注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

アルコール依存性の父のその後について

レス9 HIT数 1242 あ+ あ-

匿名
13/05/09 22:46(更新日時)

以前、アルコール依存性の父のことで相談させていただきました。

あのあと、胸が苦しいと救急車で運ばれましたが異常なしでアルコールのせいだと診断されました。

数日入院しましたが一人暮らしなので退院したら、一人になるため同じこと繰り返すと医者や身内も判断したため、長期入院を本人に進めたのですが、嫌だと…自分の考えることあるからそうしたいといい、入院せずに帰ってきました。


医者にはこのまま酒を飲み続けたら5年の命と言われたのですが…


本人が何を考えているのかわかりません。
自立したいのか死にたいのか…


自立は無理だと思うので入院を進めてるのですが本人が拒否する以上なにもできません。

私たちはこの先どう対処したらいいのでしょうか?
一人暮らしが寂しくて酒を飲むらしいのですが、一緒に住むことはできません。
一緒に住んでいてもまた別の問題で飲んでいましたし… 今まで散々振り回されたので限界です。


もうほっとくしかないのでしょうか?
役所に相談したら何か道ができるでしょうか?

ちなみに、生活保護受給者です。

No.1947197 13/05/08 17:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/08 17:47
社会人1 

体調に異変を来してると分かっていても、お酒を止められないのは、
依存症や中毒の特徴です💦
重症の場合は病院で治療を受けたほうがいいでしょうね⚠

No.2 13/05/08 18:18
匿名0 

>> 1 ありがとうございます!!


以前、治療入院したのですが、退院一週間で元通り…(-.-)
担当医は自立を促しているのですがなかなか難しいのが現状です。

No.3 13/05/08 18:44
匿名3 ( ♀ )

最後だと思って『赤城ホスピタル』という所を尋ねてみてはいかがでしょうか?

アルコール依存の専門医みたいですし、効果もあるようです。

  • << 5 ありがとうございます!! 調べてみます。

No.4 13/05/08 19:07
名無し4 

どこかで覚悟しないと。


野垂れ死にされても仕方ないと。


自分のことばかり考えて生きてきたので仕方ないですよ。



いずれ逝くお父さんより、残る家族が大事です。



冷たいようですが、真面目に書いてます。

  • << 6 ありがとうございます!! そうなんですよね。 覚悟をきめて、今は連絡もとらずほっておいてます。 ここで、連絡してしまったら自立にも妨げになるでしょうし、また繰り返すと思うので… でも、やっぱり覚悟ができていないので不安や恐怖です。

No.5 13/05/08 19:10
匿名0 

>> 3 最後だと思って『赤城ホスピタル』という所を尋ねてみてはいかがでしょうか? アルコール依存の専門医みたいですし、効果もあるようです。 ありがとうございます!!

調べてみます。

No.6 13/05/08 19:14
匿名0 

>> 4 どこかで覚悟しないと。 野垂れ死にされても仕方ないと。 自分のことばかり考えて生きてきたので仕方ないですよ。 … ありがとうございます!!


そうなんですよね。
覚悟をきめて、今は連絡もとらずほっておいてます。
ここで、連絡してしまったら自立にも妨げになるでしょうし、また繰り返すと思うので…

でも、やっぱり覚悟ができていないので不安や恐怖です。

No.7 13/05/09 03:05
mei♪mei ( 30代 ♀ X3dJl )

私事ですいません

亡くなった父もそうでした ひどかったです

私が幼い頃から無職、暴力、刑務所…被害妄想で家を燃やす…

何度かアルコール専門の病院に入院しましたが
結果アルコールに負けて点滴勝手に抜いて逃げ出して…

最後は生保で暮らしてましたが 毎日毎日酒…可哀想ですが ここまでの依存性はどうにもならなかったです

正直父が亡くなり家族は安心しました

でも娘として1つ後悔がありました もっとアパートに様子見に行って顔出してあげたら良かったと…

だから主様もたまに様子伺いに顔を見せに行く事したらいいかなと思います

アルコール依存性と言う精神疾患は可哀想ですが
仕方ないかなと思います これもお父様の人生なのかと…

No.8 13/05/09 06:54
匿名0 

>> 7 ありがとうございます!!


一人暮らしをするようになってからお父さんは、連絡してきましたか?関わらないようにしていましたか?


入院も治療も拒んでの人生を選んだのですからもう何もできません。このまま亡くなってもそれが自分の人生ですね。
一緒に堕ちるわけにはいかないので…


たまに顔を見に行く…顔をみたら責めてしまいそうです。きっと亡くなってから安心する反面後悔することもあるのかもしれませんね。

No.9 13/05/09 22:46
mei♪mei ( 30代 ♀ X3dJl )

スレに返信遅れてすいません😃💦

最後は刑務所から出てきて生保生活で 私たち兄弟はだれも近よりませんでした😔関わりたくなくて…

幼い頃離婚していますが母がずっと生保のお金を管理してたので(父が持ってると酒代で消えてしまう為)食品、ワンカップ、たばこを昼休憩に持って行ってました

母が行っていたので私たちはいっさい知らないふりをしてしまいましたが 亡くなった時は大嫌いな父でも やっぱりもう少し会いに行けば良かったと思いました😔

でも亡くなったからわかった事で、もし今生きていたら きっと今でも関わると迷惑ばかりかけられるので知らんぷりしてると思います😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧