようになったけど、通院は約1年で、私は無事妊娠し、今3ヶ月の息子がいます。
最初は簡単に妊娠できなかったため、調べたりして頭でっかちになるし、神経質になるし、夫婦で葛藤もあったけど、乗り越えだいぶ夫婦で協力し合うようになり、少し軽い気持ちを持てるようになりました。
今月できなかったら来月はお休みしよう。
と、余裕を持つのも大切なんだよね。
結局は私達は人工受精をしてみたんだけど、ちょうど卵菅造影をした後だったので妊娠しやすいのもありました。
一発で妊娠できたんだけど、やるからにはと私も食べ物や体を温める努力はしました。
まず、ほうれん草ジュースを作り、グレープフルーツを食べました。
旦那には、何気に牡蠣やウナギが続いたかも 笑
たまたま知った情報から、サジージュースというのも飲みました。
排卵付近、人工受精した後は温泉に行くなどして体を温めました。
あと夏だったけど背中とかにカイロ貼ったりもしました。
そのお陰か、妊娠できるホルモン値?の平均を上回る結果になり、一発妊娠しました。
多嚢胞、しかも症候群と診断されましたが、私はわりと軽いほうかも。誘発剤は普通の量より少なく日数も少なくて排卵してました。
飲み過ぎは子宮内膜が薄くなるから慎重に、飲む月を選んだりしてました。ただ、ザクロはあまり勧められませんでした。お医者さんにもよるのかな?
葉酸サプリもたまに飲むくらいでした。
基礎体温は二層になったときもあったけど、旦那の起きる時間がマチマチだから、同じ時間には計れてませんでした。
妊娠したときも、特別高温になるわけではなく、あまり変化は見られなかったけど妊娠してました。体型はポチャです(^_^;)


No.3 13/06/19 01:54
匿名さん0 

レスどうもありがとうございます!

無事妊娠、出産された方々の体験談、とても嬉しいです。
私にも希望というか、安心というか…そういう気持ちが芽生えました。

私も症候群と言われました。
まだ病気に関する無知な部分があり、詳しくはわかっていないかもしれません…。
ただ排卵しにくい体質、ということが強く頭にありました。

体験談、ぜひ参考にさせていただきます!
色々あるのですね。勉強になります。

私も自然妊娠出来たら一番嬉しいのですが、いつか絶対、赤ちゃんを産みたいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧