注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

強情な舅、弱すぎる姑

レス9 HIT数 3866 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
14/05/11 03:56(更新日時)

姑舅の愚痴です。
批判は申し訳ないですが、受け付けておりませんので、ご了承ください。


舅姑と私達夫婦宅は、歩いて5分ぐらいの隣接している市営住宅に住んでいます。
舅姑宅は、財布からゴミ出しから、家の片付けから、家財道具から、近所の自治会の副会長やらを全て姑さんではなく、舅さんが牛耳っています。
何をするにしても、姑さんの意思は通らず、舅さんの意思ばかりを通します。姑さんが働いている時も、その給料は全て舅さんの懐の中。
今は年金生活ですが、その年金さえも全て舅さんの懐の中。一度、姑さんが銀行を変えて、自分で通帳を持ったようですが、舅さんに怒鳴られて、結局は舅さんの手元に姑さんの通帳が入ったようです。
おこずかいも、週に3000円ぐらい。食費も、あくまでも舅さんが車で近くのスーパーに連れて行った時だけ買える…それも姑さんの好きな食材は全て却下…舅さんは、自分が好きな食材だけを選びます。
ちょっとでも姑さんが、舅さんに口答えしようものなら、『なにをー!!チェッ(舌打ち)この、クソばかが!!!』と、舅さんが姑さんをなじるなじる(((・・;)
姑さんは、舅さんに何も言えずに、食事の支度をしているキッチンで聞こえないようにブツブツ言っています。
私なら、確実にこんな事あれば、離婚して復縁は有り得ませんが。
姑さんは、そんな事を言われていて、更に舅さんに不倫をされた事があって離婚したのに、旦那が高校の時に、なぜか復縁しています。
そんなもんで、姑さんは、かなり意志が弱くて…意見を聞いても『そうかもしれないね~』とか、食事に行っても必ず『あなたと同じもの』と注文します。満足してるなら良いけど、人と同じものにしながら、それに対して美味しくない!などをケチつけます。
舅は、私にも普通に聞いたら『チェッ!このばかが!』と言ってきたので、わざと『えっ?(((・・;)』と、聞き返してやりました。
長男の嫁ですが、苦労します。
すいません、愚痴愚痴言ってしまいました。
こういった家庭…他の方も経験されていますか?


No.1959308 13/06/08 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/08 13:04
匿名 ( ♀ Y4ICLb )

主さん 気苦労が絶えませんね…。
ご主人は 何も言わないのでしょうか?
姑さん いつか爆発しそうで
怖いような気もしますね…。
私の知人の義両親は 姑さんが気が強くて
舅さんを いつも罵倒したりしています。
初めて目撃した時は かなり引きました。
舅さん見ていたら マインドコントロールを
されてるのかと思うぐらい 何も言わないので
他所様の家庭ですが 心配になりました…。
知人の旦那さんが 舅さんに離婚を勧めても
「ずっと一緒にいたからなぁ」と
離婚をしたがらないそうです。
知人は 将来 舅さんは介護するけど 姑の介護は
絶対にしたくない と言っていますよ。
人に嫌われても 良い事ないのに
頑固なお年寄りには 頭が痛くなりますね…。

No.2 13/06/08 15:37
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 主です。
レス、ありがとうございます。
姑さんも、舅さんが子供が気になるから…と、復縁を迫った時に、姑さんの妹も、姑さんの親も、さんざん反対したらしいのですが、なぜか籍を入れています。
舅さんが、姑さんのいる前で、自分が不倫したのは姑さんに原因があったんだ…と、私に説明していましたが、その愚痴を嫁いでいる義理の姉に姑さんが言ったようでした。

正直、嫁に来た当初は、舅の本当の姿を知らなかったので、何も感じませんでしたし、二人の介護も私がする!と、言っちゃってましたし、同居もいつかは…と言っちゃってましたが…
無理です!介護中、同居中、何を言われるかわかりません。

最近では、できれば、認知症になればめんどくさい事になるから、認知症になる前に死んでくれたら…と、酷い考えになったりします。
私より早くに結婚している、義理の弟のお嫁さんは、『二人とも早く死ねば良いのに!同じ墓に入りたくない!』などを言っていて、その気持ちが最近になってわかるようになってきました。

No.3 13/06/08 21:25
通行人3 

舅さん、性格だけの問題じゃないかもしれませんよー。
なにか精神の障害があったりして・・・

  • << 9 No.3さん鋭いですね。この舅はモラ夫です。

No.4 14/05/06 05:47
通行人 ( NGY0l )

取り敢えず、近くとは言え別々に暮らして居る訳だから、必要以上に関わらない事です、夫婦間の事は第三者には分からない事も有りますからね。

No.5 14/05/06 08:01
匿名5 ( ♀ )

幼い記憶ですが私の祖母(父方)は祖父に毎日怒られてました。祖母のすることにいちいちケチつけるみたいな。酷いときは手もあげてました。
そんな状況を間近で見てたおじさん・おばさんまでも祖母をバカにしてました。
祖父が亡くなるときに私の母に『1日でも長生きしないと○○(祖母)を息子夫婦から守れない』と話していたら医療ミスにより他界。
それから祖母は、おじさん夫婦にないがしろにされ、年金も管理され食べ物もろくに与えてもらえず病院に入院し認知症になり施設へ。おじさん夫婦が面倒みないけどお金はおじさん夫婦管理。おじさん以外の父の兄弟が交代で差し入れや洗濯をしています。

なんというか、祖父が祖母をバカにしてたのを見てたからおじさん夫婦もそうなったのかなぁと思ってしまいます。祖父の言葉から推測すると。

主さんのレス見てたら思い出しました

No.6 14/05/08 09:41
専業主婦6 ( ♀ )

私の祖父もそうです。
ただ、不貞はしておらず、祖母は再婚相手です。

子供だった私には祖母はいつも虐げられてるように見えました。

祖父は寝たきりになってますが、更に頑固になり、誰の言うことも聞きません。
怒られ役は祖母と私の父です。(父は祖父の連れ子で祖母は継母)

寝たきりなのに家計を牛耳ってます祖母は月に一万だけ食費貰ってるようです。

聞けば、祖父が死んだ後に祖母が安泰に暮らせるように貯めてるみたいです。

No.7 14/05/09 00:17
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちもそうですよ。うちは暴力もある。姑がしょっちゅう逃げて来るのでうんざりしてます。次男夫婦ですが、長男夫婦だともっと大変ですね..お気の毒様です。
若い頃は何度も離婚しようとしたそうですが、子どもの為に思い止まったそうです。わたしは義理父の暴言はシカトか、同じくえ?もしくはは?で返します。人として恥ずかしいですよね。

No.8 14/05/11 03:54
通行人8 

舅、モラハラですよね完全に。旦那もそのうち同じようになりかねませんよ。モラの子はモラです。自分の身を守る事を第一に考えて下さいね。

No.9 14/05/11 03:56
通行人8 

>> 3 舅さん、性格だけの問題じゃないかもしれませんよー。 なにか精神の障害があったりして・・・ No.3さん鋭いですね。この舅はモラ夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧