注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

薬を飲むのが苦手

レス7 HIT数 2096 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/04/15 08:40(更新日時)

情けない話ですが、薬を飲むのが苦手です💧

子供の頃は、粉薬はコップに吐き出したり、たまやカプセルは溶け出してしまうくらい口の中にあったり、飲み込むのにものすごい時間がかかりました
家族にはいい加減にしろと叱られて、少しでも鼻水が出たりくしゃみが出たりすると、風邪だと言われ、風邪薬を飲まされ、訓練されましたが、それでも全くすんなり飲めずでした

誤魔化せるときは薬飲まずに捨てました


今はさすがに飲まないことはないですが、たまやカプセルを飲み込むときに、失敗してしまいます
普通に飲み物で飲むんですが、ゴクンと飲んだとき、たまに喉に引っ掛かってる感じがします
この違和感は少しすればなくなります
あと、1回に1錠ずつしか飲めません
飲み込むときは勇気を出して飲んでます
心臓がバクバクします
3、2、1…!とかって心の中で言います

粉薬は飲んだあと口が苦くて苦くて何か食べ物を食べないと嫌です


お年寄りがたくさんの薬を毎日飲んでいるのが凄いです


お年寄りになる前に薬をすんなり飲めるようにしたいんですが、どうすればいいでしょうか

タグ

No.1938308 13/04/15 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/15 02:11
コウノトリ ( 20代 ♀ VTM2Sb )

とっても可愛いお悩みで、何だかほんわかしました(*^^*)

私もお薬苦手です。
引っ掛かると気になるし嫌ですよね!

たくさんのお水を口に含み、中心にお薬がいくようにして思いきって飲み込みます。
目はなぜかギュッとなります。

思い切りが大事なのかな?

お薬を上手に飲むご老人より、お薬を飲まないご老人になりたいですね!

No.2 13/04/15 02:45
名無し2 

幼い頃の苦手意識から抜けきれないのですね。
私も粉薬を抵抗なく飲めるようになるまで、1さんのような飲み方をしていました。

あとは水じゃなくてお茶で飲むとか。
自分にあった飲み方から始めて、少しずつ慣らしていけばいいことだと思います。

主さんのように物凄く苦手な方もきっと多いと思いますよ😄
一錠ずつ、少量ずつで構わないと思う。
無理せず負担のない方法で慣れていけれたらいいですね✨

No.3 13/04/15 04:10
匿名3 

余りにも水分が多すぎると飲みにくくなります。

後、薬の成分にもよりますがお茶はやめた方が良いですよ。

人肌のお湯に1つまみ塩を入れてみてください。体液に近いので刺激も少なく飲みやすくなります。

カプセルや錠剤なら薬とお湯を口に含んで上を向いて飲むと更に飲みやすくなります。

苦手意識を持っているとどうしても緊張し喉の周りの筋肉は固くなり、本能的に顎を引き飲みづらくしがちです。

しかし上を向くと喉は開きやすく筋肉の収縮も少なくなりますよ。


No.4 13/04/15 05:07
小学生4 

カプセルや大きい錠剤は、上を向いて喉に落とすと引っかかりませんよ。

No.5 13/04/15 05:15
小学生4 

苦いのが嫌ならオブラートを使いましょう。

No.6 13/04/15 08:35
名無し6 

私は最近、年のせいか飲み込みが悪くなってきました😱
昔からではないのですが、口の中でカプセルが溶けるほど入っていかない状況はわかります。
子供用の薬を飲む為のゼリーが売られているので、試してみようか思案中です。

No.7 13/04/15 08:40
家庭の医学 ( ♂ dhEEl )

まずは、何種類か形の違うサプリメントを毎日飲んで練習する。少量のきな粉をオブラートに包んで飲む練習…頑張って!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧