注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

義父さん義母さんに感謝。父の日。

レス5 HIT数 5302 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/06/15 09:26(更新日時)

ここでスレたてるのは変ですか?でも、どうしても言葉にしたくて、スレたてました。
よろしければ、最後まで読んでくだされば、ありがたいです。

私は、34歳の時に自分の母を亡くしました。母は64歳でした。母は、57歳の時から認知症を患い、父が介護をしていました。私の主人とは、まだ当時は同棲をしていて、バスで10分ぐらいの所に住んでいたので、時々、実家に帰っては、私も母を介護していました。
主人は、母が亡くなる5カ月前に、母の入院先の病院で会っています。
父も、毎日、母の病院に行っていました。母が息を引き取ったその日も…。

そんな父から昨日、電話があり、もしかしたら、自分も認知症になりかけているかもしれない…毎回会う近所の人の名前が書いてもらえないと、忘れる…と言っていました。
父は、去年12月に心筋梗塞を患い、1月に退院したばかりで心臓も本調子ではありません。

私の主人の実家と、私の実家は目の前の棟の市営住宅で、主人の父(義父さん)が、自治会の副会長をしています。
昨日、父は、ゴミを出す日の当番だったようですが、市営のエレベーターに当番が書かれていても、日にちがわからなくて…
すぐ後のゴミ出しの当番の人が父がしていなかったから、代わりにしたそうです。その事でドアに張り紙がしてあり…
その人から、副会長の義父さんの方にも連絡があったそうで…
私の方から先に、義母さんに電話で話したので…聞いていた義父さんが、その人に事情を言えたそうです。
あと、私の実家、主人の実家、私の夫婦自宅は、すぐそばの市営住宅です。
義母さんに、父の認知症の症状を話した後に、すぐに義母さんが私の話しを聞きに来てくれました。
義母さんも、義父さんも心配してくれていて…
義母さんは、私と一緒に父の付き添いで、神経科についてきてくれる…と言ってました。
私は、今、妊娠7カ月ですので、何かあったらいけない…という事で。

今まで、さんざん義母さんや、義父さんに愚痴がありましたが、いっぺんに消えました。
そういえば、私の母が亡くなった時も、私や私の父が話していないのに、通夜の名前を近所で見つけて、真っ先に弔問の受付をしようか…と、聞いてくれたのは、義父さんだったな~。
母を亡くして、主人に私を励まして上げなさいよ…と言ってくれたのは、義父さん、義母さんだったな~…と、思い出しました。

父にも今までの事、感謝するのと同時に、素敵な義父さん、義母さんに会えた…と思っています。

義父さん、義母さんへの嫌な思いをしている方達の中でも、逆に感謝をしている方はいらっしゃいますか?
それとも、どうしても義父さん、義母さんを受け入れられないですか?

タグ

No.1962296 13/06/15 02:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/15 02:54
通行人だよ ( ♀ kTMBLb )

主さん、いいお義父さんとお義母さんで本当によかったですね。


私はというと…義母が大嫌いです。結婚する前からいろいろあって…。結婚して一年後、まだ子供ができないことを、義母側の親戚の集まりで、義母と義母姉妹がこそこそと言い合ってるのを見て(しかも!私が横に座っているのに)更に嫌いになりました。庇うどころか、一緒になってこそこそと‥神経疑いましたね。

No.2 13/06/15 06:14
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )


何か思わぬ事をきっかけに、人に対する想いが変わる瞬間ってありますよね。それが主さんの場合、良い方向で良かったです。

私は義理父、母の事、大好きっていうのとは少し表現が違う気がしますが、常日頃から感謝しています。
長く関わってきた中で、本当に嫌な事言うなぁとか思った事ももちろんあります。
でも、主人と結婚している以上、私の父母であることに変わりないし、いい関係を築きたいと考えます。嫌な思いをしても相手の立場になって考えるようにしたり、常にプラス思考でいられるように努力しています。

他人とは考え方を合わせていかないと歩み寄れないし、同じように解釈できなくて当たり前だと思うようになりました。

比較的、私の義母は干渉もしないし、いろんな意味で助けてくれる事も多く、私は恵まれていると思っています。
最近は、いろんな行事がある度に、お互いに両親が揃っていてくれるだけで有り難い、そう思うようになり、感謝感謝の毎日です。

私は義理父、母どちらもいない生活は考えられませんし、これからも健康で、ずっとやりたい事を楽しみながら長生きして欲しいと願っています。

No.3 13/06/15 06:54
既婚者3 ( 40代 ♀ )

義理母は、娘の初節句に、義姉家族と旦那の従兄弟家族を呼び、私の両親に対しては、来るなら呼べばと吐き捨てました。
お金が無くなったと言い出し私が犯人だと決めつけて来ました。

出産し、退院直後から家事と育児、保育園の送迎を私がしました。義母は同居だけど、何もしてくれませんでした。

でも、育児に口出しして、私のやり方を否定ばかり…

父が亡くなった時、義母は仕事があるし、私の実家が遠いからと、通夜も葬儀も欠席。それから13年経つ今も一度も法事に出てません。

義母を嫌う私って心狭いですかね?
感謝は…孫である子供達を可愛がってくれる事に感謝はしてます。
あと元気で、介護など手が掛からない事にも感謝してます。

嫌いだけど、礼儀はわきまえて、義母に逆らわず愛想笑いで乗り切ってます。
近所からは、嫁姑の仲が良いと言われてます(苦笑)
そりゃ、私が合わせてますから。

私は、人間として義母が嫌いです。

No.4 13/06/15 08:13
通行人4 ( ♀ )


義両親さんに感謝の気持ちを持てる素敵ですね。

私は、同居から色々あって別居に至ってますが、、

義父と初めて会ったときに…(結婚すると主人から紹介された時に)

『貴方がこの家に嫁いでも、ご実家の両親をいつまでも大切を大切にしなさい。』と言われました。
両親に気づかいしてもらって嬉しかったですね。

義父は、80も半ばになりディサービスなど利用するようになってますが、いつも『ありがとう。』の言葉をかけてくれます。大好きな義父です。

嫁・姑は色々ありますが(笑)

No.5 13/06/15 09:26
通行人5 ( ♀ )

感謝すべきところは感謝します。
でも感謝の気持ちを持てる発言より、傷つけられた発言のほうが断然多いので一長一短にチャラにはできません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧