注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

大学進学で地元を離れた人

レス4 HIT数 1033 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/05/13 16:14(更新日時)

大学進学で地元に残る人と、東京に行ってしまう人の特徴とか違いとかってどう思いますか?

地元を離れて進学した人は、どうしてですか?
やっぱり東京に憧れてとかですか?


いま高1です。
彼とは中2の初めから付き合ってます。

高校は別々です。
彼はすごく頭が良くて、地元で1番の進学校に通っています。
(私は平凡な高校です)

彼はお兄さんが2人います。
2人とも彼と同じ高校でした。
1番上のお兄さんは東京の有名な大学に行きました。そのまま東京で就職したみたいです。
2番目のお兄さんは地元の国立大学です。
いま自家から通っています。

同高校の人のだいたいは、東京の大学に行くか、周辺の公立大学に行くかみたいです。


彼が東京に行ってしまうんじゃないかと心配です。
不安です。
ちょっと聞いてみたら「まだ決めてないし、わかんない」と言われました。



13/05/13 16:14 追記
東京にパッと行けちゃう所に住んでる人は「彼氏が東京の大学行っちゃうかも」なんて心配しないんだろうなぁー。
ドラマ「とんび」で、健くんが早稲田を目指すと決めた時、彼氏と重ねて泣いちゃいました。

No.1949029 13/05/13 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/13 12:56
名無し1 

進学に関して「自宅から通えるところ」等と親から制限されていなければ、「自分の勉強したい学部学科がある大学」かつ「合格できる偏差値の大学」が進学先になると思います。

地元の大学がその条件を満たせば地元で進学するでしょうが、合わないのなら地元は離れるでしょうね。

  • << 3 ありがとうございます。 次男さんは、教師になりたいそうなので地元の大学でじゅうぶんらしいです。 長男さんが東京の私立大学でお金がかかり過ぎだし…みたいな事も聞いたような。 彼の家は裕福そうですが、実は経済的に苦しければ地元の国立目指してくれるのになぁって思っちゃいます。

No.2 13/05/13 14:37
大学生2 ( 20代 ♀ )

そりゃ入りたい学科と自分の成績を照らし合わせ、経済的に地元を離れても仕送りしてもらえる環境にあれば、選択肢は広がるんじゃないですかね。
東京じゃなく関西にも私大、国公立は多いですからね。

今、高1なら彼に追いつけるよう頑張ってみてはいかがですか?私は勉強できないから、彼は進学校で勉強できるから、と最初から諦めていては何もなりませんよ。

  • << 4 ありがとうございます。 ホントにレベルが違い過ぎるんです(*_*) 高校受験の時も「ここまでレベル高かったら追いかけようがないよね〜」って周りにも言われてました。 私は将来の夢が決まってて、東京の学校に行く必要が全くナシなんです。 彼のやりたい事が、地元の大学にある事を祈ります。

No.3 13/05/13 15:41
匿名0 ( ♀ )

>> 1 進学に関して「自宅から通えるところ」等と親から制限されていなければ、「自分の勉強したい学部学科がある大学」かつ「合格できる偏差値の大学」が進… ありがとうございます。

次男さんは、教師になりたいそうなので地元の大学でじゅうぶんらしいです。
長男さんが東京の私立大学でお金がかかり過ぎだし…みたいな事も聞いたような。

彼の家は裕福そうですが、実は経済的に苦しければ地元の国立目指してくれるのになぁって思っちゃいます。

No.4 13/05/13 15:48
匿名0 ( ♀ )

>> 2 そりゃ入りたい学科と自分の成績を照らし合わせ、経済的に地元を離れても仕送りしてもらえる環境にあれば、選択肢は広がるんじゃないですかね。 東… ありがとうございます。

ホントにレベルが違い過ぎるんです(*_*)
高校受験の時も「ここまでレベル高かったら追いかけようがないよね〜」って周りにも言われてました。

私は将来の夢が決まってて、東京の学校に行く必要が全くナシなんです。

彼のやりたい事が、地元の大学にある事を祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧