注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子どもの長期休暇と同居生活

レス11 HIT数 2489 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/03/25 11:41(更新日時)

今年、年長の娘を持つ主婦です。

義母と同居して3年目です。

同居のストレスは日々ありますが💦春・夏休みに入ると子育ての負担も増え、かなりイライラします。
毎日、基本ご飯を私が作っています。子どもの長期休暇に入っても、私が朝・夕食を作っています。
一日中育児しながら疲れているので💦正直、義母のご飯を作るのが嫌になります😩

義母は、私から頼まない限り自分でご飯用意しません。近所に買い物に行ける元気はあります。

頼まれれば娘の面倒をみたり、夕飯の準備をしてくれます。
義母は炊事が苦手なので頼みづらく💦義母からは、「手伝おうか?」「ご飯準備するよ」とは絶対言いません⤵

夫は仕事が忙しく、同居に対する気使いができません。

実家は遠いので、頼れません。

子育て中で同居されてる主婦のみなさんは、お子さんの長期休暇中の育児・義理両親の食事作りと同居生活をどのようにやりくりしていますか?

タグ

No.1929121 13/03/22 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/22 12:11
ベテラン主婦1 ( ♀ )

別の物を用意するのですか?
私は、自分達が食べる物を大量に作っているだけなので“苦痛”とは思いません。
育児も完璧を目指すつもりはなく、しんどい時は『お婆ちゃんと公園に行ってきたら?』とか理由をつけて子供と外出させる様に仕向けます。

同居のコツは、口が上手くなることです。
子供を利用して姑を誉める。
自分をけなして姑を誉める。
そしたら勝手に色々とするので、楽になります。
調子にのって色々言う時もありますが、言わせていればいいんです。
その分、子供を使って利用させてもらったらいいんですから。

  • << 3 同居年数が浅い為この生活に慣れず💦疲れてばかりです😩 私が同居生活に慣れ年齢を重ねれば、口が上手くなれるのでしょうか。 食事は料理によっては、別の物を作ります。 アドバイス有難うごさいました。

No.2 13/03/22 13:50
専業主婦2 

んー大人一人子供一人と言う微妙な量より、大人二人子供一人の方がいいのでなんとも…

  • << 4 料理は、夫・私・娘・姑の4人分を作っています。 私が、子どもの長期休暇で疲れている時に、料理の支度をしていて、日中自由に過ごし出かけるなどして時間のある姑の分まで作るかと思うと嫌になる時があるのです。 私の気持ちの持ちようだと思うのです…😠

No.3 13/03/22 18:26
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 別の物を用意するのですか? 私は、自分達が食べる物を大量に作っているだけなので“苦痛”とは思いません。 育児も完璧を目指すつもりはなく、… 同居年数が浅い為この生活に慣れず💦疲れてばかりです😩

私が同居生活に慣れ年齢を重ねれば、口が上手くなれるのでしょうか。

食事は料理によっては、別の物を作ります。

アドバイス有難うごさいました。

No.4 13/03/22 18:38
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 んー大人一人子供一人と言う微妙な量より、大人二人子供一人の方がいいのでなんとも… 料理は、夫・私・娘・姑の4人分を作っています。

私が、子どもの長期休暇で疲れている時に、料理の支度をしていて、日中自由に過ごし出かけるなどして時間のある姑の分まで作るかと思うと嫌になる時があるのです。

私の気持ちの持ちようだと思うのです…😠

No.5 13/03/22 19:10
専業主婦5 

わかる…主さんの気持ちが良くわかる…💧

私は献立考えるのが家事の中で一番苦痛だった(調理は好きです)ので食材配達の『ヨシケイ』始めました。 ヨシケイ+自分で作った料理でやや豪華になりますよ😃

No.6 13/03/22 20:59
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 料理が好きというのが素晴らしいですね✨

毎日作ってはいますが…私は献立を考える事も料理を作るのも苦手です💦

ヨシケイという方法もありますよね😍

ネットで調べて、我が家に合えば活用してもいいかもしれません☺

アドバイス有難うごさいました。

No.7 13/03/23 03:43
通行人7 

四人分ですよね…
私は七人分です😅
2人の園児と旦那と義両親と小姑の分を私ひとりで作ります。毎日仕事もしてます。姑は食事の準備も買い出しも行ってくれませんよ。『義両親の分』と思うと作るのが馬鹿らしくなるので、旦那と子供の分の“余り”と考えたらいいんじゃないですか?
後は“いい加減な嫁”になりましょう😄
アレもコレもなんて出来る訳がない。
子供が小さいうちは“嫁”ではなく“ママ”を優先しましょう。

同居四年目です😁✌

No.8 13/03/23 08:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 カレーや煮物を沢山作って2日連続で食べたりと、自分では手を抜いていると思っても…疲れていると、マイナス思考になってしまいます💦
同居生活に慣れ、年齢を重ねれば考え方が変わればと思っています。

有難うごさいました。

No.9 13/03/23 16:18
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

長期休暇って毎年ながらつらいです。私もぬしさんと同じ状況です。姑は家事一切しないその代わり舅がうろつく。私は、こども達のために弁当を作ります。前の日に当日の夕飯の支度をしていき、それを、家にいる年寄り達は食べ、こども達は、習い事の時間に間に合うよう食べ、必ず味噌汁やおかず二品は作っていくようにしてます。で仕事からくると私は立ち食いで、明日の食事の支度をします。まるで、かせいふです。そのままこども達の習い事の送迎。ほとんど最近では丼もの系ばかり、もっと美味しくてこれ便利だよってのあったら教えてほしい。私が具合悪くおとといから寝込んでるので食事の支度が、ストップしてます。こんなときでも何かしてくれようって気持ちもなく、、自己管理悪く体調くずすと、自分で自分の首閉めるようになるんだね。つらい、誰も助けてくれない

No.10 13/03/23 18:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 なみなみさん、とても頑張っていますね。頑張り過ぎないかと…心配になります😿

母親として嫁としてとても尊敬します。
「いつも有難う」「頑張ってるね」そんな一言が、一番身近な家族から言って貰えない…本当に悲しくなります⤵

なみなみさんの頑張っている姿をお子さんは、必ず見ていますよ☺成長すれば更に強い見方になってくれるはずです。

お互い手抜きの方法を見つけ、楽な生き方が出来るといいですよね☺

お体を大切に、有難うごさいました。

No.11 13/03/25 11:41
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

どうもありがとうございます。気分もよく明日から仕事行きます。

メニュー決まるの早いときとなかなか決まらず作ったものうまくいかない時ってありますよね。いつもメニュー決まってるといいのに
ヨシケイも憧れるけど家族の人数けっこう多くてね。旦那も単身赴任でいないし文句言わず食べきってくれる人が居ないから何か、前みたいに作りたいな?って気持ちがわかない。そして送迎に時間とられ時間や気持ちにも余裕がないからなんだよね。
だから、冬は鍋物、夏は炒めもの、そして丼もの系ばかりが、続いてます。なんか手抜きっぽい。
私も、やるときはやって、もうイラっとする!ってときはお金もったいない気もするけど、揚げ物とか惣菜とか買ってきちゃってバランスとってます。けどそんなときでも値下げのシールを確認してる自分がいる。(笑)うちは、人数多いから…

主さんもたまには息抜きして。長いから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧