注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

これも私の仕事ですか

レス8 HIT数 2411 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
13/04/30 18:03(更新日時)

会社の課長はたまに個人的な預貯金を私に頼みます。


釣り銭を貯めて小銭を買い物袋一杯(1円~500円で5万円ほど)を課長個人の通帳に預け入れしてくるように頼まれます。



最初は上司に頼まれたことと思って黙ってやって来ましたが、今日は月末、連休前のちょっとそわそわしたときにまた小銭の預け入れを頼むので、『銀行で小銭を数えるのが時間かかるんですよ』と言ったら、『頼んでけばいいだろ』と言うので、『会社の引き落としや振り込みなどもあって一緒に待たなきゃならないから』と言ってしまいました。


課長は『じゃあ頼まねぇ』と捨て台詞。



これは課長個人の通帳だから、会社の事務の私の業務ではないですよね。


それとも上司の指図は全て聞くべきですか。

タグ

No.1943990 13/04/30 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/30 08:52
通行人1 ( 40代 ♂ )

私用ですから、拒否権がありましょう。
勿論、会社名義の支払いなら仕事でしょうが、課長の個人的口座なら大問題になりましょう。

No.2 13/04/30 09:05
名無し2 ( 30代 ♀ )

上司の私用は主サンの仕事ではないと思います。

ただ、私もそういう事にストレスを感じる事ありますが、私はやるようにしてます

例えば、数名のお弁当を毎日買いに行くのが私の日課です。
※私の職場は女1人で、12名の小さな職場です

やるもやらないも、どちらも間違ってないと思います。

ドチラを選ぶか、自分のスタンスを決めたらよいと思いますよ☺
やれば丸く収まるし、やらなくて避難されてもヤラナイと決めたらそれに自信持ってやっていけば良いと思います

やりだしたらキリがないから、私もお弁当はがんばってるけど、なんでもかんでもはやらずにキッパリ断れる事は断ってます☺

No.3 13/04/30 09:27
名無し0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。


課長から頼まれる通帳は会社名が入ってないし課長個人のものです。


預け入れる金銭も、買い物袋一杯にした小銭で、ただでさえ個人的なものなのに、そんな大量の硬貨を持たされるのが迷惑でした。


せめて細かいのを大きくして欲しかったんですが、課長はお釣り銭ができると、小銭をそのまま貯金箱にいれて貯める貯め方をしてるのだそうで。


私は2番さんのように割りきれなくなってきました。



情けないことにきちんと断れなく、ちょっと不満や文句をいうことで、『じゃあ頼まねぇ』と断らせるようなやり方で。


きちんと断れる自分にならなければなりませんね。

No.4 13/04/30 10:11
いらち ( ♀ LHxtSb )

>> 3 「じゃあ頼まねぇ」と言わせるやり方でもいいではないですか。相手から取り下げたのだから助かりますよ。

何回かやってあげたのだから感謝しろ、です。その内、笑顔でNOが言えるようになりますよ。

No.5 13/04/30 10:25
匿名5 

仕事で行く先の銀行の通帳ならば、誰の私用であろうと、私は快く引き受けます。

会社のと一緒に出せば手間も待時間も変わらないし。

少なくともその間、デスクワークから逃れられるし、外に出られて気分転換になるし、嫌いな上司の顔を見ずに済むし。

全く行く予定のない銀行の通帳や、仕事でも銀行へ行く予定がないなら受けません。



嫌いな上司のなら特に、中も見てやるもんねー。

それくらいは罰は当たらないかと(笑)
(ついでとは言え、むしろお互い様だと思うから)



他部署の女の子で同じ立場の子がいて、聞いたら向こうは、上司が、今回はいくらあったかなーって、通帳の預け入れ金額を見るのが楽しみで、毎回金額を数えないから、駄賃代わりにジュース代を(勝手に)貰ってるらしい。



例え上司の私用でも、仕事のついでに出来る事なら受けるくらい、いいんじゃないの?

少なくとも、主さんとの険悪な雰囲気が職場に蔓延するよりは、遥かにマシだと思うけど。

機嫌損ねたら、他の誰かがターゲットにならないとも限らないしね。

No.6 13/04/30 10:33
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。


ただの預け入れならいいのですが、買い物袋に一杯の硬貨の預け入れですから。


最近は嫌がらせかとさえ感じるようになってきちゃって。



銀行さんに対しても硬貨を数える作業が申し訳ないし。

  • << 8 銀行は機械で小銭を 預け入れしますから 数えるのは機械です 受付が面倒なら ATMで小銭なら 一度に50枚ずつ だったかな…… じゃあ頼まね〜 失礼な男ですね😒 はっきり断りましょう それかまた言われたら 手数料頂けるなら 良いですよ❗ と言いましょう😉

No.7 13/04/30 11:20
匿名5 

>> 6 銀行は、それが仕事です。

No.8 13/04/30 18:03
通行人8 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 ただの預け入れならいいのですが、買い物袋に一杯の硬貨の預け入れですから。 最近は嫌がらせかとさえ感じるように… 銀行は機械で小銭を
預け入れしますから
数えるのは機械です

受付が面倒なら
ATMで小銭なら
一度に50枚ずつ
だったかな……

じゃあ頼まね〜
失礼な男ですね😒

はっきり断りましょう
それかまた言われたら

手数料頂けるなら
良いですよ❗

と言いましょう😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧