注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

幼稚園児が親なしで自転車

レス8 HIT数 3866 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/05/14 22:39(更新日時)

先日、息子の友達が家に遊びに来ました。小2です。
来る前に電話があって「弟も連れてっていい?」と聞かれたのでOKしました。

2人でやって来たのですが、自転車で来ました。

小2のお兄ちゃんはともかく、弟は年中さんです。
補助なし自転車です。


家に来るには、信号のない横断歩道を渡り、交通料の多い道路に面したガードレールの無い歩道を通ります。歩いている人を追い越せる幅ではありません。対向自転車がいると危険です。

うちの息子はこの春、2年生になってようやく「自転車の1人乗り」を解禁しました。
幼稚園や1年生の頃は、ヒヤヒヤもので、後から見ていないと心配で…。
と言っても1人では公園に行くくらいで、極めて危険な道はありません。

なので、お兄ちゃんについて、年中の子が自転車で家まで来たのにはビックリしました。
お兄ちゃんに話を聞くと、弟が後から着いて来たそうです。

家を出る時に母親は居たそうなので、自転車で出かけた事は知ってるみたいです。

帰る時、兄弟の親とは連絡がつかなかったので、私が自転車で後を追いかけ、見守る感じになりました。
勝手に帰らせればいいのかもしれませんが、弟くんが心配で気になって…。

実際、お兄ちゃんはグングン走って行って、弟は小さな車輪を必死にこいで兄を追いかける感じでした。
お兄ちゃん、たまには後を気にしようよ…。



これってどう思いますか?
私が心配性なんでしょうか?
お兄ちゃんがいれば大丈夫という判断…?

まぁ自分の子なら、転んで怪我しても、自爆なら仕方ないですが(もちろんそんなの嫌ですよ)
取り返しのつかない怪我や、他人を巻き込む事故だって起こし得るし。

我が家に来た帰り道に何かあったらと思うと、気になって。
「ごちゃごちゃ心配してるなら、だったら着いて行くよ!もうっ(>_<)」という感じで、後を着いて行きました。


兄弟には「オバチャン心配だからさ。弟くんが居る時は歩いておいで。自転車で来ちゃダメだよ」と言って帰ってきました。

モヤモヤ〜〜〜。




タグ

No.1949476 13/05/14 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/14 13:59
専業主婦1 ( ♀ )

ないない。
ありえないわ。
放置子だな

うちの小2息子も公道を1人で自転車は危険だからまだ禁止してます。
アパートの敷地内の公園で乗るだけ。

息子が幼稚園の時に幼稚園の友達が自転車で勝手にうちに来た事あります。
けっこう距離あるし車通りも多いのでビックリしました

No.2 13/05/14 15:11
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちの実家の周りはそんな子ザラにいます。
脇道から飛び出して私の親は車で、避けきれずぶつかりケガはなかったし親同士知り合いだったので何も揉めなかったけど…😥
怖い~💦私の子は年中だけど旦那は早く補助輪外して一人で色々行かせたいらしいけど反対してます❗
知り合いの子はトラックに巻き込まれ両足切断しました…。
時代も違うし、過保護❓位で良いのではないでしょうか😃嫌でも子は親から離れていくんだし、今だけでしょう💡

No.3 13/05/14 15:19
♀ママ3 ( ♀ )

そもそも💦いくらお兄ちゃんがいても幼稚園児を子供だけで外出させること事態がナシです💦

No.4 13/05/14 16:42
匿名さん4 

年も同じ位のご近所さんの兄弟は
二人で自転車こいでコンビニ
行ってますよ

たまーに会った時には
『○○買いに行くの!』って自転車でピューって
行っちゃいます

信号も渡らずに済む近くの店ですがね

私が子供の頃、放課後に遊びに行くのは
信号を渡らない範囲でした

親が信号を渡ってまで遠くに行くのを
許さなかったからです

小学2年生までその決まりが続きました

幼稚園児だけで自転車で遊びに行くのは
うちの近所では普通になりつつあります

No.5 13/05/14 17:01
通行人5 ( 30代 ♀ )

幼稚園児は道路標識なんて意識してないですよね…。
私は車を運転するので怖いです。

No.6 13/05/14 18:35
匿名さん ( z3IxF )

ありえないですね!

うちも小学一年生ですが、一人乗りお出かけはまだ許してません。
フラフラするし、まだまだ注意散漫です。

主さん、見守りお疲れ様でした。

No.7 13/05/14 20:19
♂♀ママ7 ( ♀ )

うちの近所では普通ですね。
まわりは田んぼと畑で子どもの足で行くところには信号なんてない地域ですが、ちびっ子たちは真面目に交差点の度に一時停止してます。中学生たちにも見習って欲しい(笑)

No.8 13/05/14 22:39
通行人8 ( ♀ )

私もモヤモヤしてました。
上の子が小一の時に、いつもお友達が自転車で来るのですが、交差点で一旦停止や左右確認もなく、すごいスピードで突進していくので毎回ハラハラで‥。
一番近くの交差点まで送って行き、毎回一旦停止と左右確認を教えてからバイバイしてました。
四歳からワッパ無しで親の自転車について道路も乗ってる子も結構いて、上に兄弟のいる子などは早くから手慣れた調子で乗っているので、私が過保護過ぎるのかなと悩みました。
でも、近所のうるさ方のママさんが、あの子は危ないとブツブツ言い出したので、他の先輩ママさん達にも聞いてみました。
相手方の親御さんが了解して送り出している以上、その判断に任せたら良いよとという意見が大半でした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧