注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

スマホの待受画面にslide to unlock

レス10 HIT数 26326 あ+ あ-

通行人
13/04/30 18:05(更新日時)

slide to unlockについて質問します。
自分はまだガラケーなので解りやすく教えて下さい。

1.スマホ(Android)の待受画面にslide to unlockと表示されてるんですが、slide to unlockが表示されてる時はロックがかかっていると言う事ですか?

2.でもそのロックはslide to unlockをスライドさせれば誰でも解除出来るのですか?
└出来るのならばslide to unlockって何の意味があるのですか?

3.slide to unlockと表示されてると言う事は設定をしたって事ですか?
それともスマホは勝手にロックがかかる様になってるのですか?

4.slide to unlockを待受画面に表示しない方法もあるのですか?

意味の分からない質問をしていたらすみません。

とりあえずslide to unlockと表示されてるとロックかけてやがるのか?と言う発想になってしまうものでスマホに詳しい方教えて下さい。

No.1943503 13/04/29 01:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/29 01:34
匿名さん1 

誤操作防止

No.2 13/04/29 12:46
通行人0 

>> 1 ありがとうございます。

誤作動防止との事ですが、そのスマホを持ってる相手からよく電話がかかって来ては無音で
私が『お〜い、いたずらか〜?』と電話ごしに散々叫び続けていたらスマホから声がもれて通話になってる事に気付き『あ、ゴメン勝手にボタン押されてた』と言われるので家にいない時はロックしてないって事になりませんか?

間違ってかけてきた事がもう5回位ありますし『画面がむきだしだから勝手に押されちゃうんだよね』と言ってました。

相手的には誤作動防止の為ではないですよね?

No.3 13/04/29 14:34
匿名さん3 

>> 2 横レス失礼します。
おそらく勝手に電話してるのは、使い方に問題が有るんだと思います。
スマホを操作した後、スリープ状態にしないでポケット等に入れているのではないでしょうか。
実際に私の友人がそうだったんで。
その友人もスリープにしてからポケットに入れる癖をつけてから、勝手に発信することは無くなりました。
私自身、Androidだけでもかなりの台数を使ってきましたが、使い終わったらスリープにする癖がついてるせいか、勝手に発信したことは1度もありません。

No.4 13/04/30 13:39
通行人0 

>> 3 ありがとうございます。

スリープ状態ってどんな状態なんでしょう?
画面が暗くなる事ですか?

かけてしまう時の状況は私には解りませんが『スマホをトラックに置いたままでトラックに戻ったらどこからか声が漏れて来て(私がいたずらか〜?と叫んでる声)ビックリした』と言ってた時がありました。


slide to unlockが表示されてる時は誤作動防止の為でありロックしてる訳ではないと言う解釈で良いのでしょうか?

No.5 13/04/30 13:50
匿名さん3 

>> 4 そうです。スリープ状態は画面が消灯してる状態です。
スリープを解除してslide to unlockが表示される、この状態で画面をスライドさせてホーム画面が表示されればロックは設定されてません。
初期設定状態、つまり購入した時のままです。

No.6 13/04/30 14:20
通行人0 

>> 5 なるほど!ありがとうございます。

スマホの機種にもよると思いますが、いつも私が充電をする時にslide to unlockと言う画面が表示されるのですが(多分本当の待受画面?ホーム画面?)1秒後には別の画面になります。

なのでslide to unlock画面が表示されるのは1秒だけでslide to unlockをスライドさせる暇もありません。充電の際に何故画面が切り替わるのかも不思議に思っています。

充電以外で相手のスマホをスリープ状態から触った事は、ありませんが
スマホって充電するとホーム画面?からまた別の画面へと切り替わるんですか?

No.7 13/04/30 15:19
匿名さん3 

>> 6 >スマホって充電するとホーム画面?からまた別の画面へと切り替わるんですか?

それは機種によって違うかもしれません。
私が今まで使ってきた機種は……正直言って意識してなかったので解りません。
今使ってる機種で試してみましたが、ホーム画面(アプリのアイコンが表示されてる画面)で充電しても画面はそのままです。
ただスリープ状態で充電するとスリープを解除した画面(ロック解除画面)が表示されます。
実際にスリープ解除して確認するのが手っ取り早いと思いますよ。
紛失した時のことなんかを考えると、私を含めてロックを設定してる人が多いと思いますけど。

No.8 13/04/30 15:50
通行人0 

>> 7 ありがとうございます。

やはり機種によりますか。

わざわざ試して下さったのですね。
ありがとうございます。

スマホの操作がよく分からないので下手に触りたくなくて、触らずに知りたかったですが
スリープを解除して確認した方が確かみたいですね。

紛失時の為のロック設定は構わないのですが先日相手が仕事から帰って来てお風呂に入ろうと裸になった後に、わざわざスマホを置いてる所まで行ってスマホをタッチし(た様にみえた)お風呂に入ったんです。
タッチしたのはほんの一瞬です。

『え?今ロックかけた?』と思いました。
(簡単にかけられるのか分かりませんが)

誤作動で電話かかってくるわ、ロックも家でかける必要があるならロックの意味は紛失時に備えたものではないですよね。

先程は充電時に画面が切り替わると言いましたが1回だけ充電時に待受画面から切り替わらない事がありました。
充電時の条件は同じでスリープ状態からの充電です。

もしかしてあの時(切り替わらなかった時)だけはロックし忘れてたのでは?なんて考えてしまってます。
(ロックをかけた様に感じた日の充電時は画面が切り替わったからです)

機種を絞って聞いた方が良いかもしれませんね。

No.9 13/04/30 16:53
匿名さん3 

>> 8 >ロックも家でかける必要があるならロックの意味は紛失時に備えたものではないですよね。

ちょっと勘違いしてるようですが、ロックは一度設定したら設定しっぱなしが普通です。
もちろんアプリ毎にロックすることもできますが、一般的に多くの人が設定しているロックは、一度ロックを解除してしまえば、次にスリープ状態にするまでロックされません。
逆に言えばスリープ状態にすると自動的にロックされると言うことです。
あくまでもしもの話しですが、主さんが疑ってる相手がロック設定をしていて、一瞬スマホを触ったのなら、スリープ状態にしたってことは考えられると思います。

No.10 13/04/30 18:05
通行人0 

>> 9 ありがとうございます。

はい。スマホはよく分からないので勘違いしていました。
一度設定したらスリープになる度に勝手にロックがかかるんですね。


と言うかスリープ状態にする事も可能とは驚きました。
(自然となるのを待つしか方法はないのかと思ってました。数秒でスリープになる様になってます)

あの時、相手が帰って来てスマホを置いた時はスリープ状態(画面は暗かった)と思うのですが…(定かではありません)

スリープ状態になればロックがかかるのならば元々がスリープ状態なのですから触る意味ないですもんね。

気にし過ぎだったのかもしれません。

スマホに詳しい方で何度もレス下さり、とても助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧