注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

娘のトイレトレーニング

レス19 HIT数 3460 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/04/29 00:23(更新日時)

娘のトイレトレーニングについて悩んでいます。今1歳10ヶ月なんですがいつ頃から始めるべきでしょうか…同い年の子を保育園に預けているママ友から聞いたら保育園ではもうトイレトレーニングしているそうです…6月で二歳になります…そろそろ始めるべきでしょうか?先輩ママさん教えて下さい💦💦

ちなみに娘は本当にたまにう🌕ちした時 ぷうした。と言います。でも遊びに夢中だったりすると全然気にしません。産まれた時からオムツが汚れても泣く事はほとんどありませんでした💦💦
たまにお風呂でおしっこしてしまった時は ちっちーでた。 とは言います 💦

これからどうトレーニングしていけばいいか不安です💦💦💦

私がトイレに入っている時はいつもついてきて ちっちーしてる。 と言っているので少し理解はしてるとは思いますが…💦💦💦


ご意見お聞かせ下さい。




No.1942706 13/04/26 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/26 21:42
名無し1 

私はトイレトレーニングしてません。
私がストレスだから。

三歳になって、もうオムツにうんちとシッコしないでね?オムツにするのは赤ちゃんだけだよ😄って言ったら、わかった😄と、それからパンツです。
寝るときはオムツしてます。

オムツだとなんか問題あるんですか?オムツ代は確かにかかるけど。
わざわざトレーニングしてはずさなくても、大人でオムツしてる人なんかいないんだから自然と卒業するもんですよ。
よっぽどヒマなママとか、保育園でしてくれてるならアリかもしれませんがね。
私は年子なんでトレーニングなんか全く頭になかったですね。

No.2 13/04/26 22:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます😢義理母に夏頃からオムツは止めトレーニングパンツ履かせて漏れてもなんでもいいからトイレトレーニングしなさいと言われたので😢😢

ずっと不安になっていて😢
ありがとうございます💦💦
トイレトレーニングはしっかりしなければいけないものだと💦💦少し神経質になっていたのかもしれません💦かなり安心しました💦ありがとうございます💦💦


No.3 13/04/26 22:09
名無し3 ( ♀ )

ワタシの行っていた保育園では1歳位から始めてましたよ…💦 はずれてなくても トレパンを使い練習するので あとは慣れかと…💦 そのうち取れるので 心配無用ですよ✌☺✌

No.4 13/04/26 22:11
通行人4 

トイレトレーニングは大切な自立への一歩ですよ。

親の面倒くさいという勝手な言い訳に、後になって大変な思いをするのは、我が子です。

パンツトレーニングを始める前に、オムツ交換をする度にオマルに座らせて習慣付ける所からスタートしてあげて下さいね…。

気長に頑張って下さい🙌


No.5 13/04/26 22:17
えりか ( 20代 ♀ frfuSb )

1さん、ヒマなママなんていないと思いますよ😓

年子で兼業主婦の友達は1歳半で上の子のオムツは外しましたし、子供の為に努力してて偉いママだと思いました。


私は今リアルタイムで第2子を出産しましたが、上の娘が夏で2才になるのでトイトレ頑張るつもりです😄

No.6 13/04/26 22:21
名無し6 ( 30代 ♀ )

うちも夏で二歳になる娘がいます
トイトレ今やっていますが、便器に座るのを楽しむところからやっています

気長に見守ります

No.7 13/04/26 22:33
名無し7 ( 20代 ♀ )

二歳過ぎましたけどやめました。本人がいやがるので。私も最初焦ってましたけど、よく考えたらいずれ外れるし、自分でおむつ嫌がるようになるから。まだいいかなと。

No.8 13/04/26 23:04
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

私は一歳半からなんとなく始めて…はや一年が過ぎました(笑)

途中イヤイヤ期に入り、中断し、今は私が誘導したらおしっこできるようになり、うんこも時々は教えてくれるようになりました。

保育園は、お友だちが行くのをマネするんですよね。だから、早く取れるんです。

私は、朝はちょっと間ノーパンにしたりしてます。
試行錯誤してます。

とりあえず、今年の夏には三歳になるし、オムツ取りたいなぁ…と思ってますが、こればっかりは親が頑張っても仕方ないですもんね(汗)

でも、早い子は、早くオムツ取れるみたいです。
一度チャレンジしてみてもいいかもしれませんよ?

No.9 13/04/26 23:57
旅人9 

トイレトレーニングもゆとりな考えもありますけれど、どなたかも仰っていますが、のちのち困ってる人は、そういうゆとりな人たちでしたね。幼稚園のお泊り保育でもおむつが取れてなかったり、小学校に行っても、夜はオムツだとか、実際いますよ。

実際、主さんの場合、今がいい時期だと思いますよ。娘さんも好奇心持ってトイレに付いてくるわけですし、ちっちーでたとの意思表示もあるわけですから。

夏なんて、家ではパンツ一丁でいましたよ。すぐトイレ行けるようにね。薄着でいられるし、もらしても、すぐ乾くから、いい時期ですよ。お出かけの時はトレーニングパンツ使い捨てのやつでしたよ。

やっぱり、本人もパンツの方が気持ちいいんですよね。夏はおむつはやっぱり暑いし気持ち悪いってね。パンツだと軽くて、動きやすいし。そういう感覚を肌で感じるって大事ですよ。

トイレトレーニングばかりにならないように、あくまでも日常の中のひとコマとして気負わず、自分がトイレ行くときに、声かけていけばいいと思いますよ。

No.10 13/04/27 00:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんご意見ありがとうございます。トイレトレーニング始めてみようかと思います😄保育園は3歳から入園させる予定なので💦それまでに家で便器に座らせるなど少しずつ焦らずやっていきたいと思います😄💦💦

ありがとうございます✨またアドバイスなどして頂けたら嬉しいです✨

少しづつ頑張ります😄✌✨
ありがとうございました✨

No.11 13/04/27 00:18
匿名11 ( 50代 ♀ )

オムツ外しがあまり早いと膀胱にオシッコを溜める訓練が不十分になり 頻尿になる事があると雑誌で読みました。 1才位かな とても早くにトイレトレーニングして オシッコをトイレで出来る様になったけれど 30分に一度位トイレに行かないとならず 小学校の一時間の授業にも支障が出たそうです。

トイレトレーニング急ぐ必要は全くありません。2才過ぎてからで良いと思いますよ。年配の方は布オムツだったので 洗濯が大変で早く外そうとしたみたいです。オムツしてる大人はいないんだから そのうちはずれると ゆったり構えて下さい。失敗しても叱らないで下さい。

私の次女が オムツ取れたのは 3才5ヵ月 幼稚園に年少で入るちょっと前でした。上の二人は 2才半頃取れましたが 次女は遅かったです。幼稚園の事があり 焦りましたがなんとかなりました。 長女は 年中から幼稚園に行きましたが やりたい事があると トイレを我慢するタイプで たまに濡らしたパンツを持って帰ってました。

  • << 17 小学校と幼稚園のウチの子は2人とも一歳過ぎにオムツはずれましたが、全然頻尿ではありませんよー。 出かける前にトイレ済ませておけば、出先でトイレと言う事もありません。 オムツはずれてから、おもらしもおねしょもないし、早いと頻尿ってワケでもないかと思います。 結局は個人差でしょうね。

No.12 13/04/27 10:43
名無し12 ( 20代 ♂ )

姪の話しで申し訳ないですが…。

姪は1才からトイトレしてましたよ。

と、言っても最初はおまるで遊んでた

だけのようで、トイレに座る。と言うことに

抵抗を覚えないようにしてたみたいです。

一才半の夏には、家のトイレに座る→嫌がる

の繰り返しで一旦止めたみたいで、

二歳になってまた始めたら、出来たようです。

それでもいきなりパンツだと

漏らすこともあったみたいで、三才近くで

取れてました。


甥は、特になにもしなくて

親のトイレ姿を見てたら

ある日、トイレに行って

その日にトイトレが勝手に終わったそうです。

その日からパンツにしたけど、

お漏らしは1回だけだそうです。

同じ子供でも全然違う…。

昔は早くとった方がいい。といってたようですが

お子さんの性格や体の調子もあると

思うので、とりあえず、

これから暖かくなりいい機械だと思いますし

思いきってトレパンしてにしてみては

どうでしょうか?

寝起きと夜の声かけもあわせてすれば

リズムがつくかもしれません。

ただ、姑や実母さんの

ストレスになるような発言は

スルーしてください。


主さんの思うようにして

プレッシャーにならないように

取り組んでくださいね。

No.13 13/04/28 16:09
匿名13 ( 30代 ♀ )

トイレトレが遅くオムツ外れが遅いと親の怠慢だと言われ、
喋る前からトイレトレ始めてオムツ外れが早くても身体に良くないと言われ、

結局悩めるママは余計に悩むハメになりますね。

私も下の子出産する前にトレパン、おまる、色々やってみましたがどれも駄目で、つわりや切迫早産で私のやる気が無くなった為、一旦止めました。

この夏で3歳になるし、下の子も1歳になって授乳回数も減るので(逆に動き回って大変ですが)、
ノーパンおもらし上等短期集中オムツ外し作戦(笑)
を決行しようと思います。

うちの子もオムツ濡れを気にしないので、事前事後報告もなければ、おまるに座らせてもオシッコ出した事もないです。
だから、いつも預けている託児所の保育士さんと相談し、おもらし覚悟で強行手段でやってみようと いう話になりました。

パンツ、ズボン沢山着替えを用意して洗濯機も乾燥出来るタイプに変えました。床はラグマットを止めて、部分的に取り外して乾かせるマットにしました。

親のやる気に反して失敗するかもしれませんが。
何言われようが、自分と子供のタイミングでやろうと思っています。

No.14 13/04/28 17:41
名無し14 

4月で娘が2歳になりました。

トイレトレーニングはある程度会話できる頃の1歳からやってます。

お腹がゆるいとか風邪の日と寝る時とか状況によってオムツですが基本的にトレパンです。
失敗もしますがこまめにトイレ行く人?とか言ってトイレ誘ってます。後はしたそうな感じの時に誘います。



オマルはめんどくさくて
トイレに座らせる形でトイレトレーニングやってます。


最初の頃はトイレットペーパーとか流すのが好きなのでその流れてオシッコ うんちできたらお姉さんだ!とか言ってトイレに座らせてでなくても偉いね!もうお姉さんだ!と言ってトイレットペーパーで拭かせて流させるっていう流れで頑張ってます!


パンツぱんくろうのDVDみてパンツは大人なんだ!トイレでできたら大人なんだ!って理解した?らオムツは少しだけイヤイヤ!ってなったので本当に最低限以外はトレパンにしてしつこいくらいトイレ誘ってます。
今はママトイレなんてたまに誘ってくれますから
1人になれたらトイレとかオムツもう心配しなくていいかなって感じです。


保育園でも1歳半くらいからやり始めてるみたいなんでね。


あんまりオムツばっかりさせてもオムツかぶれなんかで肌荒れたりしたら嫌なんでね...


トイレトレーニングは徐々にした方が良いかなって思いますよ。成長するにつれて成り行きでオムツ外れる子は少ないと思いますし…オムツが外れるまで長ければ長いほどオムツ代も赤ちゃん並みにかかってしまいますしね…


2歳くらいから夜寝るだけとか最低限以外しかオムツじゃないって人が多いかなって思いますよ。


No.15 13/04/28 19:11
通行人15 

トイトレなんてしたことない💧

病気ではない限り、嫌でもそのうち取れる。息子は自然に任せた。3歳過ぎたら自然に取れた。たまにオネショはするけれど。

娘が1歳8ヶ月だけど、お兄ちゃんと同じく、トレーニングなんてしない。

他人と比較して、早く出来たからって、偉くもなんともない。焦るのもバカらしい。


No.16 13/04/28 20:19
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

私は、バカらしいなんて思わないなぁ。
同い年のよその子を見ると、つい発達のこととか気になってしまうのは確か…。トイトレも含めて、いつかはできるようになることだって、親が関わることで、二人三脚で楽しみながら頑張っていけることもあると思います。

悩んでる人に対して、バカらしいはないと思いますよ。

うちは、おまるに慣れることから練習を始めました。
それから、ちょっと余裕のあるときにトレパンや綿パンはかせて、おしっこが漏れたときの気持ち悪さを体感させてみたりしてました。

お気に入りのパンツなどを一緒に選んだりして、楽しめるように努めてきました。

トイトレしても、オムツがとれるのは早い子は早いし、遅い子は遅いと様々なようです。

オムツ外れは、自律の一歩といいますし、うまく楽しく進めてあげれたらいいですね♪

No.17 13/04/28 21:33
匿名17 ( 30代 ♀ )

>> 11 オムツ外しがあまり早いと膀胱にオシッコを溜める訓練が不十分になり 頻尿になる事があると雑誌で読みました。 1才位かな とても早くにトイレトレ… 小学校と幼稚園のウチの子は2人とも一歳過ぎにオムツはずれましたが、全然頻尿ではありませんよー。
出かける前にトイレ済ませておけば、出先でトイレと言う事もありません。
オムツはずれてから、おもらしもおねしょもないし、早いと頻尿ってワケでもないかと思います。
結局は個人差でしょうね。

No.18 13/04/28 23:51
通行人18 

その子のタイミングですよね。
そのタイミングをきちんと見計らってあげればいいと思います。

うちは1歳半くらいからオシッコやウンチをした後に教えてくれるようになったので始めました。2歳ちょいには夜も自然と教えてくれるようになったのでパンツです。

決して簡単ではなかったですが…。

もう言葉がわかるのですから、まずはオシッコ出たら教えてね から始めてみては?

No.19 13/04/29 00:23
名無し19 

私 二人いますが ぎりぎりまでオムツさせてました。三歳近くまでかなー。トイレトレーニングは1日2日だけ。オムツ外して一回か二回おもらししたかな?記憶にないくらい。
なんか そろそろもういけるんじゃない?っていう感じがしたときに外してみました。

周りの目が気にならなければ、のんびりでいいんじゃないかなあ。まあどっちでもいいんだよね。トイトレが大きなストレスにならなければいいわけよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧