注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

便器に素手で…

レス47 HIT数 7959 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
13/03/24 11:21(更新日時)

さっき、子どもがトイレに行った際、手に持っていたある物を便器の中に落として素手で拾い上げてきました😱
私はちょっと潔癖症気味なので、倒れそうでした。
子どもの手はあほほど洗わせました。
トイレは水がしたたってるし、もう使いたくないです。
気にしないで明日から過ごせるようにはどういう風な気の持ちようでいたらよいでしょうか?
落としたものはたいしたものではないので捨てました。

No.1927109 13/03/17 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/17 00:52
名無し1 

携帯電話は便器よりもバイ菌だらけで汚い

No.2 13/03/17 00:59
名無し2 

震災時は大変でした。
私は素手で掃除をしています。

No.3 13/03/17 01:08
匿名3 

換気して、捨ててもいい一番ボロの服を着て納得いくまで完璧にトイレ掃除をする。
普段は家族みんなで使ってるトイレですよね?よくよく洗ったら手は大丈夫でトイレはダメ?拘りがよくわかりませんけど時間を置かないでサッサと除菌してしまいましょう。

No.4 13/03/17 01:09
通行人4 ( ♀ )

昔、実験でやってましたが、トイレの水は普段蛇口から出してる水と同じ位綺麗だそうですよ。

No.5 13/03/17 01:26
名無し5 ( ♀ )

潔癖気味なら自宅内は毎日納得いくまで掃除してるだろうし、汚れたら更に気合い入れて掃除しますよね?

自分の生活空間に水がしたたっていて嫌悪感感じているのに、掃除せずにいられるって逆に凄い。
自分専用のトイレを増設すれば解決するかも。

No.6 13/03/17 02:48
名無し6 

ダス〇ンは、素手で掃除をする時もあるそうですよ?

No.7 13/03/17 05:13
熟男 ( 50代 ♂ Z5bXl )

そんなに汚いトイレなの?
汚いと思う排泄物は、体の中から出て来てるんでしょ!
潔癖症を自称するには、スキだらけですね。

No.8 13/03/17 06:33
旅人8 ( ♀ )

よそのトイレ使えばよろしい。
汚れたのは息子であってトイレじゃないし。

No.9 13/03/17 08:09
名無し9 ( ♀ )

お気持ちお察しします。 ある一定の範囲内はキレイとか、これは汚いとか主さんなりのカテゴリーがあるんですよね?私もあります。
とりあえず、トイレ床はアルコールスプレーしたあとに2回ぐらい除菌シートで水ぶきしてさらに古布でからぶきすれば安心かと。
ちなみに流せる除菌シートは、トイレに流すとつまりの原因となります。

お子様は、手を洗われたのであれば大丈夫かと。 なんかで知りましたが、水で洗うとほとんど手のひらのバイ菌は落ちてしまい、さらに、固形石鹸もあなどれなくて、石鹸で洗ったらば、バイ菌はほぼないそうですよ!

昭和の古き良き時代、子供たちは泥んこになって遊び、トイレもくみ取り式だった不衛生な時代、野菜の肥料は人糞や牛糞だったそうです。けれど、野菜の栄養価はいまの野菜の栄養価と比べものにならなかったそうです。
昔の人々はいまの人よりもずっと健康的でした。
そうです、あんまり清潔だと、変なインフルエンザだの、変な菌に簡単に負けて感染しまったりといった病気にかかりやすくなるらしいです。

それを知って以来、私も少しずつ少しずつ、不潔恐怖を克服する勇気がわいてきました。

こういうのって、理屈じゃわかんないんですよね? なった者でないと。 当事者じゃないとわからない苦しみもあるわけで。
私も最近、トイレがつまり、汚物処理など、あちゃー(+。+)と思いましたが、 なんてことはない、汚いと思ったのは最初だけで、あとは慣れてしまい、トイレ掃除が終わった頃には、だんだんスッキリした気持ちになれました。 そして、あの汚さに比べたら、この状態はキレイとかだんだん不潔に対する意識が変わってきました。
不潔は決して悪いものではなく。女性のお顔も、毎日石鹸で洗いすぎるとかえって乾燥しやすくなり、シワの原因になったりするとか。
主さんも、お子様が赤ちゃんだった頃、おむつ替えなど、頑張ってされてきたのですから大丈夫ですよ!

不潔なほうが、強い子に育つことは確かみたいです。
以上、ご参考までに!!
主さんの不安感、恐怖感がやわらぎますように!!

No.10 13/03/17 08:13
サラリーマン10 

掃除してあるトイレは綺麗だよ



トイレより、キッキンの方が細菌の宝庫
潔癖症が、どれくらい細菌があるのか知ったら、キッチンで作った料理は食えないよ




掃除してあれば、トイレは綺麗です!

No.11 13/03/17 08:33
サラリーマン11 

私はトイレより風呂の方が汚いと感じます。

垢、脂、髪の毛、陰部の汚れ…


身体中の汚れがそこに…💧


No.12 13/03/17 08:53
通行人0 ( 30代 ♀ )

主です。みなさんを温かいレスありがとうございます。
汚れたトイレはもちろん掃除、アルコール除菌しました😅
スレにも書きましたが、潔癖症気味であって完璧な潔癖症ではないです。
ある方にも共感していただきましたが、自分のなかで大丈夫なもの、納得できないもの、どうでもいいもの、ビミョーなカテゴリーがあります😅
でもみなさんのアドバイスのおかげで、今日からまたトイレが使えそうです。
ありがとうございました。

No.13 13/03/18 07:40
名無し13 

ダスキンは素手だよ

No.14 13/03/18 08:11
名無し14 

自分ちのトイレが汚いの???

No.15 13/03/18 08:24
名無し15 ( ♀ )

掃除をしたら綺麗になりますよ。
それでも嫌なら除菌スプレーするとか?潔癖症の主さんは大変ですね…

No.16 13/03/18 08:28
名無し16 ( 20代 ♀ )

潔癖気味?なんか、ヒステリックに息子の手を泡だらけにして洗ってるんだろうね。

トイレに手つっこむくらいで何なんですかね。子育てしてたら手で汚いものをさわらなきゃいけないことも多々あるでしょうに。
使いたくないとか異常です。気味ではない。

ちなみに、お金はトイレの水より数倍汚くて大腸菌やらついてますよ。手袋します?

No.17 13/03/18 08:29
名無し17 

自宅のトイレ?
潔癖性でもそうでなくても、トイレ掃除の時にゴム手袋しないの?
落とした物を取る時もゴム手袋して取れば良かったのに。
あとは念入りに掃除でも何でもすりゃいいだけ
潔癖のわりにはゴム手袋もなかったのかな?
掃除も素手でやってんだろうか…
疑問だよ

No.18 13/03/18 08:31
名無し16 ( 20代 ♀ )

←素手で拾ったのは息子さんですよ。

No.19 13/03/18 09:13
通行人19 ( 40代 ♀ )

その程度で死にはしないから、私だったら全然気になりません。

手を洗ってるのでしたらOK。

No.20 13/03/18 09:27
通行人0 ( 30代 ♀ )

主です。みなさんレスありがとうございます。
みなさんの例えで、それもそうだなとますます安心してきました。

私の中ではトイレは掃除して見た目がきれいでも、細菌だらけという認識がありました。
息子が男の子なので私からしたらありえないくらい汚いことを普段からしますが、今までも卒倒しそうなことはそういう例えを自分で考え自分を落ち着かせるようにしていました。
息子が小さいときに比べたらだいぶ免疫は付いてきましたが、今回のように私からしたら想定外の出来事にパニックになることもあります。
まだまだ私は気にしすぎなことが分かり、皆さんの意見が勉強になります。
息子は幸いにも私に似ず神経質ではないのである意味安心してます。私みたいだと、普段からしんどいですから。
下に小さい子がいるので、ちょっと過敏になっているかもしれません。

  • << 22 携帯はトイレより汚いらしいよ。
  • << 25 私、息子五人います。 私もどちらかと言われたら潔癖… とある日に観たテレビだかニュースで…トイレの水飲んで生き延びた子供さん(乳幼児)や女性いました。土壇場に起たされたらトイレの水も「汚ない」といってられないんですね。 私が幼少から潔癖性な理由は、実母が昔からずぼらで掃除しない人、部屋中塵だらけ、トイレ(実家汲み取り式)汚れてる、冷蔵庫内の食品は腐ってる物ばかり、風呂場黴だらけだった。だから、幼少から私が、掃除してました。 私は、潔癖性ですが、他人様や息子や旦那にはとやかく言いません。私の性分なので仕様が無い。 実母の影響で、ある意味トラウマ抱えてます。しかし、ある意味実母の影響で掃除好きになったので実母に感謝ですかね… なくて七癖とも言いますから。「掃除が、趣味」で、良いのではないかと思ってます。

No.21 13/03/18 11:27
名無し9 ( ♀ )

再度コメントいたします!主さん、どうぞご自分を責めないで私も似てますから大丈夫ですよ主さんが悪いわけでないし❗
私の場合も、変な話、以前とある男性に数年体を騙され続けた直後から、だんだん潔癖症らしき症状が何度も出てしまい不潔不潔と気になるようになってしまい、手を洗う回数も増えてしまったり…トイレ掃除も二時間してしまうことも。

潔癖に限らず、いまいろいろ、アスペルガーだの学習障害だの鬱だの世の中、さまざまな目にはみえない症状、価値観あふれています。

例えば、国が違えば文化も違う。あの国で当たり前のことが、日本では違うとか、そういう理解であるといいなあと思います。 主さん、育児疲れやストレスなどが原因で、少し予想外の出来事に動揺してしまってる部分もあるかと思われますし私も疲れがひどいと症状がひどくなりますし。
小さなお子様いらっしゃる子育て中ってほんと大変で、年中無休ですし。

私もトイレの水があふれそうになった時に、とにかく不潔だけはいやだと自分でもひくくらいパニックおこしましたし!

しかしながら、こういったことってホント当事者にしかわからないといっても、
多分なったことのない人にしてみたら、そんなのはおかしい!
気のもちようで治せるとか、弱いからだ!!
の精神論とか自分の努力ですぐ治せるとかになってしまうんですよね!

芸能人でも、トイレで潔癖症が出てしまい、一回大をするときに、ロールペーパーまるまる一個使って何度もつまらせてしまったり、スーパーで買った品物一個一個洗わないと不安とか、みんなで鍋がつつけないとか症状は実に様々。

だからといって、私も主さんも決してそれを正当化せず、日々なんとかせねば❗克服せねば❗と葛藤している途中です。
とはいえ、私も自分がいざ、違う価値観を受け入れられるかというと、受け入れられなかったり、時間がかかるのも確かですし、私のような潔癖がおかしいと思われる方もいらっしゃって当然だと思います。

しかし、なんだか主さんを責めるようなレスはなんだか哀しくなってしまいまして。
責められると余計、症状がでることもありまして。 なんでもそうやって、カテゴリーにはめるな❗とか、不快に思われる方々もいらっしゃるとは思いますが、どうか長い目でみてもらえませんか?

私も主さんと一緒に、こういう症状を少しずつでも一歩一歩克服目指してます。
以上でしゃばって申し訳ありませんし、これを読まれて不快に思われた方々にも重ねてお詫び申し上げます。

No.22 13/03/18 11:32
名無し14 

>> 20 主です。みなさんレスありがとうございます。 みなさんの例えで、それもそうだなとますます安心してきました。 私の中ではトイレは掃除して… 携帯はトイレより汚いらしいよ。

No.23 13/03/18 11:52
名無し16 ( 20代 ♀ )

私思ったんですが、9さんのように同じような思いをかかえてる方なら気持ちをわかってあげることは可能だけど、主さんの悩みを解決するには専門にかかるしかないと思います。
冷たいかもしれませんが、便器の水くらい気にしないで大丈夫きれいだよーなんて言って気持ちが変わるくらいならこんな悩まないですよね。

自分だけで治すのは難しいと思います。まして、掲示板でどのように過ごしたらいいかを聞いたって主さんが納得する答えなんてないですよ。

でも、解決したいのではなくただ聞いてほしかっただけなら構わないと思います。

長文すみません。

No.24 13/03/18 17:28
名無し24 ( 20代 ♀ )

潔癖なら毎日毎日綺麗に掃除してるんでしょ?
なのにそんなに汚いの?
これからは誰かがトイレ使ったらその都度掃除したらいいよ。

ちなみにあたしは駅のトイレに携帯落として慌てて素手で取ったくらいの人間です(笑)

No.25 13/03/19 02:33
旅人25 

>> 20 主です。みなさんレスありがとうございます。 みなさんの例えで、それもそうだなとますます安心してきました。 私の中ではトイレは掃除して… 私、息子五人います。
私もどちらかと言われたら潔癖…

とある日に観たテレビだかニュースで…トイレの水飲んで生き延びた子供さん(乳幼児)や女性いました。土壇場に起たされたらトイレの水も「汚ない」といってられないんですね。

私が幼少から潔癖性な理由は、実母が昔からずぼらで掃除しない人、部屋中塵だらけ、トイレ(実家汲み取り式)汚れてる、冷蔵庫内の食品は腐ってる物ばかり、風呂場黴だらけだった。だから、幼少から私が、掃除してました。
私は、潔癖性ですが、他人様や息子や旦那にはとやかく言いません。私の性分なので仕様が無い。

実母の影響で、ある意味トラウマ抱えてます。しかし、ある意味実母の影響で掃除好きになったので実母に感謝ですかね…

なくて七癖とも言いますから。「掃除が、趣味」で、良いのではないかと思ってます。

No.26 13/03/20 13:04
負け犬26 ( 20代 ♀ )

わかりますわかります‼私も息子がそんな事したら悲鳴あげてしまいそうです😱潔癖って掃除を完璧にしてるとかキレイ好きとは違うんですよね~。病気だと思います。私は生まれつきなので精神科に行くのも迷いましたがやめましたよ。薬づけになりたくないので💦

No.27 13/03/20 13:35
匿名27 ( ♀ )

主さんの気持ち分かる 😢

どなたかが携帯は~とか言いますが私は携帯毎日アルコール消毒してます
それが普通だと思います

No.28 13/03/20 17:05
通行人 ( eWWDl )

他のコメントにもありましたけど
度が過ぎた潔癖症は
病気だと思いますよ。

潔癖症は綺麗好きみたいに良いイメージを持ってる方がいますが
子供の前で『汚い』と言い過ぎると
子供は『自分は汚い』と思い込み
子供も精神病になりますよ。


No.29 13/03/20 20:16
匿名27 ( ♀ )

>> 28 大丈夫 親の方がひどかったけど「自分が汚い」とは思わないです

主さんの 潔癖具合は 病的ではありません
手袋無しで生きていけないとか 1日中手洗いをするとかになれば脅迫性障害という病名が つきますが
価値観でしょうね

以前 「他人の手作りが食べれない」スレがたっていて ほとんどの方が 他人の手作り料理 お菓子は食べない派でした
私からするとあれは異常に思えましたが

あと「どうしても電車の椅子に座れない」「髪の毛が落ちてるのを見ると発狂しそうになる」とか の方の割合は高いみたいですよ 私はあてはまりませんのでそこは理解できません

No.30 13/03/21 11:04
名無し30 

客室清掃員してましたが、お客様が使うトイレを素手で掃除してましたよ。トイレにちょっと落ちたくらいで捨てるなんて神経質じゃないですか?同じく洗えば済む事だと思います。主さんはおかしいくらい潔癖症だと思います。精神科か心療内科にかかる事をオススメします。

No.31 13/03/21 11:50
名無し16 ( 20代 ♀ )

>> 30 病気ではないと言われてる方もいますが、病気ですよ。
治療しないと、子どもが外遊びもできなくなりますよ。泥だらけで帰ってきたら叱るのですか?何度も洗いまくりますか?
嘔吐したらどうします?手袋や袋がなかったら。
私は素手でも受け止めれるし、何も準備できてなければ自分の服でもふきます。
私だってイヤですよ。汚いです。当たり前。世の中の清掃員の方々やおむつ交換とかをされる方とかみんな汚いと思わないからできてるんじゃないですからね。全員、汚いと思ってます。でも誰かがやらなきゃいけないんです。

治療できるときにした方がいいとおもいます。

No.32 13/03/21 15:59
通行人 ( eWWDl )

もし子供の立場だったら

とっさに取った行動で
親が取り乱し「潔癖症アピール」され
自分の事を汚い汚いって言われたら

…傷つくし嫌だよね。

No.33 13/03/21 16:27
匿名 ( 5FoiSb )

病気ではないよ。

トイレに手は汚いに決まってる。
当たり前。

トイレはうんこするとこだから、汚いという衛生観念はないと。
それを潔癖症とか病気とか思える感覚の方が心配。

だけど私たちはたくさんのバイキンの中で生きている。

No.34 13/03/21 16:46
名無し9 ( ♀ )

再度コメントいたします。もう、主さんへの批判レス終わりにしませんか?
なんだか、私すごい気の毒です。
もし私が同じ立場なら、 日常生活のヒトコマをスレ立てしたら、非難ゴーゴー。でもそれって、ヒステリー集団よろしく、みんなで寄ってたかって、いじめをしてるのと何ら変わりないと思います。

何度も似たような、批判レスして嬉々として、責めたててるけど、同じこと何度も何度も責められると、誰だって哀しくなりますよね?誰だって傷つきますよね?

やっぱりもうこの掲示板ミクル全体が、もう少しほのぼのしたほうがいいと思います。
また、こういうこと書くと、私への批判レスもあるんでしょうが、主さんの、ちょっと哀しい焦燥した気持ちが、こないだの回答からリアルに伝わってきたので、再度レスしました。
私も、潔癖症みたいな症状が出て、さんざんまわりから罵倒されてきました。
けれど、これって、怒られて、はいそうですか!って治るもんじゃないんですよ。
一週間お風呂入らなくても平気な人もいれば、毎日お風呂入らなきゃ気持ち悪いって人もいる。
そういう感覚で考えてみてください。

お子様と主さんとの関わりは、私たちがどうこう言える問題じゃないと思います。プライバシーの侵害にもなると思います。
今回はたまたま、息子さんの手を洗わせてしまったかもしれませんが、いつもはきっといいお母様だと思います。
育児疲れも原因のひとつだと思われます。
私も怒られたり、疲れたり、非難されるとテキメンに症状がひどくなるんで。

顔の見えない掲示板だからこそ、もし、不快に感じたり、ムカッときたら、わざわざコメントしないで、スルーすればいいのにって、他のスレでエキサイトして怒りまくってる人達にも同じ感情を抱きます。
主さんも、もうこれ以上、批判レスやコメントすべて望んでないと思います。

もうどうか、主さんをそっとしておいてあげましょうよ!!

私もこないだ、スレ立てしたら、非難ゴーゴーもいいとこでした。まるで日頃のうっぷんの憂さ晴らしでもしてるみたいに完全にストレス解消にされたような悪意そのものでした。
同じこと、何度も何度もネチネチ説教されて、私が謝罪したり、その人の意見に従うまで、怒られました。正直、胃が痛くなるぐらいショックうけました。 自業自得って言われたらそれまでだけど、こんな殺伐とした世の中だからこそ、顔の見えない掲示板だからこそ、余計、思いやりとか優しさがほしいと思うのは私だけでしょうか?
人それぞれ意見は千差万別だからこそ、どんな意見も非難せず尊重されてもいいと思うんです!!何度も何度も、同じことで責めるのっておかしいと思います。
このレス全部読むと、何度も何度も、おなじ批判してますし。

私もケンカしたいわけではないので、絶対に批判レスやめてください‼

No.35 13/03/21 17:44
名無し30 

>> 34 そう思いこんでるのはあなただけじゃないですか?
私は、親身になって回答してるつもりです。
主さんは病気なんですよ。だから心配して回答しているわけです!

No.36 13/03/22 00:41
名無し16 ( 20代 ♀ )

9さんへ
みんな意地悪なんてしてませんよ。

でも、病気だから病院や専門にかかった方がいいというレスもひとつのアドバイスです。いじめではありません。
みんなが、気持ちわかるよ、大丈夫よってほのぼのとレスして主さんへのアドバイスになりますか?


ちょっと、レスに対して答える形になりますが、決して批判ではありません!



>これって、怒られて、はいそうですか!って治るもんじゃないんですよ。

ですよね?だからこそ掲示板では解決できないから受診をすすめたんです。

>一週間お風呂入らなくても平気な人もいれば、毎日お風呂入らなきゃ気持ち悪いって人もいる。
そういう感覚で考えてみてください。

そのレベルではないから主さんが心配でスレをたてたのですよ。


>お子様と主さんとの関わりは、私たちがどうこう言える問題じゃないと思います。プライバシーの侵害にもなると思います。

これは、プライバシーの侵害にはなりません。
どうこう言える問題じゃなければ掲示板のレベルではないです。

>今回はたまたま、息子さんの手を洗わせてしまったかもしれませんが、いつもはきっといいお母様だと思います。
育児疲れも原因のひとつだと思われます。
私も怒られたり、疲れたり、非難されるとテキメンに症状がひどくなるんで。

大丈夫です。ちゃんとわかっていますよ。でも、主さんは手を洗わせただけではすまなかったのです。だからスレをたててるのです。


>もうどうか、主さんをそっとしておいてあげましょうよ!!


それは、貴女がみたくないだけで自分と重ね合わせ、避難されてるように感じているだけではないでしょうか。そっとしておくとは?スレがあるとレスはつきますよ。



まぁでも、たしかに受診した方がいい病気だと私も続けて言いすぎましたね。それは不快な思いをさせてしまい、主さんには申し訳なかったです。


9さんへのこのレスも決して喧嘩をしたいのではなく、伝えたくてレスしました。
気を悪くされないでくださいね。批判ではなく意見です。また、間違えもあると思います。

失礼しました。

No.37 13/03/22 02:02
通行人 ( eWWDl )

世間は潔癖症を良いイメージで見てるんだな~と思ったテレビ番組をこの前やってました。

さんまのバラエティー番組で
大雑把組と綺麗好き組に分かれて主張しあうようなネタだったんだけど
綺麗好き組の人達がなぜか上から目線なんですよね

どう考えても ただの潔癖症だろ~って思うような事ばかり言ってたんだけど、
本人達は優越感に浸ってるような感じでした。

綺麗好きと潔癖症は違うと思う


私も潔癖とは違うんだけど
満員電車や電車の椅子などで人とくっつくのが異常に苦手だったり
温もりが残ってそうな椅子とか
人が専用に使ってる椅子や物を使うのが鳥肌立ちそうなくらい苦手なので
"異常な反応"って所では共感できるんだけど

潔癖症=綺麗好き。と言う良いイメージを持ってる人って
すごく騒ぎ立ててオーバーリアクションするのが疑問なんですよね。

No.38 13/03/22 05:51
名無し9 ( ♀ )

いえ、こちらのほうこそ自分のスレでもないのに、感情移入してしまいエキサイトして、ケンカを売るような態度だったことは反省しています。
ごめんなさい。

当方、障害者で独身、女という弱みにつけこまれ、二十年以上、何度か男性に襲われそうになったり山まで誘拐、痴漢、ストーカー、その他長年信じていた男性が突然ドロンした裏切り行為などが重なり、自分が男性に汚されたような感覚に陥り、その恐怖心、不安感から潔癖みたいな症状になってしまいました。
ちょっとしたことで、手を洗うようになってしまいました。
もちろん、精神科や心療内科に約十年かかり、その他、イメージ療法やらセラピーなどありとあらゆることをためしました
が、いっこうに治りませんでした。

精神科に行ったことがない方々は、実情を知らないかもしれませんが、3時間待ちの3分診療なんてザラなんです。
1日に30錠もの西洋薬をぽんっと出されて、精神科医が、適当にこちらの話聴いて、「じゃ、それで様子みてください。」で終わりです。日本で最高の精神科医に、何人かかかりましたが、いずれも上記の通り。逆に、大量の薬による副作用に苦しみ、二十年年間半年以上寝たきりとなり、かえって症状はひどくなり治るどころか、病気はひどくなる一方で、大量の薬づけにより、体も冷え、日常生活さえできなくなりました。
医師は副作用が出ても知らんぷり。怖いことです。
精神科にさえかかれば、潔癖症などが治るという方々もいらっしゃると思いましたのでこの悲惨な現状を書かせて頂きました。

結局、精神科の医師に失望し、今は、病気なりに、まぶしい太陽の光を体いっぱいに浴びて、春の菜の花を見たり、自ら率先して、ほのぼのしながら一杯の珈琲に感謝しながら、心に栄養を与えております。
そういう穏やかで平和な日々のほうが、かえって症状がマシです。
だからあえて自分を罵倒したり非難する人間とは関わらないようにしています。ただでさえ、自分を責め非難してるので、人からも非難されると、症状がひどくなるのでそうしてます。
精神科が治してくれるわけじゃない、私自身が治すんだという信念のもと、二十年寝たきりで働けず無職で独身、生活も困窮、世間やご近所から生きてるだけで罵倒差別非難の嵐の中ひっそりと隠れるようにこの二十年生きてまいりました。全国何百万人という患者さんもいると思いますが、潔癖症うんぬんより、なにより、自分自身生きてきただけで自分を誉めたいと思ってます。私だけでなく、健常者の方々も大変な思いで生きてらっしゃるのもわかります。
主さんに意地悪をしているというか、なんだか潔癖症そのものがおかしいから、間違ってるから、というように皆さん思われてるゆえに→異常だから早く精神科行ったら?などというそんな単純なものではないという思いで書かせて頂きました。私と主さんでは状況は違うのかもしれないですし、でしゃばりすぎましたし、批判されても、もうかまいませんが、この世の中は、普通でなくてはいけないといった傾向にあるなあと日々痛感しております。普通でなければ生きづらいし、おかしいって言われるし。
これを読んでまた不快に思われる方々もいらっしゃると思いますのでお詫び申し上げます。

No.39 13/03/22 08:21
名無し16 ( 20代 ♀ )

>> 38 もう最後にします。

9さん
貴女がいろんなことを抱えているのはわかりました。でも中身をすべて理解することは貴女のいう通り精神病ではない私には難しいです。さっきのレスを見て、思いましたが討論や意見交換は負担になりませんか?
掲示板って不特定多数の方々が思うことを交換し合うから自分が納得できないこともいっぱいありますよね。それをパニックにならずにきけるなら良いですが、やはり私は精神病だからとレスしてしまいますよね。そしたら、こちらは何も言えなくなります。だからこそ最終的に出るのが専門医しか診れないんだという、答えだとおもいます。

結果、私が思うに主さんの悩みは同じ境遇の方は共感し合えるが少しズレが生じたら、必ずパニックになる。
私のようになかなか理解できない人間は、アドバイスはするが当人にとってはほのぼのとした自分を受け入れるレス以外は受け付けないからあんまり意味がないと思いました。

ここでは解決はできない。
話を聞いてもらうくらいしかできないとおもいます。大丈夫よ。おかしくないよ。と。



No.40 13/03/22 09:06
名無し9 ( ♀ )

>> 39 お返事ありがとうございました。非常に勉強になりましたし、すぐに非難非難と勝手に解釈したのは間違っておりました。それに気づかせて頂いて感謝しています。

私が健常者の気持ちがあまりわからないのと同じように、また逆もしかり、それはその通りです。

ただ、スレ本文を見る限り、「潔癖症気味だけど、どういう気のもちようでいたらいいですか?」
の主さんの問いかけ通り、今不安感でいっぱいだから、とにかく、安心感を得るためには、どういうふうに気持ちを落ち着かせたらいいですか?話を聴いてください!とだけ、主さんが皆さんに言ってるようにしか私には思えなくて…。

具体的な治療方法とか、精神科への通院とか、そこまで教えてほしいと考えているようにはとても思えませんでした。
それなのに、まわりが、
過剰反応して、早く専門家専門家精神科精神科へ、と大合唱するのはどうなのかな?と疑問に思った次第です。

病院にもし、主さんがかかる気でいたのなら、具体的に聞いてると思いますし、今回はなんとなく、
「日常生活でこんなことあって、焦ってしまいました~(笑)」と、ライトな感じで、この掲示板のみで共感したり、意見交換を求めていただけなんじゃないかなと思ってしまいました。

主さんのお礼レスの感じから、そう思ってしまいました。

私も同じような思いをしていれば、必ずしも完全なる理解ができるかといったら疑問ですが、精神科、精神科ってリピートされるのは、やっぱり主さんキツイだろうなあと、いてもたってもいられなくなり、今回長々とコメントさせて頂きました。
やはり今でも、精神科に対する世の中の偏見はすさまじく、私も、精神科通院歴があるイコール犯罪者というニュースの報道や、ご近所の白い目からとても言えず、精神科への通院歴があるなんて、この場で初めて言いました。
誰が悪いとか間違ってるとかそんなことは思ってはいません。

しかし、精神科に十年も通院しても治らなかった現状を考えると、コメントせずにはいられませんでした。私だけでなく、他の患者さんも精神科に通院しても、治っていません。

二十年お前は弱いからだとか、ダメ人間だの、人間のクズ呼ばわりされてきたゆえに、私も相当ピリピリしてしまいましたが、貴女のおかげで、私のほうもすぐ非難非難と少しでもズレがあると、エキサイトして過剰反応しすぎな自分に気づくことができました。

本当にありがとうございました。

今後は、同じような患者さんと力を合わせて何かできたらと考えております。

今回、不愉快な思いをさせてしまい、すみません。

No.41 13/03/22 09:55
通行人 ( eWWDl )

9さんは最終的には自分に同情して欲しいのでしょうか…

No.42 13/03/22 10:19
名無し9 ( ♀ )

>> 41 そういう気持ちは百パーセントございません。

精神科通院の現状を知っていながら見てみぬフリは人としてできないと思ったまでです。
精神科通院とは、ただ通うだけでなく、まわりからの偏見もすごいという実態を主さんにお伝えしたいと思ったまでです。

皆様、不快に思われたらすべて全部スルーしてください!

経済的、その他の理由によりもうミクルも退会しますので、私もこれ以上はコメントできません。

しかし、どの意見も思いやりや優しさベースであれば尊重されていいと思いましたし、どれが正解などあるはずもなく、私の意見にも間違ってる部分もあるかと思います。

今まで本当にありがとうございました!!

No.43 13/03/22 18:06
匿名27 ( ♀ )

みなさん 私は旦那が精神科医で 私は看護師をしています

その程度(スレを読んだ感じ) 精神科にかかるほどではありませんから💧


そのように ちょっと自分と違う価値観だと 精神科行けと言うのはおかしいです

世の中には本当に病気で悩んでいる方がたくさんいます😔

No.44 13/03/22 18:39
通行人 ( eWWDl )

ネットだからね…
自称○○で話ができる世界。

No.45 13/03/23 22:02
名無し30 

>> 43 みなさん 私は旦那が精神科医で 私は看護師をしています その程度(スレを読んだ感じ) 精神科にかかるほどではありませんから💧 その… 自慢?

No.46 13/03/24 06:01
熟男 ( 50代 ♂ Z5bXl )

>> 45 歪んでね~

No.47 13/03/24 11:21
名無し30 

>> 46 あなたもね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧