注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

同居を続けるには

レス20 HIT数 8843 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/11/09 18:26(更新日時)

63才の姑と同居中です。
同居して2年経ちます。

今毎日がとても辛いです。

姑とはお互いの勤務先が取引先同士でもある為、仕事でもお付き合いがあり公私共にそれなりに仲が良い関係でした。

しかし、一緒に暮らし始めた時から生活パターンの違い、育児の考え方の違い、食事の好み、いろんな面で合わないと感じています。

同居するにあたり家を建てました。舅が他界し姑しかいないので分離した二世帯住宅ではなく完全同居型の家です。それは私達なら仲良くやっていけるから、という姑の希望でした。

土地は主人の実家にあった所に、家の頭金としていくらか姑が出してくれ残りは私達夫婦でローンを組みました。


姑はとにかく干渉したいタイプで、ちょっとコンビニに出るだけで何しに行くの?すぐ帰ってくるの?今行かないとだめなの?と。
夜9時を過ぎるとコンビニでも外出に反対します。


出掛けるのは家族みんなでが当たり前。花火大会、お花見、お祭り、遊園地、映画・・・スーパーやショッピングセンターなどとにかくどこに行くにも自分も一緒で当然だと思っています。
同居してからの2年間、主人と子供達と私と親子だけで出掛けた事は私の実家とコンビニ位しかありません。

小学校の運動会、保育園の発表会、授業参観や町内のこども会の行事までも姑同伴です。
誘ってるわけではありません。「○○に行ってくるから」と伝えると準備して玄関の所で待っているのです。

2階が私達夫婦と子供部屋になってますが、部屋で主人とテレビを見ていれば、「お茶入れたからリビングに降りてきなさい」と呼びに来るし、私達の寝室に勝手に入って掃除をしていたりしています。

休日の朝はゆっくり寝たいと言っていても、わざわざ起こしに部屋に入ってきます。

とにかく自分の時間が全くなく全てにおいて姑の監視下で生活している状況です。

最初は我慢していましたが、最近は自分の気持ちを姑に伝えるようになりました。でも聞き流されて終わりです。


今は毎日家に帰るのが憂鬱で仕方ありません。
何をやっても楽しくないし、笑う事なんて滅多にありません。
時々誰とも口をききたくない時もあります。
体調もずっと悪くて毎日が辛いです。

これって鬱なのかなと思いますが、どうしたら改善するのかわかりません。

別居したいけど、ローンを抱えてるのでアパートを借りる余裕がないし、隣りの市内にある実家で休養したいけど、ママっ子の小学生の娘を置いて行けないし・・・

切羽詰まりながらもどうにかこの先頑張りたいと思うのですが、どうすれば気持ちが楽になるのかわかりません。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

タグ

No.1936606 13/04/10 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/10 17:47
匿名1 ( 20代 ♀ )

気持ちすっごくわかります😣

同居4年目です⤵

気がおかしくなりそうで鬱っぽくなってしまいますよね。

アドバイスになってないですけど、よかったらお話しませんか😃❓

  • << 4 主です。 同じ気持ちの方がいるだけで心強いです。 気持ちがずっと暗いままで本当に苦痛です(T_T) 4年も同居してるなんてすごいですね! どうやってストレス発散してますか ?

No.2 13/04/10 17:56
ベテラン主婦2 ( ♀ )

『利用してやる❗』くらいの気持ちでないと、辛いと思います。
夜のコンビニでも自分で行かずに、『用事があるので、お母さんお願いします。😄』と言って金を出させる❗
子供もついて行かせて、明日の分のオヤツも買わせる❗
2階に上がる階段の所にドアをつけて、鍵をしめる。

  • << 5 主です。 姑は夜は一切出掛けないです(>_<) なので、コンビニ問わず夜出掛ける事に反対します。 「何で今なの?今じゃないとだめなの?」と。 お金に関してはシビアです。 外食しても姑は自分の分だけ支払います。 子供達におやつを買ってくれたりしますが、必ず後でレシートを渡されるのでその分のお金は返してます。

No.3 13/04/10 17:59
通行人3 ( ♀ )

鬱陶しいでしょうけど、お姑さんは家族の一員ですから、一緒に行動したいのでしょう。
一人でも平気な人や、友達と出掛ける人なら、いってらっしゃいと見送ってくれるでしょうけど。

少しもめるのを覚悟で、お姑さんと話してみては。
実の親子でも、干渉されたり腹をわって話さないと分かり合えないこともあるでしょう。

どこかで折り合いつけていかないと、拒絶するだけでは上手くいかないと思います。

  • << 6 主です。 家族だから、が口癖です。 学校行事にまで着いてこられると鬱陶しく思ってしまいます…(>_<)保育園の遠足では夫婦揃って参加するのも珍しい のですが、主人が役員のためイベント手伝い要員として参加する事になり、我が家は夫婦で遠足に参加したのですが、姑も着いてきました…。 今年に入ってからは揉める覚悟で話してるのですが、何を言っても「家族なんだから当たり前」と言って好き勝手します。 何回か激しい口論になりましたが翌日には何もなかった事になってます…

No.4 13/04/10 18:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 気持ちすっごくわかります😣 同居4年目です⤵ 気がおかしくなりそうで鬱っぽくなってしまいますよね。 アドバイスになってないですけど、よ… 主です。
同じ気持ちの方がいるだけで心強いです。
気持ちがずっと暗いままで本当に苦痛です(T_T)

4年も同居してるなんてすごいですね!
どうやってストレス発散してますか ?

  • << 7 家が苦痛ってほんとしんどいですよね😫本来なら家は一番安らげる場・素の自分でいられる場なはずなのに、同居なゆえに苦痛の場でしかない。 年数経てば慣れるかと思ってましたが、逆で年数重ねるごとに嫌悪感が増す一方ですよ😏 ストレス発散は、母親や友達に話聞いてもらったり、子供と2人で過ごす時間だったりですが、発散できてる気がしないですね😂 主さんは旦那さんには打ち明けてますか❓

No.5 13/04/10 18:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 『利用してやる❗』くらいの気持ちでないと、辛いと思います。 夜のコンビニでも自分で行かずに、『用事があるので、お母さんお願いします。😄』と… 主です。

姑は夜は一切出掛けないです(>_<)
なので、コンビニ問わず夜出掛ける事に反対します。
「何で今なの?今じゃないとだめなの?」と。

お金に関してはシビアです。
外食しても姑は自分の分だけ支払います。
子供達におやつを買ってくれたりしますが、必ず後でレシートを渡されるのでその分のお金は返してます。

No.6 13/04/10 18:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 鬱陶しいでしょうけど、お姑さんは家族の一員ですから、一緒に行動したいのでしょう。 一人でも平気な人や、友達と出掛ける人なら、いってらっしゃい… 主です。

家族だから、が口癖です。
学校行事にまで着いてこられると鬱陶しく思ってしまいます…(>_<)保育園の遠足では夫婦揃って参加するのも珍しい
のですが、主人が役員のためイベント手伝い要員として参加する事になり、我が家は夫婦で遠足に参加したのですが、姑も着いてきました…。

今年に入ってからは揉める覚悟で話してるのですが、何を言っても「家族なんだから当たり前」と言って好き勝手します。
何回か激しい口論になりましたが翌日には何もなかった事になってます…

No.7 13/04/11 02:30
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 4 主です。 同じ気持ちの方がいるだけで心強いです。 気持ちがずっと暗いままで本当に苦痛です(T_T) 4年も同居してるなんてすごい… 家が苦痛ってほんとしんどいですよね😫本来なら家は一番安らげる場・素の自分でいられる場なはずなのに、同居なゆえに苦痛の場でしかない。
年数経てば慣れるかと思ってましたが、逆で年数重ねるごとに嫌悪感が増す一方ですよ😏
ストレス発散は、母親や友達に話聞いてもらったり、子供と2人で過ごす時間だったりですが、発散できてる気がしないですね😂
主さんは旦那さんには打ち明けてますか❓

  • << 10 わかります(>_<) 日に日に嫌になっていきますね・・・ 主人には正直な気持ちを伝えてます。 一応私の味方になり自分からも姑に言っとくと言ってくれます。 が、デリカシーのない人なので私もいる目の前で姑に言うので、姑には告げ口したという感じで睨まれます。 主人曰く堂々と言って話し合わなければだめだとの事です。(私自身姑には言ってるのですが) 私はそれも苦痛です。 私の実家は父が他界し母だけです。母には心配かけたくないし、何でも話せる友人は遠方に住んでいるのでなかなか話す機会はありません。 小学校や保育園で仲良くなったママ友さん達もいるのですが、行事には姑も出席し顔を合わせたりするので家庭内のゴタゴタは相談しづらいです(>_<) 先日は息子と同じ保育園で仲良くして頂いているご家族と一緒に夕食を食べに行きました。当然のように姑もついてきました。友達家族はドン引きでした・・・

No.8 13/04/11 05:55
既婚者8 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じように姑が全ての事に関わってきたり、口出しをしたりします。自由に出来ないことの苦しさ、本当に辛いですね。私は同居開始してかり2年目くらいに鬱になりました。姑をどんどん憎むようになりそんな心をもった自分が嫌いになり、頑張れない自分自身も憎みました。でも、話し合いを重ねて同居から10年たった今は落ち着きほどよい距離ができました。やはり、舅さんがなくなって寂しいから着いてきているようにも思うので、旦那さんとまずは話し合ってから姑さんに気持ちを伝えてみてはどうですか?

  • << 11 主です。 10年も同居を続けていらっしゃるんですね・・ 鬱はいつ頃良くなりましたか? 主人は話しを聞いてくれますが、そういう姑に育てられた人なので、干渉される事を苦とは思わず、いまいち私の気持ちが伝わらないようです。 昨日も主人と話したのですが「ネガティブな事しか言わないよね」と言われました。

No.9 13/04/11 06:56
既婚者9 ( ♀ )

まずは旦那さんの理解と協力が必要です。
とにかくまずはそこから。

旦那さんが主さんの気持ちを理解し、それに添えるよう協力をしてくれるなら変化は期待出来るのですがね…。
主さんと旦那さん、二人で気持ちをお姑さんに訴える事。
家族とは言え、夫婦の事に親が遠慮や気遣いをするのは必要な事ですから!

でも大概親と同居する男性は妻の味方になり切れず、ましてやこんな話しだと余計に母親の肩を持ってしまいがち。
逆に妻を責め、母親をかばってしまうかもね…。

主さんの気持ち、旦那さんに話した事はありますか?

  • << 12 主です。 主人とは何度も話しをしているのですが、話しを聞いてくれ、姑に意見してくれ、そこで終わりです。 姑は毎回「え、何それ。私が悪いの?」という態度で終わりです。 マザコンというわけではないのですが、何でも「家族なんだから」で済ませてしまいます。主人も基本的には姑と同じ考え方です。 私は家族でもプライベートな領域には立ちいってほしくないです。私の実家では家族でも部屋に入る時は声をかけるし、家にいる間は家族全員リビングでくつろぐなんて決まりはありませんでした。 でも主人の家では昔から家にいる間はリビングにいるのが普通で、部屋に行く時はいちいち姑に何しにいくか言っていかないといけません。 勝手に部屋に行ってそのままにしていると呼びに来ます。 そんな感じのスタイルで家族は自由に部屋の出入りをするし、なんでも家族揃ってが当然だったようです。 勝手に私のタンスを開けたりクローゼットを開けたり、そういうのも家族なんだから当たり前の事なのだと言います。 そんな環境で育った主人なので私の不満には耳を傾けてくれますが、「それの何が不満なの?」といつも言います。 理解して貰うのはとても難しいです・・・

No.10 13/04/11 11:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 家が苦痛ってほんとしんどいですよね😫本来なら家は一番安らげる場・素の自分でいられる場なはずなのに、同居なゆえに苦痛の場でしかない。 年数経て… わかります(>_<)
日に日に嫌になっていきますね・・・

主人には正直な気持ちを伝えてます。
一応私の味方になり自分からも姑に言っとくと言ってくれます。
が、デリカシーのない人なので私もいる目の前で姑に言うので、姑には告げ口したという感じで睨まれます。
主人曰く堂々と言って話し合わなければだめだとの事です。(私自身姑には言ってるのですが)
私はそれも苦痛です。

私の実家は父が他界し母だけです。母には心配かけたくないし、何でも話せる友人は遠方に住んでいるのでなかなか話す機会はありません。
小学校や保育園で仲良くなったママ友さん達もいるのですが、行事には姑も出席し顔を合わせたりするので家庭内のゴタゴタは相談しづらいです(>_<)
先日は息子と同じ保育園で仲良くして頂いているご家族と一緒に夕食を食べに行きました。当然のように姑もついてきました。友達家族はドン引きでした・・・

  • << 15 旦那さんは、ちゃんと理解はしてくれてるんですね😃主さんも本人に直接思ってること言えてすごいですね、あたしはなかなか言えません😏 義母さんは思ってることを話しても聞き入れてくれる感じではないですか❓ そりゃ、友達家族さんも引きますよね、こちらが恥ずかしくなりませんか?😨

No.11 13/04/11 11:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私も主さんと同じように姑が全ての事に関わってきたり、口出しをしたりします。自由に出来ないことの苦しさ、本当に辛いですね。私は同居開始してかり… 主です。
10年も同居を続けていらっしゃるんですね・・
鬱はいつ頃良くなりましたか?

主人は話しを聞いてくれますが、そういう姑に育てられた人なので、干渉される事を苦とは思わず、いまいち私の気持ちが伝わらないようです。
昨日も主人と話したのですが「ネガティブな事しか言わないよね」と言われました。

No.12 13/04/11 11:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 まずは旦那さんの理解と協力が必要です。 とにかくまずはそこから。 旦那さんが主さんの気持ちを理解し、それに添えるよう協力をしてくれる… 主です。

主人とは何度も話しをしているのですが、話しを聞いてくれ、姑に意見してくれ、そこで終わりです。

姑は毎回「え、何それ。私が悪いの?」という態度で終わりです。

マザコンというわけではないのですが、何でも「家族なんだから」で済ませてしまいます。主人も基本的には姑と同じ考え方です。

私は家族でもプライベートな領域には立ちいってほしくないです。私の実家では家族でも部屋に入る時は声をかけるし、家にいる間は家族全員リビングでくつろぐなんて決まりはありませんでした。
でも主人の家では昔から家にいる間はリビングにいるのが普通で、部屋に行く時はいちいち姑に何しにいくか言っていかないといけません。
勝手に部屋に行ってそのままにしていると呼びに来ます。
そんな感じのスタイルで家族は自由に部屋の出入りをするし、なんでも家族揃ってが当然だったようです。
勝手に私のタンスを開けたりクローゼットを開けたり、そういうのも家族なんだから当たり前の事なのだと言います。

そんな環境で育った主人なので私の不満には耳を傾けてくれますが、「それの何が不満なの?」といつも言います。
理解して貰うのはとても難しいです・・・

No.13 13/04/11 12:14
匿名13 ( 30代 ♀ )

え~!そんな姑うざったくてしょうがない。主さん辛いね!私義母と同居して2年!別居したくてしょうがない。結婚当初から同居で新婚生活なんて味わえない。娘義母に慣れてて育児がしにくい。家は落ち着く場所なのに落ち着かない。同居なんて本当するもんじゃないよね!鬱病になる方の気持ちがよくわかる。同居のせいで離婚も真剣に考えたりしちゃう。主さん優しい方だから義母がつけあがっちゃうのかな…

No.14 13/04/11 18:13
既婚者9 ( ♀ )

このスレを旦那さんに思い切って見せる訳には行きませんか?
スレ文には主さんの悲痛な思いが良く表れています。

本当に心底参っているのであれば(参っていると伺えます!)思い切ってこれも一つの意思表示かな…と。
文面にしてあるから主さんの思いが淡々と、でも率直に伝わりやすいと思いました。
これでも主さんの悲痛な思いを旦那さんが全面的に理解してくらないのなら、私なら離婚もやむを得ない問題です。

中には「姑の気持ちも汲め」とか「嫁のわがまま」的な考えの方もいるとは思います。
でも夫婦の時間って大事なんですよ。
だって主さん、この状況で夫婦の絆を育まれていますか?

家族とは言え、別居が無理なら『家族間のルール』は必要です。
お姑さんは夫婦の事に遠慮無さすぎです!

No.15 13/04/11 21:47
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 10 わかります(>_<) 日に日に嫌になっていきますね・・・ 主人には正直な気持ちを伝えてます。 一応私の味方になり自分か… 旦那さんは、ちゃんと理解はしてくれてるんですね😃主さんも本人に直接思ってること言えてすごいですね、あたしはなかなか言えません😏
義母さんは思ってることを話しても聞き入れてくれる感じではないですか❓

そりゃ、友達家族さんも引きますよね、こちらが恥ずかしくなりませんか?😨

No.16 13/04/12 08:28
ベテラン主婦16 ( ♀ )

私ならもう無理だと言うことや体調が悪くなると伝え、このままなら出ていくと宣言します。

鬱で苦しんでいる方、たくさんいますよ。
ほんとうに辛いと思います。

ストレスの積み重ね、無理をした結果、あとでドーンと来ますよ

No.17 13/04/12 21:18
ちゃo ( ♀ gH1ALb )

お姑さんは趣味が無い人じゃないですか?毎日、家に居るような?
毎日何もやる事が無く暇だと、どうしても一緒に同居している家族の事が気になるみたいですょ。
監視してるつもりは無いんだろうけど、鬱陶しいですよね?

旦那さんに言っても、本人に言ってもダメなら、そのままやらして置いて気にしない様にするか?態度でわからせるしか無いですょ?

階段の前にドアを付けて鍵を掛けるとか?

あまり「はい、はい」と良い顔ばっかりしてると、どんどん勘違いして来てベッタリして来ますょ

旦那さんが宛てにならないなら、自分でどうにかするしか無いですょ?
たまにはキレて少し強い態度で出ないと、精神的に参ってしまうょ…

No.18 13/10/03 12:44
通行人18 ( 30代 ♀ )

まったく同じです‼
うちの義母なんてこの前の夕食の外食でも当たり前のように着いてきて、自分で選んで定食頼んだのに、

いざ運ばれてきたら
「わたしー、今日はあんまりお腹すいてないからー食べなくていいかなー」

とかいって食べたのは定食のデザートだけ。

残すともったいないといって後は全て旦那に食べさせてました。

食べないんだったら着いて来るなよ‼‼‼‼‼‼

たまには遠慮しろ‼

ってホントに嫌な気分でした。

うちはそんなことの繰り返しです

No.19 13/10/11 12:01
えみ☆彡 ( 20代 ♀ j3MfLb )

こんにちは☆彡
いかがお過ごしですか?少しは改善してる事を祈ります♪
以前の私と同じ様な状況だった為 レスしました(>_<)

また落ち着いたら 状況報告あると嬉しいです(*^_^*)

No.20 13/11/09 18:26
通行人20 

60代というまだ若い歳で旦那さんと死に別れてると、残った家族に精神的に依存するのも不思議じゃないですね。けっこう鬱になったりするひともいます。しつこい態度は絶対なおらないですよ。てか病んでるんだと思いますよ。

だけど依存しているわけなので、実力行使で主さんが冷たい態度に出ても、怒ったり嫌みをいうようになるかもしれませんが、主さんを徹底的に拒絶することはできないはずなので、勇気出して強気に出てみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧