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原付か125ccか軍配を!

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通行人
13/04/27 23:48(更新日時)

通勤用に原付か125ccの中古バイクを購入しようかと考えていますが、双方の対比した利点や難点など数々ありましたら是非教えてください🙇

一応自動二輪は取得しているので50cc以上のバイクは乗る事ができる者です!

毎日乗ってる自転車(折り畳み式)はあるのですが、来月から距離が片道20キロの職場に配属されそうなので流石にチャリはきついかなと😔
帰りは夜中だし

本当は軽の車が欲しいのですが、今のところ駐車場もないし買える余裕もなく…それでバイクにしようかなと悩んでおります。

因みに出せる予算は7、8万くらい😥

原付は30キロ小型は50キロなのは理解しています。

中古の原付バイクってどうかな?

No.1942418 13/04/26 00:50(スレ作成日時)

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No.1 13/04/26 01:17
サラリーマン1 

原付は、1種よりも2種の方が良い。
因みに、2種の制限速度は、60ですよ(笑)
捕まる確率もへるし、
流れに乗って走る事ができる。
1種と比較してのデメリットといえば、
反則金が、割増になることだけだな(笑)

No.2 13/04/26 01:24
名無し2 ( ♂ )

ズバリ!

小型にすべきです。

原付は、免許に制限がある人以外、デメリットばかりで、メリットは殆どありません。

原付のデメリットは、速度だけではありません。

二段階右折の問題もあります。

原付に乗っている人は、この速度と右折の問題で、交通機動隊の餌食になってしまうのです。

敢えてメリットを挙げれば、朝夕のラッシュ時、バスレーンを、合法的に堂々と走れることがあります。

あと小型は、かつては中速車として50km/h制限でしたが、現在は規制緩和に伴い、中速車というジャンル自体がなくなっています。

従って、60km/h制限となります。

ピンクナンバー車は、125ccは意外と車種が少なく、100ccが結構多いです。

このぐらいの方が、車体がコンパクトで軽く、価格も安く、原付の手軽さと、自動二輪の規制の緩さというメリットを、併せ持つことができるからのようです。





  • << 7 ちょっと自レスを覆すようですが、通勤ルートによるかも? 自分自身は車メイン、ときたま自動二輪派ですが、渋滞してる朝のラッシュ時だけは、ガラガラのバスレーンを堂々と疾走している原付が、羨ましいこともあります。 通勤ルートにバスレーンがある、渋滞している道路をメインに走るのでしたら、敢えて原付を選ぶメリットはあるかもしれません。 それ以外は、原付は速度と右折の規制が煩わしいです。 その意味では最も違反を犯しやすく、捕まりやすい乗り物で、反則金のことを考えると、却って不経済かもしれません。 中古車の場合、車種にもよりますが、バイク屋さんの立場からすると、免許人口の関係上、確実にタマがさばけるのは原付の方なので、原付の方が高値を突っ張っている可能性も考えられます。

No.3 13/04/26 07:11
名無し3 ( 30代 ♂ )

その2つなら素直に125をオススメします。

単純に原付の煩わしい交通ルールをクリアしてますし、眺めの上り坂になっちゃうと、やっぱり後続車に気を使いますから。

坂道のぐんぐん落ちていくスピードメーター、あれ悲しくなりませんか?

No.4 13/04/26 07:49
匿名4 


絶対に125が良いです。

原チャリは道交法がネックです。


No.5 13/04/26 08:55
旅人5 ( 30代 ♀ )

125ccを勧めます。

自分も乗ってますが125までは駐輪場も使えて、原付の2段階右折など煩わしい事がない。

原付の不便さと中型以上の不便さをクリアしている便利なサイズだと思いますよ(^_^)

No.6 13/04/26 09:46
名無し6 

チョイノリは安くていいかも

No.7 13/04/26 10:01
名無し2 ( ♂ )

>> 2 ズバリ! 小型にすべきです。 原付は、免許に制限がある人以外、デメリットばかりで、メリットは殆どありません。 原付のデメリ… ちょっと自レスを覆すようですが、通勤ルートによるかも?

自分自身は車メイン、ときたま自動二輪派ですが、渋滞してる朝のラッシュ時だけは、ガラガラのバスレーンを堂々と疾走している原付が、羨ましいこともあります。

通勤ルートにバスレーンがある、渋滞している道路をメインに走るのでしたら、敢えて原付を選ぶメリットはあるかもしれません。

それ以外は、原付は速度と右折の規制が煩わしいです。

その意味では最も違反を犯しやすく、捕まりやすい乗り物で、反則金のことを考えると、却って不経済かもしれません。

中古車の場合、車種にもよりますが、バイク屋さんの立場からすると、免許人口の関係上、確実にタマがさばけるのは原付の方なので、原付の方が高値を突っ張っている可能性も考えられます。






No.8 13/04/26 11:09
通行人8 ( 40代 ♂ )

幹線道路、国道を走る機会が多いなら 125が安全です。普通車と対等に走行出来るから。
原付は 普通車に追い抜きしてもらう必要が有ります。これが実に危険だから。

No.9 13/04/26 13:56
匿名9 ( ♀ )

絶対125をお勧めします。

距離が5キロ位ならまだしも、20キロをスピード30だと結構時間もかかるし、煽られて危ないと思います。

チョイノリは50だし、ちょっとした段差でもお尻に凄い衝撃だとバイク屋さんが言ってましたよ。

No.10 13/04/27 18:43
通行人0 

お礼遅くなりましたが皆さんレスありがとうございました。

手軽そうなバイクとして原付もいいかなと考えていたのですが、皆さんの意見を拝見したところやっぱり125の方に軍配上がりそうですね!

手軽さなら大した変わらないと思うし。

中古8万くらいのあればいいな~探してみます!

No.11 13/04/27 20:16
名無し2 ( ♂ )

>> 10 中古スクーターは、CVTのベルトの滑りが問題です。

もしこれが1~2万円などと言うと、正直な話、😨←こんな感じになってしまうのですが(笑)、7~8万円ぐらい出せば、殆どのケースは大丈夫だと思います。

私自身、自動二輪免許を取得して以来、原付はスピードと右折の規制が煩わしく、正直な話、乗る気になれません。

多分主さんも、125ccをお買い求めになると、同様な気分におなりになると思います。






No.12 13/04/27 23:48
通行人0 

>> 11 レスありがとうございます。

私は20年位前に自動二輪取得しまして最初に乗ったのがゼファー400でした😃

二年乗り次バイクはSRX250R

約1年程乗りましたが、仕事上転勤が多く車ばかりだったので自然とバイクと離れてしまっていました😔

バイクは大好きです。
しかしブランクもあり、大きいバイクは自信がないという理由も一つあるのが正直な気持ちです。

もし、予算内8万くらいで程度の良い古い250が見つかればそれにするかもしれません😃

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